Quality of Life by JUNA|2009年04月02日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200941sakura1.jpg

昨日、ブログに書いたように

娘のお弁当を作る→何故かピクニックの流れになり

結果「サバイバルサイクリング ~お花見編~」となったわ。



どうしてサバイバルかって???



方や、

自転車の片手運転などの高度な技は一切できず、
自転車に乗りながらの会話もままならない超方向音痴の女


方や

やっと自転車のわっぱがはずれて、補助輪なしの自転車に乗れるようになったものの
身長がでかくなったので、自転車を大きいものに変えたとたんに
もとのふらふら運転に戻ったちょいと運動音痴の子供

(補助輪なし自転車での長距離運転は、実は昨日が始めて!!)


の二人旅だからよっっ。

(ある意味、某テレビ局の番組「はじめてのおつかい」にも匹敵する・・・)



坂道あり、上り坂あり、じゃりみちあり、ぬかるみあり・・・・

おまけに超さぶいっ!!!!!

おまけに時々雨っ!!!!!



「サバイバル」とはまさにこのことだったわ。。。




娘は先頭に走るのを怖がったから、母さん、方向音痴だけど先導。

でも娘がついてきているのか、心配でたまらない・・・・

でも本当は、自分でも道があってるのかどうか、半信半疑の運転で

実はそれどころではない^^;





そんな私にとって、自転車を運転しながら、道を把握して、

しかも振り返って娘に声をかけるなんて、高度なテク

できるわけがないじゃないのよっ!!!



もう仕方ないから、道は運にまかせて、

とにかく娘の消息だけは必死で確認しながらだったわ。



振り向けないから

前みながら、大声でむすめに

「ついてきてるーーーーーーーっ??!!」

と聞くあたし。



「だ、だ、大丈夫だよーーーーーーーっ」

と、必死の声が後ろからする。



途中の坂道は、まだ娘が危険そうだったので、降りて自転車をひっぱったわ。

砂利道では、ハンドルがとられそうになるのを、お互い必死でこらえ、

やっぱり娘に声をかける私。

「ちゃんといるーーーーーーーっ??」って(笑)

声がしないので、自転車を降りて振り返ると、

米粒くらいに小さくなった娘。

必死の形相でむかってくるわ。

顔、まじだった(笑)



途中雨が降ってきて、でもここまできたら引き返すわけにもいかず、

前進のみっ! ちなみに雨具なんてないわよ。そのまま。



二人でひーひーいいながら、

それでも何とか目的地に付いたのよ^^(奇跡的っ!)

途中でおじさんに、道聞いたけどね^^;


200941sakura2.jpg

あーーーーーーーーーー、きれい♡

頑張って来た甲斐があったわ~~~。

ここ、車置けないのよ。だから自転車で頑張ってきたの。

娘に見せてあげたかったんだぁ~

ほんと、無事ついて良かったわ~~(ほっ)



200941sakura3.jpg

どんだけ田舎やねんっ、って突っ込まれそうね(笑)

でもちょうど桜満開!!!まじでキレイだった!!


200941sakura4.jpg

桜のアップ見るとわかるでしょう?

ほぼ全て咲いてるのよ。9.8部咲きってところね。




写真楽しんで撮ってきたからいくつか載せておくね^^

200941sakura5.jpg

↑菜の花とのコラボ↓

200941sakura6.jpg


↓のどかだねぇ。。。

200941sakura7.jpg

↓やっぱりいなかやねぇ。。。

200941sakura8.jpg



あたしのお弁当??

・・・・直前にジャーに残ったご飯でおにぎりにぎって、あとゆで卵茹でて

+柿ピーでっ(笑)

外で食べたらなんでも美味しいわ^^






・・・・・・・・・・・・

帰りももちろんサバイバルサイクリング(笑)

雨が途中でひどくなって^^;

家についたころには、冷えきる親子。



ってことで、すぐにおでんを仕込んだわ。

oden04091.jpg

「静岡おでん」

ブログでも過去に何回か登場してるわ。

特徴は、黒い汁に、串刺し、黒はんぺんが入り、だしは牛筋でとる!
この頃は全国区になった静岡おでん。嬉しいわね。

寒いときはこれに限るのよ♡

っていっても私たちは冬だろうが夏だろうが食べるけど(笑)

作り方の流れはこっちみてね→ 

oden04092.jpg

このスープの色が特徴的。っていっても、この色はまだあまいわ。

お店で食べる何年もののおでんスープはふんとに真っ黒です。

今回の具
卵、大根、じゃがいも、黒はんぺん、牛筋、昆布(だし)、なると、ちくわ、角揚げ、厚揚げ、
ウィンナー、こんにゃく


竹の子の時期は、竹の子いれるよ。

oden04093.jpg

待ちきれずに、撮影中に娘がつまみ食い(笑)

はいはい、もう食べようね^^

oden04094.jpg

いっただきま~す。

これに「おでん粉」をかけるの。おでん粉=粉かつお節+青のり粉
あとは、辛味として黄からしや、唐辛子などをお好みで。

あったまるーーーーーーーーーーっ

いきかえるーーーーーーーーーーーーーーっ!



サバイバルなサイクリングだったけれど

おでんで生還し(笑)

結果、

とっても充実した一日でした♪


*************************************

むすめへ

むすめよ、昨日は本当にサバイバルだったけど、実は母さんはすっごく嬉しかったのだよ。

母さん、手術した関係であなたと自転車の二人乗りをしてあげられなかったよね。
たいがいの子供は、みんな普通に経験してるはずなのに。
抱っこもしてあげられなかったけど、こんな当たり前の親子のコミュニケーションも
してあげられなかったんだよね、母さん・・・。

他の子は、お母さんのサドルの後ろ席にのって、ぎゅっと抱きついたり、
お母さんの前の特別席に座って、頭をなでられながら、いろんな景色を眺めただろうのに・・・。

私たちは、いつも車か徒歩。
ああやって一台の自転車で密着して走る気持ちって、知らないんだよね。
・・・・・
辛い思い、たくさんさせて本当にごめんね。

だからこそ、母さん、昨日はすっごく嬉しかったんだよ。
はじめて、あなたと、自転車は別々だけれどサイクリングができたもの。
ああやって、二人で自転車で遊びにいったの、はじめてだもんね^^
二台でもいいじゃない。とっても楽しかったもの。
あなたが自転車に乗れるようになって、本当によかった^^
母さんの夢がまた一つ叶ったよ。

すっごくすがすがしい想いだった。。。

母さん、自転車へたくそだけど、あなたときれいな景色を見ながら
前後で風を切って走った昨日の出来事、絶対忘れないね^^
また、サイクリング行こうね。今度は暖かい日に(笑)

こんな母さんの元に生まれてきてくれて本当にありがとう。。。

いつかあなたが言ってくれた

「わたしはママを選んでこの世に生まれてきたんだよ。」

って言葉、今でも、そしてこれからも、私の生きる支えです。


***************************************





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
夕方以降になっちゃうと思うけれど、二日分必ずするね~遅れてごめんなさい。

⇒続きを読む

スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。