Quality of Life by JUNA|2009年11月12日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

so-ple-11092.jpg

これから年末にかけて、人と集まる機会も多くなるわよね~

でも今年は「家志向」がやはり強いらしく、

(うん、やっぱり節約とか、インフルエンザ対策とか、そんな感じで。)

お料理担当の人は、大忙しになるかもだわ。


そんなときに、手軽にできるおもてなし風のお料理をちょこっと今日は紹介するわね。

(うちは、普通に晩御飯として食べてますけどっ-笑)


so-ple-so11093.jpg

「万能洋風そぼろ」(名前が思いつかない-笑)

ちょっと濃い目の味付けの洋風なそぼろ(?)なのよ。

今回はこれをサラダ各種といっしょに巻いて食べたんだけど、

ごはんにのせてもよし、パンにのせてもよし、お弁当にも、パスタにも、お寿司にも・・・

とにかくなんにでも合うのよ~♪


【材料】 サラダ巻きの具として3人分ほど

牛豚合びき肉・・・・・・・・・・・・・・・250g     タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強  にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
乾燥ローレルの葉・・・・・・・・・・・1枚

★ワイン(赤)・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2  中濃ソース・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2★

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量



【作り方】

①タマネギはみじん切りに、にんにくは半分にカットしてから包丁の腹でぎゅっとつぶす。

②フライパンにオリーブオイル、にんにく、半分に折ったローレルの葉を入れて中火でいためる。
香りがたったら、タマネギを入れ、透明になるまで炒める。

③②にひき肉を入れて強火にし、パラパラになるまでいためる。
肉の色がかわったら、★~★の調味料を入れ、中火にし、全体にからませるようによく炒める。

④水分がとんで、調味料と具がなじんだら、最後に塩コショウで味を調える。
※すでに味はついているので、あまり塩はしすぎないでね~

ローレルの葉とにんにくはのぞいて盛りつけましょう。


けっこう簡単よ☆

このそぼろを、こんな風に野菜と盛りつけて・・・↓

so-ple-11094.jpg

カップに入っているお野菜は

・にんじん&ピーマン
・トマト&フレッシュバジル
・にんじん&白ネギ



あとは、サンチュやサニーレタスを用意↓

re-so11095.jpg


葉の上にお好みの野菜、そぼろをのせて、お好みでマヨネーズやレモンなどをふりかけて・・・

so-ma11091.jpg

くるくるっと巻いて

いっただきま~す♪


そぼろにしっかりと味がついているから、タレなんかの調味料はいらないわ。

私はレモンをきゅっと絞ってから食べるのがお気に入り^^

JUNA夫さんは、マヨネーズを。

むすめは、葉に包んだり、白ごはんにそぼろをたっぷりかけたりして、

たーーーっくさん食べてたわよ^^


ぜひお試しになってみてね♡


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb111209.jpg

「カレーチャーハン&チーズオムレツ弁当」

・カレーチャーハン
ごはん、タマネギ、ニンジン、しいたけ、ベーコン
カレー粉、コンソメ粉、塩コショウ、しょう油
トッピングに、アーモンドスライス、レーズン、刻みパセリ

・チーズオムレツ
卵、牛乳、塩コショウ、とけるチーズ、ケチャップ、イタリアンパセリ

・カブとグリンピースの炒め物
調味料:バター、しょう油、みりん

ほか野菜

女の子のお弁当みたいだ(笑)




***************************************


パソコンが壊れた話をしたけども、


前のパソコンからデータをすいあげたときに、


こんなもんが出てきたわ。



8-d.jpg


むすめがおなかにいたころの超音波写真!!


これがちょうど8週目のころのむすめです。


人間って2カ月くらいのとき、こんな感じなのね^^;



でね、これが3週間たって、11週目くらいになると・・・・・


11-d.jpg


ぬあっっ!!! 人間になってるっ!!!


11週目って、まだ3カ月にもみたないのに、


すごいわぁ・・・・。


大きさとしたらすごーーーく小さいと思うのよ。


人間って3カ月でこんなに形づくられるのね。(しみじみ)






こんなものひさーーーーーしぶりに見たけど、


やっぱり、感慨深いものがあるわ。。。


むすめにもいい機会だから見せてみたわよ。


はじめて見せたと思うんだけど、


そりゃぁもう、食い入るように



じーーーーーーーーーーーーーーーーーっと



見てたわ(笑)



ひたすら黙って


じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと


見てたのよ(笑)




で、


最終的に一番最初に発した言葉は、



「ここ、どこ??」



ですってよ(笑)


私のおなかの中ですからっっ。



まぁ、子供からしたら不思議な世界なのかも。





娘はおなかにいたころの記憶が2歳くらいまであってね。


当時私に教えてくれたのよ、いろいろ。




「おなかの中は真っ赤かの世界だったよ」


とか


「いつも目の前にひもがあって、ママをよぶときにそれ引っ張ってたよ」


とか・・・・。


これって へその緒 のことよねぇ??(笑)


あと、むすめは妊娠後期になっても ずっと逆子 だったんだけどね


「あるひね、おすわりしてるのにつかれたから、くるっとまわってみたよ。」


って言うのっ。


たしかにこの人、


8か月後半にくるっとまわって、やっと頭を下にしたのよね。。。(驚)





で、この写真をみせながら、


上の話もしてあげたのよ、あなたは2歳くらいのころ、


おなかの中にいたころの話をよーくしてくれたのよって。


今でも覚えてる?って試しにきいてみたら、



「まっっっっったく、おぼえてませんっっっ!!」


ですって(笑)


ま、覚えてるほうが怖いけどね。





もし、あなたのお子さんが2歳未満だったら聞いてみる価値あるかも!!


ぜひ、おなかの中はどうだった??って聞いてみて♡



親子の素敵な時間が持てると思うので^^




で、もし覚えていたら、必ず何かに書きとめておいたほうがいいわよ。


私は当時の育児日記にすべて書き記してあります^^


P1260892.jpg

これは私がむすめをおなかに宿した瞬間から、2歳くらいまでの妊娠・育児日記

毎日かかさずつけたわ。(当時こんな付録が雑誌についてたのよね~)

ikuzi-n-j.jpg

妊娠中は自分の体調がどんなんか、とにかく毎日かいて、

生まれてからは、こんなふうに、毎日何をたべて、どのくらい寝て、便はどのくらいでたかとか、

とにかく細かくいろんなことを書き記したのよ。


今考えるとおそろしーーーーくらい細かい^^;


っていうか、今できない(笑)



どうして、こんなふうに細かく育児日記をつけようかと思ったというと・・・・

ikuzi-n-jm2.jpg

私が妊娠したってわかった時、母がこれ↑くれたの。

これ、母の妊娠・育児日記なのよ~。

妊娠中や、育児中、このノートが本当にどんな育児本よりも参考になってね、

わたしも、むすめに同じものを残したい!って思ったからなのよ^^


ま、母はざっくり書いてたかんじだけど、

とにかくとても嬉しかったのを覚えてるわ。

ikuzi-n-jm23.jpg

あはっ、これあたし^^

初ヌード披露だわ。。。。。(笑)




これから赤ちゃんを育てる方、

ぜひ、育児日記つけてほしいなぁなんて思うわ。



できれば手書きで^^(絶対にすっごい宝物になるから♡)






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】
スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif