Quality of Life by JUNA|大根と豚コマのシンプル照り焼き
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

daikon-po10103.jpg



むすめも4年生ともなると、


宿題を見るこっちも、もうアップアップなのよね^^;


毎日、自分が鍛えられてんじゃないかしら???って思うことが多々あるのよ(苦笑)


漢字なんて、どんどん画数多くなるし、


ちょっと知ったかぶって教えようもんなら、


「あ、ママ、書き順違うよ。」


ってすんごい突っ込まれるし


改めて聞かれると、あら???どんな字だったかしら???


と思いだせないことはしょっちゅうで、


こっそりキッチンのすみで携帯で漢字変換してみたりとか(笑)



・・・・・


でもね、漢字はいいのよ、まだ。


ええ、漢字ならまだ・・・・。







私にとって、算数がそりゃぁもう、


何の修行だ??ってくらい頭抱えんばかりなのよっ。





主婦の脳っていうのか、いえ、女の脳っていうのか、


とにかく私の脳は


「引くより足す」を選ぶわけ。


スーパー行ってもそうでしょう?


かごに入れたものを予算から差し引いてくんじゃなくって、


かごに入れたものをどんどん足していって


このぐらいで予算内かしら?



って考えるわけなのよ。


毎日の料理だって「足す」作業が多いわ。


何もないゼロの素材のものに調味料を加えていくわけでしょう?


入れすぎたとしても、そこに「引く」は通用しないわけだし。


・・・・あああ、毎日私、ほんとに「足す」生活の中で暮らしてるのよね。







たとえば、今むすめが必死になってやっている問題がこれ↓


面積1

これの面積を出せっていう問題を今毎日やってるんだけどね、


私は


面積

「四角が二つあるから、それを足せばいい。」


って教えたのよっっ。


だって、ぱっと見て単純にそう思うじゃないのよっ。




で、足して出すには

まずちっちゃいほうの四角の辺の長さをださなくちゃいけないわ。


5-2=3m(縦)

8-4=4m(横)


面積3


だから、ちっちゃい四角の面積は

3×4=12㎡


おっきい四角は

5×4=20㎡


4面積

20+12=32㎡



・・・・・

あああ、、、答え出た


ほっ・・・・・。





すると横からJUNA夫さんの一言。


「足すんじゃなくて引いて考えたほうがいいよ。」


・・・・・


な、な、なぬっっ????


面積2


四角を二つ足すんじゃなくって、


でっかい四角から、白い部分の四角を引いたほうが楽じゃん、


って言うのよっっ。




以下JUNA夫解説。


でっかいほうの四角はすぐ答え出るでしょう?

5×8=40㎡


で、白い四角の横辺が分かってないから

面積5

8-4=4m

これで小さい四角の面積がすぐ出るよ。

2×4=8㎡


面積6

40-8=32㎡


・・・・・


はい、早く答え出た!! by JUNA夫


計算式が、足して考える時より一つ少ないんだそうだ・・・・・・・・・・・・。


式が一つ少ないだけで、子供にとってはうんと楽になるそうだ・・・・・・・。






た、た、たしかに、その通り





JUNA夫は、むすめに、



「なんでも足せばいいってもんじゃないよ。


臨機応変に、一番早くできる方法を考える力をつけるのが一番なんだよ 」




とアドバイス。








・・・・・・・・



母さん、面目丸つぶれじゃないかぁ~~~ーーーーーーーっっ


あたしゃ、毎日、どんだけ足して暮らしてると思ってんのよっ。


「足す」に慣れてるから、急に「引け」っていわれても、脳が付いていかないのよっっ(笑)




・・・・・


そぉかぁ~~


こういう発想なのね。


物の見方って、


ほんといろいろあるってことなんだわ。



白い四角なんて、あたし全く見えてなかったわよっ。


「引く」感覚で普段ものを見てないもんだから、


きっとあたし、毎日の暮らしの中でも見えてないもん一杯あるんだわぁ


それで損してることいっぱいあるのかしら????


いえ、


損してることには、全くあたし気が付いてないからいいのよっっ(笑)









これからますます難しくなりゆく算数に、


母さんは、どうたち打していったらいいですか・・・・・・(遠い目)





母さん、


たぶん、



・・・・・・・・・・・


むーーーーーりーーーーーーーーーーー  








というわけで、ごはんっ!!

daikon-po10102.jpg

「大根と豚こまのシンプル照り焼き」

お肉はあくまでわき役。主役はだしがたっぷり染み込んだ大根だよ~♪


【材料】2~3人分

大根・・・輪切りで8cmほど
かつお昆布だし・・・適量

豚コマ・・・80~100g

酒、みりん、しょう油・・・各大さじ1

★飾り用
三つ葉


【作り方】

①大根は2cm幅ほどの半月切りにし、かぶるほどのかつお昆布だしを注いで、
コトコトと串がすっと通るようになるまで煮る。
煮た後、だしを充分含ませるため、完全に冷ます。
(朝煮ておいて、夜使うってパターンがいいよ。)

P1300368.jpg

②本調理する前に再び①をあたため、キッチンペーパーにとる。

P1300369.jpg

③フライパンに油(分量外)少々を入れ、豚こま切れ肉を炒める。

P1300372.jpg

7割ほど肉に火がはいったら、②の大根も加え焼きつけるようにして火を入れる。

P1300374.jpg

④酒、みりん、しょう油を回し入れ、フライパンを振るようにして全体に絡める。

P1300376.jpg

水分がへり、ツヤが出たらOK。皿に盛りつけ三つ葉を飾る。



daikon-po10101.jpg

これねぇ、


大根は大根の素材の味!


お肉はしっかりめの味!



この二つのコラボがたまらない料理なのよ~~♡


シンプルなんだけど、とってもおかずになるわ。


これから大根がおいしくなる季節にどうぞ~♪


お肉好きな方はもっと入れてもいいけどね(笑)


sal10105.jpg

あとはサラダと、
(水菜、きゅうり、ピーマン、トマト、コーン、アーモンド)


yakko-myo1010.jpg

タンパク源が足りないと思ったので、冷奴。
(みょうが+ねぎ)


+味噌汁&ごはん♪


そうそう、味噌汁の写真撮るの忘れたんだけども、


大根を煮ただし汁あるでしょう?


いい具合に大根のおいしさが汁に出ているので、


それを味噌汁にします^^


油揚げ+わかめ+ねぎで最高にうまい!


ぜひだし汁も使いきってね。





ごちそうさま☆




*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb100810_20101008115137.jpg

「ドライカレー弁当」

合びき肉、タマネギ、にんじん、しいたけ
+カレー粉、スパイスミックス、ケチャップとソース少々
トッピング=グリンピース+アーモンドスライス

他、バターコーン+りんご












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

・・・・

。。。
私も普通に二つにわけて足してましたよ~~~。
いやーこれってほんと自分が鍛えられてますよね~。
学校ではどう教えてるんでしょうね?

大根おいしそう~~~。
今日買ってきたのでやってみます♪
さつまいもとかいれても合いますかねぇ~。
子供が掘ってきたんですよー。

う~~~ん

私も普通に二つに分けて計算しました。
なにもない空間に何かを付け足せるのは、男性の脳なのかしら?
考えた事もないわ~~~^^;
でも。。。女性の方が創造力はあるはず!
でも、数字は別かも・・・
きっと答えはひとつじゃな~~~い~あはは

同じく!

我が家も昨日同じ状況でしたのでびっくり!(驚)

息子の宿題で同じような問題があり、私は2つに分けて足し、
主人は全体から足りない部分を引いて教えてました。

しかも2問目が 凹←このような形だったので、
足すより引いた方がかなり簡単!…
ということに気付かなかった私(泣)

面目まるつぶれ~でした。^^;

こんにちは☆

大根、これから美味しくなりますね~☆
大好きです♪

あははは☆
リアルタイムでjunaさんの娘さんと同じ状況で
いつも楽しいです♪
でもこちらの娘は四角形の定義をいろいろやっていますが、ここの田舎は遅れてるのかしら・・・?

最近はむすめも私に聞かなくなりました(笑)
たいがい娘が私に教えることになるのでね!!

我がむすめはいつかjunaさんの娘さんに会うのが夢の一つだそうです♪
いつかかなうといいです◎

年齢もさ
40歳から引き算にしてくんないかな~

娘っちは、女の子だから
これから、かけたり引いたり足したり割ってみたり
算数以外のいろんな計算覚えるのよ~~JUNA夫さん・・ふふふ

そうね~恋のかけひきは
これからだもんね
あぁ若いって素晴らしい

うちの娘も昨日同じ問題してたよ。
うちは娘もたす方がいいと言ったよん
ちなみに、私はすでに理科が聞かれても
笑ってごまかすだけになってます(^^ゞ

こんばんは。
いつも暖かいお料理を拝見させていただいています。

面積問題、子供たちにとっては足す方法の方が主流ですよ~♪
昨年度、小4の担任していました☆
もちろん、引くやり方も正解!
要は、子供に面積の求め方を考える学習なので、どちらも正解なのです。
両方の求め方をしてくいく中で、自分で効率よい方法、間違えずに解ける方法を導いていくことが大切なんです。

そんなことより、JUNAさんのツボと私のツボが同じで、かなり楽しく読ませていただいています。
真矢みきのものまねや、スープのつけパン&ひたパンはまさに同じことをやっていてびっくりでした。

これからも楽しいお話をきかせてください。

はじめまして☆

nollieと申します。
いつも楽しく読ませていただいています!

お気に入りのブログなので、ジャンルは違うのですがリンクを貼らせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。。。

これからも心温まる記事を楽しみにしています!
特に娘さんとのふれあいの記事が大好きです♪

私も息子も足していました~
旦那はJUNA夫さんと同じ計算の仕方で。

頭の中の古~い引き出しを開けて教えなきゃいけないですよね^^。でも、もう無理です・・・、私。
今は、算数は旦那にお任せで~す。

大根、美味しそう!そ-そ-、洋風塩きんぴら作りました^^。
子供たち、めっちゃ食べてました!
JUNAさん、いつもありがとう~

JUNAさん、いつも楽しく
拝見させていただいています。
漢字聞かれて、そっと携帯で確認、リアルに
私も、しています!(^^)!

JUNAさん楽し過ぎ、パソコン前に、大笑いすること
多くて、最近は高2の娘もJUNAさん大好きです。

これからも親子で、楽しませていただきます。

ほんと、色んな見方あるのね~!私の頭は元からですが(汗)年齢重ねるとともに輪をかけて硬くなってきており、これ!ときたら、それしか考えられないでいる自分に後から気付く事ばっかです。海外に住んでて嘘だろぉ~い?って言われそうですが^^;だから、これからも色んな出会いや会話を楽しみたいです!

缶から!!ウチも母は例外じゃないです(笑)しっかりお裁縫箱として使ってました。しかも、昔のミシンと缶開いた時と、似たようなにおいしてた!

JUNAさん(あ、旦那様 おつきあいされてたとき、そして今も「さん」付けで呼ばれたのかなぁ・・・と)ものまね得意なんですねっ!!や~っぱりコメディアン!!

カラオケのお話し、両方ともとっても楽しませて頂きました。バスのご様子は目に浮かぶっ!!別に笑わせようとしてたわけじゃない、おそらく必死で歌われてたんでしょう、選択された曲だけでもとってもおもしろいのに、周りの大人達を大爆笑させた小学生だったJUNAさん すご~くかわいい!!!
そして、カラオケボックス、私も勿論曲選びは、本!というか、機械があるとは知りませんでした。これまた浦島太郎ね、海外長すぎて^^;

陶器!!素敵です♪JUNAさんの見たときにね、くぼみにきれいにはまるような お漬物やアイスなんか似合うんじゃないの?と思ってたんです。そしたら、納豆!!すごくきれい!!やっぱり!と思いましたよ。

そうそう、はんこ!たまたまベーカリー用具を買出しに行ったときにあったんですよ!!隣りに!!
この辺りは、はんこ専門店が無くって、JUNAさんのあの日記拝見させて頂いた時から どっか無いかなぁと思ってたんです。(普通にそこらへんにあるけど、あんまり品数なくって・・・)でも、見つけたのは専門店ほどじゃないですが、それでも壁いっぱい!!参考にさせて頂いたお写真を思い浮かべながらセレクトしました!またちょっとコレクション増えて楽しみです♪

足すはわかったけど、引く??って状態でした!
そうですよね~
引いたほうが簡単だけど、私も足して考えてしまうタイプです。
でも、JUNAさんとJUNA夫さんで違う考え方を教えることで、娘さんも幅が広がっていいですよね。
私も子供に教えるようになりたいな~。
(イライラガミガミ教えちゃうタイプですけどっ!)


東京ラブストーリーネタですが、うちは高校生の時も9時就寝って言われるような家庭だったんですよ。
さすがに受験生のときは違いましたけど。
キスシーンなんてもってのほか!な雰囲気だったので、ドラマとか見てないんです。
そのせいか、妄想や憧れだけが膨らんでたかも(笑)

あたし足す方が出てこなかった~^^;
確かに引く方がちょっとカンタンに答え出ますよね
どっちも変わらないと思うけど
算数はいいけど、たぶん数学になったらもうお手上げかもしれないですね(笑)
算数や数学なんて、答えの出し方はひとつじゃないから、自分に合った答えの出し方をすればいいのです^^*

これから大根もっと安くなるかなぁ~
近くのスーパー結構お高いの…やだなぁ=3

ご報告

いつも楽しく拝見しております 愛情あふれるお料理と ジュナ節に一瞬で心うちぬかれ ずっと伺わせていただいていります 一度だけコメントを入れさせていただきましたが ほとんどポチ逃げしてました このたび 不慣れながらもブログを始めました これからいろいろ参考にさせていただくこともあると思いますのでリンク(←実はよくわかってない)させていただきたく・・・何か問題がありましたら すぐに修正いたしますので ご連絡ください
これからも おいしそうなお料理の紹介 よろしくお願いいたします

足すことの多い人生。。。
料理は入れたら最後 引き算できないもんね~

けど、この図形に関してはJUNA夫さんと同じ考え
逆に区分して個々に計算して足すって方が思い浮かばなかったよ~

そういえば、インド式計算・・・って試したことある?
数字を柔軟化することで暗算で計算するのがより簡単になり 買い物に便利☆

ちょっとした脳内トレーニングにも役立つと思うのでお勧めします♪


久しぶりにコメ欄開いているので、ちょっと書き込みを。

今の私の子供の学習に対する状況はかなりハードです。
英語、ネパール語、日本語の学習。
算数はできているのでまあいいとして(現地校では3年生ですでに4桁の掛け算をやっている。)も、語学のほうはつきっ切りで見ないとだめ。
この他にもあるから親のほうも予習しないと、そのときあたふたしてると時間がもったいなくて。
これがために、親は夜なべもしてま~す。

junaさんも、まあ頑張って。

はじめまして。
いつも楽しくブログ読ませて頂いています♪大根つくらせてもらいました~☆とってもおいしかったです☆リンク張らせていただきました。
これからも楽しいブログで、元気もらいにきますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1039-0a26a6a2




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif