Quality of Life by JUNA|お肉そのままホクホクコロッケ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mecoro09101.jpg



「お料理@LEE」の本をね、


JUNA夫さんのお母さんにも見てもらおうと思って届けたのよ。





本を見た瞬間、お義母さんは、


「あらっっ、LEEじゃないのよっっ。」


って言うじゃありませんか。


JUNA夫さんが、


「母さん、LEEのこと知ってんの?」


と聞くと、


お義母さん


「あったりまえじゃないのよ、


LEEとねぇ、


トマトサラダ


は、このあたしでもちゃぁ~んと知ってんのよ~~~。」



って言うじゃありまへんかっ。





ト、




ト、





トマトサラダ・・・・・・・・・・????







私は心の中で、何度も復唱してみた。







トマトサラダ


トマトサラダ


トマトサラダ






ま、





ま、


















・・・・・・・・・



「トマト」「サラダ」

     ↓       ↓

「レタス」「クラブ」





のことなのかっっっっっっっっ(汗)




そのあと再び


心の中で


必死で復唱。




トマトサラダ  レタスクラブ


トマトサラダ  レタスクラブ






アクセント同じやんっっっ



しかも、トマトとレタスって、いっつもセットみたいなお友達(笑)





こりゃ、絶対に


「レタスクラブ」のことを言っているに違いないっっ。







嫁として


それは


訂正するべきか、


いえ、


そのまま


流すべきか(笑)






するとJUNA夫さんは


「え?? トマトサラダなんて雑誌あったかなぁ??」


と疑問に思ったらしく(笑)


「えっと、なんだっけ~~、トマトサラダじゃなくって、母さん、ほら・・・・・」




あああああああああああ


じれったいわぁーーーーーーーーーーー




それ、


だから


レタスクラブなのにっっっ




お義母さんは、


「あら?? トマトサラダじゃなかった?? なんだったかしらぁ???」




ああああああああ


じれったいわぁーーーーーーーーーっっ


だからぁぁ


レタスクラブなんだってばぁぁぁぁーーー!!













「あ、母さん、それ


レタスクラブじゃない??」
 by JUNA夫





(おおおおおおお、JUNA夫さん、ビンゴっっっ!!!)




「ああ、そうそう、


トマトサラダじゃなくって、レタスクラブだわ(笑) あはは~」
  by お義母さん






ふぅ~~~~


無事、解決っっっっ



あ~~~、よかったわぁ。


嫁として出過ぎたことせずに済んで(笑)





しっかし、トマトサラダって(笑)


私もう、おかしくって、おかしくって、


その後もそれ思い出すたび、ずーーーーーーーっと笑いっぱなし。ふふふ。


うっまいこと間違えるなぁって、関心しまくらちよこなのよ(笑)


みんなも言ってみてよ、


トマトサラダ、レタスクラブ


って。


ぷぷっ、何とも言えず、やっぱり似てる(爆)


で、JUNA夫さん、よく思い出したわよ。グッジョブ(笑)






はい、ではお料理いきま~す♪



mecoro09102.jpg

「お肉そのままホクホクコロッケ」

いつもの家庭料理の定番コロッケだと、

ひき肉を使ったり、みじん切りにしたタマネギ、私は他にみじんぎりにした

しいたけやにんじんなど、いろいろ加えるので手間も多いんだけど、


今回はシンプルに、

お肉とじゃがいものみ!!


でもって、お肉はひき肉じゃなくって、豚ロースの切り落としを使っています^^

ナツメグを加えてスパイシーにもなってるよ~。


【材料】大9個分ほど もう少し小さくすれば10個以上できるよ。

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・皮をむいた状態(正味)で750gほどありました。

豚ロース切り落とし・・・・・300g
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量     ガーリックパウダー・・・・・・・・少々

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

コンソメ粉末・・・・・・・・・・・小さじ1/2強  塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~調節
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4   白コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

衣として、薄力粉、卵、パン粉を用意
 ※上記の残りの卵白は、卵新たに1個と混ぜ合わせて、衣に使ってしまいます。


付け合わせは、サニーレタス、ブロッコリー、アイコトマト



【作り方】

①じゃがいもを、串がすっと通る状態まで蒸す、または茹でる。

※今回は私は蒸しています。蒸したほうが、ビタミンCなどの流出が少なく栄養価が保てるため。
 調理器具などの兼ね合いもあると思いますので、お好みでチョイスして下さい。

 皮つきのままであれば、茹でても水っぽくなるのを抑えたり、栄養素の流出も最小限に抑えて
 くれると思います^^

 といっても熱い皮をむくのが面倒なら、はじめから皮むいて、鍋で茹でて、水分すてて、
 粉を吹かせて(水分とばし)、鍋に入れたままマッシュというのが、一番てっとり早い(笑)
 この場合、多少の栄養素のことは目をつぶる(笑)


②豚ロース薄切り肉は、写真のように包丁でカットする。

P1290870.jpg

※豚肉はこのロース薄切りが一番このコロッケには向くかと思います。
 豚バラだと油脂分が多すぎるし、豚コマだと少々はごたえがあるので、やわらかいポテトとの食感に
 差が出過ぎるかなという感じです。
 牛肉のロース薄切りはもちろんOK!!


カットした豚肉はフライパンで少々の油(分量外)で炒め、塩コショウ、ガーリックパウダーで調味。
キッチンペーパーにとって余分な油を吸収しておく。

mecoro-p2.jpg

③蒸し(茹で)上がったじゃがいもを暑いうちにマッシュ。ある程度つぶれたところでバターを加え
ヘラでなめらかに仕上げる。

さらにコンソメ粉、塩を加えて調味。
味見して好みの塩加減に足りないかなと思ったらここで足して下さい。
しっかり目に味を付けるのが、おいしくなるポイントだよ~。

ナツメグ、白コショウも加えスパイシーにします。

mecoro-p3_20100913110207.jpg

④③に②の肉を加え、ヘラで合わせ、さらに卵黄を加えて、全体をしっとり一体化させる。

mecoro-p4.jpg

⑤成形。形は好みでOK。私は9個に丸めました。
お弁当用だったり、むすめようだったりあるので、大きさはまちまち。
(手にオイルを軽く塗ると丸めやすいよ。)

薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付ける。

mecoro-p5a.jpg

揚げる時の衣の爆発(笑)を防ぐためには、薄力粉と溶き卵をまんべんなく全体に行きわたらせるように
均一に付けることだよ~。水分が出ないようにしっかりとコーティングしてあげてください。

⑥170度ほどの温度の油でカラっと揚げる。 
中には火が通っているので、衣がきれいに色づけばOK!

P1290891.jpg

※一旦冷凍したものを揚げる場合は、レンジでしっかり芯まで解凍してから揚げます。

好みの野菜と盛りつければ完成。




mecoro09103.jpg

いっただきま~す♪


これは、お好みでソースでも、ケチャップ+ソースでも、


そしてしょう油もOK!!



お好みのものをちょろっとかけて食べるの^^


mecoro09104.jpg

まずはケチャップ+ソースを混ぜたものをとろ~っと♡


ふふふ、おいしいっっ♡


あとはしょう油をちょろっとかけて、


白飯ワシワシっ(笑)


お肉が見えにくいんだけど、いっぱい入ってて、おかずになるよ~^^




ごちそうさま☆



*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb091310.jpg

朝食の延長で詰めた15分弁当(笑)

・サラダ
・ウィンナー
・卵焼き

↑3つとも朝食のメニュー(笑)

あとはプラス
・塩鮭
・しいたけとグリンピースの炒め物(しょう油+ラー油)

おかず少なかったのでごはんギューギュー(笑)








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1014-43213b66




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。