Quality of Life by JUNA|2012年07月

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

teba07121.jpg

昨日の晩ごはんは我が家の定番

「手羽先の甘辛煮」

フライパンであっという間にできちゃうお料理よ^^


P1340698.jpg

P1340703.jpg


作り方は幸せごはん本P63に登場っ♪

ざっくりとした作り方はこちらに出ています。 → 
 


teba07122.jpg

何度食べてもおいしい♡


今回は手羽が少なめだったので、豆アジも一緒に。

mameazhi0712.jpg

P1340702.jpg

衣の片栗粉に青のりも混ぜて揚げ焼きに。


みょうがもそえて、ポン酢をかけていただきます♪


さっぱり、おいしい^^


ビールを飲まずにはいられない食卓だったわ(笑)



*************************************



毎日、オリンピックでわいてますね~。


柔道では初の金メダルも出て、


朝から松本選手の話がテレビでも持ち切り!!




あの表情からは想像もできないほど、実は 不思議ちゃん だという話もあり、


なんと妖精を見たことがある!!という話まで、テレビでされているではありませんか。




・・・・・・


ふと、隣を見ると、


私の横にも不思議ちゃん(むすめ)が(笑)



松本選手の妖精の話に、見事に食いつき、


「うんうん、わかるわかる!!」


と。。。(ま、たぶん、食いつくだろうなとは予想できていた-笑)



私は、


「ま、ま、まさか、あなたも妖精見たことがあるの??」


とおそるおそる聞いてみると、



「まだない」


と(笑) まだって・・・(笑)





そして、


「妖精にはまだ会ってないけど、大ばあばにはちょくちょく会うよ。


いつかもそこで会ったし。」



と・・・・・。


大ばあばっていうのは、私の亡くなったおばあちゃんでございます。。。


なんでも私が心配でちょくちょく見にくるそうな。


(私には見えませんが・・・・)




むすめは、


いつか大ばあばが、妖精も連れて来てくれるんじゃないかと信じて待ってるそうな。。。。。


犬は1度連れてきたそうな。。。。








・・・・・・・・


うちの不思議ちゃんにも何か隠れた才能はないかしらっっっ!?


と、一瞬期待しかけちゃったわよっっ(笑)


すぐ目が覚めましたけどっ(笑)






松本選手が「(妖精の話は)誰も信じてくれないと思いますけど」


と言ったそうですけど、


うちのむすめが、「私は信じてるよ!!」と、どうしても伝えたいというので、


この場を借りた次第でございます。。。。





ともかく、


金メダル、おめでとうございます!!!!!





******************************************


umebs0712.jpg

現実的な母さんは、

昨日から梅干し干しに追われております。







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 
kya0712.jpg







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 
iwasgbag07121.jpg


私、やたらに蚊にさされんのよっっ。


ちょっと庭に出ただけでもたちまちえじきよ。


家の中でもなぜかターゲットは私^^;




よくO型だとさされやすいって聞くけど、


私はA型♡



昨日もさされたので、


「もうまったくやんなっちゃうわぁ~。」


とぼやいていると、




「原因は体臭ってこともあるらしいよ」 by JUNA夫




はい、


今、地雷ふみましたよ(笑)


だってこれじゃ、


まるであたしが臭いみたいじゃないのよっっっっ


いっとくけど、あたちはいつでもバラの香り♡




・・・・


いえ、この頃、少し昔とは違う匂いが???(笑)




おっとあぶない、


あやうく認めるところだったわよ(笑)





だって、私と同じくらいむすめもさされるのよね。


むすめはさすがにまだ加齢臭しないでしょう?(笑)







JUNA夫さんは、こうやって日々、笑顔で地雷をふみます。


全く本人は悪気なしにです。




ピンクのチークをかわいらしく入れてみれば、


「なんだか暑そうだね~。ほっぺ赤いよ


と言われ、


グロスをセクシーにたっぷりと塗れば、


「油が口についてるよ


と言われ、


ヌードベージュの口紅を塗れば


「今日は体調悪いの?


と心配され(笑)


ポッコリお腹を隠そうと思って、ワンピースを着てみたら、


「妊婦さんみたいだね
(本人は若返ったと言いたかったらしい・・・・・)


と・・・・・・



とにかく暇さえあれば地雷をふむ。。。。(笑)




もう書いたらきりがないくらいしょっちゅうなのよっっ


男ってのがこんなもんなんか、JUNA夫さんがこうなのか・・・・(笑)





ま、自分のだんなが石田純一みたいに、


かゆいところに手が届きすぎるのも何なので(笑)


ひろーーーーーーい心で受け止めることにするわっ


お宅のだんなさんはどう???





はい、では今日のお料理にまいります^^


iwasgbag07122.jpg

「いわしのカリッとごま衣焼き」

むすめがうほうほ言いながら食べた魚料理よ^^


【材料】3人分

いわし(大きめのもの)・・・3尾
塩(ふり塩として)・・・適量
酒(塩をおとすためのもの)・・・適量

以下つけ汁材料
酒・・・文中にて
みりん・・・大さじ1ほど
しょう油・・・大さじ2ほど
おろししょうが・・・ひとかけ分

片栗粉、白ごま・・・同量で適量

レモン・・・適量

※全体的に適量でなんとかなるお料理です(笑)


【作り方】

1.いわしは頭と内臓をとったら、手開きで1枚に開く。
全体にふり塩をし、冷蔵庫に入れて30分以上置いておく。

2.1の塩を酒で洗い流すようにし、水気をキッチンペーパーできれいにおさえる。

3.バットに2の魚を入れ、少し表面がでるほどの酒を入れる。
さらに、みりん、しょう油、しょうがのすりおろしも入れ、
冷蔵庫で6時間以上つけこむ。

P1340655.jpg

※身の方を下にして長時間つけこむことで味がしっかりと入ります。
朝つけて夜使用、または前の晩につけてお弁当のおかずなどでもOK。


4.片栗粉と白ごまをよく混ぜ合わせ、いわしの両面にたっぷりとつける。

P1340664.jpg

P1340668.jpg

5.フライパンに多めの油をひき(いわしの高さの1/3ほどを目安に)、
中火で両面を揚げ焼きにする。※カリっとするまでじっくり揚げ焼きにします。
食べる時はレモンをかけるのもお勧め(そのままでももちろんおいしいです!)



iwasgbag07123.jpg


ぜーーーんぶ食べられちゃうっ♡


下ごしらえをしっかりとすれば、いわしの臭みもいいっさいなくなり、

魚がそんなに得意ではない子どもでも、どーんどん食べられちゃうと思います^^


ごはんのおかずとしても、おつおまみとしてもグーよ。


vegrc07123.jpg


で、この野菜があふれた鍋は何かと申しますと。。。


vegrc07122.jpg

「お野菜たっぷり炊き込みご飯」でございます(笑)

入っているものはこちら。

P1340660.jpg

エリンギ(1本)、しいたけ(2枚)、いんげん(10本)、にんじん(1/4本)、
ズッキーニ(1/2本)、赤パプリカ(1/6個)、しめじ(1/2房)、
コーン、枝豆(各適量)

※しめじは酒(小さじ2)+しょう油(小さじ1)を入れてもみこんでおく。
※ズッキーニは塩をひとつまみ入れた水にさらしておく。

・・・・とりあえず冷蔵庫にあった野菜たち(笑)

P1340657.jpg

野菜だけではうまみがないので、昆布だしで炊き上げます。

60度キープで1時間くらいかけてとった昆布だし。

P1340662.jpg

米(2合:洗ってざるにあげ30分ほどおいたもの)
昆布だし汁+酒(大さじ2)+みりん(大さじ1)+しょう油(小さじ1)=360~380cc(お好みで)
塩(小さじ2/3~1)こちらもお好みで。

これをざっとまぜてから、枝豆以外の野菜類をのせ(水気のあるものはよくきって)、
ふたをして中火にかけ、沸いたら弱火にして12~13分炊く。

枝豆をさっと入れ、15分ほど蒸らせば完成。


vegrc07121.jpg

やさしいお味の炊き込みごはんでした^^


私は塩小さじ2/3の薄味に仕上げています。

しっかり塩味を出したい方は、小さじ1以上入れてね。

でもお野菜の甘みを感じるには薄味のほうがおすすめよ^^


ごちそうさま~☆





それではみなさま、よい週末を♪







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 
moya-cha0712.jpg

こりずに今日も夏休みお昼ごはんシリーズ(笑)

ドンドンパフパフ~♪


その名も「もやしチャーハン」(笑)


もやしとごはんってどうなのよ?って思うでしょう?

