Quality of Life by JUNA|2010年07月08日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

ro-chi-m07101_20100708102933.jpg


今年の夏は、家族で海水浴へ行こうよ、なんて話が昨日の夜盛り上がったのよ~♪


いいわよねぇ。


楽しそうだし、おもしろそうだし


安そうだしっっ(笑)





でも


ちょっと待ってよ、


水着、水着っ!!


水着なんて数年ぶりに着るわぁ・・・♡


うふん♡


なんて、ふと思ったのよね。







で、


昨日、むすめとJUNA夫が確実に(ここ大事っ)寝静まったあと、


しーーーーーずかにいろんな水着を引っ張り出して


一人水着ファッションショーをしたのよ。ぷっ。





・・・・・・・・・・・・・




ゴーーーーーーーーーーーン





なぜか着るたびに、心の中に響く除夜の鐘のような渋い音色。


なんで私の心には、こんなに渋い音が鳴り響いているのかしら???と思いつつ、


あれこれ脱いでは着、脱いでは着、


やってみたのよ。







ゴーーーーーーーーーン






お、お、おかしいわぁ。


昔はこの水着で、確かビーチをブイブイ言わせて歩いてたはず・・・・・。


お腹で足元が見えないのは気のせいかしら???





ゴーーーーーーーーーン





お、お、おかしいわぁ。


こっちの水着も、昔はすんなり体にフィットしていたはずなのに、


おけつが半分以上はみでちゃってるのはなんでかしら????






ゴーーーーーーーン






お、お、おかしいわぁ。


こっちのビキニなんて、着るとすっごくかっちょよくって、


ビーチをさっそうと歩けたもんなのに、


どうして今はパンツとブラジャーで外に出ちまったみたいな雰囲気になっちゃうのかしらぁ???





ゴーーーーーーーーーン





ゴーーーーーーーーーーーン




ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン





その後もしっぶーーーーーーい妙な鐘の音色止まらず(笑)


撃沈ですよ






そんなに太ったわけではないのに、


見事に体のラインが激変してるというわけです(涙)






はっ、はっ、はっ~~




・・・・・



無意味に笑ってみた(笑)








み、み、水着、


買いにいかなくちゃだわっっっ。


・・・・・・・




ズボンと上着が付いてるような服みたいな水着、売ってるじゃない。


それよ、それっっっ!!!








子供の頃、母がどーして水着の上にTシャツと短パンを着ているのか意味がわからなかったけど


今ではよーーーーーーーーーーーくわかるわ(爆)










はい、ではお料理いきま~す♪



ro-chi-m07104.jpg

「ムネ肉蒸しロール&野菜☆タレ2種付き」

お安い鶏のムネ肉をクルクル~♪ 蒸し蒸し~♪

柔らかくってそりゃうまいっ。

タレや野菜、レモンに塩コショウなどを添えてあげて

いろ~んな食べ方ができるよ^^

とっても楽しくておいしい、家族みんなが笑顔になるお料理です。


【材料】3人分ほど

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2枚(1枚300gほどのものを使用)

お肉をしばるタコ糸を用意。

添えたり飾ったりする野菜として
かいわれ・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック    トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・1本      大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・輪切りで3cm幅ほど
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚      刻みネギ・・・・・・・・・・・・・・・適量
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みの量

以下タレ他調味料

<タレA>
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1/2
柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・ティースプーンに半分ほど(お好みで調節)
<タレB>
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
叩いた梅干し・・・・・・・・・・・・大1個分

塩、黒コショウをそれぞれ用意。


【作り方】

①鶏肉は観音開きにして厚さを均一にしたら、くるくると巻いてタコ糸で崩れないように縛る。

P1290259.jpg

芋虫みたいだ(笑) あんまり難しく考えず、適当にくるくるまいてなんとなく塊にすればいいと思います。
縛り方もてけとーで大丈夫だよ^^
※私は表面に昆布茶をまぶしてみたんだけど、蒸す過程でとれちゃうので意味ないわ^^;

②蒸し鍋に①の鶏を並べて20分ほど蒸す。
水の状態から鶏を置いて蓋をし、沸騰したら弱めの中火にしてね。
20分たったらそのまま蓋はとらず、15分ほど放置プレイ。

P1290262.jpg

↑蒸し+放置し終わったところ。相変わらず芋虫みたいだ。もしくはオームね(笑)

P1290265.jpg

↑ちなみにこれが蒸し終わった後の汁です。これはもちろん使えるので
私は次の日の朝食のスープに使用したよ。

③鶏を蒸している間に、野菜やタレの準備をします。

きゅうり、大根は千切りに、かいわれは根を落とす。トマトはざく切り。大葉は千切りに。
レモンは必要なぶんだけくし切りにします。

タレはそれぞれを混ぜておくだけ。
食べる時に再度混ぜてからお肉にかけるので、卓上でも混ぜやすい器に入れておくといいよ。
私は細長い器にいれて、長いスプーンで底から混ぜ合わせられるように考えてみました。

塩、黒コショウはそれぞれ小さい器などに入れておきます。

④蒸した鶏のタコ糸をきれいに取り除き、1cmくらいの幅にカットする。
皿にならべ、まわりにかいわれやトマトを散らす。

他の野菜やタレ、調味料などは、別のお皿にきれいに並べてみました。



ro-chi-m07105.jpg

鶏だけでお皿に盛るより、緑や赤をこうやって散らしてあげたほうが

家族はおお~って言うよ^^



ro-chi-m07102.jpg

他の野菜やタレはこんな風に盛り付けてみたわ。


高低差を出したり、器+器にしてみると、これまたお店っぽくなるので、

家族はおお♪~と言う(笑)



ro-chi-m07103.jpg

これがタレ2種だよ。

左が梅で、右が柚子胡椒。

どっちも材料シンプルだけど、めっちゃおいしい^^


ro-chi-m07106.jpg

こんな風に、好き好きでタレをかけトッピングして食べるわけなのよ^^

これは柚子胡椒のタレ+ねぎ。


梅のタレに大葉もうまし。

けっこうおすすめなのは、黒コショウたっぷりに+塩、レモンをきゅっとしぼって食べる方法。

これまたがらっと変わっていいのよ~♪


むすめは梅ダレに夢中だったわ。JUNA夫は何でもOK(笑)


とにかくいろんな味でお肉も野菜も楽しめるので、すっごく楽しい食卓になるよ^^

会話にも花が咲くってもんですっ。









やっぱり家族にとって何が一番大事かって、


毎日の食卓よ。


一日一度だけでもいいから、どこかで家族そろって


食事を食べること。


これだけがどれだけの家族円満につながるかって私は思ってるわ。


いいのよ、


その日嫌なことがあったとしても、


すんごく疲れていても。


とにかく食欲なくても、食べる気なくても、


なんでもいいから


食卓にみんなと一緒に座ってみる^^


話すのが嫌ならだんまっててもいいわ。


これを積み重ねていくことが、まずは家族の基本であり、そして家族の一番の在り方だと私は思ってます。



・・・

これすんごく難しいのよ、実は。


だってみんなが努力しなくちゃいけないんだもの。


毎日毎日ご飯を作るお母さん、


仕事で疲れていてもともかく食卓に座り、奥さんの話を聞かされるお父さん、


見たいテレビがあるけど、我慢して集まる子供たち、


腰が痛いけどお茶だけでもっていうおじいちゃん、おばあちゃん。


みんなの気持ちがなくちゃ成り立たない。


そして何よりみんなが元気であること。


家族でも時間を共有するってのは、案外難しいもんなのです。


でもともかく毎日毎日続けてみる・・・。




それがゆるがない日常になったとき、きっと居心地のいい場所が家族みんなに出来るんじゃないかな・・・。



私の毎日の料理のモチベーションはそこに尽きるよ^^


今日も明日もあさっても、家族のために頑張るぞ!!って感じです。





***********************************************

77tw.jpg

今年のむすめの七夕の願い事・・・。


よくばりだな、おい(笑)


ちなみに「百」って漢字が・・・・・・どっちでもいけるようにごまかしたな、おい(笑)


その100万個の一つに


「母さんのボデーをうまい具合にかくす水着が見つかりますように。」


と入れておいてくれ~~~(笑)












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】


スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif