
この頃は、甘いパンはそこそこに(笑)
ワインに合うパンや調理パン系にはまっているJUNAっちです。
嗜好がかわってきてるのよ。確実に。
甘いものより、渋いものが好みになってきたのかも。
(あ、でもチョコだけは大好きっ♡)
赤ワイン飲めるようになったりさ、紅茶も最近はもっぱらストレート。
前は砂糖とミルクダバダバだったのよ(笑) まわりが引くほどにね。
もしかで
年をとるってこういうことなのかしら??
ま、そんな年をとってきた(笑)私が作った
ワインに合うパンを今日は紹介するね^^

「ドライトマトとベーコンのハーブパン」
【材料】6個分
( )内はベイカーズパーセント 粉類を100とした時のパーセンテージです。
粉量を増減するときに参考にして下さい。
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・270g(90%) 全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・30g (10%)
ドライイースト・・・・・・・・・・・・3g(1%) 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g (2%)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g(2%) 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g(約67%)
乾燥イタリアンハーブ
(オレガノ、バジル)・・・・・・2gほど(約0.7%) ショートニング・・・・・・・・・・・・10g(約3.3%)
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・35g(約12%) ドライトマト・・・・・・・・・・20g(約7%)
コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
【作り方】
①具材の用意。
ドライトマトはこういうものだよ。

まずこれをぬるま湯につけて戻す。

やわらかくなったら、ベーコンと共に5ミリ角ほどにカット。

二つをボールなどに入れて、コショウで和えておきます。
(塩は、ベーコンの塩気、パンの塩分で充分なので必要ないです。)
②手ごねでもHBでもよいので、生地をこねる。私は手ごねです。
手ごねの場合、混ぜ方はいろんな方法があると思いますが、
粉類(ドライハーブも込み)、砂糖、塩、イーストを混ぜたところに水を入れていく方法、
水に砂糖や塩を溶いて、それを粉類(ドライハーブ込み)+イーストに入れていく方法などがメジャーでしょうか。
コネの流れとしては、ボールの中→作業台に移し縦ごね→手元ごね+叩き です。
ある程度生地がまとまったところで、ショートニングを数回に分けて加え、再び捏ね、
捏ね上がり直前で、①の具材を生地に加えて捏ねあげます。

↑捏ね上がりはこんな感じ。
③一時発酵 温度は30度で30~40分ほど。フィンガーテストをして大丈夫なようならOK。
レンジの発酵機能(温度設定できない場合)などは温度高めの場合がありますので、短めに。
④発酵が完了したら、軽くガス抜きしてから6分割にする。

必ず固く絞ったぬれ布巾をかけて(冬場はさらに上にラップをかけてもよい)、ベンチタイム15~20分。
⑤クッペ型に成形し、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

ま、成形は自由なのでお好みで。
⑥再び上にぬれ布巾をかけ、二次発酵。目安としては30度で30~40分。1.5倍から2倍になるまで発酵。
発酵終わり際にオーブンの予熱を忘れずに(200度)。
発酵し終わったら、水をつけたナイフなどでクープを入れる。

⑦200度に予熱完了したオーブンで15分ほど焼く。時間はあくまで目安です。焼き色で判断してね~。
※一時発酵までをHBで行う場合は、二次発酵を短めにしたほうがいいかと思います。
(HBは発酵すると発酵終了後の生地温度が高い確率が多い。)
レシピ印刷はこちら


は~い、焼き上がったわよ♡
発酵時間や焼き時間は、ともかく時間で決めてやるのではなく、パンの状態で判断していくのがいいよ^^
これねぇ、お好みでチーズを具材に混ぜたり、上にのせて焼いてもいいわ。
とにかくとってもいい香りのパンだよ^^

このパンにはシチューを合わせて頂いたの^^
シチューはねぇ、

「ヘルシーノンオイルシチュー」とほぼ同じ。
ただ、今回はタンパク源として豆乳だけではなく大豆、あとベーコンを少々加えています。
レシピはこちら → ★
もう一回りでかいルク鍋が欲しい(笑)

家族みんなでワイワイ頂きました^^
ごちそうさま~☆
***********************************************
念願のこれをゲットしたのよっっ!

井川メンパのお弁当箱!
曲げわっぱの弁当箱はけっこう最近人気があるけど、
私は、愛する静岡の地元産業である漆をほどこしたこの井川(地名)の弁当箱がずーーーと欲しくてねぇ。
(素材はひのき。つなぎ目には桜の皮を使ってるの。)
しかも、欲しかったのは希少な特大サイズの井川メンパ。
(だって、JUNA夫は大食らいだから-笑)
これがなかなかないのよっっ!!!
でも今回、このメンパの5代目職人さんが展示会をやるって情報を聞きつけてね、
行ってきたの^^
・・・・・・・・
ラスイチだったわ♡
他の丸型や小さいサイズのはけっこうあったんだけどね~。
このでっかいサイズの井川メンパは作る数そのものも少ないらしい。
五代目職人さんは、
「100年もつから、かわいがってあげておくれよ。」
と言って、丁寧に包んでくれたわ。

でもねぇ、まだこれ使えないのよ。
漆塗りたてだから、3月一杯はこの状態で陰干しするの。
でもって、そのあと、
食酢をぬって洗ってっていう作業を幾度かして、
やっと使えるようになる^^
はじめは熱いものは入れられないのよ~。
漆がなじむまでは、完全にさましてから詰めるの。
ちょっと使いだすまでに手間はかかるけど、100年もつんだから当然と言えば当然っ!
楽しみだわぁ~。
JUNA夫さんっ、
100年使えるんだから、長生きしてちょうだいっっっ(笑)
※ちなみにお値段は7000円弱です。100年使えるんだから安いもんだ(笑)
**************************************************
☆今日のJUNA夫弁当☆

「大豆でドライカレー弁当」
タマネギ、ベーコン、にんじん、しいたけをオリーブオイル+ローレルで炒め合わせ
油がまわったら大豆の水煮も加え、さらに炒める。
ナツメグ、スパイスミックス、カレー粉、ターメリック、ケチャップ、中濃ソースで味付け。
ごはんの上にのせ、半熟卵をのせたら完成~♪刻みパセリを飾るときれいだよっ。
↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^


子育てスタイルにも参加中♪
【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】
【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
スポンサーサイト