Quality of Life by JUNA|鯛の煮つけと栗ごはん など

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
taini20910aa.jpg


JUNA夫さんがね、


背中のど真ん中にあるほくろがなんだか膨らんできたって言うからさ、


心配だったら病院行って、診てもらってきなさいよ、ってすすめたのよ。


我が家では、体の心配事は、


どんなにささいなことでも、すぐに病院で診てもらうことにしてるの^^





で、


早速病院に行ってね、


その背中の成長したほくろじみたものを診てもらったらしいんだけど、



結果





「老人性のいぼですね。」 by ドクター





・・・・・・・・




Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNA夫





「体に悪いものですか?」



と、ともかくJUNA夫さん、確認(笑)




「いいえ、全く問題ないです。


人間、30歳を超えるとほとんどの人に急に現れるんですよ。




「ってことは、ろ、ろ、老化現象みたいなもんですか?」



「ふふふ、まぁ・・・・そういう感じですから、気にしないで大丈夫です。」


と、まぁこんな診察だったわけですよ(笑)








これを聞いて、


わっはわっは、私が笑っていると



「でも、JUNAさん、最近さ、


鎖骨辺りにちっちゃいプツプツができたって言ってたよねぇ。」




「はっ???」


「気にしてたじゃん。急にプツプツっと出来たって。」



「な、な、なによっっっ



「それもね、


・・・・・・その老人性のいぼのお友達みたいなもんだってさ。


(Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNAっち)


わっはっはっは~~~~
 by 勝ち誇り気味なJUNA夫









病院へ行ったついでに、ご親切にも先生に聞いてきたらしいのよっ。


とにかくそういう紫外線があたりやすい場所には


年齢を重ねるにつれて、いぼとかしみとか出てくるのが当たり前なんですってよ(涙)







・・・・・


夫婦で老化現象だなんて、さびしいじゃないのよーーっっ 
 





っつーかさ、


おまえたちは夫婦で何の話を日頃してんだって話よね(笑)




ええ、愛をささやき合うんじゃなくって、


今や


お互いのイボイボについて話し合うわけですわ(笑)


わっはっは~









私もクリームくらい塗ろうかしらねぇ♡


ひじとか、ひざとか、首とかさ~。








・・・・・


たぶん3日も続かない(笑)



わっはっはっは~~








はい、ではお料理です♪


taini20910a.jpg

「鯛の煮つけ」

中くらいの天然ものの鯛を、なんと298円で発見っっっ♡ 海が近いって幸せだわ♡

で、ビタリスの蒸し器がこういう時には鍋として大助かり!!

でっかい魚もそのまま入るのよ^^


【材料】2~3人分

鯛・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1尾   

しょうが・・・・・・・・・・・・(かたまりの)1/2個

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2    しょう油、酒、砂糖・・・・・・・・・・・・・・各カップ1/2
                         (砂糖はふわっと入れてカップ1/2程度です。)

白ネギ・・・・・・・・・・・・・・白い部分1/2本、葉の部分少々
かいわれ・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】

①鯛はうろこを取り、内臓を出す。

P1290839.jpg

今までうろこを取る時は大根を使っていたんだけど、コッタさんでうろことりを発見しゲット。
ひええーーー、すっごいきれいに取れるよっっ。



SELECT100 うろこ取り

一旦きれいに洗い、キッチンペーパーで水分をきっちりとふきとったら
盛り付ける時に上になる方の表面に十文字の切り込みを入れておく。

②鍋に、水、調味料類、皮ごとスライスしたしょうがを入れ、一旦煮立たせたら、
①の鯛を切り込みを上にして入れ、アルミホイルで全体を覆って、強めの中火で煮る。

P1290923.jpg

合間に何度か煮汁を魚にかけながら煮ましょう。焦げ付かないよう、必ず火のそばで待機。
ちょいちょい様子をみながら煮ていきます。

③合間に白髪ねぎを作っておく。今回は葉の部分も同じように千切りにして、
白髪ねぎに混ぜ込み、色をきれいに仕上げる。

④煮汁に細かい泡がいっぱいたち、煮汁がトロっとした感じになればOK。
皿に煮汁ごとどーんと盛り、白髪ねぎ、カイワレをこんもりと上にもれば完成。

P1290925.jpg





taini20910.jpg

おいしいよーーーーーーーー♡


もうこの一言^^


家族でつっつき合って食べたよ~。


kuri-go09102.jpg

で、あとは・・・・

「栗ごはん」


うふふ~、秋だねぇ~♪

今回はルク鍋ではなく、ステン鍋で炊いてみた^^


うん、ルクでもおいしいけど、ステンでもかなり上手に炊けるよっっ。


P1290921.jpg

米2合で、水分は基本的に一合に対してカップ1。私は酒を大さじ1と1/2加えているので、
その分水の量は差し引いてあります。

塩は小さじ1程度。栗は下ゆでしてあります。米は必ず炊く前に洗って30分ほど置いておくこと。



ステン鍋でごはんを炊く時って、

水がなくなった感じを耳で聞きわけると失敗がないよ^^

音がかわる瞬間を逃さず聞いて、すぐに火をとめるわけさ。

そうすっと絶対鍋こげないよ~。


今回は弱火にしてから10分くらいのところでOKだったので、そこで火を止めて蒸らすこと15分くらい。

とってもふっくらおいしく炊けたわ♡



kuri-go09101.jpg

はい、混ぜ混ぜして~~


kuri-go09103.jpg

いただきまーーーすっ♡

あふっ、これまたおいちっっ!


moit0910.jpgmissp0910.jpg

後は、もやし炒めとか味噌汁ね。


ごちそうさま~☆



***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb091410.jpg

「千切り大根の肉巻き弁当」

朝、味噌汁に使った千切りの大根を、
そのまま弁当用に豚のロース肉でくるくるくる・・・・。

塩コショウをして、焼いて、みりん、しょう油で味付け。


他は
にんじんのサラダ(にんじん、レーズン、パセリ+市販のドレッシング)
さつまいものソテー、レタスなど。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1015-379a16f2




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。