Quality of Life by JUNA|アジ寿司

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
azisushi1.jpg



で、東京行った時だけど、


・・・・・


新幹線に一人で乗るの、そん時がはじめてだったわけよ。


だいたいいつもレジャー目的で乗るからねぇ、


誰かしらいつも一緒だったのよねぇ・・・。






ともかくも、始発のひかりに乗りこんだわ。


土曜日だったし、始発だったから、席は空いていると勝手に思い込んで


指定席とらなかったのよ。


したら思いのほか満席。


朝からみんなどこ行くのよっっ??(お前もだ-笑)


ちょいとの隙間もすぐにうまっちゃうわ。


でも、運よく目の前の3人席のど真ん中が開いたので


失礼してそこに座ることに。





座ったのはいいけどさ、


あーたっ


シートがもんのすごい直角なのよっ。


前に座っている人が降りる時に直していってくれたんだけどさ。




じゃぁと思って、自分好みにシートを適度に倒そうと思ったんだけど


ふと


むかしレバーを間違えて、


となりに座っていたJUNA夫さんのシートを


ぐいっと倒しちゃったこと思い出したのよ。



あれは、


だったのか ・・・・


だったのか ・・・・・・・・・・・・・


???????????




私がここで万が一レバーを間違えると


左側のおばさん、もしくは右側のおじさんが、不本意に倒れることになる ・・・・・・(汗)


二人とも爆睡してんのよっ。


爆睡中に突然シート倒れたらそりゃぁ一大事。


っつーか、


想像しただけでおもしろすぎて、


笑がこみ上げる(笑)





右か ・・・・・



左か ・・・・・・・・



どっちーーーーーーーーーーーっっっっ??????


















そーーーーとーーーーー悩んだ挙句、


おじさんとおばさん、どっちのシートが倒れても困るので、


最終的に、直角シートのまま東京まで行くことを固く決意っっっ♡



東京までの1時間、私、ずーーーーーーーーーーっと直角よっ♡


・・・・修行してんのかと思ったわよっ(笑)










で、東京に付くまでの間、


新幹線で朝食も済ませなければならなかったの。


あらかじめコンビニで、おにぎりと、山盛りサラダカップを買っておいたので、


直角シートで食べることにしたのよ。









おにぎりって、こんなに音がするのかと・・・・・・・・(汗)



今までは必ず誰かと一緒に乗って、一緒に食べてたりしてたから、


こんな音、気にしたことなかったのよーーーーっ(涙)



とにかく周りが妙に静かだったため、


私がコンビニのパリパリ海苔のおにぎりを食らいつくたび、



パリっ、パリパリっ


パリっ、パリパリっ


あたりに海苔の軽快なパリパリ音が響き渡るのよっ。


どんなに、どんなに、ソフトに噛んでも、


最終的に


パリッ♡






ああああ、じゃぁ、海苔のおにぎりはしばらくおいて、


海苔をふやかしておこうと思い


サラダにチェンジ。


私、朝は山盛りのサラダ撮らないと気が済まない人なのよ。


レタスに、キャベツに、そりゃぁもういろんな野菜がてんこ盛り♡


いっただきま~す♪




しゃこ、しゃこ、しゃこっ


ポリ、ポリポリっ


カリ、カリカリカリっ




おおおおおおおおおお、


これもどんだけ音聞こえんのーーーーーーーーっっ????(笑)



どんだけ舌でソフトに包みこんで食べようと思って



しゃこっっ♡


ポリっっっ♡


カリっっっ♡





次こそは音をたてるまい!と思っても



コリっっっ♡



どーーーーーーーーーーーしても


軽快なサラダ音が辺りに響きわたんのよーーーーーーっ(涙)



しかも、野菜はどんだけ置いても海苔みたいにふやけることないわぁ。


仕方ない、


もう気にせず


しゃこしゃこ、ぽりぽり、かぁりかりっ♪


山盛りカップ買っただけに、相当長いこと


かぁ~りかりっ♪



で、となりのおじさん、うるさそうに反対側に寝返り^^;


あはっ♡





一人で新幹線の空間を満喫するのって、けっこう大変なのね。ぷっ。


いつかまた乗ることがあったら、


次はパン&野菜ジュースにするわ(笑)






もし、今年の5月ごろの東京行き新幹線で、


直角シートに座りながらパリパリ、カリカリ、しゃこしゃこ音を出している


女を見かけているとしたら、




それ、


あ・た・し♡ よ~~~♪


うふん♡









では今日のお料理いきます^^


azisushi2.jpg

「アジ寿司」

おまえはサバかっっ!? っていうくらい大きくて新鮮なアジが手に入ったのよ~♡

おまけに脂ものってるの!

新鮮なうちにさばいて、今回は酢でほんの少しだけしめて、

アジ寿司を作ってみたわ。

さばきたてのアジで作るアジ寿司はねぇ、お寿司屋さんにもまけないくらいおいしいのよ^^


【材料】2人前ほど

アジ・・・・・・・・・・・・・・・・・大1尾
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(多目)

酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1ほど    昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・5cm角2枚ほど

酢飯を適量用意。

トッピングとして刻みネギ、おろしショウガを用意。


【作り方】

①アジは3枚におろし、骨を丁寧にすべて取り除く。

P1290845a.jpg

②多目に塩をふりかけ、30分ほど冷蔵庫に置く。

P1290848a.jpg

③酢に昆布を入れておく。

④アジに水分が出ていると思うので、塩と一緒にいったん洗い流し、
キッチンペーパーでしっかりと水気をおさえる。

⑤③の酢にほんの10分ほど漬けこむ。(途中一度ひっくりかえすと良い。)

P1290850a.jpg

⑥表面がほんのうっすらだけど、白くなるかと思います。それでOK。
水分をしっかりとキッチンペーパーでおさえて、皮を尾の方にむかってはぎとり、
斜めに削いでいく。

⑦小さめに握った酢飯の上に⑥をのせ、ねぎとおろししょうがをのせれば完成。



azisushi3.jpg

むふふ、おいしいよ~♪


temaki0910.jpg

むすめはアジ寿司は食べないので、


こっちのプレートを用意。卵、ツナ、納豆など。


残りの酢飯で手巻き風に食べるってわけなのよ。





おいしく頂きました。ごちそうさま~☆



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb0910101.jpg

また米をとぎ忘れたため、ペンネで弁当。

ペンネ、ベーコン、しいたけ、赤・黄パプリカ
オリーブオイル、昆布茶、ガーリックパウダー、塩コショウ、しょう油、バター











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1011-bc5cdde8




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。