Quality of Life by JUNA|おにぎりと野菜のワンプレート
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

rice-b1.jpg


う~ん、やぱりおにぎり大好き!!ほっとする味です。

私は梅干のおにぎりが一番大好き!!
たぶん小さい頃から自家製の梅干で育ったからかな~。
みなさんは何おにぎりが好きですか?

昨日の夕飯は、この大好きなおにぎりと野菜だけを使ってワンプレートにしてみました。
というのも、この日は帰りがかなり遅いという夫・・・。
どんなに遅く帰っても、彼はうちでご飯を食べるので
お肉などを抜きにした夜食風に夕飯をアレンジしたわけです。

たまには外で食べてきてよ~なんていうのですが、何がなんでも彼は家で食べるのです。
それが夜中の1時すぎとかでもですよ~
体に悪いから、って言っても駄目。

仕事の合間に外で夕飯食べたとしても、
また終わった頃にはお腹がすいてどうせ食べてしまうから意味がないんですって。
うん、まぁ、それも一理あるけど。
それから・・・・たぶんお小遣いの節約なのでしょうねぇ(笑)

新婚のころ数年はねぇ、こんな彼を気遣って、仕事が遅い時期は毎晩作り立てのお弁当を
会社に届けていたのですよ、私。。。。



信じられない。これは誰?ほんとに私なの?何かの催眠術にかかっていたのかしらねぇ~

rice-b2.jpg


・梅と昆布のおにぎり
・さつまいも、えりんぎ、そら豆、ししとうの天ぷら(お塩風味)
 油はコレステロールゼロのものを使い、少ない油で高温で、ささっとあげたもの。
 さつまいも、そら豆はあらかじめやわらかく茹でてあります。
 ししとうとそら豆は揚げる前に竹串で穴を数箇所あけてあります。(はぜて危険なので。)
・きんぴらごぼう
・たけのこの煮物(昨日の残り)
・トマトときゅうり

rice-b3.jpg


夜10時以降に食べるなら、この量で充分でしょう。
私は本来、こういうライトな感じのものが好きなので、充分満足。
もちろん、娘はおにぎり命なので、大喜び☆

うちの夫は大食いなので、たぶんこの量では足りませんが、
「足りない」とは言わせません。
体のためにもこれで済ませなさい!!


でもねぇ

私が寝たあと、こっそりおせんべいを食べてることはばれてるのよ!!まったくもう。


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、夕飯おにぎりでも充分じゃない、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆



コメント

わぁ~!!
私も、パート先にお弁当届けてもらいたい~(笑)
なんつー幸せなご主人様♪
あっ!昔のことですね~(笑)
それにしても美味しそう~
私は、のりパリパリもしっとりも好き~♪
ぽちぽち応援してかえりまぁ~す!

なんか、おにぎりって新鮮な感じです☆
中に入っている具が何だろう?って楽しみ感が
ありますよね!
私はちなみに筋子が一番好きです。
新潟のお米で握る、おにぎりは美味しいですよ♪

やっぱり

JUNAさん、素敵な奥さんだわ(T^T)
是非、私の嫁に!(しつこい?)

きっと、お家ご飯がこんなに愛情いっぱいの素敵なご飯だから、旦那さんは、何としてもお家で食べたいのですね。

昨日の温泉たまご、こんな感じです。
・耐熱の湯飲みや、コ ップに卵を一つ割り いれる
・水を大さじ1~1.5静 かにいれる
・黄身の部分に爪楊枝 などで、プスプス穴 をあける
・ラップをかけずに、 レンジ(600W)で、 40~50秒
・できあがり~

レンジや容器で多少変わると思うので、目安まで。
この方法、お友達に教えてもらったんだけど、ずぼらな私には、ぴったりだったの。
忙しい時に、お試しあれ~~~。

 やっぱり^^

こんにちは、ウシ子です^^!
やっぱり・・・私達、食の好み似てる^^(笑)
おにぎりに梅干は、外せませんよ!
まず、梅干おにぎりでしょ^^(笑)

家の旦那さんは、まず昆布のおにぎりが外せないようです!!

素敵なワンプレートに・・・応援ぽちぽちっと♪

まずは。。。忘れないうちにポチポチ応援3連発行かせてもらって!!!

凄く素敵な盛りつけ♪色んな種類をちょっとずつっていうのがまた食欲をそそるね♪もっと食べたい~~ってご主人の気持ちわかる!笑

おにぎり。。。ほんと日本人の基本♪ お米大好きっ子なので、もうこれだけで。。。幸せ~♪笑

私のブログをリンクして下さってありがとう♪私もリンク貼らせてもらいました~!これからもどうぞよろしくお願いします♪

かめ代さんへ☆

ご訪問ありがとう~☆
夫には気が向いたら今でもお弁当届けるのよ。
気が向くのに2,3年かかるけど(笑)
私はやっぱりおのりはパリパリ派かな^^
応援ありがとう♪

ひめりんごさんへ☆

こんにちは~、ご訪問ありがとう☆
筋子のおにぎり、食べたことないっす!!
それまた新鮮☆
新潟、お米の本場ですよね☆
おいしいお米は、お塩でシンプルににぎって
それだけでごちそうだぁ~!!

みにたくちゃんへ☆

いつでもお嫁にしてちょうだ~い☆籍空けといてね

レンジで温泉卵、教えてくれてありがとう!
なんだよ~、すっごい簡単じゃん。
これ、完全にいただきね!
今度試してみます!

ウシ子さんへ☆

ご訪問ありがとうございます^^

ウシ子さんも梅干おにぎり好きでしたか~(笑)
やっぱり好み一緒だ☆
しかも旦那さんの昆布、私もはずせませ~ん(笑)

今日も応援ありがとうです
また遊びに行きますね^^

まーすぃさんへ☆

まずは。。。応援ありがとうございます^^

お米、私も大好きですよ~。って、嫌いな人いないですよね(笑)
毎日食べるものだから、できるだけおいしくお米食べたいなぁ
なんて思っています。
匂いだけでご飯3杯いけるような夕食がいつも目標です(笑)

ブログリンクしていただいてありがとうございます^^
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します♪

JUNAさんが作ると、おにぎりですら
すごくきれい~~。ぱりっとした
海苔がいいですねぇ~。

会社にお弁当を届ける。
愛がないとできないわぁ~~。
だんなさんも、絶対お家で食べたいわけですね

私も、みにたくさんと同じ、ボイルエッグを
よく作りますよぉ~。うどんやラーメンに
入れたりするのに撮っても便利!

応援(^_-)♪

今日は夜遅くまで稽古があって。。。とりあえずポチ逃げします!!

kyoko007さんへ☆

ご訪問、ありがとうございま~す☆
kyokoさんもおのりパリパリ派なのかしら~?

レンジで温泉卵はけこう認知されているんですね。
みにたくさん同様、kyoko007さんも!
そうか、めん類に入れたいときに簡単ですごくいいかも!!
うどんなんか、いいなぁ~。
今度絶対やってみよう!!

応援ありがとうございま~す☆

ま~すぃさんへ☆

・・・・
きゃ~~~、ポチ逃げよーーーー!!
(ありがとう☆)

初めまして。すてきなお料理ですね。写真もと~ってもきれい。私の最近の朝ごはんはすじこと韓国ノリのおにぎりです。

ママンさん、はじめまして~・・・といっても、
私はkyoko007さんのところからたどって、時々のぞかせて頂いてました^^

私、韓国のり、めちゃめちゃ大好きです!!!
それでおにぎり確かに最高ですね~。
あのお塩の感じとごま油の風味がたまらないですよね。

私もママンさんのところへ遊びにいってみよう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/106-08dc2ede




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif