Quality of Life by JUNA|キャラメルチョコ入りかぼちゃのカップケーキ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pum-cake-2.jpg


おとといの記事に、本当にたくさんのコメント、またメールをありがとうございました。

鍵コメをして下さった方々も本当にたくさんいらして、とにかく驚いています。

みなさまの温かいメッセージ、しっかりと私の胸に届きました。



今回驚いたのは、はじめましての方々のコメントが本当に多かったこと。

そして男性の方々も、鍵コメですが温かいコメントを寄せて下さったこと。

そういった方たちを含めまして、

本当にたくさんの方々が、いろんなところで気にかけて下さっていたことを知り、

元気と勇気をもらった感じです。



私としては、

ほんの一部の方々に自分の個人的なお話をさせて頂いている

という「隣のおばさん感覚」でブログ更新をし続けてきました。


アクセス数をその都度確認すれば、そうではないことも認識できたのかもしれないけれど、

私はそういうことに日々とらわれてブログを発信するのは好きではないので、

・・・というか、そういうことを気にしだすと

自分の書きたい文字が出てこなくなります。

伝えたい想いも躊躇してやめてしまったりします。

だからある時点でそういうことを一切気にするのはやめ、

とにかく自分が伝えたいことの土台を信じ、やりたいようにやってきたという感じです。



でも今回のことで、

たくさんの方々がこのブログを楽しみにしてくださっているのを改めて知り、

大変身の引き締まる思いでした。

コメント欄には、これをプレッシャーに感じてしまうかもしれない

なんて心配してくださる方もいらっしゃいました。

そうですね・・・・

昔ならプレッシャーに感じたところですが、

今回、みなさんは、

深いことは何も追求せず、私の想いを無条件に受け入れて下さいました。

みなさんのそんな優しいお心遣いを知ったことで、

逆にすごく楽になれた自分がいます。

私もこれからは皆様にもう少し寄りかかって、

ブログを発信できるんじゃないかという安心感でいっぱいになったんです。


とにかく私のスタンスは

家族が一番であり、ブログが一番でないこと。


私は、

これから思春期を迎えるであろう多感な時期に入る子供の母であり、

これから男として仕事の一番過酷な時期に立ち向かう夫の妻であります。

「母」と「妻」を全うすることが、今の私に与えられた私にしかできない役割なのです。

これをまず生活の第一番に考えた上で、

このブログという世界も適度に楽しんでいけたらと思っています。


時々、他の有名なお料理ブロガーさん達のように、

もっとどんどん世に出て頑張って欲しい!!という

励ましのメールなども頂きます。

大変ありがたいお言葉ですし、

そういった期待にも少しは答えなければいけないかな、とも思っていますが、

私はやはり家庭人としての自分を優先していますので、

みなさんの望むような大きくて立派な期待には、なかなか答えられないかもしれません。

それでも、

私なりのペースですが、みなさんのご期待には少しずつ答えつつ、丁寧に心をこめて形にしつつ、

皆様にも必ず恩返ししてまいりますので、

私のこんなスタンスを、これからも受け入れていってもらえればなぁと思います。


今この時代に、家庭におさまることを優先する女性はナンセンスと思われるかもしれませんが、

私はこれほどやりがいのある役割はないと思っているだけです。

いつかむすめも手を離れ、夫も仕事がそこそこ落ち着き、

それでも私を求めて下さる場があるのなら、喜んでバンバン世にでましょう(笑)



と、私の心の中はこんな感じです。

正直に話せてよかったっていう想いかな。

これまで、ブログが自分の意思に反してどんどん独り歩きするのに、

一生懸命私自身が付いて行ったという感じですが、

これで、また、自分の足で、しっかりと歩けるブログになりそうです。



へっぽこな私は今後も続きますが、温かく見守って頂ければと思います^^




たくさんのコメントやメールに直接お返事できませんことをお許し下さいね。



************************************************


pum-cake-3.jpg

昨日は、できなかったハロウィンパーティーを家族でしたのよ^^


全3部構成(笑)


第一部は、家族3人でサイクリング~♪


とってもいいお天気だったので、


自転車で出かけたの。


途中、ふらっとうどんやさんによって、あったかいうどん食べて・・・・。


第2部はゲーム大会♪


家族+私の母も一緒に、Wiiスポーツ対決したよ^^


そして第3部はこじんまりパーチー♪


といっても、このかぼちゃのカップケーキを焼いて、


あとはいつもの晩御飯+キャンドルっていう感じかな~。


遅れちゃったけど、なんとかハロウィンパーティーができて良かったわ。


pum-cake-4.jpg

「キャラメルチョコ入りかぼちゃのカップケーキ」

今更だけどレシピアップするわ(笑)

来年のお役に立ったら嬉しい♪

でもとってもおいしくできたので、ハロウィンじゃなくてもどんどん食べてほしいわぁ~。

【材料】マフィンカップ(紙)4個分

薄力粉・・・100g
卵・・・2個
砂糖・・・80g
無塩バター・・・60g
ベーキングパウダー・・・2g

かぼちゃフレーク・・・1袋
キャラメルチョコチップス・・・40~50g


【作り方】

準備
a.バターを耐熱皿に入れ、ラップで軽く覆って、500wのレンジで1分30秒ほど加熱しておく。
b.オーブンを180度に温めておく。
c.薄力粉とベーキングパウダーは一緒に合わせて2~3回ふるっておく。

①ボールに卵と砂糖を入れ、泡立て器でもったりとリボンがかける状態になるまで泡立てる。

②cとかぼちゃのフレークを2回にわけて加え、その都度ヘラで切るように混ぜる。

P1300494.jpg

③キャラメルチップスも加えてざっくりと混ぜ、aをヘラに当てながら加えて
底からかきたてるように、ヘラで混ぜ合わせる。
決してぐるぐるとは混ぜず、切り込む感じで混ぜていく。ツヤが出ればOK。

P1300496.jpg

P1300498.jpg

④型の8分目ほどまで流し入れ、180度に予熱完了したオーブンで25分ほどやけばOK。



pum-cake-in.jpg

熱々で食べると、とけたキャラメルチップがたまら~ん♡


もっちろん冷めてもおいしいよ^^


とってもしっとりしてるわ。


かぼちゃはフレークを使うのでとってもお手軽にできるわよ~。



pum-cake-rp.jpg

こんな感じにラッピングしてみました♪


pum-cotta1.jpg

カップや、ラッピング資材はコッタさんのを使ってるよ^^

※かぼちゃとおばけのシールは雑貨屋さんで買ったものです。


ケーキが載っているお皿もコッタさんです。

pum-cotta2.jpg

むふふ♡ 一目ぼれをしたのだ、このお皿に♡





クッキー袋 ラブスイーツ ツール S (60+50×200)
レースプレートL

など・・・・。



というわけで久々の通常ブログ記事でした♪




ブログが書ける日常ってもんも、やっぱりありがたいもんだねぇ・・・・。









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1059-7f8f98a5




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。