Quality of Life by JUNA|2010年10月21日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

kaziki10101.jpg


わたしねぇ、算数や数学は全く苦手なんだけど、


どーーーーーーーーーでもいい数字に強かったりするのよ。


しかもその強さっていうのは、かなり中途半端で、


時代遅れ感たっぷりなのよね(笑)





たとえばその1。


いまのAKB48は全くわからないわたし。


大島優子のことを、つい最近まで大島智子だと思い込んでたくらいなんだから(笑)


でも、


会員番号19番


と言われたら


今でもすぐに


ゆうゆ=岩井ゆきこ


と答えられる(笑)



4番新田恵利、8番国生さゆり、12番河合その子、16番高井まみこ

29番渡辺美奈代、32番山本スーザン久美子(笑) 、33番布川智子(フッくんの妹)、

36番渡辺まりな、38番工藤静香、40番いくいな、42番斉藤まきこ、 48番我妻佳代・・・・


(とりあえずメジャーどころで)

で、そのあとはB組が少々続く・・・・・(笑)



rc.jpg


・・・・女子にして、おニャン子オタクでしたっっ。


こりゃほんの一部。ぷっ。


渡辺まりなのコンサートにも行っているつわものです(笑)


相当入れあげたため、


今になっても会員番号が忘れられない症候群。


ちなみに、会員番号の歌も歌える(笑) 


美奈代のみの字はみんなのみ~って。(笑)








たとえばその2。


ジャイアンツの背番号を言ってもらったら選手名が全部言える(笑)




ただし




現在のではなく




49番



クロマティー




の時代ね(笑)





24番


私の中では


高橋ではなく


絶対的に



中畑!!





18番は、


桑田って言いたいところだけど


少々堀内色も混在(笑)




30番は間違いなく江川だし(ちなみに水野は31番)、


6番は、俊足、篠塚よね~♡


8番は、もちで(88番じゃピンとこないんだってば-笑)、


15番はキャッチャー山倉よっ♡ 17はまきはらね。


20番ガリクソンも忘れちゃ駄目だわ。桑田の親友じゃないのよっ(笑)


私、講師時代に、授業の半分を背番号12番呂めいし(台湾出身)の話でつぶしたこともあんだから(笑)



ってもうきりがないわぁ~。


ちょうど80年代かしらねぇ。


夕方父が必ずナイターを見てたので、必然的に見ざるを得なかったため(笑)


いつのまにか全てインプット(笑)


野球のルールを父に教えてもらいながら、各選手のくせもおしえてもらいながら、


知らないうちに巨人通になっていた少女時代(笑)


不思議よね~、今でも当時の番号だけは全然わすれないのよ。









あと変なところでいうとね、


学生時代に、


友達の電話番号はほとんど覚えてなかったのに、


車のナンバーだけは全部言えたのね(笑)


サークルのメンバーのナンバー、完ぺきに覚えてたわよ。



携帯もない時代だったから、


だれかが○○と連絡とりたいんだけど、電話番号・・・・・


って言ってるそばで


「車のナンバーならわかるよ


といってたあたし(笑)


そっち覚えてても意味ないじゃんっっっ!!てよく言われたわ(笑)


ほんとよね。


今でも覚えてたりするナンバーもあり(笑)











九九の掛け算じゃないけどさ、


なんか忘れられずにインプットされたままの数字って必ずあんのよね。


生きてくうえで


なーーーーーーーんの役にもたたないのでなんですけどっっ(笑)


ま、思いだしてなつかしいなぁって思うくらい???ふふふ。


あなたにもなんかあるかもよ~~






では、お料理いきます♪

kaziki10102.jpg

「メカジキのソテー☆クリチのせパセリソース」

ほんとはさぁ、

とけるチーズ系をメカジキの上にのせて仕上げようと思っていたんだけど、

直前になってそのチーズがないことが発覚したのよ(笑)


ってことで、急きょ、中途半端に残っていたクリームチーズをのせて仕上げ、

結果おいしかったということでレシピアップ(笑)


【材料】3人分

メカジキ切り身・・・3切れ
塩コショウ・・・適量
小麦粉・・・適量
にんにく・・・1片

オリーブオイル・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

クリームチーズ・・・40gほど(お好みで)

<以下ソース材料>
水、みりん、しょう油・・・各大さじ1
バター・・・10g
刻みパセリ・・・大さじ山盛り1

★付け合わせ
ちょびっとナポリタン、インゲンとナスのソテー


【作り方】

①にんにくはスライス切りに。メカジキには両面塩コショウをし、茶こしでうっすら小麦粉をはたく。

P1300453.jpg

②フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でにんにくのスライスを炒める。
香りがたったらメカジキも入れて、強めの中火でソテー。

P1300455.jpg

片面にいい焼き色がついたらひっくりかえし、中火にして、酒を入れて少々蒸す。
(蒸すといっても蓋は密閉せず、ずらして置く。)

③酒が少なくなったら、クリームチーズとにんにくを上にのせ、引き続き酒がなくなるまで蒸す。

P1300459.jpg

火が通ったら、付け合わせと共に皿に盛っておく。

④同じフライパンにソースの材料を入れ、ブクブクと煮たてる。

P1300461.jpg

トロっとしたらOK。③のメカジキにかけたら完成。



kaziki10103.jpg

クリチは形状はたもってはいるけど、トロっとしてるよ。


ナイフなんかでメカジキと一緒にカットして食べるの^^


淡白なメカジキに濃厚さをプラスしてくれて◎


おいしかったよ~♪


kaziki10104.jpg


ごちそうさま☆










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】
スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif