Quality of Life by JUNA|アジの刺身☆サラダ仕立て と 炊き込みごはんなど

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
azisashi-syu2e.jpg


「お料理@LEE」の発売を機に、コメント欄から、


たくさんの「買いました!」「見ました^^」「読みました~♪」


のお言葉を本当にありがとうございました。



鍵コメを含めまして、はじめましてさんの方々もたくさんコメント寄せて下さってありがとう~!!





ジモティーファンです! by かのんちゃん


とか (嬉しいわぁ~♪)


記事を読んでいると、もっとお笑いよりの人かと思っちゃいます(笑) by はんぎょくさん


とか (お笑いよりの人ってどんなん??-笑)


もっと大人っぽくて落ち着いているかと思っていました by それいゆさん


とか (セクシー路線じゃなくってごめんあそばせ~笑)


髪の色、夏色に変えた? by にたまごっち


とか (うん、色軽くしたよ~)


お二人の対談とても 良かったですよ by あんままさん


とか (ありがとう-涙)


JUNAさん そのまんま~!!!!!  by マフィンさん


とか (そのまんまって、どのまんま~?-笑)


あの「JUNA夫さんの広島土産のもみじちゃん」だった by きなこちゃん


とか (よく読んでるっ-笑)


ジャケット着てて、イメージが違った! by PINKちゃん


とか (どんな服のイメージ持ってんの? ま、ま、まさかパンツ一丁?-笑)


ほら 天然って緊張しないかと思ってた by kayちゃん


とか (ぼこっっと一発-笑)


会いたかった人にやっと会えた気分だったわぁ。 by misamasaさん


とか (そんな風に言ってもらえてうれじーーーっ)


妻がいつもお世話になっています。 by ROCKHEADさん


とか (いえいえ、とんでもございませぬ。奥様によろしくお伝えくださいませ。)


江角マキ子 今井美樹、、たとえ古い!、、似を想像してましたが・・・ by あずみさん


とか (・・・・・・も、も、妄想は人間に与えられた素晴らしい自由ですっ-大汗)


だいすきだよっ by 光ちゃん


とか (・・・・告白されたの、いつぶりかしらぁ~~~♡)


番外編


記念日はやっぱり憶えてないんだね  by ルナコっち


とか (はい、当然ですっ♡)


静岡でお料理教室とかしてくれませんかね? by mimiさん


とか (・・・・教室が成り立つほど人こねーんじゃねーか????-笑)


JUNAっち、そーかと思ってはいたがメカに強いんだね。 by モニたん


とか (メカにもよる-笑)


ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。 by showさん


とか (すびばせん、お断りいたしまっす。)


ちっ これだから田舎は・・・ by eriちゃん


とか (ま、静岡はのん気だべな-笑)


野菜ジュースなんですけど、音出ますョ! by 隣の嫁


とか (言われてみればっっ-汗)








ここで紹介させて頂いたのは、ほんの一部だけれど、


ほんとうにみなさま、言いたい放題 いえいえ、楽しいお言葉をどうもありがとう!!








こんなふうに、みなさま、いろいろな感想を言ってくれたんだけど、


私の家族や実際の知り合いが、今回のムック本を見て


全員一致で私に言ってきた言葉があるわ。




それは





「あんたじゃないみたい。」






なのよ(笑)









全員一致で





「あんた



・・・・・


借りてきた   みたいだよっ。」





ですってよっ。



(私は近しい知り合いにはお猿さん扱いをされている-笑)







ふふふ、


だってしゃーないじゃんっっ、


当日、お笑いの部分は一切いらなかったんだってばっっ(笑)


猿らしさを発揮できなかったんだよっ。





できれば、ウッキーポーズ、もしくはコマネチショットでも載せて欲しかったわぁ。ぷっ。





知り合いからはこんな言われようですが(笑)


ともかく


本当にみなさん、温かいお言葉をどうもありがとう^^



これをもってコメレスにさせていただくことをご了承ください。
質問の解答やつくれぽは、「続きを読む」に書かせて頂くね~。





で、今日は集英社さんの「お料理@LEE」のサイトの連載日なので、


そちらの紹介に行きたいと思います^^




azisashi-syu2c.jpg

「アジのお刺身☆サラダ仕立て」

今回は、ちょこっとした小話と共に、

こちらのレシピも紹介して頂いているよ~♪


こちらからどうぞ↓

aatitle.jpg


azisashi-syu2b.jpg

なんかねぇ、絵を描くみたいな気分で作ってみたさ^^


すっごい途中で楽しくなっちゃってね(笑)


料理って作るのも食べるのも楽しいんだけど、


やっぱり私は盛り付ける瞬間が一番好きかな~♪


で、また、これをカメラに撮るのもすごい楽しいんだなぁ。


こういった冷たいものって、写真撮りやすいんだよね。


まだまだカメラも勉強中なんだけども、よりよい写真を撮りたいと常々思っているのであります・・・。





で、このお刺身を中心とした夕飯がトップの写真だよ。

azisashi-syu2e.jpg

炊き込みごはんを合わせてみたの^^

takikomi09103bb.jpg


今回はルク鍋で~♪

「五目炊き込みご飯」

①米2合は洗って、ざるにあげ、30分ほど置く。

②ルク鍋に①のコメ、水+酒・みりん(大さじ1と1/2)+しょう油(大さじ2)=カップ2、
鶏モモこま切れ肉(酒小さじ1、しょう油小さじ1で下味を付けておいたもの150g・・・汁は入れない)、
ささがきにしたごぼう(1/4本・・・水に付けておいたもの)、
千切りにしたにんじん(1/4本)、油揚げ(1枚)、しいたけ(2枚)を入れ

③蓋をして中火にかける。→煮立ったら弱火におとし、12分ほど炊く。
炊きあがったら、蓋をしたまま15分ほど蒸す。


もちろん、炊飯器でもOKだよっ。


takikomi09101.jpg

はい、混ぜ混ぜ~~♪


ごぼうの香りが、これまたいい香り~♡


takikomi09102b.jpg


うまいわぁ。。。。


鶏と油揚げのコクがいい感じに全体にいきわたってるわよ~♡


corn0910l.jpgtamago-kt0910.jpg


あとは、とうもろこしとか、かきたま汁とかね^^


ごちそうさまっ☆




*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb091510.jpg

「オムライス弁当」

omulbp.jpg

・・・・

おっさんには、かわいすぎるな。ぷっ。









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


質問の答え、つくれぽなどの【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→




焼き肉の塩ダレについて
ちゃんこ@ちゃん、塩ダレってそうだよね、ネギを使うことが多いよね^^
それでももっちろんいいと思うけど、タマネギもこれまたうまいんだよ~♪
ぜひぜひやってみてね!

リンクの件でコメント下さったmimiさん、
どうもありがとう!どうぞリンクしてくださいませ。
こちらこそよろしく!

私が使っているオーブンの件で質問してくださったてんママさん、
これはカテゴリーの「よくある質問と答え」の記事に
書かせて頂いているので、そこ見てみてね~。

また私が使っているお弁当箱について質問してくださったひろんさん。
大きさはどのくらいですか?とのことですが、
私が主に使っている「井川メンパ」は、その中でも「特大メンパ」なるものを
使用しています。大変深い弁当箱です。ご飯だと茶碗に2杯は軽く入るよ。で、かつおかずも入る。
お勧めのお弁当箱とのことですが、私は井川メンパをこよなく愛しています。
といっても、これが本当に手に入らなくて、
私も別の形で二つ目がほしいんだけど、全然買えないの(涙)
どっちにしてもやっぱり漆系でかつブラック系のお弁当箱は
ごはんやおかずがとてもおいしそうに見えるのでお勧めです^^



また過去記事にコメント下さったgoma夫さん、ありがとう~



***********************************

つくれぽ


子供に起された母さんが、「ハンバーグ」でハンバーガーを作ってくれました。

★ぴよぴよさんが、「おいしいコロッケ」を作ってくれました。

eriちゃんが、「ポークステーキ」を作ってくれました。

ルナコっちが、「つやつやパウンドケーキ」を作ってくれました。

★angeliaさんが、「簡単チーズケーキ」を作ってくれました。

  こちらはレシピブログのごちそうさまノートとして投稿してくださっています。



みなさま、作ってくれてどうもありがとう!!


************************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1016-2a18d9ea




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。