Quality of Life by JUNA|人間のオーラと、生きざま。

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
amb.jpg



私は、人間のオーラってものを初めて見た。


本当に後光が差したように、その人から大きく放たれる


何ともいえない空気感だ・・・・。






今回のムック本「お料理@LEE」の企画の一つとして


料理家の有元葉子先生のキッチンスタジオに伺って


料理を教えて頂くという、私の中ではあり得ない事態が起きた。





有元先生は、料理界でいえば、神様みたいな方で、


「日常を大切に生きる」


というスタンスを持ち、料理はそのスタンスの中の大事な柱であると


常々おっしゃっている。


・・・・・もちろん深く共感。


憧れ以外の何物でもなかった。





今回、そんな神様のような先生に会えるとあって、


私の心中はいろいろな意味で穏やかではなかった。






人生で今まで経験したことがない緊張感。


今まで味わった「緊張」など


全部「屁」だと確信したほどだ。


その緊張感を思いきり引きずりながら、


キッチンスタジオで先生に出迎えられた時、


その


「人間のオーラ」


なるものを生まれて初めて目の当たりにする。







息が止まるかと思った。


そのまま倒れるかと思った。







たち振る舞い、言葉の一つ一つ、全てにオーラ。


私の体はビリビリしてどうにもならなかった。






先生の一言一句一挙動、全て逃してはならないと、


私は必死で、有元先生との料理空間に向き合った。







そして


向き合えば、向き合うほど


見事に打ちのめされていった。






料理は


その作る空間作りから徹底しなければならないこと。


素材を思いやる調理器具からの徹底。


そもそも料理の基礎がしっかりと頭に入っているかどうか。


いかに料理をしやすい動線を確保し、手際良く動くか。


そして全てにおいて、手入れ、また心意気が行き届き、全ての仕事が丁寧であること。


そして何より


料理は


食べる相手を本当に思いやること・・・・。






わかっていると思っていた自分が


ものすごく、それはそれはとてつもなく


ちっちゃく、なさけなく思えて、


恥ずかしくなってしまった。


穴があったら入りたいとはまさにこのような状況のことを言うのだと思ったくらいだ。





こんなすごい人が世の中にいること、


そしてその人の成す仕事ぶりを


目の当たりにすることで、


なにか、ものすごいもので頭を殴られたような


そんな感覚に陥る。






私は、まだまだ、勉強も、経験も、想いも、全てにおいて足りない。


ちゃらちゃら、ブログで料理などを発信していていいんだろうか。


そんなことまで頭をよぎる。






ともかく本当に有元先生の料理教室で


私は打ちのめされて静岡に帰る結果になったのだ。








静岡に帰ってももしばらくの間、このショックから立ち直ることはなかった。


私にとって


はじめて目の前に立ちはだかる


料理の大きな壁だったのだ。










でも


やっぱり私は


料理が好きである。


家族のことを思って


毎日毎日心をこめて料理を作っている時が一番幸せなのだ。


それだけはゆるぎない想いだった。





そして


帰り際に


有元先生から


「頑張りなさい。」


そう言われた言葉を何度も何度も心の中でつぶやいてみた。







よし、


私ももう一度一から料理と向き合いなおそう。


そう思った瞬間、




我が家のキッチンの手入れに入った。



ブログでも紹介した「ステンレス化」


は、まずその一新した気持ちの現れの一つ。


ともかく、


愛ある料理を作る最高の環境を


自分の出来うる範囲で作ろうと、


その日から動きはじめたのである。




もっと素材の勉強もしよう。


もっと基礎中の基礎を勉強しよう。


そう思ってペラペラと本をめくる日々が始まった。





人間


到達点などあってないようなもの。


今の自分に決しておごってはならない。


日々精進。日々努力。


そして日々まわりに感謝する想いを忘れることなく、


大切なものは確実に自分の手で守ること。



私は


有元先生にそんなことを教わって帰って来た気がする。


せっかく会えたこの経験を


決して無駄にして生きていってはならないのである。


自分よ、


しっかりものにしろ!!


そうやって私は全ての気持ちをきっぱりと入れ替えた。


ショックなんか受けてる場合じゃないぞ、おまえ!って感じだ。










ここにたくさんの人が来てくれること、


そしてこんな私の料理を作って下さる方々がいることは、


何とありがたいことなのであろう・・・。


今はそれにともかくも感謝をしながら、


自分を一生懸命磨くこと。ともかく努力を怠らないこと。


これにつきる。



そして


おこがましいかもしれないが、


みなさんと一緒に、家庭の幸せとは何かということを


少しでも考えていけたらなと思っている。







ほんとうにふつつかものが書いているブログではありますが、


地道に地道に気分一新頑張っていきますので、


どうぞよろしくお願いします。









と、今はともかくそんな気持ちです。











******************



さて、トップの写真のお料理。


有元先生に「蒸す」という料理方法を教えて頂いたので、


必死で、忘れないうちに、家で復習したもの。



今回の料理教室では、鶏と豚の蒸し方を教えて頂いたの。


本ではP62から、その様子が載っています^^


この料理教室には、かめ代ちんのほか、横浜からタラゴンちゃんも合流して参加してるよ^^



amb1.jpg


今回は「豚」を自分で蒸してみました。


蒸し方は有元先生がばっちり本で説明してくれてあるので読んでみてね。


amb6.jpg


特徴は、蒸すための水にいろんな香味野菜を入れる点。


この水分も第二の料理に使うってわけなの。


※このビタリスの蒸し器も、有元先生に出会ってからこそ手に入れた一つのものです。
(有元先生が同じものを使っているというわけではなく、
料理にはよい調理器具を使うという点で感銘をうけ、探し求めたものだよ。)


amb2.jpg


うん、しっかり復習できたよっ♡


amb7.jpg


豚に付け合わせた香味野菜。


白ネギ(2/3本)、大葉(5枚)、みょうが(3個)を千切りにして一緒にしたもの。


・・・・

有元先生のところで、


それはそれは丁寧に、かつ繊細にカッティングされた野菜を見た時もショックを受けたのよ。


あれは道具の手入れが完璧に行き届いているということ。


素材の特性を理解した上で、カットや保存、全てにおいてベストな方法であること。


その現れなのです。


私も一生懸命やってみたけど、今の限界はここ↑かな(苦笑)


包丁やまな板、他の調理器具の手入れも怠らないようにしなければっっ。




amb4.jpg


今回の豚にはこんなみそのタレを作ってみました。


だし汁(100cc)、味噌(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、しょう油(大さじ1)を
合わせて一旦煮立たせたものです。


↓これをこうやってかけて・・・・


amb3.jpg


頂くわけなの^^


とってもおいしい^^


mbrm0910.jpg

残った蒸し汁は、ちゃんと教えて頂いた通り、麺類に利用。


「素材はなんでも全て使いきることができるのよ。」


そういった有元先生のお言葉をしっかりと胸に。。。






「蒸す」ってほんといいのよ。


この頃は野菜なんかも茹でずに蒸したりしてるわ。


とにかく、とにかく、


本当に勉強になった有元先生との時間でした。










で、


雑誌見ても


その緊張感


・・・・・・・・・


全く出てないっっっ(笑)





・・・・・・・・・


あたし、にっこり笑って食べてるばっかじゃんっっっ(恥っ)


本当はあまりの緊張で喉通らなかったんだよ(涙) ほんとだってばっ!


でもそんな理由がまかり通るわけもなく、


いえいえ、


有元先生のお料理を口にできるなぞということは、


今後の人生で恐らくないだろうから、



もうそりゃぁ必死さ。


再びわき汗びっしょりかきながら、


ともかく未だかつて経験したことのない緊張感の中で、


もりもり食べたのでありました(笑)





カメラマンさんが、やっぱりすごいってことだよね。


どんだけ和やかな雰囲気で撮れてんのよっ、って感じよっ(笑)


やっぱりここでも


「プロ」なる仕事のすごさを思い知るっっ!




何においても、


「プロ」の世界って


とてつもないんだな
・・・・・・・・・・・・・・・。










**********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb090910.jpg

またコロッケ?って思ったぁ~?


いえ、昨日の晩にさ、今までのオーソドックスなコロッケじゃなくって、


ちょいと違うバージョンのコロッケを作ったのよっ。


それまたいつかレシピ紹介するけど、


それを弁当に入れたってわけなの。すっごくおいしくできたよ~。




他は、

ナスのソテーに卵焼きにサラダなど。











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

JUNAっちが緊張するくらいだから すごい人なんだなぁ~ ほら 天然って緊張しないかと思ってた ばこっ(いたっ)
素敵な出会いがあってよかったね
私も頑張るのだ!

タイトル見て おー今日はすごいな!と思った。
有元さん 美人よね~。
緊張したけど出てないのね。JUNAっちったら 女優ね。

売り切れる前に~って買いに飛んでゆきましたよ~。
JUNAさんが感動してが精進すればするほど、私たちは美味しくて素敵な料理に出会えるのね。
なんてハッピーな循環なんでしょう!

私もあの本を読んでたくさん勉強させてもらいますね。

あ、JUNAさんだって人を幸せにしてくれるオーラ、しっかり持ってると思いますよ~~~!

さっき本屋にひとっぱしりして入手しました。
・・・・・プロはJUNAさんの緊張感をばっさり
切り落として撮影されたのですね(笑)
大好きなブロガーさんがたくさんのっていて
見るのも作るのも楽しそうな一冊です。
これからもJUNA節の中にそんな決意を感じながらブログ
楽しませてもらいますね!

コロッケレシピまってまーす。
先日初めてコロッケ作りましたの。JUNAレシピで。
子供たちがそりゃーもう喜んで大絶賛。
仕事なので揚げるのは祖母に頼んであったから
夕食には揚げたての小金色のコロッケちゃん。
あまりに大好評で夫の分が無くなっちゃったので
後から冷凍した分を自分で揚げました。
まわりはコゲ気味なのに中は冷たいという残念な
結果をレンジでチンして上げたてを装って出したのは内緒の話です。

有元さんの生活が羨ましいわ~。
きっと素敵な人なんでしょうね。
JUNAちゃんだってただ者ではないわ。
すばらしい!

ある道を究めた方っていうのは、オーラがでるんですね。
お料理に対する考え方とか、私も勉強になりました。
『全てにおいて、手入れ、また心意気が行き届き、全ての仕事が丁寧であること』、この点は特に私に足りない部分です。
明日からがんばりますっ!

JUNAさん最高!!近所の書店にはなかなか無くて、やっとGetした@LEE。会いたかった人にやっと会えた気分だったわぁ。しかもかめ代さんとの対談には気分最高潮☆3人の子育てしながら(放任だけど?!)フルタイム勤務。仕事中吹き出してしまいそうな声を必死に隠し、肩を震わせながらブログ拝見。毎日の夕食はJUNAさんレシピです。お嬢様との接し方や盛り付け方も参考にさせて頂いています。じっくりメニューも良いけどちゃちゃっとメニューも期待してます!ブログはこれからも私のバイブルです。ちなみに今夜はツルピカハンバーグで~す。

なんか今日の記事に感動してしまった
なんだろ?JUNAっちの神髄を観てしまった
とでもいいましょうか

有元さん、素敵よね~

有元先生に出会えたなんて羨ましい~。素敵(て言う言葉だけで表せないんでしょうけど)な人ですね。今回のJUNAさんの文章を読んで私も背筋が伸びた気分です。

本Getしました♡junaさんの緊張は残念ながら
伝わらなかったけど…
毎日「忙しい」「疲れた」と言い訳?してる
自分に反省です。私にとっては、junaさんも
本当に素敵な存在です。それってやっぱり
常に学ぼうとしているからですよね!

努力家なJUNAちゃんらしい記事にうなずいちゃった。
JUNAちゃんも十分すぎるほどオーラ出ていると思うわ~
ファイティン!

拝読いたしました。

妻がいつもお世話になっています。
今日は私も読ませていただきました。
世の仕事すべてにあてはまる話しですね。
とても、考えさせられました。
これからも、お元気で。
ブログ、続けてください。

こんばんは

本のJUNAさんは終始ニコニコでかわいかったです!!(^-^)
毎日よみかえして楽しんでます。

有元さんの料理は、美しさもさることながら、シンプルなのに美味しそうなレシピの数々にすごく感動したのを覚えてます。
やはりその道を極めようと努力されてる方の話って、ビリビリしますよね!!自分がどれだけ真剣じゃなかったのか、、と打ちのめされた経験ありです。

ひぇーー有元さんに会ったんだぁ。
そりゃすんごく緊張するよね!!

JUNAっち、そーかと思ってはいたがメカに強いんだね。説明書を隅から隅まで読んでマスターするなんてすごいなー
説明書って全くユーザーの事考えてないから
理解できないもんだって思ってた。

写真、かわいかったよ☆

毎日ブログを読んで楽しんでおります

本見ました
江角マキ子 今井美樹、、たとえ古い!、、似を想像してましたが
ブログがおおらかでキレもあるので つい、、、
顔ちっさいし、可愛い系ですね
ますますファンになりました

ブログの登録のお願い

JUNAさん、こんばんわ。初めまして「女性ブログランキング」です。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。
ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。
http://woman-blog-ranking.com/
もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
尚、当サイトはランキング用バナーを貼って頂く事が必須となっております。
ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご検討宜しくお願いします。

今日のようなJUNAさんの記事を読んでいると、自分のことも考えさせられます。見つめなおしたくなります。

JUNAさんはたくさんの人に毎日感動や喜びや笑いを与えていると思います。
JUNAさんの思いがブログを通してものすごくたくさんの人に届いているんだと思います。すごいことですよね?

これからも楽しみにしています♪

お気に入りのお料理家で、生い立ち随分苦労された方がいます。父子家庭で育ったそうですが、いつも有る食材で食べたい物!をお父様が美味しく愛情たっぷり作って下さったようで、いつも幸せ感じてこられ、苦労を苦労とも思わなかったそう。彼のお料理は素晴らしいものです!が、それは人生経験された事やお人柄からにじみ出てるんですよね。
JUNAさんも、私にとっては同じなんです。
これまでのご経験と苦労されてきたことは勿論のこと、有元お料理先生と会われてこのような思いもたれて・・・それでもお料理好きで好きでたまらない!!その情熱!!魅力ってそういうところから感じられます。

こちらで6人ほど料理の鉄人が現在大活躍されています。その一人、ものすごく謙遜な方(若い男性)で、世の中自分よりももっと美味しいの作ってる方沢山いる!っていつもおっしゃってて、見た目も失礼ですがごくごく一般男性。あんまりにもそうだから、鉄人だと存じない一般の方達若い人に話しかけるように話しかけるくらいなんです。食材のお店ですら、店員から「この食材の扱い方知ってる?」なんて言われたり。でも!!鉄人ですよぉ~@@;
番組でthrow downというのを主催されてて、それは大陸内で州や地域で有名なコックさんを前置きなく訪れて、そのコックさんが定番な一品(その一品が有名な原因)を同時に作ってコンテストするんです。ほとんどのコックさんは、やっぱり目の前に鉄人さん現れた途端倒れそう(失神しそう)になりますね~!!

コロッケのレシピも楽しみにしています♪

ちっくしょー
近くの本屋で見つからなかったぜ。
ちっ これだから田舎は・・・
今日リンクしました~^^

JUNAさん初めまして♪
いつもコッソリみてはパソコンの前で爆笑してますw

新幹線でのお食事タイム。わかります。
野菜ジュースなんですけど、音出ますョ!ジュゴッてストローを逆流するときに鳴ります。お気をつけて!!
また覗いてはコメント書かせていただきます♪

JUNAさん、こんにちは♪

発売日にLEEを買おうと近くの書店へ…
しかし、何処を探しても見付からず諦めかけていたそのときっっ!!
「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」を発見!

ずぅーーっと探していただけに(遅っ)感動が大きく、とっさに「はっ!あった?!!やったぁ!!!」と大声で叫んでしまいました^^;
(は…恥ずかしかった~〃)

家に帰り、パラパラ……まるで、宝石箱の中を見ているかのような素敵な気分になりました☆JUNAさんありがとうございます!お休みの日にじっくり拝読させて頂きますね^^

私が今まで以上にお料理を好きになったのは、JUNAさんのお陰です♪本当に感謝しきれないくらい感謝しています。日々の生活や人を思いやる気持ちの大切さを学ばせてくれるJUNAさんを心から尊敬しています!!!だいすきだよっ*

☆光☆

こんばんは^^
いつも楽しく拝見させていただいてます^^
次の本がいつ出るのかとっても楽しみです^^
junaさんのパンレシピとってもおいしそうでつい作りたくなります^^お料理も^^
前にもリンクのお願いさせていただいてたんですが
もう一度お願いしておこうと^^毎日見るのが楽しみでリンク(ブックマーク)に載せたいのです^^
お願いします^^もうのせてるんですが。。済みません。

こんばんは(*^_^*)

いつも楽しくそして時には感動して涙を流したりもしながら(←ホントですっっ)拝見させてもらってます!お料理のレシピも参考にさせてもらっていて、我が家の食卓にJUNAさんのレシピ料理がならぶ事もしばしば・・いやほんと美味しいです。
今日は一つ質問させて頂きたいのです。お使いのオーブンについて。我が家はちーこいオーブンでお菓子作りやパン作りを頑張っていたのですが「ヒーヒー」とこのちーこいオーブンが泣き出したので買い替え時かとあれこれオーブンのカタログを見ているのですが、差し支えなければJUNAさんお使いのオーブンの機種を教えてもらえないでしょうか?
買い替えたらシフォンケーキを作りたくって・・今までは庫内が狭いオーブンだったのでシフォンは焼かずじまいでした。(JUNAさんのシフォンケーキ美味しそうです♪)お時間あれば宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1010-91a46ee3




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。