Quality of Life by JUNA|私も手作りいちご大福♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
str-dai.jpg


先日、私にバトンを渡してくれたウシ子さん
パン好き、スイーツ好きの私にとってはいつも幸せな記事もりだくさんです。
その中に、いちご大福の記事が紹介されていました。こちら

私も娘も、そしてスイーツ大好きな夫も、いちご大福には目がない!!
シーズンにはいつもお気に入りのお店で買い求めています。
買うのが普通だとおもっていたのに、ウシ子さんのブログを見て、

へ~、いちご大福って手作りできるんだぁ、しかも簡単!!ってことで
私も初挑戦!!

・・・しようと思っていたのですが、我が家にあったのは白玉粉ではなく上新粉!!

上新粉は柏餅などに使われる米粉というのかな。
白玉粉はもち米でできていてできあがりもふんわり柔らかモッチモチなのですが、
上新粉はどちらかというと弾力がある仕上がりになります。

たぶん、本来のギュウヒに向くのは白玉粉なんだろうけど、
私は上新粉でもいけるという確信があったので、ネットでレシピを調べると
やっぱりありましたねぇ。こちら をみて外側のもちになる上新粉の分量などを参考にしてみました。
(私は食紅は使わずに作っています。)

この上新粉の量で、私は5個のいちご大福をつくっています。
いちごは小粒ではないです。完熟にちかい、ちゅうぶりなものを選びました。


まずいちごを餡子で包みます。餡子はこしあんにしてみました。

P1100602.jpg

次に外側のおもち作り。これはレシピどおりに行っていきます。
分量をまぜると、はじめは下の1番目の写真みたいにドロドロな感じですが、
レンジであたためて、かき混ぜてを繰り返していくと2番目の写真のように変わっていきます。
かなりかき混ぜるのには力がいりますよ~

P1100605.jpg

P1100607.jpg

かなり重たい感じ。熱いですよ~これ(笑)
これを片栗粉の上に出して、熱いですがとりあえずひーひー言いながら5分割しました。

P1100610.jpg

って、この写真 ↑ 、あまりに熱くて、引きちぎっただけって感じだし、大きさもバラバラ(苦笑)
このあと、少しだけ冷めてから、ちゃんと均等な量にしましたぁ~(笑)

あとはそれぞれを丸くひろげて、先ほど作った餡子で包んだいちごを包んでいくだけです。
皮をやぶらないように~。包み終わりを下にして出来上がりです。

中身はこんな感じです☆

str-dai2.jpg

上新粉でも、モッチモチとおいしかった♪何より簡単なのが嬉しい!
時間にしても30分もあれば出来上がってしまいます。

でも、上新粉は時間がたつと固くなりがちですから、作ったらすぐにお腹の中に!です。
その日のうちぐらいだったら、家族で食べるぶんには全然大丈夫。

ま、おみやげなどにする場合なんかは、やはり白玉粉でギュウヒをつくったほうが
柔らかさもキープできていいと思いますよ^^

もうすぐいちごの季節も終わりか~、なんておもうとちょっと淋しいな。



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、いちご大福って簡単なのね~なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆

コメント

はじめまして♪

JUNAさん こんにちわ♪はじめまして ^ ^
ウシ子さんのページから遊びにきました~♡

リンクから飛んできた瞬間に素敵な苺大福が♡♡
苺には目がない私・・・。コメントせずにはいられませんでした~ 笑
とっても上手に出来てて苺もしっかり真ん中で
売ってるものみたいです~♡
上新粉、お家に残っているので作ってみようかなぁ。

お写真もとっても素敵ですね★また遊びにきま~す♪

美味しそう^^

こんにちは^^
わ~~苺大福だ~~!!!

とっても美味しそうに出来てますね^^
私も以前上新粉で・・・草もち作った事があります!
生地重めですよね^^
以前は蒸して作りましたが・・・やっぱり、生地を捏ねるの、熱すぎでしたよ^^(笑)

ぬれ布巾を被せて捏ねると、素手よりは・・・マシでしたよ^^(笑)
でもやっぱり、熱かったので、麺棒でつきました(笑)
お餅も・・・杵でつくから、大丈夫かな?っていう
安易な発想^^

上新粉で作っても・・・もっちり感増して美味しそうですね!!!

私のブログまで紹介して下さって、感激です!!
美味しそうな苺大福に・・・応援ぽちぽちっと♪
また、遊びに来ます♪

JUNAさんにとって、良い一日でありますように^^!

みっこさんへ☆

こんにちは^^そしてはじめまして♪
コメントありがとうございま~す。
ウシ子さんのところから来てくれたんですね!
とっても嬉しいご縁です☆

私も苺にほんとに目がないんですよ~。
上手にできていそうですが、形が悪いものは
後ろに引っ込めてあるので見えない(笑)

切った瞬間、いちごが真ん中で自分でもホッとしました^^

またぜひいらして下さいネ♪


ウシ子さんへ☆

こんにちは~。コメントそして応援ありがとう☆
やっと作りましたよ~、苺大福☆

上新粉は、そうですね、重めです。
ほ~んと、熱い、熱い!!
そうか、綿棒でつくといいかも。
確かにおもちつきの原理といっしょだからいいはず。

今度はちゃんとウシ子さんみたいに白玉粉で作ってみます。
やっぱり柔らかさは白玉粉にはかなわない!!

ウシ子さんのブログは毎日とっても刺激になりますよ♪
私の毎日のお楽しみです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/103-596b0db3




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。