Quality of Life by JUNA|アジの竜田揚げ風レディースセット(笑)

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
azi-tatu1.jpg



今ね、静岡で


「東京ラブストーリ」


の再放送やってんのよっっ。


当時、私は花の女子大生(古っ)だったんだけど、


このドラマにそれはそれははまりまくったのよね~。




赤名リカのように、


パンツスタイルをまねたり、カチューシャをしてみたり、


例の屋上に上がって、


「トホホだよ。かんちがいなくちゃ。」


という、いかにもリカらしいセリフを


女友達とかなり盛り上がって真似したり(笑)


まぁかなり感化された感じだったわけよ。




今見ると、


んまぁ、そりゃでっかい携帯電話が出てきたり(笑)
(まだポケベル主流の時代だった)


そんなこっぱずかしいセリフ、よく言えたもんだと思ったり(笑)


江口洋介はどーしてそんなに髪の毛がサラサラなんだと思ったり(笑)


突っ込みどころも満載で、違う意味で楽しいんだけど。ぷっ。





でね、当時、


サークルで女子が集まれば、


この「東京ラブストーリ」の話で盛り上がってたのよ。


「かぁ~んち!」


とか、かわいく言ってみたりとかしてね(笑)





で、ある日、やっぱりドラマの話で盛り上がってる所に、


当時彼氏だったJUNA夫登場・・・・・・・・。







人生


二度目にかけたという


パーマスタイルで登場


・・・・・・・・・・。









くりくり。








くるくる。







大仏。








・・・・・








パ、






パ、






パンチパーマ????????








一瞬静まり返る女子たち。











その後







「かぁ~んち!!」




ではなく、




「パぁ~んち!?」








思わず言ってしまった私。









・・・・・・・・・





どひゃひゃひゃひゃ~~




と笑いが起きる現場。








「ジュ、ジュ、ジュナさーーーーーんっっ


パーマ、こんなになっちゃったよーーーーーーーーーーーっっっ





と涙目のJUNA夫(笑)








JUNA夫は、元々の毛質がストレート。


パーマ屋さんがよからぬ気を利かせ(笑)


かかりがわるかったら、せっかくの久々のパーマが楽しめないと判断したらしく、


きつめにかけるという始末(笑)





結果、



くりんくりんの、くるんくるんに仕上がり、



運悪く「東京ラブストリー」



のドラマのタイミングと重なって



「パぁ~ンチ



というあだ名でしばらく呼ばれる羽目を見ることになったJUNA夫なのである(笑)






JUNA夫さんはこういうことでは怒るタイプではなく、


逆に乗ってしまうタイプで(笑)


「パぁ~ンチ


と言われるたび、


織田裕二になりきる(笑)


いえ、誰も織田裕二に似てるっていった覚えないんですけどっっっ(笑)


と突っ込みつつ、


私もリカになりきり、


「東京ラブストリー」コントを繰り広げるお笑いカップルとして


ブイブイ言わせたのでありました(笑)



わっはっは~~






なつかしすぎるな・・・・・・・。


みんな、元気かい?








では今日のお料理いきます♪

azi-tatu2.jpg

「アジの竜田揚げ風レディースセット」

昨日はJUNA夫さんのご飯がいらなかったので、

私とむすめだけの食卓♪



大食らいがいないので(笑)こじんまりとレディース量で定食風にしちゃったわ。

・ごはん
・豆腐の味噌汁
・サラダ
・さつまいもチップス
・アジの竜田揚げ風
    ↓
P1290988.jpg

アジは、2尾を3枚におろしてから骨を抜き、半身を3分割ほどにして
酒大さじ1、しょう油小さじ2ほど、しょうがのすりおろしを加えてしばらく漬けこんでおく。

これに片栗粉をまぶし、ちょっぴり多目の油で揚げ焼きに。


※夕飯に揚げ焼きにしたのは1尾分のみ。
もう1尾はJUNA夫の弁当用にそのまま朝まで冷蔵庫でつけこんでおきます。


azi-tatu3.jpg

揚げたて最高だよ~♪

骨もないから子供でもパクパク食べられる^^



・・・

いつもこのぐらいの量におさえたら、やせるかっ??!!(笑)




むすめと二人、JUNA夫には聞かせられない内緒話をしながら、


むふむふ食べました(笑)



ごちそうさま~☆




*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb0917101.jpg

というわけで、上の↑アジを揚げて弁当に。

「アジの竜田揚げ風弁当」

ほか
・キャベツとベーコンの炒め物
・きゅうりの梅&ゴマ和え
・レタスなど




・・・・・・・・・・



いつか、やるやるとは思っていたんだけど


・・・・


lb0917102.jpg

蓋の方に詰めちゃった

ごはん詰めてる時、あれ~? いつもより少ないかな~?なんて思ったのよ。

※ごはんはあらかじめお皿にいつもの量をとりわけて冷ましておいてある。




もちろん、蓋がしめられるはずもなく



・・・・・・・・


lb0917103.jpg

この状態で持っていってもらいましたけどっっっ(笑)





以後気をつけます・・・












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

・オーブンの予熱に関して質問をしてくださった方、
その都度レシピの中に、予熱の有無を記載しているかと思いますので、
それに準じで作って頂けたらなぁと思います^^
※肉や魚なんかの調理では予熱なしでオーブンというパターンがけっこうありますよ~。

・縦長のステンレスの水切りかごについて質問してくださった方。
あれは有元先生のブランドの「ラパーゼ」のものです。
縦置きは新商品で、ネットなどでは取り扱っていないかもしれません。
私は有元先生のお店で直接買いました^^

・「姐さん、ビタリスを買いました!」と報告してくださった方ありがとう(笑)

コメント

JUNAさん、こんにちは。
私は主題歌の「ラブストリーは突然に」を聴くたびに主人との付き合いはじめの頃が思い出されて胸がキューンとなります。(いつも車で流れていたので)

朝からJUNA夫さんの為だけに揚げ物をしているJUNAさんが大好きです。気持ちがないと続かないですものね。
私も愛娘の運動会のため、明日は4時起きで場所取り&唐揚げを揚げまーす。

お店かと思ってしまいました。きれいな夕食。この唐揚げならビールが飲みたくなるわ~。
お弁当、せっかくきれいに詰めたのにね。
パ~ンチ、最高!

私も今日弁当詰め間違えたよ!
おかずの方にご飯詰めちゃってた!
まぁ、こっちは2段弁当の上下を間違えただけだから、かわいいもんよね(笑)

実は今日で仕事最後なんだー!
明日から専業主婦!
JUNAっちょんみたいな素敵主婦目指して頑張りますっ!(^^)

東京ラブストーリーの頃、まだ8時就寝の身だったので、リアルタイムでは見ることができませんでした(泣
なので、私のとっては大人のイメージ。
憧れのドラマですね。

レディースセットとか、ワンプレートとか、量を減らしておしゃれに盛り付ければやせそうな気がしますね。
でも、気がつくとライスお代わりっ!って・・・。
そんな自分にびっくりです。

あ~やっちゃった。
仕事中に読んじゃった。ぱぁ~んちでふいちゃった・・・咳でごまかしてみたけど絶対無理があった。
紺ブレチノパンはやりましたよねぇ~。
同い年なのでわかりすぎました。
懐かしい~。

で、冷凍コロッケは解凍してから揚げます・・・
次回から(笑)
アジの竜田揚げ~
うちは夫が魚嫌いなので魚登場率がいまひとつですが揚げればなんでも食べるので(だからメタボ)これ作ります!

で、油断したところでお弁当ネタでもう一ふきしちゃった・・・・

こんばんは!

ご夫婦のネタがたくさんあってラブラブなご様子が伝わってきてほのぼのしちゃいました(^o^)/~~

私も同じく8時就寝時代だったので話題に乗れず悲しい思い出が(笑)
原作があるみたいなんで、読んでみたいと思います♪

お弁当 蓋につめちゃったか!(笑)
JUNA男さんのパンチパーマ(?)想像つかないわ~
でも 見てみたい♪
レディ―スセット 明日2つ予約できる?

♪あの日あの時あの場所で君に会えなかったらぁ

パァ~ンチ


こりゃウケるぜっ
あの時のほなみちゃんは可愛かったよね

ぶはっ。 「パぁ~ンチ」!!
毎朝、駅で見かけるパンチのおっちゃんに言ってみたい・・・


「パぁ~んち!?」
うっふふ、さすがJUNAっち、その頃から天然
発揮していたのねー。おっかしっ。
レディースセット、よいわん。
竜田揚げのね、このちょい白っぽくお粉が
なってるところがポイントなんだよねー。
これぞ美味しい竜田揚げの証拠だ!!

私もどんぴしゃりの世代で…もうぷぷっって思い切り声に出して笑いながら読みました。こんな夜中に・・・。
ドラマのあと、どうしても原作が読みたくて一気に全部そろえて読破したことを思い出しました。
「パァ~ンチ」しばらく頭でリピートされ続けるでしょう。笑

遅れた遅れた~LEEのことね。
対談のページのJUNAちん、大沢あかねちゃんに似てない~?あれ?そう思ったの私だけ?その他は前に別の本で見たもみじちゃんだったけど( ̄m ̄*)
この本ってJUNAちんとかめ代ちゃんありきで作られた気がする。
料理本なのにアルバムを見ているようで、すっごい不思議な感じのする本。大事にします!!
(JUNAちん、ちゃんと緊張した顔にみえるよ!かめ代ちゃんの方がナチュラルに笑ってる( ̄m ̄*)ウププッ)


東京ラブストーリーね~その頃TVはウチのお父ちゃんに占領されていて、「そんなくだらねーもん見るな!」とか言われていたからリアルタイムで見られてないのさ~。101回目のプロポーズとかも。NG大賞とかで、名場面を見てようやく話についていった、って思い出~(TT)大人になってからはつっこみたくなる事ばっかりで純粋に見られない…(TT)あーあ



東京らぶすとぉりー、なつかしいです!日本(静岡)で再放送されてるんですね♪ 旦那様 とってもいい方ですね^^ ほのぼのします  そうそう、おつきあいされてた頃から、ジュナさんって呼ばれてたんですか?そして今も・・・^^

あはっ^○^だって、JUNAさんそのまんま!
どんなに心臓が飛び出るほど緊張する場でも、絶対に お笑いのJUNAさんが存在してるから、空気がふっと和らぐ!何よりもかめ代さんだって、JUNAさんはブログのまま~^^とおっしゃってたし、かっ、かりてきた さるぅ~?!ギャハハ(*≧д)ノ 

お写真と~っても素敵ですね!!やっぱりお人柄や感性が伝わってきますよ。

ハンバーグ確かに見た目より随分と奥が深いですよね。コンソメ水でじっくり捏ねると肉汁にうまさが増すんですね。食材がどうしても日本と同じってわけにはいかないですし、こちらはこちらの美味しくする調理方法がまた別で、常にあぁでもない、こうでもないって頭ひねらせていますが、「こうすると美味しいのよ(いいのよ)」と言われるものは、やっぱり試してみたいし、とっても勉強になります!
娘ちゃん みじん切り上手!!手つきもいいね~
流石にJUNAさんの子だ~!ナツメグはホールじゃないと!ですよね~ これだけは粉末詰めてあるやつはダメという食材の一つですよね。なるほど、
こんなふうに子供に教えるんですね。ウチには息子どももいて、こんなふうな教え方だと、興味もちそうです。基本的なことはできないと・・・と思ってきてるのですが、ハンバーグは男の子の大好物だからね~ありがとうございます!  

やっとコメあいた~。
と思ったらばたばたしてるうちに
一日たっちゃった。

リレーフォーライフの前の日に
本かって持っていったんだ。ほんとJUNAっち?この人?
って思うくらい「おすましさん」...笑
有本葉子さんの
「うちの食卓ふだんの暮らし」っていう昔の本が
あって、その本が私の家や料理つくりの
憧れでもあり、目標でもあるんだぁ~
うらやましいなぁ~
でも、ちょっと葉子先生、顔がつるつる過ぎ?

ハンバーグ美味しそう、さすがJUNA子ちゃんは
筋がいいわぁ~

遅ればせながらLEE見ました~^^
なんでもないような顔してるのに「脇の下汗びっしょりなんだ」と思い出してしまって笑っちゃった(笑)
JUNAさん結構小柄ですか?
もっとでかい人だと思ってた~^^;

ハンバーグ、色んな作り方がありますね~
あたしはやっぱり母レシピが一番おいしいと思ってるので、娘ちゃんもきっとJUNAさんのレシピ受け継いでくんでしょうね☆

東京ラブストーリー。
あのころの世代なのでわかるんだけど、どぉおおおおおおも!
あの赤名リカが気にいらんで、まともに見てなかった。
W浅野が出ていたドラマとか、「冬彦さん」なんかはまったわあ!そんで、「ロンバケ」と。最終回、呼び合うじゃない?名前を。「瀬名!」とかって。くぅぅぅぅ!また見たあ~い!

子供が料理に興味持つのは母親としてうれしいよね。うちは全員大好きなんよ。上3人はまあ良しとして4人目は2歳でしょ?(もうすぐ3歳)おかあさん、作業中断されるのよ、こやつのために。
今朝もホットケーキ(うちは小麦粉から作ります。ミックスはいまいち変な味。輸入品だからお高いし。日本と同じ量で400円くらいするもの。)作るだけでおおさわぎ!まあ、決め手は私がするので失敗はないんだけどねえ。
まあ。私の将来の夢のひとつは子供たち全員にご飯を作ってもらうことでーす!うふ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1019-89d9f681




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。