Quality of Life by JUNA|2010年04月01日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

pond-c04101.jpg


今日はエイプリルフールってやつなのよっ。


今年はちゃんと前もって意識しておいたわ。


だってさ、去年、あたし騙されたのよっ。


ブロ友のモニたんにっ!!!(笑)




鍵コメなんてめったに入れてこないモニたんがね、


去年の今日、急に鍵コメで言ってくんのよっ。


「あたし、今ハワイにいるんだぁ~♪」って。


びっくりしてモニたんのブログ行ってみるとさ、


いつものように普通に記事アップしてあって


ハワイのことなんてなんにも触れてないもんだから


あら♡ みんなには内緒なのね・・・うふん♡


なんて思いながら


私も


「モニたん、ハワイなのっ???


すげーーーー、いつの間に?


もちろんとびっきりのビキニ着るわよねっっ。」



なんて100%信じてテンションハイで鍵コメ残しちゃったのよっ。


したら、あーたっ


次の日のモニたんの記事でさ


まぁ~、騙されやがったわ、JUNAっちなんて書かれ(笑)


私の天然っぷりが思い切りさらされたってわけ。


よく考えたらそうなのよ。


前の日までさ、モニたんふつーにバリバリ仕事してて、


どうしてハワイに行けるかっつー話なのよ^^;


昔から人の言うことはなんでも信じるっつー流されやすい純粋な(笑)性格があだとなったわ。


すっかりそれをモニたんに見抜かれてたってやつよ(笑)





新婚のころもね、


「静岡の南保健所の調査です」


っていう電話があってさ、


質問に答えて下さいっていうもんだからさ、


こりゃ、ちゃんと答えなくちゃと思ってあたし張り切ったわけ。


はじめはね、


「お子さんは何人ですか?」


とか


「旦那さんの職業はなんですか?」


とかさ、


(思いきりこの辺りで変だと思わなくちゃいけないのに-笑)


ありきたりな質問だったので、


とにかく誠意をこめてまじめに答えていったわけよ。


そしたらね、だんだん


「今おはきのパンツは何色でしょうか?」


とか言うもんだから


心の中では


(今の保健所っていうのはこんなデータの必要なのかしら??)


と思いつつ


「ピンクですけどっ♡」


と答え


「夜着ているパジャマはどんなタイプですか?」


と聞かれたから


「えっと、肌触りのよい綿100%の丸襟パジャマですけど・・・。」


と答え、


そしたら


「スケスケのネグリジェなんかに興味はございませんか?」


と返されたから


「それではスカスカして安眠できませんので。」
(あら、保健所ってこんなデータまでいるのね。)


と丁寧に返し・・・・。


「ブラジャーは、フロントホックか、後ろで止めるタイプかどっちですか。」


と聞かれたもんだから


「ま、どっちもありだわぁ。」


なんてこれもまじめに答え、


だんだん、ここには書けないようなものすごい質問が繰り広げられ・・・・・(苦笑)


とにかく


途中までおもいっきりふつーーーーーに全部答えた私なのよっ。


あまりにえぐくなってきたので


それ以上はお答えしかねますと電話と切ったんだけどね^^;




JUNA夫が帰ってきてから


「今日さ、南保健所から調査の電話があったんだけど。


今時の保健所はパンツの調査もしてんのよっっ。」



って報告したら


「JUNAさん


・・・・・・・・・南保健所なんてありませんけどっっっ」



って言われる始末。


JUNA夫さんは青ざめて、


「知らない人の質問には答えちゃいけませんっっ!!


今日の電話の相手はだたの変態ですっっ!!」



って怒ったのよね~。


ま、その時は超新婚だったし、超若かったし、


世間知らずだったから(ってことにして-笑)。





でもとにかくもう、


あたし誰にも騙されないのよっ。




今日はエイプリルフール!!
(朝から自分に一生懸命言い聞かせている。)


みんな、あたしを騙そうと思っても、今年は無理なんだからっ♡





今日はエイプリルフール


今日はエイプリルフール


今日はエイプリルフール



・・・・


(おまじないのように唱えてますっ-笑)



ちなみにモニたんは今イタリアにいるらしい(笑) → 

・・・・・危うく信じるところだった!!!(爆) あぶねーーーーーーーっっ(笑)





では今日一日騙されないことを祈りまして、お料理に参ります♪


pond-c04104.jpg

「ベリーとくるみのつやつやパウンドケーキ」

仕上げにアプリコットジャムを塗ることでツヤツヤな仕上がりに~♪

よりパウンドケーキがおいしく見えるよ^^

アプリコットの香りもプラスされるのでおいしさもアップ↑


【材料】19×8.5×6cmのパウンド型1個分

薄力粉(しずおかめぐみ)・・・・・・・100g    卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g(2個目安)
上白糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g    無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・2g

乾燥ブルーベリー・・・・・・・・・・・・・・・25g    クランベリー・・・・・・・・・・・・・・・60g
くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

アプリコットジャム・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジャムと同量

具にまぶす薄力粉を別途用意


【作り方】はこちらを参考にしてね → 

過程写真はこっちにでてるよ → 

ただ、今回はハンドミキサーを使って作っているので、大まかな流れを書いておきます。

※くるみはあらく刻んでトースターで軽くトーストしておく。
 具はいっしょにして薄力粉をまぶし、全体をうっすらコーティングしておく。

バターをハンドミキサーでクリーム状にする。
    ↓
砂糖を加えさらに白っぽくなるまでよく混ぜる。
    ↓
卵を少しずつ加えその都度よく混ぜる。
(低速だと分離しやすいので高速で)
    ↓
ふるった薄力粉+ベーキングパウダーを加え木ベラで切り混ぜる。
(つやっぽくなるまで混ぜること)
    ↓
薄力粉をまぶしておいた具を加えさらに混ぜる。
    ↓
型に入れ、170度に予熱完了したオーブンで45~50分焼く。
    ↓
小鍋にアプリコットジャムと水を入れ、トロっとする感じに煮る。
    ↓
果肉が入っている場合は裏ごしする。
    ↓
粗熱が取れたパウンドケーキにジャムをはけで塗る。
(ジャムは熱いうちに塗る。)
ジャムは冷めると固まるよっ。


レシピ印刷はこちら
cotta recipe circle つやつやパウンドケーキ by JUNA

pond-c04102.jpg

つやつやや~ん♡


こうなるだけで見た目の印象もぐぐ~っと変わるよ^^


市販品にも見えちゃったりする感じ!


中も具がゴロゴロ~♪ 


甘酸っぱいベリーたちとくるみの食感のコラボがいい感じなの。


pond-c04105.jpg

今回はお花見シーズン間っ最中でもあるので、こんな風にラッピング♪


pond-c04103.jpg

きっと喜んでもらえるんじゃないかなぁ~♪





今週末こそお花見ができますよーーーにっ。


寒くて断念しつづけていりる^^;







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
3/26(金)のコメレスしてま~す。

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif