Quality of Life by JUNA|豆腐のひき肉あんかけ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

tohu-an10101.jpg


むすめは、今日ようやく午前中だけ学校にいってるわ。


少しずつ様子を見ながら、


元の学校生活に戻していければいいなぁ・・・なんて思ってるけど。




休みの間、


むすめとね、


ジブリ系アニメ見たのよっ。


むすめの気分転換になればいいかなぁとも思ってね~^^




ジブリ系ってさ、


実はあたし、子供の頃そんなに夢中になるほど見てないのね^^;


ナウシカラピュタあたりは見たかなぁ・・・って感じだけど、


映画館にわざわざ行ったりとか、何度も何度も繰り返し見たり・・・


ってことはなかったのよ。


内容も実はあんまり覚えてない(苦笑)




そんなジブリ系に弱い私が


今回むすめと見たのは


『となりのトトロ』


ってやつよっっ。




そもそもねぇ、


トトロってなんざんしょ??


からはじまる私。


・・・・ええ、恥ずかしながらほんとに何も知らないざんす。




トトロの歌をはじめてまともに全部知ったのも、


むすめが幼稚園の頃だったりするのよ^^;


お遊戯でむすめが、


「あるこ~、あるこ~♪ わたしはぁ~、げんき~♪」


って、いうフレーズを覚えてきてね、


そりゃぁ楽しそうに家に帰ってきても繰り返し歌ってるもんだから、


母さん、その歌なんか聞いたことあるわぁ


ってな程度で、


むすめに歌詞とメロディーを必死で教えてもらって覚えたわけ。


ただ単に、むすめと楽しく一緒に歌いたくて覚えただけで、


それが実はトトロの歌だったってことを知ったのはずっとあと(ひえ~~っ)


ほんとにジブリ音痴の私なのよ(苦笑)




その後、むすめは、


ナウシカラピュタはもちろん、火垂るの墓とか、


あと千と千尋の神隠しとか、・・・ハウル? ポニョもそうよねぇ???


とにかく着々といろいろ見てんのよね。


この人はこの系統大好きみたいなのよ。


JUNA夫がけっこう好きだったりするので、その影響かな。


母さんは、相変わらずおいてけぼりーーーーっ(汗)





ってことで、


今回いい機会だから、


まずは


「トトロ」「トトロ」


と固く決意し(笑)


母さん、真剣にむすめとトトロを見たわけですよ。


体育座りで、ええ、ちゃんとテレビと向き合って(笑)









DVD見ながら、


母さんには、


ちゃんとトトロが見えるのか


不安でいっぱいになったわ(笑)



だってサツキの声が、浅倉南にしか聞こえない(苦笑)


お父さんの声は、


・・・・・糸井重里???


い、い、いかーーーーん、


純粋な気持ちがなければ、


トトロに会えないんだぞーーーーーーーーーっっ。


・・・・・・


と大人の葛藤をしながら、


最後メイが無事みつかって良かったと・・・・


胸をなでおろす・・・。








トトロって


こういう話だったんだ・・・・










ようやく知った38歳秋(遠い目)






私の世代ではめずらしいのかしら???(汗)


そうよね、きっとそうよね(大汗)


みんなジブリ系、必死で見てる年代なのよね???


はずかしいわぁ~。


今頃トトロの全貌を知るだなんて。











で、


ついでにもう一つ告白するけど、


わたし、


この世代でありながら、






「北の国から」



も、ほぼ見てませんけどっっっっ(大汗)










「ほたるぅ~~」


は小堺一機のものまね像しかでてきません・・・・・・・・・・・。










反省します。















ということで、逃げるようにお料理へ~(笑)


tohu-an10103.jpg

「豆腐のひき肉あんかけ」

お豆腐メインのヘルシー晩御飯♪


【材料】3人分

木綿豆腐・・・350~400gほど
だし用昆布・・・5×10cmを2枚ほど
たっぷりの水を用意

<以下あんかけ材料>
鶏ひき肉(モモでもムネでも)・・・150g
しょうが・・・ひとかけ
水・・・150cc
しょう油、酒、みりん・・・各大さじ1
水溶き片栗粉・・・適量(片栗粉と水を1:1で混ぜ合わせたもの)

刻みねぎ・・・適量

★付け合わせ
もやし・・・1袋
塩コショウ・・・少々

★飾り用
糸唐辛子


【作り方】

※事前に鍋に水と昆布を入れて30分以上置いておく。

①フライパンにサラダ油(分量外)を引き、みじん切りにしたしょうがを中火で炒める。
香りがたったら鶏ひき肉を加え、強火にしてパラパラになるように炒める。

②①に水、しょう油、酒、みりんを加え、2~3分中火でクツクツと煮る。
水溶き片栗粉でとろみをつければアンの完成。

torian-p.jpg

③もやしは少々の油(分量外)で炒めて軽く塩コショウをし、皿に盛っておく。
糸唐辛子を飾ると赤が入ってきれいになるよ。
(もやしも、ひき肉あんを絡めて食べるので、塩コショウはほんの少々でOKです。)

④昆布を入れておいた水を中火にかけ、プツプツとしてきたところで
大きめにカットした豆腐を加える。
グラグラと煮たててしまうと、豆腐にすがはいり、舌触りが悪くなるので、
決して煮立てないよう、豆腐をあたためるという感じで火を入れる。

yutouhu-p.jpg
※豆腐を入れて次にプツプツとしてきたら、昆布は出しちゃっていいです。

豆腐を茹でた汁は、かつお節をあとで入れてだしをしっかりとれば味噌汁に使えるので捨てないでね~。

⑤③にあたたまった豆腐を水気をきってのせ、上にひきにくあんをたっぷりとかける。
ねぎをたっぷりと散らせば完成。


tohu-an10102.jpg

スプーンで食べるといいわよ~♪


もやしにも、あんを絡めて食べるのよ^^



ちなみに私は、モモ肉のひき肉を使いました。


モモだとコクがあるあんに仕上がるわ。


ムネだとヘルシーでさっぱりした感じのあんに仕上がるかと思います。


お好みでどうぞ☆


buro10105.jpg

あとは、野菜に・・・・


houren1010.jpg

ちょこっとしたはしやすめ。


ほうれん草をゆがいたものに、ゴマとごま油をかけてあります。


あとはポン酢やしょう油をかけて頂くの。奥はキムチ。


ごはんとみそ汁と一緒においしく頂きました。


ごちそうさま~☆



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb102010.jpg

いつのもカレーチャーハン。


お弁当が作れる日常って、ほんとうにありがたいもんだ・・・。



と、母さん、ブログをここまで書きながら、


むすめが学校で無事にいるかどうかものすごーーーーーーーーーく心配^^;


お昼に迎えにいってきます。


お昼はなんにしようかな・・・・。














↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【コメレスコーナー】

コメント

すみません、また後からコメントさせて頂きたい・・・トトロについて書かれてあったので、勢い込んでしまってます!!ウチの子供達、日本も日本なアニメを知ってもらいたくて、トトロの歌は全員歌えます(笑)日本語しゃべれないのに(聞くのはまだマシ)歌と、ビデオだけ~^^;あ、あと挨拶くらいか。またきま~す♪

おとうふのあんかけ、ほっとする味ですね。
昨日友人に頼まれてトトロのグッズを買いに行ったのですが、トトロは青、グレー、白と色が変わるの?映画は観たような観ないような。覚えてなくて。トトロ製品は高かったわ~!

こんにちは♪

良かったですね!!
今日から復活されたんですね☆
本当に、子供はただの風邪を引いてくれただけでも
普段なんやかんや大騒ぎしても学校に普通にいってることが幸せなんだな~と思います♪

お豆腐のあんかけ、最高~☆
今の時期に本当にぴったり♪
やってみます☆

ジブリは好きですが、私も北の国からはまったくわかりません(ものまねの世界でしか知らないので怪しすぎです!!)☆
私も35歳なので、きっと知っている世代のはずですよね(><)!!

娘さん登校できるようになって良かったですね♡
わが家も、親子そろって喘息もちなので本当、この
季節つらいですよね
ジブリ世代ですが私も見たのはトトロと千と千尋の…だけです^^;ちなみに北の国からは全然しらない
です(^^ゞ

まぁ!
知らないんですか?
わたしは、ジブリのナウシカが上映されたとき、成人してましたが、しっかり映画館に見に行きました。しかも、2回も…

こんにちは
相変わらず、マンネリの夕食を打破すべく毎日のぞかせていただいています!

娘ちゃん、学校いけてよかったですね

実は私おとな喘息です。
喘息友達といつもはなすのですが、九州あたりに低気圧がくると、発作がきます。
娘さんの参考になれば・・(こげな情報参考になりませんね)

あと、からだの冷えはよくないです。
なるべく食べ物もからだを温めるものをとるほうがいいと思います。
私の場合ですが、夜の果物もいまひとつ。
体を冷えるのと、糖分がおおいのがだめなのかな~。
ってことで果物はなるべく朝にとるほうがいいかもしれないです。

こどもの喘息はからだの大きさと気管支の太さの差異からくるものが多いです。
娘ちゃんも今成長期でしょうから、そういう意味でも発作がおこるのかな~(泣)
でも裏返せば、からだの大きさと気管支の太さが合ってくれば治ってくる確立高い!

ですから、地道にからだを温め、乾燥から身をまもって、
気管支ちゃんの成長を見守ってくださいね。

食べ物に詳しいJUNAさんにこんなアドバイスして、すみません。。

でも私も最近発作が頻繁なので、他人事ではなくって・・。
とにかく風邪が発作を誘発すると長引いて大変なので、
娘ちゃん、無理せずゆっくり寝てくださいね。

娘さんの今後の無事を祈ります。
怪我でもなんでも子供に来ると親はあせりますね。
もう、2ヶ月くらい前にうちの長男が柱の角に頭ぶつけて大泣きしたのよね。
いつものことと思って頭をなでてあげたその手が血でべっとり。
あわてて歩いて24時間外来へ連れて行ったのね。(歩いて5分)そのときもあせったわあ。

おとうふはうちではお汁仕立てにします。これもおいしいよ!

ジブリは日本から持ってきたけど(ネパール赴任当時)、今はこちらで海賊版がでまわっています。
音声がそのままなのはいいけど、ときどき北京語とか広東語なんかで吹き返してあるのにあたったりします。
それよりも、こちらでは忍者はっとりくんはじめ、様々な日本のアニメやアメリカのアニメがヒンディー語で吹き替えしてあって、子供はそれ見てます。
はっとりくんの歌をヒンディーで歌ってます。
こわっ!

こんばんは☆

娘さん、学校に行けるようになってよかったですね!

私も大人喘息ですが、毎年必ず10月の最終週か11月の最初の週に発作が始まるんです(笑)
発作は暖かくなるまで続きますが、程度は寒さに比例するので、暖冬続きの最近はだいぶましになりました。
(低気圧が関係するケースもあるようで、興味深くコメント読ませていただきました。)

Quality of Lifeが発作ひとつで危うくなる感じ、とても分かります。
小さいお子さんは余計に気の毒だとも思いますが、小児喘息は大人になったら治ることが多いようですから、一日も早くその日が来るようお祈りしていますね!

娘さん、良くなってきてるんですね。
うちの娘も喘息です。この前まで、骨折していて、骨折が治って今度は咳が・・・って感じです。

こちらにはサツキとメイの家がありますよ~。JUNA夫さんは知ってるかな~^^


あったかいお豆腐食べたくなる時期ですね~
美味しそ~!!
いつもありがとう!

ご無沙汰しています^^

JUNAさん、こんにちは!

娘ちゃん、少し学校に行けたみたいで良かったですね!ドキドキしながら拝見していましたよ><。

季節の変わり目は我が家も喘息薬が手放せず、
ヒヤヒヤしてます^^;

美味しいご飯が食べられて幸せ、

これが1番ですね^^

お豆腐のあんかけ、あっさりと美味しそうです!

喉にも優しくていいですね^^

私もトトロは去年ハマりました(笑)
子供はホントにいると信じていますよ~

北の国から…

娘ちゃん♪半日だけでも学校に行けるようになって良かったですね(*^^*)
お母さんも勿論心配で大変ですが、一番辛いのは娘ちゃんですものね…
少しでも早く元気になりますように(祈)
話は変わって、私もジブリはトトロのみ好きで、後は全くの無知です(涙)
同じ世代(?)ですが…北の国から~なんて全く見てないです(笑)安心して下さい。

私もさ~ジブリが全く分からない人なの
っていうか映画をしばらく観てないのよん
ダイジョブ。なんとかなるから

JUNAっち、はろはろ~。
娘ちゃん、よくなってきてよかったね!!

私たちの頃は、ハイジとかラスカルとかパトラッシュじゃなかった?
↑一方的に私と同年代にしてみた(笑)

トトロは7歳下の妹が子どもの頃よく見てたから、
私も、いつも一緒に見てた!!
彼女はトトロのぬいぐるみ7つくらい持ってるよ。

あるこーあるこー

あるこーあるこーと子供が歌う(年少は叫びに近い…(;^_^A)のは見ていて可愛い♪

娘さん、登校できてもまだ本調子じゃないと親はドキドキですよね( ̄^ ̄)

うちも喘息なので、ここのとこ大変でした。
JUNAさんもお疲れでしょうから少しでも休めますようにm(__)m

戻って参りました(笑)
娘ちゃん、学校半日は嬉しいけど、さぞかし学校にいらっしゃる間もご心配でしょうね~ 少しでも気分転換になるものを、栄養あるものを、そして子供の大好きなものを!!愛情をひしひしと感じます。というか、そうしてあげたい!の気持ち!!

おひたしの、白ゴマのかけかたが とっても素敵です!!旦那様のお弁当、なんだかこちらのライスみたい^^

お。コメあいてる!
良かったね、娘ちゃん投稿できるまで回復して...
はやく本調子になれますように...
JUNAっちもお疲れ様~~

バタバタ続きの毎日で、お久しぶりの訪問でございます…
娘ちゃん登校できるようになってよかったですね
うちは旦那さんが喘息もちなので、あんまり部屋を乾燥させすぎないように気を付けてます

トトロ~あたしジブリ結構好きですよ~
トトロはそんなに興味ないけど(話の内容が)
北の国からも全然興味なくって全然見てません~
まぁいいんです、周りに好きな人あんまりいないので(笑)

JUNAさーん、私JUNAさんと同い年ですけどジブリ系弱いですよ。
といっても私はJUNAさんとは逆で「ナウシカ」「ラピュタ」「トトロ」見てませんっ!(夫からは非国民とまで言われます)
なーぜーかー、紅の豚あたりから見始めて千と千尋、もののけ、ハウル、など最近(?)のものは見ています。
トトロってどんな話なんだー?(笑)

多忙な中での更新、とてもすごいと感心しながら拝見しています。お料理も優しいメニューで参考になります。
子どもの体調がすぐれないと心配ですよね。
JUNAさん、頑張っても無理はしないで下さいね。ママが元気に楽しくしていると、娘さんも嬉しいはず。
発作が早く治まるよう、祈っています。

こんばんは。
娘さん、だんだんよくなっているようですね。
季節の変わり目って、本当に体調を崩しやすいですよね。
JUNAさんも無理しないでくださいね!

私も北の国からのシリーズは全くわかりません。
モノマネ番組で田中邦衛のモノマネされても、ピンとこないんですよね。
「見ていない」と言うのがありえないというような視聴率なので、
今まで人に言ったことがなかったのですが、JUNAさんと一緒ならこれからネタにできそうですっ!

娘っち回復してよかったね~
うちに最近寝込みはじめた
昔は可愛かったであろう女子がいるよ(泣)

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
新しい方の記事の、ジャイアンツ選手の背番号、、、これがツボでした(笑)。
8番、、、原ですかぁ。私は断然、高田です(笑)。

すみません、これだけのことでした(^^;;
また遊びに来ます。

以前、娘のピアノの件でアドバイスを頂いた者です。その節はありがとうございました!
お嬢さん、お元気になられたようで安心しました。1日授業も受けられるまでに改善されて本当によかったです。今日と明日でゆっくりされてまた体調が万全に整う事と思います。
ところで、JUNAさんは私と同じ歳なんですね…驚きました!しかも、女子でおニャン子ヲタクだったなんて…私もです(爆)
『ゆうゆ光線』まだ実家にあります(多分)
うしろゆびは全部持ってました!まだ歌って踊れます。ハモれます(ゆうゆのパート)うしろ髪の握手会は高校受験で模擬と重なったかで断念した記憶が…。よかった、同じような人がいて(失礼だ)なんであんなに好きだったんでしょうかねぇ…(遠い目)
夕飯のおかずに困った時はいつもJUNAさんのブログに助けて頂いてます(本は買わないのか)これからもROM専でこっそり応援させて頂きます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1050-b0c678d1




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