これがねぇ、意外におくさんっ、いいコンビなのよ♡


【材料】2人分

あたたかいごはん・・・茶碗2杯分

もやし・・・1袋
卵・・・2個
しいたけ・・・2枚
しょうが・・・ひとかけ
刻みねぎ・・・大さじ2~3
白ごま・・・大さじ1強(たっぷりめ)

鶏がら粉末だし・・・小さじ1/2
塩・コショウ・・・適量
しょう油・・・しょう油さしからひとまわし
ごま油・・・大さじ1/2


【作り方】

1.しいたけ、しょうがはみじん切りにする。

※もやしは洗った後、水気はしっかりときります。
水気が残っているとチャーハンがパラっと仕上がらないので・・・。


2.フライパンにサラダ油(分量外)を適量ひいて強火にかけ、溶いた卵を流し入れ、
手早く炒り卵を作る。一旦皿に取り出す。

3.同じフライパンに新たにサラダ油少々を入れ、しょうがを中火で炒める。
香りがたったらもやし、しいたけを加えて強火にし、手早く炒める。

※ここで炒めすぎるともやしのしゃきしゃき感がなくなるのでぱぱっと炒めます。

4.3にごはんを加え、木ベラなどを使ってフライパンをあおりながら、
ごはんと具を手早くなじませていく。全体がなじんだら、2の炒り卵、刻みねぎ、
鶏がら粉末だし、塩・コショウを加えてさらに炒める。

5.全体がなじんだら、鍋はだからしょう油、ごま油を回し入れ、白ごまも加えて
香りをたてる。全体が均一になれば完成。



しょうがの香りともやしのしゃきしゃき感、


そしてごまの香りがこれまたいい感じっ。



もやし大好きっ子のむすめには大好評だったわ。


簡単なので夏休みのお昼にぜひっ♡





*******




なんでブログをアップするのがこんな時間になったかって、



zgs0712.jpg


むすめとこれにめっちゃはまってんのよ(笑)


むかしからけっこうジグソー好きの私^^


なんていうか、「無心」になれる感覚がたまらないっ♡


普段学校がある時だとねぇ、なかなかじっくりできないもんだから、


こういった休みの時にじっくりと・・・・・




っていっても、


すぐうちのむすめ、プール行っちゃうんですけどね(笑)


「ママ、あとは頼んだ」と(笑)




いやぁ~~~、楽しいっっ(笑)






おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→
ankkdn07121.jpg

本日も、またまた夏休みごはんの紹介です♪

「とろ~りあんかけ野菜炒め丼」

少しだけ「お酢」をきかせて、暑い時でもさっぱりのどごしよく食べられるように、

という感じで作ってみたのよ^^


一皿で野菜もタンパク質もとれるし、あっという間にできちゃうわ。

大人はラー油をかけて食べてもGOOD♪


【材料】2~3人分 

豚バラ薄切り肉・・・150~200g
キャベツ・・・1/5個ほど
しいたけ・・・2枚
にんじん・・・輪切りで2~3cm

★かつおだし汁・・・300cc
★酒・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★しょう油・・・大さじ1強
酢・・・大さじ1/2
塩・コショウ・・・適量
水溶き片栗粉・・・適量(片栗粉:水=1:1)

炊きたてごはん・・・人数分

お好みでラー油を用意


【作り方】

1.豚肉は3~4cm幅に切る。キャベツはざく切りに、しいたけは薄切りに、
にんじんは粗めの千切りにする。

2.フライパンにサラダ油(分量外)をひき、強めの中火で豚肉を炒める。
肉の色がかわったら、1の野菜類も加え、油をまわすようにしてよく全体を炒める。

3.★を加えて3~4分グツグツ煮たら、塩・コショウで味をととのえる。
※塩をして全体の味をひきしめるイメージです。2~3つまみというところでしょうか。
コショウは黒コショウがおすすめ。(火加減はずっと強めの中火のままでOKです)

4.酢を回し入れて全体になじませたら、水溶き片栗粉を加えてしっかりととろみをつけ、
全体にツヤが出ればあんかけの完成。

5.炊きたてごはんの上にたっぷりと4をかけ、好みでラー油をまわしがければ完成。


ankkdn07123.jpg

シンプルだけども、これまたうまいっ♡


ankkdn07122.jpg

するする~~っと食べられちゃうわよ^^


ごちそうさま~☆



********



むすめが何やら、作っておりました。。。。


P1340653a.jpg

この夏休みに「やりたいことリスト」(笑)


だそうな。


さっそく一番上の「さわやか」にはクリアシールっっ。


はい、昨日の晩、ミッションクリアさせていただきました(笑)


sawayaka0712.jpg

※「さわやか」とは静岡県ではみんな知っているハンバーグ店よ(笑)




で、2番目・・・・



「貞球」って(爆)


たぶん、「卓球」って書きたかったのね(笑)


・・・・


貞子の「貞」のほうが、難しい漢字だと思うんですけどっっっ(笑)


貞子だったら、


sdk0712.jpg

もうミッションクリアでシールはれてたのにっ(笑)


※いつかの夏祭りの時に浴衣を着せたんだけど、

その途中、むすめがいきなりやりだしたので記念に撮ったのよ、これ(笑)





で、下の方へ行くと・・・


11番 ママと昼メロ って(爆)


はい、確かに母さん、昼メロ大好きだわよ(笑)


・・・・


でも、小学生がクリアするほどのミッションでもないかと思いますけどっ(苦笑)





ま、とにかく、

楽しい夏休みになるといいわね^^;


お手伝いを一生懸命するとか、宿題頑張るとか、ないのかしらね(笑)







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 
P1340635_20120724143033.jpg

夏休み早々、むすめは卵と砂糖をがしゃがしゃ混ぜ混ぜ。。。
(一応、計量だけはしっかりしていた-笑)


P1340638.jpg

牛乳や溶かしバターを加えてさらにぐるぐる混ぜ混ぜ~~


P1340640.jpg

そして、


母さんに粉類の「切り混ぜ」の方法を、やたらにしごかれるっ(笑)
(むすめの中では予定外-笑)


P1340642.jpg

うん、なかなかよいんでないの?



P1340646.jpg

粉類の切り混ぜのしごきに嫌気がさしたのか、


「あ、ここからは、ママ、お願いね♡」


と私に押しつけ。。。(笑)


そう、むすめが作っていたのは、


ビタントニオのドーナツ型を使って焼く


ミニドーナツ♡




母さんが汗だくでドーナツを焼いている間、



P1340651.jpg

これまた機械に完全に任せきりのアイスクリーム作りをするむすめ。


うん、ほぼ何もしない(笑) 


はじめに混ぜていれるだけ(笑)



mdnt07121.jpg

そうこうしているうちに、こんなに焼けたわよっっ♡
(むすめはほんとに一つも焼かず^^; 時々つまみ食いにくるくらい-笑)


とーーってもいい香りよ♪


mdnt07124.jpg


型を使うと、こんなにきれいにやけるのね~~^^


んでもってアイスクリームもできあがって、


レンジでチンしただけの、ラズベリー&ブルーベリーソースもできあがって、



mdnt07122.jpg

「はい、ママ、できたよ~、食べて♡」


と。。。



あたかも自分で作ったようにいっていますが、肝心なところは母さんがやった上に、


盛りつけたの、私なんですけど。。。


そしてこの上、


私を、


これ以上「ぽっちゃり」にするおつもりですかっっっ(苦笑)


でも、


むすめが作ってくれた(???)んだから、一応食べたわよっっ。


つーーーーーーーーか、


めっちゃうまいんだってば!!


家で作るアイスクリームがまた濃厚♡


ドーナツとよく合うの!


ラズベリー&ブルーベリーのソースも適度な酸味を加えてくれるので、


これまた最高~♪




おねがいだから、もう、これ以上、太りませんようにっ(切実)




・・・・・


これ、七夕の短冊に書いておくんだったわぁ。。。








ビタントニオのドーナツ型やアイスクリームメイカーはコッタさんで。






晩ご飯はこちら♪

pstk0712.jpg

ふつーーーーのポークステーキ(笑)




そして、本日のJUNA夫さんのお弁当は、


lb072412.jpg

「ポークソテー丼☆さっぱりねぎ&酢のソースで」

筋切りをして塩・コショウをした豚肉の両面をサラダ油少々で焼き、
ほぼ火がはいったところで、
みりん、しょう油、刻みネギ、酢、ごま油をそれぞれ入れる。
肉全体によくからめ、水分をとばして完成!

カットして白ゴマをふりかけています。

肉の下にはさっとゆがいた千切りキャベツが敷いてあるよ^^






おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 
tsp07124.jpg

いよいよ夏休みのスタートっっ!


お母さんにとってはながーーーーーい夏のはじまりです(笑)




といっても、


むすめももう小6。


中学になっちゃえば、部活とか、なんだかんだで、


きっと私と過ごしてくれる時間も少なくなるのかも。。。(ぐすん)




というわけで、小学生最後の夏休み、


むすめとの貴重な時間を、私なりに楽しもうかな・・・・


そう思っているわ。





とはいうものの、


大変なのがお昼の支度。
(っていっても、まぁ、うちは女の子一人なので。。。)





では、


簡単に、なるべく一皿で、かつおいしいものを!という一皿を今日はご紹介♪



tsp07123.jpg

「ツナ&キャベツ&コーンのパスタ」

【材料】2人分

パスタ乾麺・・・200g
パスタをゆでる湯、塩・・・適量(塩は湯の1%)

ツナ缶(フレーク)・・・80g
キャベツ・・・2枚
ホールコーン(冷凍)・・・大さじ2
プチトマト・・・4個
レモン・・・2くし

オリーブオイル・・・適量
マヨネーズ・・・適量
黒コショウ・・・適量
しょう油・・・適量


【作り方】

1.パスタをゆでる湯をわかす。
キャベツは細めのざく切りにしてホールコーンと一緒にざるに入れ、
そのままパスタをゆでる湯につけてさっとゆがく。

2.キャベツとコーンをゆがき終わったら、麺、塩を入れて規定時間ゆでる。

3.皿にゆで上がったパスタを盛り、水気をきったキャベツとコーン、
ツナをこんもりとのせる。

4.オリーブオイルを全体にさらりとかけ、マヨネーズ、黒コショウもかける。
プチトマトを添えて食卓へ。

それぞれ好みでしょう油、レモンをかけ、よく混ぜていただく。


tsp07125.jpg

冷たいパスタと思いきや、実はあったかいパスタ♪


でもさっぱりつるっといただけちゃう^^


面倒な味付けは一切ないのよ~。


炒めたりする作業も一切ないので、お鍋一つでOKです!


tsp07121.jpg

混ぜ混ぜして楽しんでね^^


夏休みのお昼ごはんにぜひっ♡


tsp07122.jpg

デザートは桃♪




P1340635.jpg


夏休み、何やら一生懸命作るむすめ。。。


これはまた明日~♪







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 
oydn0712.jpg

「親子丼」

今日は、おいしい親子丼の紹介です♪

また鶏でごめんなさい(笑)


【材料】3人分

鶏もも肉・・・1枚(250~300g)
鶏肉下味用調味料として
酒・しょう油・・・大さじ1/2

タマネギ・・・大1/2個
しいたけ・・・2~3枚

かつおだし汁・・・300ccほど
★酒・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
★しょう油・・・大さじ2強

卵・・・3個

炊きたてごはん・・・3人分

刻みねぎや三つ葉など、緑の物をお好みで用意


【作り方】

1.鶏肉は一口大に切ったらボールに入れ、下味用の調味料を加えて手でよくもみ、
冷蔵庫に20分ほど置いておく。

※鶏肉はカットされたものを使うよりも、調理する直前に自分でカットして使う方が
酸化も少なくおいしくいただけます。

また、この下味を入れることで、鶏肉の臭みがとれ、味もしっかりと入ります。
(親子丼で今一つおいしくないな・・・という原因の一つは、鶏肉の味がぼやけてしまうことなので)


2.タマネギ、しいたけは薄切りにする。

※タマネギだけという親子丼もありますが、しいたけのうまみや香りも加えると
よりいっそう味が深くなります。


3.フライパンに薄くサラダ油(分量外)をひき、タマネギ、しいたけを入れて炒める。

※本当にうまい親子丼を追求したい場合は、一人ずつ個別に作るのがいちばんよいですが、
家庭ではやはり非現実的^^; というわけで、フライパンが一番手っ取り早いと思われます。 

また、いきなり煮るのではなくその前に炒める段階を入れることで、タマネギの甘さを引き出します。


P1340488.jpg

4.全体に油がまわったらかつおのだし汁、1の鶏肉を加え、ひと煮たちさせる。

P1340491.jpg

アクがでるのできれいに全てすくいとる。

5.鶏肉の上下をひっくりかえし、
★の順番に調味料を入れたら、中火で鶏肉にしっかりと火が入るまでクツクツ煮る。
(時々鶏をひっくりかえしたり、再びアクが出るようならしっかりと取り除きます)

P1340493.jpg

6.卵をざっくりと溶き、5に「の」の字を書くように回し入れる。
(卵を入れたらもういじりません。)

※卵は溶きすぎないのがコツ。白身と黄身がわかれる感じでよいです。
3人分なら4個くらいを使用してもいいかもしれません。
(お店の親子丼は一人分で卵2個を使ってるところもあると思います)


お好みの固さの卵になるまで火を入れる。

※私は生っぽいのはあまり好きではないので、7割くらいは火を入れてしまっています。
トロトロが好きな方はすぐ火をとめてしまいましょう。火を止めて、30秒くらいふたを閉めて
おくといいと思います。


7.炊きたてごはんの上に盛り(お好みで汁もかけ)、緑のものを散らせば完成。


三つ葉が定番かな。。。なかったので我が家はねぎで代用(笑)



さっとできる定番の家庭料理♪


週末ごはんにいかがですか^^


kbsp0712.jpg

かぶの澄まし汁付き~♡




**************



某有名人さんが不倫をしていたというニュースを真剣に見入るむすめ。。。(苦笑)


「ねぇ、ママ~」


(お、お、おっと、どんな過激な質問がくるかと、母さんドキドキ-笑)


「あのさぁ、


・・・・・うちにテントある?」



と。




はっ????


母さんはまたてっきりきわどい質問がくるのかと、ハラハラしていたのに、


逆に質問されて焦る(笑)



「テ、テ、テント?? テントなんてうちにはないわよっっ。」


と答えると、


「そっかぁ。。。」


と腕を組むむすめ。




はて???



するとむすめが、


「あのねぇ、パパは浮気はしないと思うけど、


万が一、万が一、まーーーーーんがいち


したとしたら、


庭にテントを張って、そこで暮らしてもらおうかと思ったんだけどね~。




と。




ぶはっっ。



むすめの妄想はまだ続く。。。


「で、テント暮らしを3カ月してもらうとしてぇ、


当然、ママのお弁当はなしね!


でもって、ごはん、うーーーん、ごはんはどうしようか。



・・・・


ママ、はんごうある???



うん、自分で庭でごはんを炊いてもらおう。


うん、それがいい。


おかずはねぇ・・・
  ブツブツ、ブツブツ



(しばらくつづく)」







JUNA夫さーーーーん、


妻より怖い制裁(必殺☆サバイバルキャンプ生活)を加える女が、


我が家にはひかえてますよーーーーー(笑)






この前まで赤ちゃんだと思っていたむすめにも、


すっかり女性の感覚が芽生えてきましたな



ああ、女は怖い(笑)



世の男性諸君、お気をつけて~~(笑)










おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→
muf07121.jpg

「混ぜるだけ☆ベーコンとトマトとチーズのマフィン」

マフィンシリーズでははじめてのおかず系バージョンっ。


パン作りはしてみたいけど、ちょっとハードル高そうだし・・・・

という奥さまにお勧めよ^^


もちろんパンではないんだけれど、

ちょっとしたお総菜系のパンの雰囲気を楽しめる、

そんなマフィンになってます。



朝食として、子どものおやつとして、

そしてこれからはじまる夏休みの子どもの空腹しのぎに最適っ(笑)


【材料】マフィン型6個分 アルミ型などでもOK

薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・3g

卵・・・1個
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1
牛乳・・・75cc
オリーブオイル・・・大さじ3

ドライトマト(カットしてあるもの)・・・30g
クリームチーズ・・・60g
ブロックベーコン・・・70g

仕上げ用に岩塩と黒コショウを適量用意


【作り方】

準備
★薄力粉とペーキングパウダーは一緒にふるっておく。
★オーブンを190度に予熱しておく。
★ドライトマトはぬるま湯に10分ほどつけておく。
 ※カットされていないドライトマトを使用する場合は、戻してから5ミリ角ほどに切っておく。
★ベーコン、クリームチーズは7~8ミリ角に切っておく。
★マフィン型には薄く油をひいておくか、耐熱のカップを敷きこんでおく。

私はこんなドライトマトを使用。
P1340600.jpg

1.ボールに卵、塩、砂糖を入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。

P1340602.jpg
だいたい均一になればOK。

2.1に牛乳を加えてよく混ぜたら、さらにオリーブオイルを大さじ1ずつ加え、
その都度ぐるぐるよく混ぜる。

P1340607.jpg

3.2に再び薄力粉+ベーキングパウダーをふるいながら入れ、ヘラで切り混ぜする。

P1340609.jpg

P1340611.jpg

粉っぽさがなくなり、生地がつやっぽくなったらOK。

4.3に水気をしっかりととったドライトマト、ベーコン、クリームチーズを加えてさらに切り混ぜ、
均一になったら、型の8分目まで生地を入れる。

P1340615.jpg

P1340617.jpg

上を軽く平らにならしたら、岩塩と黒コショウをそれぞれふりかける。

P1340620.jpg

5.190度のオーブンで25~30分焼く。



muf07123.jpg

は~い、完成よ♡


焼き立てがこれまたおいしい^^


muf07122.jpg

具もたっぷりです^^




***********************************************



夜中にね、JUNA夫さんが私を起こすのよ。


「JUNAさん、JUNAさん


って。


で、続けて言うのよ。


「なんか動悸がするんだよ。どうしよう


って。


あらやだわ。忙しい仕事がたたったのかしら?


と思って私もすぐに起きたわよ。





・・・・・


んん??



「JUNA夫さん、もしかして、その音って、


ドン、ドン、ドドン、ドドドド ドドン


って今してる?」




ってきくと



「そうだよーーーーっ! 


どうしてJUNAさん、僕の心臓の音わかるのーーー?


さすがJUNAさん、僕のことはなんでもわかるんだね~



と、一人興奮(笑)




・・・・・・



外でね、


ウーハーのステレオを最大限に鳴らしてる車が、


停車してたのよっっっ。





その車から


ドン、ドドン、ドドドドドドン、ドン、ドドン


って聞こえてるわけ。






・・・・・・



寝ぼけてその音を自分の心臓の音と間違ったんだわ、この人(笑)



ある意味、


やっぱりJUNA夫さん、疲れてると思いますけどっっっ(苦笑)






自分の動悸じゃないとわかったJUNA夫さんは、その後安心して熟睡。



私はしばらくその音に悩まされて、眠れなかったわよっっ^^;



JUNA夫さんの天然っぷりに夜中までふりまわされる私でした。


とほほ。。。





**********************************************


☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb071912.jpg

ハムカツ弁当


アスパラとエリンギとにんじんの炒め物
さつまいもの甘煮など










おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 
sasp07121.jpg

男40代、仕事が一番きつーーーい年代かしらね^^;


我が家のJUNA夫さんも、ひーこらいいながら仕事に追われる毎日です。


今年度は異動も絡んだため、新しい仕事を覚えなければならず、


はたから見ていても、なんだかちょっとかわいそうなくらい大変そうなの。



帰りも毎日ほぼ遅くて、


帰ってきたころにはもうヨレヨレのボロぞうきんみたいなのよっっ(苦笑)


ってわけで、


疲れた体に優しい献立を、私も一生懸命考えるわけです。。。




基本、夜遅い時は炭水化物のごはんは抜くんだけど、


・・・・・


あまりに過酷そうなので、


この頃は、11時前ならほんの少しだけ夜でも炭水化物を。


次の日の働く力もつけるには食べないとね^^;





まずは、


sasp07124.jpg

「ささみと白菜のトロトロスープ」


昨日冷やし中華風うどんに使ったささみが、まだ残ってたのでそれを使用。

ささみは低カロリー高タンパクで、こう言う時にはもってこいの食材よ^^

もちろん鶏ムネ肉でもいいと思うわ。


【材料】3人分

ささみ・・・4本
塩・・・少々
片栗粉・・・大さじ山盛り1

白菜・・・2~3枚
にんじん・・・1/4本

かつおだし汁・・・カップ3
塩・・・小さじ2/3ほど
しょう油・・・大さじ1弱


【作り方】

※ささみをゆでる湯を鍋に沸かしておく。

1.ささみは筋をとりのぞき、斜めに1.5cmほどの幅で削ぎ切りにしたらボールに入れる。

P1340582.jpg

全体に軽く塩をして手でなじませせたら、片栗粉を入れ、全体にまぶすかんじで手でなじませる。

P1340584.jpg

P1340586.jpg

2.沸かしておいたお湯に1の余分な粉をはたきながら入れ、
3~4分中火で煮たら、一旦皿にとりだしておく。

P1340588.jpg

P1340590.jpg

※こんなふうにツヤツヤトロトロに仕上がります。
この片栗粉をまぶして下ゆでをする作業で、パサ付きがちなささみが、
つるんと、かつしっとりとした食感でいただくことができるわけです。


3.白菜は1.5cm幅のざく切りに、にんじんは千切りにする。

4.別鍋にかつおだし汁、3を加えてひと煮立ちさせ、アクがでるようならすくい、
塩も加える。
さらに2のささみを加えてしょう油を加え、ひとにたちさせれば完成。

P1340592.jpg

あくまでさっと煮るのがおいしさのポイント♪



ヘルシーだけど、とってもほっとするお味のスープが完成~♪


疲れた体にはしみわたるわよ~。


病後の回復期のメニューにもお勧めです。



sasp07123.jpg

こちらは「かぼちゃの煮物」


かぼちゃって単体でも栄養素がたっぷり!


カロチンだけでなく鉄分やビタミン、カリウムなどを含んでいるの^^


とにかく一つでおいしい食材!


夜遅くてあまり品数が食べられない時にはもってこいの食材よ~。




今回は、甘みを少し強くしてあります。


甘いだけではなんなので、


P1340578.jpg

濃厚な昆布だしをとり、うまみもたっぷり足したうえで、


P1340580.jpg

酒、砂糖、みりん、しょう油少々で煮てるわ。


でね、


これは朝煮ておいて、冷蔵庫で夜までキンキンに冷やしてから食べるのよ。


暑いと、こういうものって喉を通りにくいでしょう?


でも冷たくすると、う~んと食べやすくなるわよ^^


糖分が疲れもとってくれます。


sasp07122.jpg

あとはオクラ納豆。


納豆は疲労回復にもきくわよ。


というわけで、


全てオイルなしのメニューになりました^^



がんばれ、JUNA夫っち!!






************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb0718121.jpg

今日はJUNA夫さんのご要望によりフードパック使用。


lb0718122.jpg

かぼちゃの煮ものは、朝煮直してからつめています。


で、これを取ると。。。


lb0718123.jpg

下に豚丼。


いつもはねぎや紅しょうがをこの上に散らすんだけど、

あまりに暑くて、傷みも心配だったため(もちろん保冷バック&保冷剤付きですが)

刻みネギと紅ショウガは上の段に別添えにして、食べる直前に

かけてもらうことにしたわ。


お昼はがっつり食べて元気だしてねーーーっ!







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→
hudn07121.jpg

あーーーつーーーいーーーーですねーーーー


あんまりに急に暑くなったので、体中がびっくらこいてるわぁ。


なので今日は、涼しげなお料理を紹介しようと思います^^



「冷やし中華風うどん」

不思議なタイトルでごめんなさい(笑)

ま、ぶっかけはぶっかけなんだけど、ちょっと具を冷やし中華風にのせて、

栄養もしっかりとれるうどんということで作ってみたのよ^^


【材料】3人分

袋うどん・・・3袋(細麺タイプ使用)

ささみ・・・3本
ささみをゆでる湯、酒・・・適量
★たたいた梅・・・大1個分
★ポン酢・・・大さじ1
★ごま油・・・大さじ1/2
★白ごま・・・小さじ1

きゅうり・・・1/2本
オクラ・・・6本
ゆで卵・・・3個(お好みの固さ
大葉・・・6枚
紅ショウガ・・・適量

めんつゆ(ストレート)・・・適量


【作り方】

1.鍋に水、酒、筋をとったささみを入れ、水から中火で火が通るまでゆでる。
※ゆでた汁はアクをとりのぞくと、スープに使えます^^

2.熱いうちに1のささみをフォークなどで細かくほぐす。

P1340571.jpg

3.ボールに2と★を加えよく混ぜ合わせたら冷蔵庫に入れて冷やしておく。

4.きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにし、
オクラはさっとゆがいて縦半分に切っておく(ネバネバが好きな人は小口切りにするとよい)。

5.うどんをさっとゆでたら冷水にとり、流水にあてながら表面のねばりけをとるようにして
しっかりと洗い、しめる。

6.皿にうどんを盛り、大葉(一人2枚)を敷いたその上に3のささみをのせ、
他、ゆでたまご、オクラ、きゅうり、紅ショウガをお好みに盛りつける。
静かにめんつゆを注げば完成。



hudn071213.jpg

は~い、完成♪


基本はめんつゆベースだけど、

梅風味&ポン酢の酸味がきいたささみが、とってもよいアクセントに^^


混ぜ混ぜしながら、いろんな具を楽しみながら食べるのよ~♪


暑くて食欲が落ちてしまった時でも食べやすい一品です。


冷やし中華の酸味が少し苦手だと言う男性にもよいかも!


ktosm0712.jpg

一緒にいただいたのは、・・・・・


薬味で見えないわよね(笑)


「かつおの刺身」よっ。


上にねぎ、しょうが、にんにくなどがたっぷり散らしてあります。


hudn071214.jpg

それから「すいか」


私はそんなに好んですいかは食べないんだけど、


はしりのすいかはやっぱりうまいっ♡


とーーーーっても瑞々しくって甘くて幸せだったわ。


あと、ささみのゆで汁でわかめスープも作りました。
(ささみのゆで汁を一旦こして、鶏がらだし少々+塩+しょう油+わかめ+ねぎです。)



ごちそうさま~☆




**********************************************


日曜に紹介したガンダムの後ろ姿。。。


一応前の写真ものせておこうかと(笑)


(いいえ、JUNA夫さんに、載せて欲しいとせがまれた-笑)


gudm0712.jpg


そこでJUNA夫さんが買ったもの。。。


gsv0712.jpg

サーベル???



・・・・



いいえ。



gsv07122.jpg


バームクーヘン(笑)


細っ&長っ(笑)




そして



・・・・・・



P1340576.jpg

「アムロ、いきまーーーす!!」


じゃなくて


「アムロ、いただきまーーーす!!」


のお箸。。。



・・・・


フェイスブックのほうによせられた、


同じようなご主人をもつ奥さまがたの


心強いコメントにより、


こちらの品々、あたたかく見守らせていただきますっっ(笑)




***********************************************


そして、今日のJUNA夫さんの弁当は、


決して載せてはいけないような、


紹介などしてはいけないような、



lb071712.jpg

雑なのり弁(苦笑)

10分で慌てて作った、ないよりましな弁当でっす(恥)







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 
gm0712.jpg






おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 
dxhy07124.jpg

マツコ・デラックスじゃなくって、


デラックス冷奴(笑)


ちっちゃなお豆腐をどう変身させてかつおいしくいただこうかと思って、


作ってみたのよ^^


こちらは今日のレシピブログさんの連載にて、レシピを書かせていただいています。


dxhy07122.jpg

レシピっていってもたいしたものでもなく(笑)


とにかくフライパンなど使わずに、ささっとできる一品っていうのかな~。


「ごま油+塩」


で食べるのよっっ♡


dxhy07121.jpg


とっ~てもさっぱり&おいしいので、


こちら↓からレシピご覧になってみてください^^



レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」




****************************************


facebookページのほうにたくさんの「いいね」をありがとうございます!

そっちのほうがコメントしやすいというお声があったり、

(うん、それはなんかすごく分かる気がする!)

みなさんお気軽にメッセージ残してくれたりするの、でとても嬉しいです。


なかなかブログのコメント欄にコメントを残すって、すごく勇気がいる(私もそう-笑)ので、

どうぞそちらではお気軽に声かけてください^^


お一人ずつコメント返すことはなかなか難しい局面もありますが、

もっとみなさんとの交流をもちたいという気持ちはいつも持っておりますし、

みなさん方の交流の場としてもどうだろうかと思い、開設してみました。

もしつくれぽがあれば、ここに写真付きで投稿できるんじゃないだろうか???

(今一つまだ使いっぷりがわかっていないのですみません^^;)

いずれにしましても、こちらのブログとあわせて、どうぞよろしくお願い致します。


facebookのアカウントがなくてもページは見られるようですが、

個人アカウントがあると、情報が自動的にあがってきますので、

どうぞご活用下さい^^

もし逆に、更新がいちいちあがってくるのがうっとーーしい人は、更新を非表示にしてっ(笑)



今日も引き続き、アドレスはっておきますのでこちらからどうぞ♪

fbヘッダ2-b
http://www.facebook.com/QOL.JUNA



**********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb071312.jpg

今、もうれつ~に仕事が忙しいJUNA夫さん。

やっと昼に弁当が食べられる環境だということで作ったけど・・・・



ウインナーぶっこみ弁当になってしまいました(笑)


あとはなすのソテーとか、塩鮭とか。









おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→


本日更新しました↓
レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
fbヘッダ2-b

「Quality of Life by JUNA」facebookページ テストオープン

http://www.facebook.com/QOL.JUNA



この頃更新の時間が定まっていなかったり、時々お休みをいただいたりと、
いろいろご迷惑をおかけすることも多く、申し訳ありません。

少しでも読者の方々のご面倒を解消できればと思い、
テスト的ではありますが、facebookページとブログを本日より連携させてみることにしました。

facebookにアカウントをお持ちのお方は、いいねボタンを押していただくと、
ブログの更新情報やその他ちょこっとした情報なども、自動的に受け取れるようになると思いますので、
何度もブログに足を運ぶといったお手数をかけることもなくなるかと思います。
もしよろしければでけっこうですので、ご利用していただければと思っています。

あくまでテスト的に行う段階ですので、
ご利用上、逆に不便を感じるというお声がある場合、その他問題がある場合などは、
運営に関しては見送る場合もございますことをご了承くださいませ。





おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 


今日の本記事は下↓です^^
siotat07123.jpg


「ねぎ塩チキンの竜田揚げ」


この時期、だんだん暑くなってきて、熱中症も心配な時期になってくるわよね。

一日体を動かした日や、一日炎天下の中過ごした日の晩御飯には、

少し塩分を補給できるようなお料理が、

体の疲れもとってくれ、次の日の活力にもつながるかと思います。



今日はそんな日にぴったりの力が湧くメニューを考えてみたので、

ぜひ参考にしてみてね^^



【材料】3~4人分

★臭み消しのしょうがなどを使わずお肉の味を引き立てたいので、塩でしっかり下処理をします。
また、塩そのものが味の要になるので、少し多めに使います(ただし塩気がまろやかなあら塩がお勧め)。
塩分量を気にする場合は、少し減らして下さい。


鶏もも肉・・・600g
臭み消しのためのあら塩・・・多め(大さじ1ほどを目安に)
 ※あとで塩は全て洗い流しますのでこちらは塩分量には加算されません。

以下★調味用
★あら塩・・・小さじ1ほど
 ※もしサラサラな塩を使う場合は小さじ2/3程度に抑えるといいかもしれません。
★酒・・・大さじ2
★鶏がら粉末だし・・・小さじ1ほど
★粉末昆布(塩分なしのもの)・・・小さじ1/2
 ※粉末昆布がない場合は、昆布茶でも代用可能になりますが、昆布茶には塩分が含まれますので
  使うあら塩の量をその分減らして下さい。あら塩なら小さじ2/3程度に抑えるのがいいかと思います。

★黒コショウ・・・適量

片栗粉・・・適量(たっぷり多目に使います)

刻みねぎ・・・1/3束分ほど(たっぷり)

ライム・・・適量


【作り方】

1.鶏肉全体に臭み消し用のあら塩をまんべんなくふりかけ、20~30分置いてから
流水でしっかりと洗って塩を落とす。
※浸透圧の関係で、鶏肉の臭みが水分となって鶏肉の表面に出ているのでそれをきれいに
 洗い流します。


2.肉の水分をキッチンペーパーできれいにふきとったら、厚さを包丁で均一にしてから、
1枚を3~4等分に切る。

3.肉の表面にあら塩をよくもみ込んだら、酒、鶏だら粉末だし、粉末昆布も全体にふりかけ、
指で全体によくなじませてから冷蔵庫に15分ほど置いておく。

P1340541.jpg
※表面の緑っぽいのは粉末昆布です。これを使うとすこしねばりがでます。

4.3の全体にたっぷりと片栗粉を茶こしでふりかける。表面に粉っけがしっかり残るほどたっぷりかける。
※必ず焼く直前に振りかけます。

5.フライパンに多めのサラダ油をひき強めの中火にかける。
4の余分な粉をはたき、皮目から焼いていく。
※触りたい気持ちをぐっと押さえ、かなりじっくりと皮目に焼き色をつけます。
※また油はねをしやすいので、私はこういった網をかぶせて焼いています。
あくまで網なので密封はしていません。


P1340543.jpg

6.こんがりといいきつね色が全体にしっかりついたところを確認したら、ひっくり返す。

P1340544.jpg
※皮目にここまでの色がつくとよいです。

ひっくり返したら弱火に落として、再びいい焼き色が付くまでじっくりと焼きをいれます。
こちらも同じくらい焼き色が付くまでじっくり付き合いましょう。

7.裏面にも焼き色を確認したところで、火を強めの中火に戻し、再び皮目を焼き付ける。
最後の仕上げで再びカリッとなったところで取り出し、キッチンペーパーに一旦とる。

皿に盛り、上にたっぷりの刻みねぎ、ライムを添えれば完成!



siotat07122.jpg

超~~~~カリっカリ♡

ねぎは本当にたっぷりがおいしいわ。

モモ肉だけど、味付けはさっぱりなので、

暑い時期でもおいしく食べられるのよ^^


siotat07121.jpg

中はめっちゃジューシーです♪

鶏肉の臭みも全然な~し^^


ライムのくせが苦手な人は、レモンでももちろんいいわ。


この夏のスタミナメニューの一つにお勧めよ^^

ぜひっ♡










おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→
gyouza07121.jpg



今時の小学生は、


学校で英語の授業があるのよ^^


ひと昔前は中学で教えてたようなことも、もう小学校でどんどん教えるの!


この間は、月の言い方を覚えてきたむすめ。


私にちゃんと言えてるかどうか聞いてほしって言うから、お付き合いしたわよっ。





むすめ:えっと、えっと、行くよっっ!!

(私の心のつっこみとともに、お楽しみください-笑)



1月: ジャニュ●×※■~▼  (あれ?語尾ごまかした??)


2月: フェブ▼■※●=★   (あれ??また語尾ごまかした??)


3月: ・・・・・・忘れた!    (いきなりそこ??)


4月: メイプルっ!!    (砂糖かっっ)


5月: メイ         (おお、はじめて正解っ)


6月: ジューン       (いいねぇ)


7月: ジュリ~~      (樹木希林かっっ)


8月: おーーー、おーーーー、


   オーーーマイガーーー (それはこっちのセリフですっっ)



9月: セ、セ、セプセプ なんとか バー (テン入れるだけですけどっ)


10月: オクトパ~スっ   (それはたこです・・・)


11月: リメンバー      (思い出かっっっ)


12月: ディ、ディ、ディ、ディ、ディ●×▼■※~  (あ、またごまかしたっ)




・・・・・


お願いですから、いちから出直して下さいっっ(笑)


もうねぇめっちゃ笑ったわよ。


字から入るわけじゃなくて、耳から入るので、


なんとなくイメージってものはできてるっぽいけど(笑) え?できてない?(笑)


このあとちゃ~んと教えてみたけど、たぶん、もう忘れてるわね^^;





ま、地道にがんばってくださいな^^





では晩ご飯♪



gyouza07123.jpg

「大根入り餃子」

積み重ねているので40個くらいあるかな~~

餃子って、恐ろしいことに、いくつでも食べられるっ(怖)


大根入れたら、もう大根入りがやめられないって感じで、

キャベツだけでは出ない、いい食感が得られるのよ♡


「大根入り餃子」の作り方はこちら → 


他、おすすめの餃子レシピはこちらです。

「春雨入り餃子」 (こちらは幸せごはん本にも登場)

「大葉たっぷりの野菜餃子」

「たけのこ入り水餃子」

「スープ餃子」



どれもおいしいわよ^^


gyouza07122.jpg

あとは、がんもとなるとの煮ものに、ごはんにお味噌汁♪


ごちそうさま~☆









おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→
mats07122.jpg


この日は時間がなくて、なんだか質素な晩ご飯テーブル^^;


素材に頼りっきりのメニューになったわ~。


mats07124.jpg

メインはむすめが大好物の

「豆あじの唐揚げ」


豆あじにしては少し大きめだったので、内臓処理してから、

塩・コショウ+粉末昆布+片栗粉をまぶして、骨までカラッと揚げています。


mats07123.jpg

メインが豆アジということで、がっつりおかずになるわけでもないため、


豆ごはんをたくさんたいてごまかしたわ。


これでお腹いっぱいにしてもらう作戦(笑)


mats07121.jpg

あとはぬか漬けや素材に頼り(笑)


みそ汁つけておしまいっ。


これでもけっこうおいしかったわよ^^


ごちそうさま~☆




**********************************************



お子さんの食物アレルギーについてコメントを下さった方。
打ち明けて下さったお気持ち、すごくすごくすごーーーーーく分かります(涙)
そういったお気持ちは「書く」という作業で心もすっきりするかと思いますので、
どうかお気になさらないで下さい^^
少しはお気持ちおちつかれましたようで何よりです。

いろいろ人には言えないご苦労もたくさんあるかと思います。

私の場合は小学3~4年の頃位から食物アレルギーがいろいろではじめ、
いろいろ検査しましたが、やはり甲殻類やたこ、いか、貝類などで反応がでます。
今でもずっと数値は駄目なままです。
もうアレルギーと付き合って30年以上・・・かな。

幼少期からのアレルギーとは少し違うので、お子さんの場合とは少し違うのかもしれません。
むしろ幼少期からだと改善されることもあると思いますし、
今は思いきったアレルギー治療もいろいろ出てきていますので、
まだまだ希望は充分あるかと思います。

でも今の状態ではきっと外食にはとても気を使われることだと思います。
その気持ち本当によくわかります!

私の場合は、スープ・だし系、ドレッシングやソース、鍋ものなどなど、
該当する魚介が入っていると予想されるものは、外食時には口にしないようにしています。
ラーメンなどは本当は大好きなのですが、やはり何の魚介のだしが入っているかわからないので、
ほぼ食べません(涙) 

お肉なら大丈夫だと思って注文したら、ソースにえびの頭を使っているということがあって、
ひやっとしたことがありましたし、
大好物のハンバーグも、ソースにオイスター系を使われているとアウト。
ソースなどにはやはりカキが入っていることが多いので、
私は外でお好み焼きや焼きそばを食べることはほとんどありません。もちろんたこやきも。

こうなると、もう外食がおっくうになりますね~。
普通の人にとってはとても楽しみな外食なのですが、
やはり私にとっては常に緊張感がある、娯楽とは少し違うものになっています。

外食は、言ってみればアレルギー患者にとってはサバイバルみたいなもの。
以前よりは表記の項目が増えましたが、それだけでは到底足りるはずもない人がたくさんいると思います。
もちろん店員さんにもその都度確認をとりますが、細部まで理解している店員さんは
意外に少ないというのが私の印象。
「入ってないとは思いますが・・・。」というあいまいな返事をされることが多々です。
私たちアレルギー患者にとっては、「思います」ではどうにも怖いんですよね。

だから自分で作ったもの以外を口にする行為は、私にとってはやはり不安な面がたくさんあります。
正直どーーーしても心の底からは楽しめない・・・。
だから私は自分の料理でうまいものを食べたいと思い、
こういった料理の道がひらけたのかもしれませんが。。。

アレルギー患者にとっては、
やはりアレルゲンを体内に入れることは命にかかわる場合もあるわけですから、
神経質になって当然です。全然おかしなことではないですし、
イライラすることや気が滅入ることもあって当然だと思います。
そこをせめる必要は全くないと思います!

でも悲しいかな、こういう行動はまわりに「わがまま」だととられることも多々あることでしょう。
好き嫌いと同じにされても困るんですけど、やはりアレルギーがない人からみれば、そんなものです。
食べちゃっても水飲めば大丈夫でしょう?とか、
その食材をどければ大丈夫でしょう?とかは日常茶飯事。

これだけアレルギーにいろいろ関心がもたれる世の中になってもです。
理解はまだまだ、まだまだ、されていないというのが実情(涙)
事前にアレルギーだと伝えたのに、うっかりアレルゲンの食事が用意されていたなんてことは、
多々あります(苦笑)言ってみれば人の認識なんて、そんなものだということです。

ここに不満を募らせるともうきりがなくなってしまうので、
私は、「理解してもらおう」という気持ちは今は一切持っていません。
やはり一時は人に理解されようと思って頑張ったこともありましたが、
どうしてもいい結果は得られず、人間関係がかわるたび、また一から築いていかなければならないので、
もうやめました!

長年アレルギーと付き合っていると、それを持ちながら人とどう付き合っていくのか、
いろいろ知恵もつきはじめます。
お子さんも大きくなるにつれてアレルゲンが減るのが一番ですが、
もし何か残ってしまっても、それに自分で対応できるような知恵を
教えていくことも一つだと思います。

まずは「理解されたい」という気持ちを捨ててしまうことが第一歩なんじゃないかなと
私は思っているほどです。
もちろん、理解してくれる人に出会えることは最高のことですが、
やはりそれはかなりの難関です。
これはアレルギーに限らず、病気に関しては同じことが言えます。
自分の病気に対して相手に理解を求めない、
こう思うことは、自分が前向きに生きるためには大変有効な考え方だと思います。

人に理解されたいと思っているうちは、とても辛いです。
また不満もつのります。
どうして理解してくれないのか、どうじて自分ばかりそうなのか・・・
そうやってどつぼにはまることになってしまうわけです。

ですから、思い切って、
その理解されたい想いを捨ててしまってはいかがでしょうか。
家族が理解してくれればそれでいいのだと思います。

その上で、家族みなで、上手にアレルギー体質と共存していくしかないと思います。
いろんなことに遭遇しながら、何かしらの方法も身につけていくと思うので、
ご苦労もたくさんあるかと思いますが、お子さんのためにもいろいろやってみてください^^

少しでも今後数値がよくなっていくといいですね!



ちなみに、

私も食事会などは、同じように本当に困りますよ~~。
でも、自分のアレルギーを相手に主張すると、相手は選べる店が限られてしまって
逆に迷惑をかけてしまうので、私は一切言わないです。
たとえ魚介中心のお店だとしても、私はそこに行きますよ!
こっそり一人で厨房まで行って、アレルギーだということを伝えて
入っているものを確認したりもします(あくまでこっそり)。
最悪、たぶん食べれるものがないだろうなぁという時は、
食事会の前でも、自分でごはんをすませてから出かけます。

これを別に悲しいことだとは思ってません。
逆にまわりの雰囲気をこわさないように、自分もみんなも楽しむためだと割り切っています。
こんな感じでも、ちゃんと食事会は楽しめていますよ~^^







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→
omrc07126.jpg

時々無性に食べたくなるオムライス♪


我が家では休日のお昼に出すことが多いんだけれど、


今回は夕飯にしてみました。


我が家はオムライス一つにつき、卵1個でつくる薄焼き卵でくるむオムライス^^


むかし懐かしい「お母さんのオムライス」って感じかな~。


omrc07125.jpg

ちょっとした野菜も一緒に盛りつけてプレート風に♪


やっぱり一皿に赤・緑・黄色がそろうときれいね~~。


omrc07124.jpg

コーンスープも一緒にね^^


作り方 



簡単バージョン

少し手をかけたおいしいコーンスープ

※こちらは「幸せ弁当本」のP84にも登場。



omrc07123.jpg

中身はというと。。。


omrc07122.jpg


タマネギ、鶏肉、グリーンピースを具にしたケチャップライス。


オムライスの具は少なめがお好み^^



omrc07121.jpg


あ~ん♡


う~ん、家庭の優しいお味っ♪




卵をふんだんに使ったお店のフワフワ卵オムライスもおいしいけど、


やっぱりこれはまた別物!


オムライス=お母さんというイメージがやっぱり私にはあるかな。




とにかく、私の大好きな家庭料理の一つです^^


むすめにとってもこのオムライスがそんな風になりますように・・・・。



ごちそうさまでした☆








おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→
l-c-tky.jpg







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→
hu01712.jpg


・・・・・


「適度に」って(笑)






hu01713.jpg


今日は七夕ですね^^


私とJUNA夫さんは、22年前の七夕に出会いました。


同じように土曜日だったなぁ。。。








素敵な七夕の夜をお過ごしください♪




私たちはもう素敵もへったくれもありませんが(笑)







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→
sprbcr07122.jpg



今はママ友のいじめ?のドラマもいろいろあったりするわよね。


ま、あそこまでの世界は私は知らないけれど


たぶん、難しい世界ではあるんだろうし、


いろんな意味で「加減」ってのが難しい世界でもあるかもしれないわ。




でもやっぱり、


同じ「ママ」だからこそ、


分かち合えたり救われたりすることもたくさんあると


私は思っているの。



同じ年頃の子どもを持つもの同志、


その悩みや痛みはいろいろでも、根本には共通の何かがあったりするのよ。




なんでこんな話するかって・・・、


つい最近ね、ママ友ちゃんの心のやさしさに触れる機会があったのよ^^


いい意味ですごく意表を突かれたので、私、嬉しすぎたのね。


思わず涙ぐんだくらい・・・。





他にも、すごく悩んでることがあった時、


やっぱり親身になってくれたのもママ友ちゃんたち。


普段はバカ話ばかりしてるのに、いざって言う時は真剣に話を聞いてくれたママ友ちゃん、
(普段はお互い好きなアイドルの話とか、ダイエットの話とか、コスメの話ばかり-笑)


私が勇気をだして弱音をはいてみたメールに、


すごく毅然と答えてくれて励ましてくれたママ友ちゃん、
(普段はそんな面全く見せなかったもんだから、その懐の広さと、人としての強さに
私すごーーーーく感激したの!!)


こういう時はおいしいもんでも食べなされ!と


スイーツを届けてくれたママ友ちゃん、
(いつもは一緒にAKBごっこばかりしているママ友ちゃん)




・・・・・


うん、ママ友って悪くないよ^^


けっこうな元気玉がもらえるのよ~~。


ママ友ちゃんと話してね、私、心が軽くなったこと、何度もあるんだから^^


さすが母ちゃんパワーは強力っ♡


ふだんのバカ話でも相当元気もらうんだけどね(笑)


いざっていうときの母ちゃんパワーはやっぱり相当すごい!




ママ友のことで悩んでる人も、もしかしたらたくさんいるのかもしれないけど、


きっと気の合うママ友は必ずいると思うので、


あきらめずに根気強く待ってみたらいいと思うわ。



もちろん合間には失敗することもあるかもしれないし、


嫌な思いの一つや二つすると思うけど、


たぶんこれもみんな同じ。


いろんなことがあるけど、


子どもを育てながらいろいろなお母さんに出会うことも、


きっと人生においては、大切な経験になるんじゃなかろうかと私は思っています。






むすめが中学生になったら、また新しいお母さんにも会うんだろうな。。。





・・・・・


さんざんママ友のいい話しときながら、


ちょっとびびってもいますけどっっ(笑) 





これが現実ママ社会??





今のところ(笑)、私のママ友世界はグ~よっ(笑)







ではお料理です♪


sprbcr07123.jpg

「スペアリブカレー☆トマト風味」

市販のカレールーにちょっと手を加えて作るお手軽カレー♪

トマトは裏ごしトマトのパックを使っています。
ビンにはいったトマトピューレ(無加糖のもの)でもいいと思います^^


【材料】5~6皿分

スペアリブ・・・800g
塩・コショウ・・・適量

タマネギ・・・1個
にんにく・・・ひとかけ
オリーブオイル・・・適量

水・・・500cc
乾燥ローレルの葉・・・1枚
裏ごしトマト・・・1パック(388g入り)
市販のカレールー・・・5皿分

添え野菜はお好みのもので
今回は、オクラ、赤・黄パプリカ
(赤・黄パプリカはオリーブオイルでソテーして塩をしてあります。オクラはさっとゆがく。)


【作り方】

1.スペアリブには塩・コショウをする。
タマネギは薄切りに、にんにくは縦半分に切ってから包丁の腹でそれぞれぎゅっとつぶす。

2.フライパンに薄く油をひき、1のスペアリブを強火で焼く。
中まで火を通す必要はなく、表面に焼き色をつける。

P1340519.jpg

3.厚手の鍋にオリーブオイルをひき、中火でにんにくを炒める。
香りがたったらタマネギを加えて炒める。

P1340523.jpg

4.タマネギが透き通ったら、水、ローレルの葉、2のスペアリブを加え、弱めの中火で10分ほど煮る。

P1340527.jpg

アクがでるのできれいに全て救う。

5.4に裏ごしトマトをさらに加える。

P1340521.jpg
私が使ったのはこれです。

P1340529.jpg

再び10分ほどことこと煮る。

6.一旦火を止めてカレールーを入れる。
※もし水分が減りすぎているようなら、ここで100ccくらい水を足してもかまいません。

P1340531.jpg

あとはふたをして弱火で、1時間ほど煮込む。
※一度冷ますとよりおいしくいただけます。

好みの焼き野菜を添えてごはんと一緒に召し上がれ~♪




sprbcr07124.jpg

スペアリブカレーですが、トマトの酸味でさっぱり食べられます♪

sprbcr07121_20120706180520.jpg

次の日がまた最高~♡


次の日は再び水分を少し加えて温め直すといいわ。


ごちそうさまでした☆





・・・・・・・・・


我が家のガンダムーチョはこちらもお好き(笑)


P1340539.jpg





おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→
bz07-b.jpg

今月のコッタさんの連載で紹介させていただいている

「型で作るふっくらバンズ&ドックパン」


P1340456.jpg

こんな風に、型を使って作るのよ^^


もちろん型なしでも作れないわけじゃないんだけど、


こうするとどれも同じ大きさで、とてもきれいな仕上がりになるの^^


bz072-b.jpg

こんな風に焼けるわ♡


う~ん、いい香り♡


bz073-b.jpg

こっちがバーガー用のバンズ♪


ch-ba-c071-b.jpg

今回はこんな感じでチキンバーガーを楽しみました^^


簡単照り焼きチキンの作り方はこちら → 
※今回は半量で作っています。

本格お勧め照り焼きチキン(完成形)は、笑顔ごはん本P8-9に登場っ!
(表紙に出ているチキン料理です♪)


照り焼きチキンはマヨネーズととっても相性がいいので、


マヨちゃんも一緒に挟むとおいしいわよ~。


db07-b.jpg

こちらはドックパン。


う~ん、ツルツルピカピカ~♡


yakisoba072-b.jpg

ホットドックもいいけど、


今回は焼きそば男(JUNA夫さん)のために、


焼きそばパンに(笑)


ふっかふかでおいしかったわよ~♪




パンのレシピはこちら↓に出ています。


ind_image_20120703163349.jpg


このパンのレシピの水分をちょっとおさえて、

140~150ccほどにし、


P1340452.jpg

3分割して真ん中厚めのドック型に・・・


P1340458.jpg


二次発酵をさせると、こんなにでっかくなるのよ~


あとは軽く切り込みを入れて、粉をふりかけて焼けば、


bg-bre07122.jpg

こんなパンもできちゃうっ♡


ふふふ、ぜんぜん違うかんじでしょう?


bg-bre07121.jpg

スライスしてトーストして食べると、とってもおいしいのよ^^


こちらもお食事に合うパンかと思います♪


サンドイッチなどに使ってもグ~!








お菓子作りだけでなく、


パン作りも頑張る気だけは満々のJUNAっちがお届けしました~(笑)






[商品コード:82749]
Bready SELECT ホットドック型(2個組)

[商品コード:82748]
Bready SELECT ハンバーガーバンズ型(2個組)

商品コード:9345]
バーガー袋 アーティクル No.18




********************************************

☆今日はむすめのお弁当☆

lb0703121.jpg

今日はむすめがお弁当。

この時期なので傷まないもので、かつ、捨てられる容器でという指定があったので、

こういった感じに。


ただ、むすめは夏風邪をひき、このお弁当を持ってくことはできず。。。(涙)

ううう。。。







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→
bbnp07123.jpg


いつかの週末にね、ある山道を車で走ってて、たまたま絶景ポイントがあったので、


車から降りてその景色を眺めてたのよ。


そしたら、下の方からおばあちゃんらしき人がね、ずっと上がってくるの。


何気に見ていると、


そのおばあちゃん、涙目で携帯をにぎりしめ、


やっと人を見つけたという雰囲気で私たちのほうに歩み寄ってくるのよ。


「ど、ど、どうしたんですか?」


と聞くと、


「携帯が壊れてしまって・・・」


と。


よくよく話を聞いてみると、この辺りに住んでいるらしいんだけど、


車にトラブルがあって、家に電話して家族に来てもらいたいんだけど、


携帯が壊れてしまって全然つながらない・・・



ってことだったのね。





おばあちゃんの携帯を貸してもらって見てみると圏外。
(スマホじゃない携帯)


でもおばあちゃんには圏外という意味は全くわかるはずもなく、


携帯が壊れちゃったと思ったみたいなのよ。



でもって、そのおばあちゃん、かなりパニクってしまっているので、


「おばあちゃんのお名前はなんですか?」


と聞いても、携帯のことであたまがいっぱいでいっぱいで、


「携帯が使えない、使えない。困った困った。」


って、もうとにかく大慌てなのよ。



とりあえず、


じゃぁ私の携帯はどうだろうかとみると圏外じゃなかったので、


「私の携帯使えば電話できるから、ともかく落ち着いてね。」


と言って、


なんとかおばあちゃんの名前を聞こうとなだめたんだけども、


全然駄目(涙)


家族のことなんてこりゃ絶対聞き出せないなと


一瞬頭を抱えそうになったんだけど、


おばあちゃんの携帯の1番に登録してあるのは、


もしや家族じゃなかろうかと長押ししてみると、



「○○」って名字の番号がちゃんとでてきたのね。


だからおばあちゃんに、


「おばあちゃんの名字って、○○?」


って聞けば


「そ、そ、そうだけども、携帯はなおったかい?」


と。。。(おばあちゃん、相変わらず涙目)


よっしゃと、いちかばちかで、おばあちゃんの1番に登録されていた番号に、


私の携帯からかけてみると、


見事ビンゴ!


おばあちゃんのご家族に無事電話がつながりました(涙)





私が出会ったおばあちゃんは、ほんとうにかなりのおばあちゃんで、


よく携帯を持っていたなぁと思うほどのおばあちゃん。


でも肝心な時に使えなかったっていうのも、ちょっとねぇ--;


もし電波がつながったとしても、


すごく緊急の時にお年寄りの方が冷静に携帯を使いこなせるかというのも、


実際目の当たりにして、ちょっと難しいかもなと思ったわ。


今はワンボタンでつながるお年寄り向けの携帯もあるみたいだけど、全員がそうではないだろうし。。。


今やスマホがすごい勢いで世の中に浸透しつつあるけど、


今回の件を目の当たりにして、


世代ごとに差がひらきすぎてしまうのが、ちょっと怖いかなとも思ったりして。


お年寄りにとっては、私たちが思ってるよりももっともっと、


携帯を使いこなすことは難しいのかもしれないわぁ。。。





・・・・・


同時に


はたして、自分がおばあちゃんになったとき、


未来の何か新しいものに、自分はついていけてるのだろうかと・・・・・(汗)



ああ、想像したら怖いっ!






ま、ともかく、おばちゃんが無事ご家族と連絡とれてよかったわよ。。。(ほっ)




ではお料理です♪


bbnp07121.jpg


週末は簡単に

「ビビンパ風丼」

むすめもJUNA夫さんも大好物の一品よ^^


今回はコチュジャンを炒める時に一緒にいれちゃったわ。

ゆでたまごのゆで加減はお好みでOK。


作り方は幸せごはん本のP75に登場~♪

ブログではこちらが近いかな → 
※すごく初期の記事なので、レシピ見直し前の分量です。


bbnp07122.jpg

むっちゃおいしい♡



************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb070212.jpg

ビビンパに使った肉そぼろの残りを朝、再び炒め直して、しっかり火を入れ直します。

それにインゲンのソテー(塩・コショウ・しょう油)と炒り卵(砂糖)を添えて丼に♪





おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→
sv0712.jpg




おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

