Quality of Life by JUNA|2010年07月02日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

hi-tyu07101.jpg


昨日、「部活」なんて言葉を記事に書いたんだけど、


私、中学生時代、剣道部だったのよ。


え? 意外?  え? そうでもない?





私はスーーーーパーーーー運動音痴なので、


運動部なんてとんでもねぇって思ってたんだけど


当時は、なぜかみんな、運動部に入るのが当たり前みたいなそんな雰囲気でさ^^;


一番運動量が少ないかなぁ~という安易な発想で


剣道部を選んだわけなのよ。







・・・・


大失敗だったけどっ♡







剣道の防具ってそりゃぁ重たいわぁ。


それを身にまとって竹刀をブンブンふるわけでしょう?


あーたっ、そりゃぁものすごい運動量^^;


きついったらありゃしない(涙)


汗をかく量も半端じゃないのよ。







だから


・・・・・


臭いわっ♡






汗の染み込んだ剣道の防具って、


・・・・一生懸命働いて帰ってきたサラリーマンの靴下と同じくらい臭いわよ(笑)



ヘタするとカビもはえるんだから♡





部活中にすれ違った好きな男子にね、


「おまえ、臭いな。」


って言われて撃沈したこともあるくらいよっ。



ほんと、


きつい、臭い、苦しい(防具が)


3Kスポーツだったわ(涙)


しかも地味極まりないし。





スコートフリフリ、アンダーパンツチラチラのテニス部にしときゃよかったわ~~~



ちなみに、JUNA夫は中学、高校、大学とずーーーーっとテニス部ですっ。


いいな、花形でさ






今日の料理は、そんな花形部活出身者のJUNA夫がリクエストしたものだよっ。

hi-tyu07103.jpg

「さっぱりダレでデラックス冷やし中華」


JUNA夫は、基本、酸っぱい食べ物がそんなに好きじゃないわ。

市販の冷やし中華のタレでも、酢っぱすぎるってこの人言うのよ^^;

冷やし中華好きなのに、あんまり外で食べない理由がこれみたい。

だからJUNAさん、酸っぱくない冷やし中華作って~~っ!!ってお願いされちゃったのよね。


でもって、私は市販のタレの甘さがどうも苦手^^;


だから、酸味ほどほど、甘さ控えめのタレを自分で作ってみて、

具だくさんの冷やし中華に仕上げてみました。



食べ応え満点っっ!!



【材料】3人分

中華麺・・・・・・・・・・・・・2~3玉
 ※かなり具沢山なので、もし大食らいの方が家族にいなければ(笑)
  3人で2玉でもじゅーーーぶんです。


以下トッピング具材(具はお好みで何でもOKですが、我が家が今回のせた具を書いておくね。)
きゅうり・・・・・・・・・・・1/2~1本   卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
ハム・・・・・・・・・・・・・・・6枚     もやし・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
ナス・・・・・・・・・・・・・・・1本     みょうが・・・・・・・・・・・・2~3個
トマト・・・・・・・・・・・・・1~2個    ちくわ・・・・・・・・・・・・・・2本
ブロッコリーの新芽・・・・・1パック

ナスをもむ塩をひとつまみ用意

以下タレ材料
水・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1   鶏ガラ粉末だし・・・・・・小さじ1/2
しょう油・・・・・・・・・・・大さじ3強  レモン果汁・・・・・・・・・・・1/3個分
                 (量にすると大さじ1くらいかな~。)
ゴマ油・・・・・・・・・・・・大さじ1    白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ


【作り方】

①まずタレを作る。

a.鍋に水と鶏ガラ粉末だしをいれ、一旦沸騰させ冷ましておく。
b.ゴマをすり鉢に入れて軽くする。

P1290217.jpg

c.bに、粗熱がとれたaのスープ、他のタレの調味料全てを入れ、よく混ぜ合わせたら
 冷蔵庫で冷やしておく。

P1290226.jpg

②具の準備をする。

a.きゅうり、ハム、ちくわは千切りに、トマトは半分にカットしてから薄いスライス切りにする。
b.もやしはさっと湯がいてざるにあげておく。
c.みょうがは半分にカットしてから千切りにし、水にさらしておく。→しばらくさらしたら水気を切る。
d.ナスは半分にカットしてから薄く半月にスライスし、塩多目のひとつまみを入れて全体に揉みこむ。
 →水分が上がってきたらぎゅっと絞って水気を切る。
e.卵は薄焼き卵にしてから千切りにし、錦糸卵にしておく。
f.ブロッコリーの新芽は洗ってざるにあげておく。

P1290221.jpg

③麺を茹で、水でしごいて冷やし皿に盛る。
具をトッピングし、よく冷えたタレをかければ完成!


hi-tyu07102.jpg


んまぁ~、ボリューミ~♪



hi-tyu07104.jpg


で、タレを上からたっぷりかけるわけです。


で、全体を混ぜ混ぜしながら食べるのよ。
(混ぜるためにはもっとでかい皿に入れたほうがいいわぁ。飛び出ちゃうから-笑)


タレを別の器にとって、つけ麺風に食べてもいいかも。




酢ではなくレモンを使っているので酸味もまろやか。


ふわっと香るかんきつ系の香りもいいよ。


甘さもほぼ感じないので、くどなくさっぱり頂けます♪




「うんまいっっ」 by JUNA夫


だそうだ(笑)


お気に召して頂けたようで何より^^




※市販の甘酸っぱい感じに近づけたければ、レモンではなく酢にして量も増やして(大さじ2ほどかな~)、
砂糖もしょう油の半量くらい入れちゃってもいいかも。

今回はさっぱり頂きたかったのですりゴマにしたんだけど、
これをゴマペーストにかえると、濃厚な感じのタレになるよ~。

お好みでいろいろ調節してもらえればと思います^^





torikara0710.jpg

あとは、むすめのたっての願いで

「おいしい唐揚げ」


はじめはね、冷やし中華のトッピングとして蒸して使うつもりでいたのよ。

そしたらその蒸したスープもタレに使えると思ったもんだから。



でも、鶏肉の塊を見るなり、むすめがね、

「こんなにいい鶏肉を唐揚げにしないでどーーーーーーするーっっっ!!」

って怒るわけよ(笑)


むすめは母さんのん唐揚げがそりゃぁ大好きだから。(嬉しい限りですっ)


で、急きょ唐揚げに変更し、

冷やし中華のほうは、鶏肉の部分をハムに変更(笑)

タレも鶏ガラだしに助けてもらったってわけ^^;




唐揚げの詳しい作り方はJUNA飯本のP58-59に出てるよ~♪

ブログでは大まかな感じがこちら → 




むすめはそりゃぁ満足げに食べてたわ(笑)


めでたし、めでたし。。。





**********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb070210.jpg

というわけで

「鶏の唐揚げ弁当」

昨日の晩の唐揚げを、揚げずにいくつかとっておいてお弁当に。(朝揚げてます。)

他、ちくわとニンジンのきんぴら炒めなど。



唐揚げで面積とりすぎっっ。JUNA夫にとっては至福の図であろう・・・・・(笑)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
6/25まで&質問への答え、完了しました^^

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif