Quality of Life by JUNA|2009年03月31日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

lemo-z-rds-1.jpg

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日はレモンコンテストに出す最後のお料理の紹介よ♪

最後は「デザート」で攻めてみたわ。

いや~この応募期間でレモン5個を使い切ったの♡

レモンってさ、初恋の味とか、初キッスの味(古いな、言い方が-笑)とか、
あと、妊娠すると食べたくなったりだとか、

すっごく幸せなときに登場してくれる果実なのよね。

置いてあるだけでもなんだか絵になるし、

この人、けっこういろんなシーンでいい仕事してるのね~(笑)



ちなみに、あたし、妊娠初期に食べたくて仕方なかったものは

「鶏の唐揚げ」ですけどっ(笑)



レモン味のさっぱりしたものが無性に食べたいとか、

・・・というのは全くなく・・・・

鶏の唐揚げオンリーっっ!


しかもね、自分で揚げたやつじゃないのよ。
とってもじゃないけど、気持ち悪くって、揚げ物なんてできゃぁしないわね。

田中弁当の唐揚げ!!(※田中は仮名です。)

要は、地元にしかない、おばちゃんが経営してるお弁当屋の唐揚げってことね。
他のは一切受け付けなかったわ。

それにレモンをしこたまかけて食べたくなったのよ。無性にね。

ってことは、レモンは登場してるわけだから、遠からずだわね(笑)

油もの食べたくなるつわりがどこにあるのよって思うかもしれないけど、
これ、まじよ。3~4ヶ月は鶏の唐揚げで生き延びたわ。



ちなみに、妊娠5~6ヶ月のときは、

「赤いきつね」ですけどっ(笑)


普段インスタントラーメンなんて、めったに食べないのに
妊娠中に限って無性に食べたくなったの。

でも、やっぱりお腹の赤ちゃんには、あんまりねぇ・・・。
だから、もう限界♡っていうときに、たまーーーーにミニカップを食べたもんだわ。




おもいっきり



なつかしい・・・・・。




さて、今日はそんな幸せなシーンに登場しちゃうレモンを使って

すんごいおいしいゼリーを紹介するわね^^


とっても色鮮やか~♪

lemo-z-rds-2.jpg

「はちみつレモンゼリー☆ラズベリー&デコポンソース添え」

【材料】プリンカップ5個分

以下はちみつレモンゼリー材料

レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3      はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・文中にて    クックゼラチン・・・・・・・・・・・・・5g(1袋)
ゼラチンを溶く80度の湯・・・・・大さじ3

缶詰の黄桃・・・・・・・・・・・・・・4切れ       缶詰のりんご・・・・・・・・・・・・一口大を7~8個
 ※りんごの缶詰がなければパインの缶詰で代用してね。その場合は1枚半ほど。

P1250092.jpg

↑この写真にのっている材料がゼリーに使う材料です。
ゼラチンは、「ふやかす手間なし」「すぐ溶ける!」というものを使用。
スーパーに普通に売っているものです。

以下ラズベリー&デコポンソース材料

冷凍ラズベリー・・・・・・・・・・・・40g       デコポン・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
                            (身だけの状態で70g)
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・40g

あればかざりにミントの葉を用意。


【作り方】

①はちみつ50gを軽量カップに入れます。(プラスチック、又はガラスの軽量器があると便利。)
レモンは絞り、タネなどを取り除いて大さじ3の果汁を、はちみつの入った軽量カップに
一緒にいれましょう。

そこに水を入れますが、全ての総量が210ccになるところまで水を入れます。

それをそのまま500wのレンジで1分加熱。
温めおわったら、よーーく混ぜ合わせてはちみつを溶かします。

②黄桃、りんごを7~8ミリ角ぐらいに切ります。だいたいでいいよ。

P1250096.jpg

これを①に入れて、よく混ぜ合わせましょう。

P1250098.jpg

③ゼラチンに80度のお湯を加えてよく溶かします。
粉がなくなるまでよくかき混ぜて完全に溶かしましょう。

P1250100.jpg

右側がゼラチンを溶かしたもの。それを、左側のボールに入れてよく混ぜ合わせます。

④プリンの型をさっと水でぬらし、③を流し込みましょう。

P1250103.jpg

冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

⑤ゼリーを固めている間に、ラズベリー&デコポンソースを作ります。

デコポンは上下を切り落としてから、皮とあわせて白い部分を包丁でむき、半分にカット。
皮を本をめくるような感じではがし、中の身を耐熱皿に出していきます。
そこに、冷凍ラズベリー、グラニュー糖を加え、500wのレンジで5~6分加熱。
はじめはオレンジ色がメインですが、最終的にはラズベリーの赤がメインになってきます。

泡がそうとう立つので、深い耐熱皿を使用してね。

P1250105.jpg

こんな風に完成するよ。これも冷蔵庫で冷やしておきます。

⑥ゼリーが固まったら盛り付けします。

まず、ゼリーは絶対に無理やり型から出さないようにネ。
ぬるま湯をはった中にこうやって型ごと入れます。

P1250107.jpg

お湯が熱すぎるとゼラチンが溶けるので、ぬるま湯でね^^

しばらくつけたら、盛り付けるお皿にひっくり返して置き・・・・・

P1250109.jpg

このままお皿と型を一緒にもって、2~3回シェイクっ!
ボスっと音がするので、そうしたら抜けたってことよ。
静かに型をあげます。

そして、まわりに、⑤で作ったラズベリー&デコポンソースを入れ、ミントを飾れば出来上がり~♪


lemo-z-rds-u.jpg

作り方をずらずらと細かく書いたので、めんどくさそうに思うかもだけど

すっごく簡単だよ^^

ケーキやタルトなんかを作るのに比べたら死ぬほど楽(笑)

見た目がすごく華やかなので、

おもてなしに出しても、喜ばれるわ。
(実は普通のゼリーなのに、ソースの効果でおもてなし感アップってわけです-笑)

lemo-z-rds-in.jpg

食べるときは、こんな風にソースに絡めていただくの♡

レモンが香るゼリーと、柑橘系のデコポンのソース・・・

喧嘩しそうで、実はすっごく仲良し♪

ゼリーも、少し柔らかめに仕立てたので、ソースと絡んでいい感じよ^^

でもって、中のフルーツもゴロゴロ感がいい感じなのよ。

かなりお勧めなので、ぜひお試しになってみてね♡

まじでうまいよ~~~っ!


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

hanb-ben-0309.jpg

「デミハンバーグ弁当」

昨日の晩、ハンバーグ♡だったので、お弁当の分をとりわけておいたの^^
そのハンバーグの記事はまた後日書くわね~♪

スパゲッティー、枝豆、プチトマト&パセリ、チーズインデミハンバーグ、
ブロッコリー、ミックスベジタブル


子供が喜びそうだわ(笑)




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】二日分まとめて続きを読むで→

※なんだかこの頃コメントが入れられないというお言葉をたくさん頂きます。
一時は関西方面だったんだけど、この頃いろんなところで。
・・・・なんでーーーーーっ!?
ってことで、いろんな設定を初期にもどしておきました^^;
これで、みなさんコメ入れられるんじゃなかろうか。ドジでほんとすんません。
(エロコメ対策をいつかしたのが、たぶんこうなってると思う^^;)

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif