Quality of Life by JUNA|2010年04月02日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

to-oky1.jpg


なかなか雨が多くてむすめとのウォーキングも毎日できないんだけどね、


それでも合間を見つけてはむすめと歩きに行くのよ。


春をたくさん見つけて二人でハイジになろうって決めてたから(笑)




でも、実際に歩いてみると、


むすめの目にとまったものは




・・・・・


ゴミばかり(涙)




植え込みの間に


わぁ~タンポポ・・・・♪


でも


目をキラキラさせて座るむすめの目が


すぐに曇るのよ。


だって


その真横に空き缶が


倒れてるって世界だから(涙)




改めて思ったけど、どーーーしてこうゴミが多いのかしら??


植え込みの中覗いてみてよっ。


んまぁ~そりゃぁゴミだらけ。悲しいくらいだわ。


飲み物系が多いけど、煙草の箱や吸い殻もすっごく多い。


ファーストフード系のごみ類も多いわ。


あとお菓子のごみとかさ、菓子パンの袋ってーのもけっこうあるのよ。


コンビニが増えたっていうのも要因のうちなのかしら????



車で走っててもさ、前の車の窓からゴミが捨てられるっていう世の中よっ。


ちっちゃいごみならまだしも、


袋ごと投げる人も見たことある(悲)


駐車場で、子供と車に乗り込んだお母さんが


コンビニのゴミの大きな袋を、その駐車場に置き去りにする(悲)


それでいいのか、おっかさん!!




ほんと、どーーーなってるの???




昨日、登山家の野口健さんがテレビで言ってたんだけどさ、


富士山っていうのは世界一汚い山だと言われてらしいのよ。


今ではだいぶよくなったみたいんだけど、


あまりに汚いので世界遺産としても認められなかったなんて言ってたわ。





・・・・


駄目じゃんっっっっ!!!


それってすごいショックよね^^;





ゴミはゴミ箱へ捨てるなり持ち帰るなりっていう


人として最低限のマナーを


もっとみんながしっかり自覚しなくちゃいけないのよね。



特に私達大人は、嫌でも子供のお手本になっちゃうんだから、


絶対やっちゃ駄目なのよっ。





ゴミはゴミ箱へ捨てる


っていうのは、先生が子供に教えることじゃなくて、


親が子供に赤ちゃんの頃から教えなくちゃいけないこと・・・。


または街に住む大人が、子供たちに示していかなくちゃいけないこと・・・。




大人たちっ、みんな、頑張るべ



(JUNAっち、時に真面目なことを心から訴えるっっの巻きでした~。)




では今日のお料理いきます♪


to-oky2.jpg

「ねぎたっぷり豆腐のおかかソテー」

これねぇ、超おいしいよっっ。

食卓にお肉やお魚がなくても、全く問題なく満足できる1品!


【材料】2~3人前

木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400gほど     片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

しょう油、酒、みりん・・・・・・・・各大さじ2    おかか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ

刻みネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束分     紅しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】 

①豆腐を500wのレンジで2分ほど加熱し、水切りする。
※加熱して冷める間に水がどんどん出てきます。

②豆腐は食べやすい大きさにカットし、全面に片栗粉をまぶしたら
油を多目に入れたフライパンでこんがりと焼いていく。

P1280230.jpg

③表面がカリっとしてきたら、余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、
合わせておいたしょう油、みりん、酒をまわしいれ、おかかも加える。

P1280231.jpg

③調味料とおかかが全体に絡んだらお皿に盛り、たっぷりの刻みねぎと紅ショウガをのせてば完成。



すっごくご飯がすすむの^^


タコ焼きににも似た雰囲気♪(おしょう油なんだけどさ。)


JUNA夫もかなり気に入ってたよ~。 


ちゃぁんとメインのおかずになってます! 


n-p-any.jpg

一緒に頂いた

「なすとピーマンの甘味噌焼き」

私ねぇ、お料理にお砂糖ってあんまり使わないのよ。

甘みをだすなら「みりん」派。

でも今回はちょっといつもと感じを変えてみようと思って、「砂糖」を使ってみたわ。


【材料】2人前ほど

なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1本(小さければ2本)
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個        ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2ほど

味噌、砂糖、みりん・・・・・・・・各大さじ1     しょう油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みの量を適量  白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・適量

飾りにあれば糸唐辛子


【作り方】

①なすとピーマンは乱切りにする。(なすは水にさらしておく。)

②フライパンにごま油の半量を入れ、水気を切ったナスを炒める。油がまわったところで
ピーマン、残りのゴマ油も入れ、全体に油をまわすようによく炒める。

③合わせておいた味噌、砂糖、みりん、しょう油を回し入れよく絡める。

④最後にラー油と白ゴマを入れなじませたら完成。
仕上げに糸唐辛子があれば飾る。



甘味噌でお惣菜風~♪ たまにはいいわよね^^


でも甘さだけじゃなくて、ピリっとする辛味もあるからご飯進むわよ。




ご飯すすんでばっかじゃんっ(笑)




いえいえ、全体的にとってもヘルシーに頂きました。(ってことで-笑)


ごちそうさま~☆








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】
スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif