Quality of Life by JUNA|塩コショウで食べるパリパリ春巻き

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
harumaki1.jpg


本日2本目の日記は中華。
一本目はスイーツ記事、私も手作りいちご大福♪ を書いています。
ぜひご覧下さい♪

夫が私の手料理の中でもベスト3に入るという春巻き。
「最近食べてないな~。」なんて言われたので、昨日の晩に作りました☆

ほら、春巻きって、すんごい油が飛ぶじゃないですか。
私も大好きなんだけど、後片付けのことを思うとついつい忘れたふり、忘れたふり。

でも、この前たまたまスーパーで夫としゃべりながら、ふと立ち止まってしまったのが、
春巻きの皮の前だったんですよね(笑)

ではでは、材料からです。約10本分です。

豚こま肉・・・・・・・・・・・・・・・200g    たけのこ・・・・・・・・・・・・・・・小1/2本
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋     しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1/3本

しょう油、酒・・・・・・・・・・・・各大さじ2  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2くらい
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   鶏がらスープの素・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量

水溶き片栗粉・・・・・・・・・・適量

【作り方】
①豚こま肉は、すこし細かく切っておきます(全体を厚めの千切りな感じに)
 たけのこ、しいたけ、にんじんは細い千切りに。
 もやしは、根が気になるようなら取って下さい。 我が家はそのまま。

 それから、水溶き片栗粉以外の調味料を、全部ボール等で混ぜ合わせておきます。

②フライパンに油をしき、まずお肉を炒めます。
 火が8割程とおったら、お野菜類を入れてさらに炒めます。(火はずっと強火で)

③野菜に火がとおったら、合わせておいた調味料を一気に流し込み、
 さっと炒め合わせて全体に調味料をまわします。ここに水溶き片栗粉を入れて、
 全体をトロミでまとめてください。
 アンとして包むので、固めにトロミを付けてしまっていいです。

P1100613.jpg

④平たいバットなどに移し、完全に冷ましてください。(上手に揚げるコツですので。)

⑤アンを写真のように皮に包んでいきます。
 包み終わりは、お水に小麦粉を溶いたもので、しっかり密閉します。

※そうそう、春巻きの皮ですが、冷たいまま出して1枚1枚はがそうとすると破けるので
必ず室温に戻してから、1枚ずつはがします。

harumaki4.jpg


もし、汁気の染み出しを防ぎたいなら、アンを乗せるところにだけ、別の春巻き用の皮を
小さくきったものを敷いてから巻くという方法もあります。
(そうすると油はねもだいぶ違うかも・・・ですが、私はめんどくさいのでそのままで←笑)

⑥包んだ直後に、高温の油で揚げましょう。180度くらいで。
 置いておけば置いておくほど水気が出て、油はねがひどくなるので・・・。

 中身は火が通っているので、皮に色がつけばもうOK。
 高温なら、ほんの少し入れればすぐに色が付きますよ。

私は春巻きを揚げるときはいつも、一応油はね防御のため、
フライパン用の一番大きな蓋を盾のように持ちながら揚げています(←どんな姿じゃい。)
いや、ほんとに、冷ましたアンを包んで、時間をおかずにさっと揚げても、
ちょいちょいはねる油ちゃんなのですよ~。
お顔に飛んだら困るわ~と思って(笑)

harumaki2.jpg

は~い、こんな感じで出来上がり~♪
ま、形はぶかっこうなものもありますが、味はうんまい!!
パリッパリのカリッカリです。

そうそう、実は春巻き10本中1本には、
チーズ&とろけるチーズ、ただし黒コショウたっぷりの激辛春巻きもどきを仕込んでおきました。
食べ物ロシアンルーレットよ~~

見事に当たったのは夫です^^(策略)
(っていうか、私はどれか分かっているので食べず、娘にははじめに私が取り分けておいたので、
夫に当たるのは必然的なのです☆)

辛いといっても、わさびやタバスコではないので、全然大丈夫♪
ちょっとお口の中がヒリヒリするくらいよ。

普通の安全な春巻き(笑)の中身はこんな感じです。

harumaki3.jpg

我が家は「塩コショウ」を付けながら食べるのが定番^^


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、家庭でロシアンルーレットもありね、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆



コメント

いつもいつも、どうしてこうも美味しそうな料理で美しい写真なのでしょう~!!
春巻き美味しそう~!またまたメモメモ(笑)
いちご大福も超美味しそう~
レシピ本だしてください~!!!

こんにちは~。早速バトンに遊びに来てくれて
ありがとう~!楽しんで書かせて頂きましたよ~。

はぁ~、今日は2つも美味しそうな記事がっっ!

春巻き。良いですね、塩こしょうで、頂くなんて
Beerがすすんじゃいそうだわぁ~
揚げ物は後かたづけも大変だけど、
やっぱりお家で作った揚げたては格別ですよね!

苺大福の断面Show♪にもやられちゃいました!

今日も応援しました~!

あ、また言うの忘れて、送信しちゃった
事後報告でごめんなさいです、
リンクを張らせて頂きました!
毎日楽しみにしてますよ~~♡

かめ代さんへ☆

かめ代さん、こんばんは~^^
春巻き、ぜひぜひお試し下さいまし。これ、うまいっすよ。

いつも遊びに来てくれてほんとにありがと☆
そろそろバトン記事かな??楽しみ、楽しみ(フフフ)

kyoko007さん、こんばんは~^^
苺の断面にやられました?(笑)
私も切った時、断面にクラクラして、
写真撮った2秒後には口の中に放り込んでましたよ。

春巻きも、やっぱり買ったものだと、しんなりしてたりするし、
揚げたてっていうのは、家庭ならではこそって感じですよね。

リンクの件、ありがとうございます☆
こちらもkyoko007さんのブログ、リンクさせて頂きま~す☆

応援ありがとう~♪

凄い~!

バトンをたどって来ました。。。なんて美味しそうな春巻き!!

とっても素敵なブログですね♪また来ます。

ランキングも応援します!!!

まーすぃさんへ☆

こんにちは~^^そしてはじめまして☆
バトンたどって来てくれたんですね。
バトンってそんなご縁も生んでくれるのか、すごい、すごい(笑)

素敵なブログなんて言ってもらって、嬉しいです。
ありがとう♪
またぜひ来てくださいね^^
応援もどうもありがとうございます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/104-86d4459a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。