Quality of Life by JUNA|2010年02月25日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

as-cp2.jpg



むすめのおやつをあれこれ考え、


いや、もちろん、市販のお菓子もありなんだけどさ、


手作りのものもちょいちょい出してやりたいと思ってる母さんです。


おやつっていうのは、やっぱり成長期の子供にとっては


大事な栄養補給でもあるわけだし^^


今回は、むすめの大好きな


りんごとさつまいもを使ったカップケーキ。


そして、しっとりさをどうやって出そうかと母さん考えて


「みりん」を使ってみたのよね。
(そうなの、おくさんっ、みりんなのよ~)


むすめはモフモフした食べ物、そんなに好きじゃないからさ(笑)


でもって


一緒に牛乳を飲めるように、牛乳とマッチしますように ・・・


とも考えたわけなのよ。


やっぱり少しでもカルシウムとって欲しいもんねぇ。


学校の給食の牛乳だけじゃ、一日のカルシウム量としては足りないわけだし。




私は小さい頃、


本当に牛乳が大嫌いで、全く飲まなかったのよ。


食自体もほんとに今考えると驚くほど細くて、何を食べて大きくなったんだか不思議なくらい。
(だから体も情けないほど弱かったんだけど^^;)


で、母がね、なんとか牛乳をとらせようと、
(この人は、私の食では本当に苦労してるかと思います。)


ある日パウンドケーキと一緒に出してくれたのよ。


出された瞬間、


えーーーーーっ??牛乳も??


って思ったんだけど、


あら不思議・・・


そのパウンドケーキとだったら、不思議と牛乳が飲めたのよね~。


むしろ、牛乳っておいしいんだ!って思ったくらい^^


なんだったのかしらねぇ?あのマジックは。


とにかくそれを思い出したもんだから、


似たようなテイストのカップケーキを作って、


牛乳とセットで、私もむすめに出してみようって思ったの。



むすめは、私ほど牛乳嫌いじゃないけど、やっぱりあんまり好んでのまないからさ。
(私は今は牛乳普通に飲むよ~。)


as-cp3.jpg

「りんごとさつまいものカップケーキ」

【材料】カップ5~6個分ほど ※かなり甘さ控えめです。

りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g     さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・60g
 (どちらも皮をむいた状態での量です)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ山盛り1

くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g     ベーキングパウダー・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個     砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g     みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

※甘さ控えめなため、もっと甘くした場合は砂糖を増やして下さい。上限100gほど(かなり甘い)
はちみつや、メープル、クリームなどの甘さを添えて食べるのが私としてはお勧め^^


【作り方】

・オーブンを180度に予熱しておく。
・薄力粉、ベーキングパウダー、塩は合わせてふるっておく。
・くるみは粗く刻んで、トースターでローストしておく。

①皮を向き1.5cm角ほどにカットしたりんごとさつまいもを鍋に入れ、ひたひたの水と
砂糖大さじ山盛り1を入れて、中火で煮詰める。

P1270492.jpg
こんな感じに水が少なくなればOK。焦がさないように気をつけます。冷ましておきましょう。

②バターとみりんをボールに入れ、湯せんにかけて溶かし、よく混ぜ合わせて一体化しておく。
(レンジでチンでもいいよ。バターがはねるのでラップしてね。)

③別のボールに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりとリボン書ける状態になるまで泡立てる。

④ふるっておいた粉類を③に加え、ヘラなどで底からすくいあげるようにして粉が消えるまで混ぜる。

⑤④にさらに②も加え、同じく底から救うようにして混ぜる。

⑥水気を切った①、ローストしたくるみをさらに加え全体を混ぜ合わせたら、カップに注ぎ、
180度のオーブンで30分ほど焼けばOK。


as-cp1.jpg

とってもいい香り♪


as-cp4.jpg

中はこんな感じ。

みりん効果でけっこうしっとり仕上がったよ^^
             


で、


むすめはちゃんと牛乳と一緒に食べてた(笑)
(牛乳にははちみつを少々落としてあります。)




母さんの作戦大成功~♪


朝食なんかにもよさげなカップケーキだったわよ。


甘さはわりと控えめにしてあるので、甘~くしたい場合は、砂糖増やしてね^^






やっぱり子供には、心も体も健やかに育ってほしいと心から思うわ。


それには「家庭での食」がまず第一に大切だと信じてやまない私です。


全部が手作りってわけにはもちろんいかないけど、


どんなものを食として囲んだとしても、その場が「癒し」であれば良いと思う。


お母さんが、子供のために頑張ってその「癒し」を演出し続けたら、


必ずそれは子供に伝わると思うし、家庭全体も明るくなるはず。


やっぱり「お母さん」は家庭の幸せの要だと思います。






むすめが学校から帰ってきた時に


「心地よい居場所」


を作っていてあげようとあれこれ考えるのが私の毎日の生きがい♪


どんなシチュエーションでも大きな声で「おかえり~♡」って言うのを、まず心がけているの。
(時々、アントニオ猪木で出迎えますけどっ)


これはもちろんJUNA夫に対しても同じ。


人間、確固たる居場所さえあったら、


なんとかなるもんなんだから^^




そのためだったら


料理も、お笑いも、すっとこどっこい劇場も、


えんやこ~ら~~ですよっっ(笑)






************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb022510.jpg

「鶏のケチャップ炒め弁当」

鶏こま切れ肉に軽く塩コショウをし、フライパンでオリーブオイルで炒める。
酒少々を入れてさらに炒め、ナツメグ、ケチャップ、しょう油少々、バターを加え
全体に絡めるようにしたら完成♪

他は

インゲン・エリンギ・パプリカのカレー炒め
ネギ入り卵焼きなど。









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif