Quality of Life by JUNA|運動会のお弁当

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
udklb2.jpg

先週、むすめの運動会があったので、


母さんはせっせとお弁当づくり~♪


今まで3年間、勝利したことのないむすめは


今年こそ勝つぞーーーーっ!!っと、かなり意気込んでいたわ。


もちろん、母さんもそんなむすめに頑張ってほしかったので、


たくさん食べれて力が出るようなお弁当をクッキング~♪




udklb1.jpg

全貌はこんな感じだよ~。


ふふふ、


今回は、しっぶーーーーーーーいお重をチョイスしてみた(笑)


正月におせちを入れるような、年に1度しか日の目をみない重をあえて使ってみたさ(笑)


トップの写真でもわかるけど、


側面に


ツルだよっ、ツルっっ(笑)


めでださ満載っ♡


udklb3.jpg

この日、とても気温が高くて、熱中症の心配もあったため、


母さんは


「塩から揚げ」


をチョイス。


塩分補給はやっぱり炎天下では大事なのよね。


今回はムネ肉じゃなく、モモ肉でやっていて、若干味付けも改良。


運動したあとでも、さっぱりと頂ける一品だよ^^




あとは、むすめの好きなサラダ系をつめています。


トマト、ブロッコリー、スティックきゅうり。


塩や味噌、しょう油などの調味料を一緒にもっていくので、それで食べます。


ベビーリーフは、添えてあるレモンをきゅっとしぼって、塩やしょう油をかけて頂くの。




普段のお弁当の時にも気を付けていることだけど、


サラダ系は肉の油で侵されたり、他の野菜の水分でべしゃっとなるとまずくなるので、


しっかりしきりするのよ。(肉は肉でしきり、水分の多いトマトは単独でしきり。)


udklb4.jpg

もう一つの段は


・きんぴらごぼう

・茹で卵、とうもろこし、

・りんごと巨峰。



udklb6.jpg


きんぴらごぼう は、冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにはもってこい。


むすめも大好物なのよ。



きんぴらはお弁当用に水気をほぼ飛ばして炒め、


一旦皿にとって、さらに水分を出し、完全に冷ましてから、


お重のなかの、さらにお重(JUNA夫の弁当箱)に詰めたよ。


こうすると、万が一水分が出ても、他に広がらない^^



きんぴらを入れた小さなお重は、さらに仕切りでしきって(これもJUNA夫の他のお弁当箱の仕切り)


ワックスペーパーに包んでとうもろこしも入れてます。


やっぱりここも互いの水分が互いに悪さしないよう気をつけます。


udklb5.jpg

で、あとはおにぎり。


庭に生えてるハランの葉に並べて充分冷まし、これをアルミ箔で包むの。


海苔は、現場で巻くわ。



udklb7.jpg

これがおにぎりの海苔とか、あと調味料(しょう油、味噌、塩)系。





前の晩の仕込みとしては

・唐揚げの仕込み(調味料につけこんでおき、朝揚げるだけにしておく。)
・きんぴらごぼうに使うごぼうとニンジンの仕込み。
  ごぼうはアク抜きまでしっかりとし、ニンジンと一緒にビニール袋にいれておく。
・他、野菜の下ごしらえ
  ベビーリーフは水に一旦はなってパリっとさせてからざるに上げ密封して冷蔵庫に保管。
  とうもろこし、ブロッコリーはカットしておく。(茹でるのは朝)
  パセリは出来上がった料理ものにのせるため、よーーーーーく洗っておく。
   (使う時は確実に水気をとる。)
・久しぶりに出すお重を一度洗っておく(笑)
・米をといで予約。



当日の流れ

・鶏の唐揚げを揚げる。
・茹で卵を作る。
・きんぴらごぼうを作る。
・ハランを摘んで(笑)おにぎりをにぎる。
・ブロッコリー、とうもろこしを茹でる。
・他使う野菜、フルーツの準備。りんごは薄い塩水にはなっておく。





前の日から段取っておくだけでも、かなり当日楽になるよ~。


おいしそうにでけたんじゃないかな^^





*********


むすめのくれたプログラムを見ると ・・・


pro.jpg


「パンパカパンツリレー」だって~(笑)


ふふふ、さすが静岡(笑)


これ、むすめの出る種目じゃないんだけどね、


母さん、目が釘付け~っ!


二人三脚っぽい感じでね、


バトンがわりのでっかいパンツ(たぶん先生達が作ったのね-笑)に二人で入って、


いっちに、いっちにって、息を揃えて走っていくのよっ。


片方が勝手なことすると、


パンツがもたついて転ぶんだからっ(笑)


無事ゴールしたら、つぎの人にバトンがわりのこのでっかいパンツを渡して


リレーしてくってわけなの。


もうおっかしくってね~~。かわいくってね~~。


とにかくすっごい楽しかったよ^^



udki.jpg

むすめも頑張ったのよ~~。


足の速さがだいたい同じ子たちとの競争にしてくれてあるから、頑張れば一等賞とれるのよっ。
(ちなみにむすめはかなり足が遅いチーム-笑)


で、今年こそはと、意気込んでスタートし


おおお、一番じゃないかーーーーっっ、このまま頑張れーーーーーーっっっ!!


と感激してるゴール目前、


なぜかむすめ失速っっ!!!!


えええええ???


と思っているうちに、


ビリ~~~(涙)




「ちょ、ちょ、ちょっと、あーたっ、どうしたのよっっ


って母さん聞きにいったら、


「いつもの練習では、ゴールにテープなんて出てなくて


先生を目印にゴールしてたんだよ。


ちょうどいつもゴールにいた先生が座ってたもんだから


そこがゴールだと思った



ですってよーーーーーーーっっっ。



たしかにテープ手前5mくらいに、先生座ってたわ^^;


さ、


さ、


さすが


天然っっっ♡




ともかく、よく頑張ったわよ^^



といっても、


今年もむすめのいた赤組は負けでしたけどっっっ


4年連続負けって・・・・そんなパターンあるのかっっっ????


ら、ら、来年こそ勝てるといいね(汗)


母さん、励まし用がないくらい困った(苦笑)







あと小学校の運動会も残すところ2回かぁ・・・。


残りどっちか一度でもいいので、


むすめがいるチームが勝てますよーーーにっっ
(かなり切実な願いですっっ)













↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1022-dce7897e




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。