Quality of Life by JUNA|里芋のバター炒めや、かぼちゃの味噌汁など

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bukasa1010.jpg



平井堅


テレビで歌っているのを見たむすめが




「ママ、この人何人? 日本語うまいよねぇ。」


って言うのよ。



ふふふ、やっぱりそう思うよねぇ(笑)





時々みかける、


間違いなく日本人なのに、なぜか外国人顔の方。



・・・・・


何をかくそう、私の父がけっこうそれ系(笑)


平井堅みたいに、眉の骨がもりあがり、目の下に影を成す顔なのよっ(笑)





私、すんごい昔、グアムに旅行に行った時にね、


トラックの荷台に、


たくさんの現地の殿方が溢れるようにのっている姿を見た時、




「あああああああ、


父の先祖は、ここ出身だったのかーーーーーーっ。」



ってとてつもなく感心したほどよ(笑)


どこもかしこも父だらけで、外国へ行った気が全然しなかったくらい。


そんな、父・・・


おじいちゃんになった今も、いまだ外国系なんですけどっ(笑)




JUNA夫がはじめて私の父に会った時、



「JUNAさんのお父さんって


・・・・・・・


日本人でいいんだよねぇ????


レ、レ、レンドルかと思った(驚)」



って言ったくらいよ。ぷぷっ。


レンドルっていうのは、テニス選手ね。


別にグアム系じゃないんだけど、


要はざっくり外国人みたいだってことをJUNA夫さんは言いたかったらしいわ(笑)









・・・・・・・


だったら、


どうして私は、


超ーーーーーーーー、日本人顔なのーーーーーー??(笑)


どうせなら


ほりの深い外国系の顔になりたかったわぁ♡



案外、こういう遺伝子って弱いのかしらね(笑)









で、


結局むすめは、


今でも平井堅を


外国人だと思っています(笑)




平井堅さん、すびばせん。


何度言っても、信じてもらえませんでした








今日は、そんな外国人顔の話題で盛り上がった日の食卓を紹介するね~♪


butasyabu10103.jpg

このごろ、豚しゃぶにはまっている我が家よ^^

ちょっとおいしそうな豚バラにめぐり合うと、しゃぶしゃぶ~♪



紫タマネギのスライスも添えて、ねぎも添えて、

ポン酢でさっぱり食べるのよ。


シンプルで豚がすごーーーくおいしく感じるの。

ヘルシーなのもいいわよね。


ほれ、食欲の秋だしさ、本能のまま食らうと体重増加するから(苦笑)

satoimo1010.jpg

「里芋のシンプルバター炒め」

これはねぇ、むすめが大好物なのよ。

里芋は煮ものにしてももちろんおいしいんだけど、

バターのコクと黒コショウの風味をちょっとプラスしてあげると、

目先もかわっておいしいの^^


【作り方】

1.里芋(500g)は皮をむいてからたっぷりの水に入れ、下ゆで。
串がすっと通るくらいまでゆでてしまいます。
茹であがったら水で全体を洗い、ざるに上げておく。

2.フライパンにサラダ油適量を引き、1を強めの中火で炒める。全体がオイルでコーティングされたら、
みりん(大さじ1)、しょう油(大さじ1)、バター(15g)を加え、
全体に絡める様にする。テリが出たら最後に黒コショウをひいて完成。



これがなかなかおかずになっておいしいよ~。


※ほうれん草を湯がいたものを1束分添えてあります。

これはポン酢やしょう油、おかかなどをかけて、各自お好みで頂きます。


kabo-msp1010.jpg

「かぼちゃとねぎの味噌汁」

【作り方】

かぼちゃには昆布だしがよくあうので、まずだし作りから。

昆布を水に入れて置いておきます。
30分~1時間ほどおいたら、火にかけ、沸騰する直前に取り出し、
あとはかつお節を加えて、ひと沸騰。
火をとめてかつおが沈むのを待ち、あとはさらしでこします。
ちょこっとひと手間だけど、断然このだしで食べたほうが、かぼちゃがうまい!!

あとは、白ネギを斜め切りにしたものと、かぼちゃを皮ごとカットしたものを加え、
やわらかくなるまで煮て味噌汁に。
味噌は薄めでも、おいしいだしとかぼちゃとねぎの旨みで充分おいしいよ。
(かぼちゃを茹でたことで茹で汁に色が入るので、味噌少なめでも見た目が濃い風に仕上がります。)

pumm.jpg

白ネギの緑の部分はすてず、小口切りにし、
さらしでしごいてから氷水にしばらくはなっておきます。
これを最後にたっぷりと味噌汁に添えれば完成!



味噌汁も、ちょっと手間をかけるとごちそう感たっぷりの一品になるよ~♪






とっても楽しく、おいしく頂きました。


ごちそうさま☆





************************************************

☆昨日の夕焼け☆


sky1010.jpg

すんごい夕焼けだった!!!!!


きれいだったよ^^












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1048-8a3383ff




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。