Quality of Life by JUNA|蒸し料理の復習

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
musitori-ag1010.jpg



昨日の記事で、私が算数や数学が苦手だって言ったんだけどさ、


これにはふかーーーーーい訳があんのよっ。


まぁ、もともと理数系のおつむが足らないっていうのが一番の理由ではあるだろうけどね(笑)




高校の時の数学の先生が、


あーたっっ、


そりゃぁ毎回の授業で恐ろしいことをしてくれたっていうのも大きな理由だわ。





授業がはじまるでしょう?


問題を黒板に書くでしょう?


で、


先生:「今日は、何日だったかな??」


生徒A:「はい、今日は22日です。」


先生:「そっか、じゃぁ、出席番号22番の人、この問題答えて!」



よくあるこのパターンですよ・・・・。


次当てる人は、32番、42番、12番、2番と、


日付の一桁目の番号にあたる人を集中的に指すのであります。


だから、自分の出席番号に絡んだ日付に数学がある日は


そりゃぁ緊張。


その日ばかりは予習も人一倍していったってもんだわ(笑)


ただでさえ訳わかんない数学の授業なのに、


こんな変な緊張感まで加わって、もうそりゃぁ数学の授業は拷問だったのよ。


でも当たる日がだいたい予想ついたので、なんとかなったのよね。







はじめのうちは・・・・・。









この先生の恐ろしいところはここからなのよっっ


だんだんこの数学の先生、悪あがきをするようになったというか、


たぶん指される生徒が毎回緊張してんのわかって、半ば楽しみはじめたんだと思うのよ。





ある日の授業で


先生:「今日は、22日だから・・・・22番が当たるとおもうだろ??


   へへへ、じゃ今日は倍数にしちゃって、44番の人行ってみるか!!


   はい、この難しい問題、みんなの前でやってみて。」






44番??????


あたしじゃーーーーーーーーーーーーんっっっっ


ひょえーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっ


なに、この新ルールはーーーーーっっっ






・・・・・もうねぇ、全くの不意打ちよっっっ。


焦りまくって、もう大パニック(苦笑)


問題もろくに溶けず撃沈したのを覚えてるわ。




で、先生はそれに味をしめたのか、


それ以来


何がどうくるか予想不可能になったのよ。




先生:「今日は22日かぁ・・・・。」


生徒たち:(今日は、倍数か、足し算か、それともそのまま22番かっっ-  


先生;「じゃ、そうだな、出席番号22番


    ・・・・・・・・・


    の右斜め前に座ってる人





ひょえーーーーーーーーーーーーーっっ×生徒数  


また何なのよっっ!?その新パターンはーーーーっっっ!?





はたまたある日は


先生:「今日は22日だから・・・・・


    18番の人ね




もはや、日付などなんの関係もなくなる・・・・・・






もうねぇ、ほんと教室中が変な雰囲気になんのよ。


私は


その雰囲気に


のまれるだけのまれまくり、


最終的に


数学が大嫌いになってしもうたぁーーーーーーー


今でも時々夢見てうなされるくらいなんだからっ(笑)



あれはねぇ、数学苦手な人間にとっては、この上ない罰ゲームだと思うわ。


もうトラウマよ、トラウマっっ。


あの先生の顔が浮かんで浮かんで、浮かびまくって、


結果、


数学拒絶症(苦笑)








今でも


いやよ。


ほんとにいや。


いやなのよ。


「数学」って文字見ると


気を失いそうになるわ。










あの先生は、今いずこへ・・・・・・・(笑)












はい、ではお料理です♪

mune-age10102.jpg

この日は有元先生に習った料理の復習~♪


蒸す→マリネする→調理

という3段階の復習だよ。


md-p.jpg

ムネ肉と、お弁当用の骨付き肉(手羽元)を蒸しています。

鶏の下処理もして、ちゃんと蒸す水にも香味野菜を入れて・・・。

・・・・・あの時は有元先生の前で、塩ふるだけで、バケツ一杯の汗をかいた私だったな(苦笑)


「お料理@LEE」に先生のレシピがばっちり出てるので見てみてね。

有元先生は手羽でやってます。

やっぱり有元先生の料理はシンプルでいい!

にんにくとしょう油だけなのに、どーーーしてこんなにうまいのか・・・・・(ため息)


musitorisp1010.jpg

そして何より教えて頂いたこのスープ。

先生は麺を入れていたけど、

私はこのスープを楽しみたいがために、具はしいたけとネギ少々のみ。

蒸した鶏からでたうま味がぎっしりなのよ♡

天然のうま味たっぷりのスープって、本当においしいわぁ・・・(ため息)



age-orosi1010.jpg

「厚揚げのおろしポン酢添え」

厚揚げをね、たっぷりのかつおだしでコトコト煮るのよ。味付けはなしよ。だしだけ。

で、かつおのうまみをよーーーーく含んだところで取り出して、

上に大根おろしとねぎをたっぷり乗せただけ♡

これにポン酢をかけて食べるのよ。


これもまたシンプルでおいしよ~~♡

だたゆがくんじゃなくって、だしを含ませるっていうのがポイントよ^^




おいしくいただきました。ごちそうさま~☆




************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb1022102.jpg

「カリカリチキン弁当」

上記でついでに蒸しておいた骨付き肉を使ってます。

これを有元先生に教えて頂いたように、一晩マリネしておいて、

朝、片栗粉をうっすら付けて揚げたものなの。

食べれないのが悔しいわっっ(笑)


lb102210.jpg

あとは、

三つ葉の卵焼きに、エリンギ・ししとう・黄パプリカの炒め物、サラダなど。









****************************



むすめが今日ようやく丸一日学校へ行っています。

母さん、ドキドキ。

心配してコメントして下さった方々、アドバイスしてくれた方々ありがとうございます。

上手に付き合ってこれからも親子で頑張ってやっていきますね。

本当にありがとう!


************************************









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1052-47c53989




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。