Quality of Life by JUNA|チキンの味噌焼きでワンプレート

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
miso-chi09101.jpg


本を読むのが大好きなむすめ。


この頃は図鑑にはまっていて、


体の図鑑や、生活図鑑、植物図鑑など、いろいろながめてるのよ。





で、昨日は夕食後に動物図鑑を見てたんだけどね・・・・




「ねぇねぇ、パパっ!!!」


って、そりゃぁびっくりしてむすめが言うわけよ。


「あのね、あのね、


ライオンってね

子供のころは、男の子でもたてがみがないんだって


だんだん生えそろっていくみたいなんだよっっっ


すごいね!!すごい、すごいっっ!!」



って、そりゃぁ目をキラキラさせてんのよね~~




あらぁ~、かわいいわぁ~♡


なんて、私はほのぼのした気持ちで見てたんだけど







・・・・・・・


JUNA夫さんがなんて答えたかって






「そうだよ。


ま、


・・・・・・・・・・


人間のわき毛みたいなもんだよ










・・・・・・・・・・・・・・






Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNAっち




ごぉ、ごぉ、ごらぁ~~~~~っ



年頃のむすめに、なんてことを、あーたっ、言うのよっっっ



って、あたしゃ、どう説明をかえようか迷っていると










むすめ:



「そうか、そういうことかぁ~(納得っ)








・・・・・・・・・・


って、おまえさん、


納得すんのかいっっっっっ











あたしゃ、結局出る幕なしだったわ(笑)



ぷぷっ。










はい、ではお料理です♪


miso-chi09102.jpg

「チキンの味噌焼きでワンプレート」

おいしいし、楽ちんだし、お勧めだよ~♪


【材料】3人分

鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・大2枚

以下付けダレ材料
★味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(私は合わせ味噌を使用)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1      みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2     しょうがすりおろし・・・・ひとかけ分
にんにくすりおろし・・・・・少々★

蒸すための酒・・・・・・・・・・・大さじ1~2ほど   仕上げの風味づけのしょう油・・・・・小さじ1

刻みネギ、すだちを用意


以下ワンプレート使用材料
なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本        オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・5~6本ほど
プチトマト・・・・・・・・・・・・6個        市販のキムチ・・・・・・・・・・・・適量

なすにかける塩コショウを用意

炊きたてのご飯を人数分用意


【作り方】

①チキンは2枚で5~6個になるようにカットし、フォークで表面に穴を開けバットなどに入れる。

②混ぜておいた★~★の材料を①にかけ、まんべんなく全体に付くように手で塗りこんで
冷蔵庫で30分~1時間ほど置く。

P1290799.jpg

③フライパンにサラダ油(分量外)を少々引き、②のチキンを皮目から強めの中火で焼く。
いい焼き色が付いたらひっくりかえし、蒸すための酒を回し入れ、弱火にして蓋をして7~8分蒸す。

※味噌仕立てなので、とても焦げやすいですが、この酒を入れることで焦げ付きを防止できます。

④蓋を開けるとまだ酒の水分が残っているかと思います。
※味噌と混じって色はかなり濃い茶色だよ。

ここに風味付けのしょう油を落として、中火にし、ブクブクとなったタレをチキンにスプーンでかけながら
最後焼き上げます。

※味噌の焦げた感じでとても濃そうに見えるタレの色に仕上がってますが、意外に味は濃くないので大丈夫^^

水分がだいぶ飛んで、残ったタレがトロっとした感じになればOK!

⑤大きなお皿に炊きたてのご飯を盛り、④のチキンを乗せる。残ったタレもかけましょう。
チキンの上には刻みネギを散らす。

塩コショウでソテーしたナス、さっと湯がいたオクラ、プチトマト、
キムチ、そしてすだちを添えれば完成!



miso-chi09103.jpg

私はチキンを中央に、そしてまわりに野菜などを配置してみたよ^^


盛り方は自由に楽しんでやってみてね~♪


miso-chi0910.jpg

お好みで、チキンにすだちをきゅっと絞って食べるのよ♡


むふふふ♡


こりゃぁうんまいわぁ~~♡



この味噌ダレが染み込んだご飯も最高ーーーーーっ!



ワンプレートはやっぱり楽でいいわよね^^ ふふふ。






*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆


lb090310.jpg

「コロッケ弁当」

いつか作って冷凍しておいた最後のコロッケちゃんを使用。


・まいたけとコーンの炒め物
・卵焼き
・サラダ











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

コメント

♪おいしさビック 安さもビック ずばり新鮮ビック富士~
ご予算半分 買い物二倍 何でも揃う 東海名物~
牛肉のビック ビック富士~♪

この日はご予算半分のさらに半額で買えて嬉しかったよ^^


私も図鑑ボロボロになるまで見た。
心臓に毛が生えるのはいつ頃からだろう・・・・

これはごはんがすすみそうですね~!ワンプレートは楽だし。
eriちゃん、顔の皮も厚くなるのよ。

あら~eriちゃん
まだ生えてないの?
お子ちゃまねぇ
私はとっくにボーボーよ
面の皮も厚いしねっ

へ~、そうなんだぁ
あたしなんか、根っから内気だから
産毛くらいだわ~

味噌味ってのも
白飯が進むアイテムだよぇ
じゅる~

えー誰が「根っからの内気ですって」!!
Kyokoちん? まあ、書くのは自由だけれど
絶対ボーボーだよ(笑)

ミソ味にすだちっていいねー。
ワンプレートごはんって好きっ

あははは☆

↑なんだかみなさんのコメントのやりとりが最高に面白いです!!

junaさんのむすめさんは本当に純粋ですね☆
わが子となんか違う・・・。

味噌味、あ~たまらん!!
作ります!!

何?Kyoko姉が産毛?
神様の毛じゃなくて?

ねえさんたちは、みな



間違いなく



ボーボーかと思いますけどっっっ(笑)

ぶわぁっはっは!おもしろい!!
あ・・・JUNAさんも ぼーぼーで
いらっはるんですかっ^○^

ふぅ~εε>(^。^)
パン、お砂糖トップもとっても手作りパン~
という雰囲気が出てて私は好きですよ
私は酵母も作っていて、ハードばかりですが
家族はやっぱりリッチ系が好きですね。
なのでいつも両方作るはめに・・・
でも、ひさしぶりに(かなり)ドライイーストで
いくつか作ってみようかな、と思っています♪

Kyokoちゃんは暑さにやられたのね・・・
間違いなくボーボー

次のコメント欄が開かれるまで待とうかと思ったんですけど・・・ま、待てない^^;
JUNAさん、ありがとう~!!!!!!!
最近 パンとか焼き菓子なんかどなたかに
持って行く機会がすごく増えて困ってたんです^^;ラッピングとか箱詰めとか。何かもっと
アイデアないものかって。JUNAさんの
スタンプの使い方!まさしく私が探してたアイデア!私の頭って笑えるほど固くって浮かばないんですよ、アイデアというものが。
焼き菓子もケーキ類が多いせいか、箱を使うことが多いんで、ほんと、そっか!こういうふうにしたら可愛い!!なので、ぜひぜひアイデアお借りします!

生JUNAっち

オサレなギャルのふりしたいおっさんは
オールドソックスのじゃなく
エスニックなのにしてみたさ(笑)。

オールドソックスなカレーって豚なんやね。
こっちでは牛なのよ。

JUNAちん、おひさしぶり~^^
私の回りにも日の目をいつ見るのだろうか???っていう布(しかもハギレとかじゃなく2mとか!)やらラッピング素材やらフォトブック(っていうのかな?)やら、た~んまりあるわ(^^;
cottaさんのスタンプもね(笑)

スクエアのJUNA夫さん弁当、可愛くなったね**こうやって一生懸命使わなきゃね(>▽<)

あ、で、本題!

このチキンの味噌焼き、リンクさせて下さいね☆明日かな。
書いてあるとおり、色は濃くてもぜんぜんしょっぱくなかった!旨し!
簡単うまうま~~~まいどどうもありがとう~(^▽^)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1004-96d2def1




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。