Quality of Life by JUNA|2009年11月06日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

veg-d1109.jpg


この前、

本の中に使っているレースやドイリーは私の手持ちのものをスキャンしたものよ、

なんていうJUNA飯本裏話をさせていただいたんだけども、

ありがたいことに、お手元にJUNA飯本がある方もだんだんと増えてきたところで、

本格的裏話シリーズいっちゃおうかしら、なんて思ってるわ。


そうねぇ、やっぱりこの本の要にもなっている

ハンバーグの裏話を、今日はちょこっとさせて頂くわ。





********


8月の撮影一日目に

まず ハンバーグ・ソースシリーズ ということで

4類のハンバーグのクッキング&撮影をスタート!


なんでソースのハンバーグから入ったかって言うとね、

このあたしも(笑)さすがに緊張してたので、

いきなり表紙に載せるようなツルピカハンバーグが出来るか心配だったのよ。

それを言ってみたら、


じゃ、上にソースや飾りがのっている

「あらが見えないハンバーグ」からいきましょ!



ってことになったのよ。



それでもね~~、やっぱり少し緊張(苦笑)

・・・ここだけの話、いつもの感じが全然つかめなかったわ(汗)


作る相手も、家族じゃないわけでしょう?

これ、私にとっちゃ、すっごい大きなことなの。

とにかく、なんだかいつもと感じが違うのよ~(焦)


でも、ソースがどっちゃりかかっちゃうから、多少失敗してもなんとかなり、

ソースハンバーグの撮影は無事クリア!



でも、本のP26ページ見てわかると思うけど、2種類しかのってないのよね。


・・・・・・・・・


2種類、ボツになりましたっっっ



・・・・・・・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNAっち
 


どーーーーーーーーーーーーーーしても紙面に入りきらず

泣く泣くボツです・・・。

デミ系いっちょうと、オニオン系いっちょう、ボツになりまひた

ま、デミ系は、けっこう他のページにも出てるしね^^



次にクッキング&撮影したのは具材アレンジ系のハンバーグ4種類。

前の日にタネを仕込んであったので、わりとスムーズに進んだわ。

合い挽き肉のハンバーグとちがって、

こういうハンバーグっていうは焼きの段階で失敗することがあんまりないのよ。






でも、やっぱり本見ると、2種類しか載ってないでしょう??
(P27ページね。)


・・・・・・・・


残り2種類ボツになりましたっっっ


・・・・・・・・・


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by JUNAっち 



やっぱり紙面に入りきらなかった・・・。



といいたいところだけど、そのうち、一つは

基本のハンバーグのページに詰め込んだわ。

豚バーグちゃんがそれです。

ということで、具材シリーズは、1個のボツで済んだってことなの。

ボツになったのは豆腐系ハンバーグだわさ(ぐすん)


ちなみに、具材アレンジの「野菜バーグ」は新作レシピだよ^^

でもって、豚バーグの「ガーリックソース」も本にしか載ってないソースです。




で、そろそろ私の気持ちもほぐれてきたってことで、

その出来栄えが見事に出る基本ハンバーグの焼き&撮影に入ったわ。


・・・・


P24のハンバーグ見てよ。



私にしてはゴツゴツ系(笑)



これは、緊張の証ですっっっ(笑)



焼きなおしましょうか?って言ったんだけど

カメラマンさんのAさんが、

「いえ、このゴツゴツ感が逆においしそうだからOK。」

と言ったのでそのまま。


ま、素朴な感じに逆に仕上がったのでよしとしましょうっ(無理やり納得)



し、し、しかも実はこれ、基本ハンバーグ調理二回目なのさ。

1回目のハンバーグはねぇ、ちょうどハンバーグの空気抜きの写真を撮るということで、

カメラマンさんの前で何度も何度も上下にパタパタ空気抜きしたのよ。

もう、これでもかってくらい(笑)

顔映んないのに、顔まで緊張して、ひたすら空気抜きの撮影(笑)



で、OKが出たので、そのままそれを焼きに入ったのね。


・・・・・

焼いてる間に見事にぱっくりひび割れた~~~




がっくりしたと思うでしょう?




いえ、実は、

ハンバーグって空気抜きしすぎても駄目だってことを発見できて

マニアとしてはかなり嬉しかったの♡ うふん♡


ってことで、ハンバーグの新たな知識も得て一人満足したところで、

再び適度な空気抜きをしなおして、焼きなおし、ゴツゴツしながらもなんとかOKだったわけなの。



ちなみに、その猛烈に空気抜きしたハンバーグの過程写真は、

P10のツルピカハンバーグのところに載ってます。


涼しげにやってるようだけど、猛烈にピタピタやってるから(笑)



さぁ、じゃぁ、表紙やコラム系にはいりましょう!!ってことで、

いよいよハンバーグの本番撮影みたいな感じよっ。

紙面にもでかっくのるから、そりゃぁ、ドキドキ♡


でもね、ここであたし、

自分の気分を入れ変えたのよ。

さっき、ハンバーグを空気抜きしすぎると駄目だってわかって

ワクワクした気持ちを思い出したでしょう?

そしたら、急に我に帰った感じになってね、


いつもみたいに、

家族にハンバーグを焼くときの気持ちで作ってみよう!

って思えたのよ。



そう思ったら急に気持ちが楽になってね、

なんだかいつもみたいに、ハンバーグを焼くワクワク感があふれ出してきたの。

P22のコラム、盛り付けの極意ってところのハンバーグをまず焼いたわ。

やっぱり楽しい気分でハンバーグ作るといい感じ。

すっごくうまくできた^^

これで自分のいつもの調子を取り戻したって感じよ。

ほっとムネをなでおろした瞬間だったわ。


このいい気分の流れをそのまま持っていき、

最後、表紙のツルピカハンバーグの製作に取り掛かったわ。


むふっ♡見事いつもと同じようにツルピカちゃんでしょう??

これを見たらJUNA夫やむすめはいつもみたいに

にっこりしてくれるかな~って思いながら焼いたのよ。


よかったわぁ~まじでツルピカになって・・・。


やっぱりハンバーグは楽しんで焼かなくちゃ駄目だってことも分かったわ。

私の場合は、出す相手が漠然とすると駄目みたい。

誰かのためって思うことで、ツルピカになるんだってわかったよ。



それにしても、

こんなにハンバーグ焼くことに対して

プレシャー感じたのは、人生ではじめてよ(笑)


ふんとに、変な汗いっぱいかいちゃったわ。


いい経験させてもらったけど♡




・・・・・


この日


焼き直しなども含めて


1日合計13個のハンバーグ焼きました。


・・・・



なんまいだ~なんまいだ~(笑)




ってことで、そんな思いの詰まったハンバーグのページ、

みなさんいろいろ活用してみてね^^


誰かのために、ぜひ、焼いてみて下さい♪

きっとツルピカになるよっっ♡



*******


はい、では、さらっとお料理いきまちゅ。


昨日は、肉・魚などのタンパク源はあえて使わず、

どれだけ野菜で満足できる食卓になるかってことを考えて作ってみたの^^


cya-po-1109.jpg

まずメイン♡

「キャベツとじゃがいもの塩昆布炒め。」

これねぇ、地味~~だけど(笑)

すっごくおかずになるよ^^

【作り方】2~3人分

①キャベツ(1/3個分ほど)はざく切りにして洗っておく。じゃがいも(3個)は皮をむいて、
3~4ミリほどの斜め切りにしてから、さっと下茹でする。(レンジでチンでもOK。)

②深目のフライパンに油を多めに引き、充分に強火で熱する。そこに①のキャベツを入れる。
ジューーーーっとものすごい音がするよ。そこに①のジャガイモもいれ、しばらくそのまま。
動かさずに、焦げ目をキャベツに付けていく。

③キャベツにいい感じで焦げ目が入ったら、フライパンを大きく数回返す。
またしばらくそのまま。やはりキャベツやジャガイモにいい焼き色を付けていく。
それを何度か繰り返す。

④全体に油がまわり、良い焼き色もついたら、塩昆布(大さじ山盛り1ほど)を入れ
フライパンをよくふって絡める。塩コショウも全体にしっかりとしてなじませ
最後に鍋はだからしょう油をじゅーーっと入れれば完成。
※しょう油はしょう油さしからひとまわし程。



じゃがいもっておかずになりにくいんだけど、これは別!

このじゃがいもで白飯わしわし食べれちゃうわよ。


おすすめ♡


itokon-1109.jpg

「糸コンのネギたっぷりピリ辛炒め」

レシピはこちら → 

今回は白髪ネギはなしで、変わりに紅しょうが。これもうまいよ^^


mame-mo-ms1109.jpg

あとは、豆もやしの味噌汁に、トマトのサラダなど・・・。


野菜だけでもとっても満足できる食卓だったわ♡



・・・・・・


胃に負担が少ないのか、


夜9時にはお腹がすきました。


ごまかすために


9時15分には布団に入りました。


・・・・・・・・



健康的っ(笑)




***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb110609.jpg

「さばの塩焼き弁当」

・さばの塩焼き
・にんじんとしいたけの炒め物
・ネギ入り卵焼き
・かぼちゃのソテー
・枝豆 など


完全におっさんべんとうだ・・・・・。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif