Quality of Life by JUNA|2009年11月10日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

iwashi-b-11091.jpg


今の時代、ほとんどの人が携帯持ってると思うわ。


なんせ、子供までが持ってる時代よ^^;


うちのむすめはまだ持ってないけど、今にきっと欲しがるにきまってるわ。


女の子だし、確かに携帯を持たせていたほうが安心な時もあるのよね。




先週末に、学生時代のお友達が我が家に遊びにきてくれたんだけど、


やっぱり子供の携帯について話が出たのよね~。


いつ持たせるかタイミングが難しいわよねって・・・。




でもさぁ、あたしたち、小さなころも、もちろん大学時代も、


携帯なんかなくても楽しく生きて遊んでたわよね~って話にもなってね。


(思い出話に花が咲くようになったらおばちゃんっっ-笑)


ほんとそうなのよ。よくもまぁ、誰も携帯持ってないのに、集まって遊んだもんだわ。




当時付き合っていたJUNA夫とも、携帯なんてないからさ、


お互いどこにいるかわからないってこともしょっちゅうだったわよっ。
(いや、主にJUNA夫さんですっ)


それで喧嘩増えたりとか(笑)


この人、酔っ払って行方不明になって、血眼で捜してもいなくて、


結局小さな駅のホームで一晩寝てたこととかもあったのよね^^;


ちなみに冬ですけどっ(笑)


そんな時も、携帯あったらずいぶんはやく解決できたのになぁって思うわ。


ほんとに死ぬ思いで捜したのよっ。ったく。


デートの約束の時間に遅れてくることがしょっちゅうだったJUNA夫に、


今なら携帯で電話かけて文句ブチブチ言えたのになとかね(笑)





でも、いつかかってくるかわからない電話を待つ楽しみっていうのも、


携帯がなかったからこそ、すごくドキドキしたっていうか、なんていうか・・・。


付き合っていたころ、JUNA夫はバイトしたり、男友達と遊んだりで、こっちからは


ほぼ連絡がつかなかったのよ^^;
(この人、若いころ、とにかく私を放って、やりたい放題だったのよ-笑)


だから気まぐれにかかってくる電話が、私にとってはそりゃぁ嬉しくってねぇ。


家の電話機の前であてもなく待ったもんだわ。


電話を部屋に引き込んで


抱えて眠ったこともあるくらいよ。
 
(かわいい所もあったのさ-笑)



そんなやきもきした気持ちがいいもんだったかどうかはわからないけどさ、


なんか恋をした感があるっていうのか、なんていうのか・・・・・。




当時、相手の家に電話するのも勇気がいたりしたでしょう?


だって本人が出るとは限らないじゃない。


これは恋人だけじゃなくても、友達でもそうなのよ。


やっぱりご挨拶しなくちゃとか、ちょっとした緊張感があったもんよね。


でも、それで逆にご家族の方とも親しくなれたりとか・・・。


それもまたなかなかいいもんなのよ~。




むすめはきっとこれから中学校、高校と進む段階で、どこかで携帯を持つのよね。


その間にも彼氏ができたりもするだろうけど(これ、JUNA夫には内緒よっ)


私たちが若いころ味わったような恋愛を経験しないで終わるのかなぁ

・・・なんて思うわ。



簡単に相手直で連絡とりあえるわけだもん。


ま、もちろん、今の時代にあったなりの恋愛事情はあるんだろうけどさ。


おばさん、ちっともわかりませんけどっ(笑)




ま、かなり先までむすめには携帯持たせないわ。


学校のアンケートなんかで、いつ頃持たせますか?っていうのがよく来るんだけど


20歳♡


ってあたし書いてるからっっっ(笑)



実際は中学校くらいになるのかもね・・・。
なんでも部活の連絡網なんか、中学生になるとメール配信らしいわよっ。

時代は変わったわ・・・・・・。





はい、では今日のお料理いきます♪


iwashi-b-1109.jpg

「照り焼きいわしハンバーグ」

今日はお魚を使ったハンバーグのご紹介♪

「いわし」を使ってるわ。

お魚好きの方にはたまらない一品だと思うわよ。

ここ静岡の「黒はんぺん」によく似た味わいです☆

お魚嫌いな人には、どうかな^^; ちょっと「The☆魚」すぎるかもっ(笑)


【材料】3人分

うるめいわし・・・・・・・・・・・・・・3尾(20~30cmの大きいいわし)

白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本     細ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束ほど
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・みじんぎりにして大さじ1強ほど
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個     片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2  黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量★
※昆布茶がない場合は、塩少々を代わりにします。 

蒸す時に使う酒(大さじ3ほど)を用意

以下照り焼きソース材料
かつおだし汁・・・・・・・・・・・・・170cc    酒、みりん、しょう油・・・・・・・・各大さじ2
水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・・適量

飾りにブロッコリーの新芽


【作り方】

①イワシは頭と内臓を取り除き、3枚におろす。

iwashi-p1_20091110104614.jpg
※このくらい大きくてプリプリのいわしを使っています。

3枚におろしたら腹骨をそぎ、中骨、ほか気になる骨があれば毛抜きで抜いて、皮をはぐ。

P1260844.jpg

これをそれぞれ3つぐらいにぶつ切りにする。

②白ネギ下1/2本ほどで白髪ねぎを作る。
※今回は緑の葉の部分も少々いれて、白と緑の混合ねぎにしてみました。

残りの白ネギ・しいたけ、しょうがはみじんぎりに、細ネギは小口切りにしておく。

③フードプロセッサーに、①のイワシ、卵黄、しょうがのみじんぎり、片栗粉を入れて(=1)
ミンチ状にする。(=2)
さらに、しいたけ、ねぎのみじん切り、★~★の調味料も加えて(=3)
軽く混ぜる。(=4)

iwashi-p2_20091110105248.jpg

手にうっすら油(分量外)をまぶして、丸く成形。

P1260854.jpg

④フライパンに油(分量外)を引き、強めの中火でまず片面よい焼き色がつくまで2~3分焼く。
ひっくり返して蒸すための酒を入れ、ふたをして弱火で12~3分火を入れる。

⑤鍋に照り焼きのタレの材料(水溶き片栗粉以外)を入れ、煮立たせたら、水溶き片栗粉で
しっかりめにとろみをつける。

⑥いわしのハンバーグがそろそろ焼きあがるという段階で⑤のソースをフライパンに入れ、
タレを全体にからめる。
皿にタレごとハンバーグをもり、上に白髪ねぎ、周りにブロッコリーの新芽を飾れは完成。


※フープロがない場合は、まな板の上である程度包丁でたたいてから、すり鉢&すりこぎで
なめらかにしていってください。



iwashi-b-11093.jpg

お魚好きさんにはたまらないハンバーグ♡

すっごいやわらかいから、ご年配の方にも喜ばれると思うわ^^


ぜひお試しあれ~♪



rice1109.jpg

この日のJUNA夫のご飯だけど・・・・

こういう盛り方を見ると

「一休さ~ん♪」

っていうのは、アラフォー世代だけかしら??(笑)








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif