Quality of Life by JUNA|2010年02月05日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

birth-cake-gs.jpg


実はねぇ、先日むすめが9歳の誕生日を迎えたの^^


ついこの間までつるっぱげの赤ちゃん だと思ってたのに(笑)


いや、うちのむすめ、頭の毛が生えるまでにえっらく時間がかかってさぁ


すたすた歩くようになったのに、


毛薄っっ


みたいな感じだったのよ(笑)


「部長さん」


みたいだった(ぷぷっ)





9歳の今じゃ、すっかりロングヘアーになり


まったく私と同じ髪型。


そして全く同じ顔(笑)


一番私に似てるところはねぇ、



眉毛なのよ、眉毛っ!! (笑)



人間、毛穴の正確な位置まで遺伝するのね・・・


って驚いたんだから(笑)






あと、大きい声字じゃ言えないけど、


背な毛(せなげ)も同じ。背中に生える毛のことだよっ。
(また毛穴系かいっっ)


あたし、むかしっから背中に産毛がふっさりしてるのよ


手術の時、背中の毛を上から下までぜーーーんぶ、剃ったんだけど


「こんなに剃りがいのある背中の毛ははじめてだわ


と看護婦さんに言われたくらいね。


ジョリジョリって音がするんだから







見事、


むすめもふっさふさしはじめてますっ(笑)




・・・・・・



将来、母さんをうらむなよ


その背中の毛も丸ごと受け入れてくれる男を見つけなさいっっっ


(JUNA夫は受け入れた・・・・ぷっ)







ってことで、


バースデーケーキを作ったの^^



やっぱりチョコ好きにはガトーショコラ♡


デコレーションして、誕生日風に仕上げたのよ。


birth-cake-gs1.jpg

名前入れちゃってるからモザイクね(笑)


むすめ好みのデコにしたのよ~♪


birth-cake-gs2.jpg


ラブリーじゃないかい?


birth-cake-gs3.jpg

カットしたらこんな感じ♪

どっしり詰まったガトーちゃんです^^




もっちろん、これ、バレンタインにもいいわよ


gs10a.jpg

こんな風に粉糖かけてシンプルに仕上げれば、男の人むけにもなるわ。


レシピのせておくね~♪


ごくごく一般的なガトーショコラだと思います♪


「ガトーショコラ」

【材料】18cmケーキ型一台分

製菓用チョコレート(タブレット)・・・・・・・・・100g
※クーベルチュールチョコを使うと、かなりおいしくできるよ。

無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・50g     生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc(動物性がお勧め)
ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個     砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
バニラビーンズ・・・・・・・・・・・・1/2本分

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g     ココアパウダー(無糖のもの)・・・・・20g

卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個     砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

P1270567.jpg
※私はグラニュー糖を使いました。

トッピングに粉砂糖やミントを用意。


【作り方】

<準備>
・ケーキ型にパラフィン紙を敷いておく。
・小麦粉とココアを合わせてふるっておく。
・オーブンを150度に予熱する。

①ボールにチョコ、バター、生クリームを入れ湯せんにかけて溶かす。
溶けたらブランデーも加え、よく混ぜておく。

gs10a-p1.jpg
※私は鍋に湯をはり、その上にボールをのせて湯せんしてます。

②別のボールに卵黄と砂糖を入れ、砂糖をすりまぜるように混ぜ合わせる。
ジャリジャリしない感じになったら、バニラビーンズも加えて混ぜておく。

P1270573.jpg
※バニラビーンズがなければカットしてもいいです。

③溶かした①のチョコに、②を加え、一体化するようによく混ぜる。

P1270575.jpg

④さらに③に一緒にふるっておいた小麦粉とココアを入れ、下からすくいあげるようにして
粉が消えるまでヘラを使って混ぜ合わせる。
(泡立て器などでぐるぐるしないようにね^^)

gs10a-p2.jpg

⑤メレンゲを作る。
はじめは砂糖を入れずに泡立て、ある程度泡立ったところで砂糖を5~6回に分けて加え
低速にしてキメを整えながら、つやのあるしっかりとしたメレンゲを作る。

P1270581.jpg

⑥⑤のメレンゲの1/3量を④に入れ、ヘラですくいあげるようにして混ぜ込む。
一体化したろこで、残りのメレンゲも入れ、同じようにすくいあげるようにして混ぜて生地を完成させる。

gs10a-p3.jpg

⑦型に流し入れ、150度に予熱完了したオーブンで50分ほど焼く。

P1270589.jpg

⑧焼き上がったら型からすぐに出し、冷ます。

P1270591.jpg
※焼き上がり直後はこんなふうに盛り上がっているいるけど、冷める過程である程度しぼみます。
しぼんでもOKだよ~^^


あとはお好みで粉砂糖を振って完成。

冷蔵庫で一晩寝かせるとおいしいです。



gs10c.jpg


ガトーショコラはシフォンケーキの過程によく似てるかな~。

ま、いろんな作り方はあるんだろうけど、

私はオーソドックスな感じだよ。

焼き時間とか温度とか、お好みでいろいろ調節してみてもいいかもだわ。


中に入れるチョコも

相手の好みに合わせて、ビターやミルクをチョイスしてみてね。

ちなみに私はむすめ用なので「ミルク」をチョイスしてます。


gs10b.jpg

バレンタインにもぜひ♡


**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb020610a.jpg

お米をとぎ忘れたので(笑)

「ホットケーキ弁当」

他、ペンネ(ケチャップ&パルメザン)、サラダ、りんご。
メイプルを付けてあります。

ホットケーキはこんな風にラッピング♪

lb020610b.jpg

ホットケーキ2枚を合わせて間にバターを塗ったものを

ワックスペーパーに包むの。

こうすれば、ワックスペーパーを広げた上にそのままメープルをかけて食べられる^^

JUNA夫は大食らいだから、2セット持たせたよ(笑)

※ホットケーキはフライパン全面を使って大きく焼いたものをカットしてます。
(むすめの朝食も兼ねてるわ。)


あとはリボンやシールで飾ればちょっとおしゃれ~♪

※ワックスペーパーとリボンはコッタさんのものです。
シールは自分でお店で買ったもの。

★デザインWAXペーパークレム・ブラン(50枚入)
★リエール 34(リボン)







せっかくおしゃれにラッピングしたけど・・・・・・・・・・





lb020610c.jpg


結局おやじ風な仕上がり(ぷぷっ)


こじゃれた包む布、ないんだってば(笑)








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif