Quality of Life by JUNA|2011年11月18日
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

cptt11112.jpg

手前いも、奥もいも(笑)


週末になると冷蔵庫が乏しくなるので、こんな結果になっちゃったわ。


ぷっ。


注)ぷっ=あくまで笑い声であって、別の「ぷっ」ではございません(笑)



いもってなかなかおかずにはなりにくいんだけど、


こうやって棒状に切ってちょっと固めに仕上げてあげると、


りっぱな主菜に大変身~♪


カレー風味なので、ごはんもわしわしいけちゃうわ♡


cptt11111.jpg

「カレーポテト」

【材料】3人分ほど

じゃがいも・・・3個
豚バラ薄切り肉・・・300g
カレー粉・・・小さじ1/2強
ターメリック・・・少々
酒・・・大さじ1
塩・コショウ・・・適量
しょう油・・・大さじ1/2
刻みパセリ・・・適量


【作り方】

1.じゃがいもは4~5mm角の棒状にきったら、さっと水にさらし、軽く下ゆでする。
ざるにあげて、水気をしっかりときっておく。

2.フライパンに薄く油(分量外)をひき、強火で豚肉を炒める。
豚肉の色がかわり脂が出てきたら、1のじゃがいもを加え、
肉の脂でじゃがいもをコーティングするようによく炒め合わせる。

3.2に酒を加え水分を飛ばすようにいためたら、カレー粉、ターメリックを加え、
鮮やかな黄色になるまで炒める。
塩・コショウで調味し、最後に鍋はだからしょう油を回し入れ、香りがたてば完成。
刻みパセリを散らす。



ふんとにうまいだよ~~♡

塩を少しきかせ気味にするといいわよ^^


spsld1111.jpg

もうひとつのおいもちゃんメニュー

「パリパリさつまいものせサラダ」

半端なさつまいもが冷蔵庫にあったもんだから、千切りにして、素揚げして、塩して、

サラダにのっけただけ~。


でもおいもの食感がけっこういい感じで、いつものサラダとはちょっと違った味わいになるわ。


ま、食物繊維たっぷりの食卓ってことでいいにして(笑)




食物繊維といえば、


便秘に効果的!


なんてのはみんな知ってるわよね。


でも頑固な便秘だと、なかなか食べ物だけではねぇ^^;


私も子どもころからずーーーーっと便秘症なので、いろいろ苦労すんのよ。


食べ物+適度な運動ってのが、一番いいんだろうけど、


なかなか毎日便秘を解消するほどの運動ってのも、主婦には難しいってもんだわ。




そこで、


私なりにあみだした便秘解消法がひとつ。


・・・・

っていっても、かなり原始的な方法なんだけど(苦笑)


聞きたい?
(いや、聞きなされ-笑)


いっとくけど、すごーーーーく真面目な話なのよっ。


決してふざけてるんじゃないから、ちゃんと聞いてよっっ。







あのねぇ、


トイレに、15cm~20cm以内の台を常備するのよ。

注意)洋式の場合ですっ♡


子どもがよく使う踏み台みたいなものがちょうどいいわ。


20cm以上は絶対駄目よ。


あくまでちょっと高いくらいの台でいいのよ。


で、


いざ用を足すって時に、その台を足の下にいれるのよ。


それだけ。


台を足元に入れるとねぇ


ちょっとだけ膝が上がるようなそんな体勢になるのよ。


そうすると、今まで直角だった体のラインが、自然と少し鋭角になるわ。


つまり、腹圧ってものが、お腹にかかりやすくなるのよ。


その腹圧が大事っ♡


やみくもにかけりゃいいってもんじゃないわ。


あくまでも自然に、いきまずに、


体に負担がない程度の腹圧がかかる体勢を、導いてあげるの。


ちょっとした軽い腹圧をかけてあげることで、


お腹が刺激されて、


便意というものが発生しやすくなるわ。


そうすっと、


・・・・・・


案外いける♡


言っとくけど、私超まじめに話してるのよ。


便秘っていうのは、体にいいことひとつもないのよっ。


だから、解消するにこしたことないんだってば。





とにかくこれを続けてるとねぇ、


お腹がパブロフの犬状態になって、


台座に足をのせるだけで、腸が反応するようになるのよ。


そしたらこっちのもんだわ。


もし、便秘にすごーーーーく悩んでいるって人がいたら、


駄目もとでいいのでやってみてね。




・・・・・


でも、


おしりにトラブルがあるお方は
(えっと、大きい声じゃいえませんけど、ちょっと切れてるとか・・・そんな場合)


この方法は不向きですので、やらないでね。


悪化しちゃうと困るから♡





ってわけで、週末になんていうお話でしめるんだという感じもしますが、


便秘で悩む人にとちゃ、すごく大事なことだから、


今日紹介したいも料理をたっぷり食べて、運動して、


台を置いて(笑)


頑張ってちょうだいっっ♡






では、週明けすっきりしてまたお会いしましょう~~♪ 


ぷっ。


注)ぷっ=やはり笑い声でございます(笑)








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】
スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif