Quality of Life by JUNA|2009年03月29日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

tai-karpa1.jpg


週末は、やっぱり「おうち」でくつろげたら最高♪


っていっても、わたしは本当に「おうち」が大、大、大好きなので

毎日「おうち」にいるんだけど(笑)

でも、やっぱり週末っていうと、家族も皆そろうし、

時間の流れもやっぱりゆっくり。

そういった時間の流れで

ちょいとお酒を飲みながら、テレビを見ながら、家族で笑いながら・・・っていうのは、

本当に至福の時だなぁってしみじみ思うわ。


昨日はねぇ、スーパーで鯛のお刺身(さく売り)が特売だったの^^

私は鯛が大好きなので、いっつも食べたいんだけど

なかなかお高いのよ(笑)

だから、この日は飛びついて鯛のお刺身をさく買いし、

さっそくお酒のお供にアレンジ♪
(小さなさくで、400円くらいだったのよ♡)

tai-karpa3.jpg

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

↑今日もこちらに楽しんで参加してまふ♡

【材料】2人前

鯛のお刺身(さくで)・・・・・・・・・・・・小さいもの1つ
 ※カルパッチョ仕立てにするので、小さいもの一つでも十分よ^^薄く切るから♡

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本    大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個    パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量     レモン・・・・・・・・・・・・・・・・写真の量くらい

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1強   お塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

※にんじんと大葉の下にスライスレモン1枚を敷いています。

【作り方】

①にんじん、大葉はほそーーい千切りにして、よく二つを混ぜ合わせておきます。
トマトは、種は取り除き、細かいざく切りにします。パセリも荒めのみじん切りに。

②鯛はできるだけうすーーくそぐように切ります。よく切れる包丁で切ってね。
それをお皿に円形に並べていきましょう。

③真ん中の開いた部分にスライスレモンを1枚おき、その上に、
和えておいた、にんじん、大葉をこんもりともります。
そして、まわりには、トマトとパセリをキレイに円形に盛り付けましょう。

④鯛の上めがけて、オリーブオイルをまわしがけていきます。
大さじ1強というのはだいたいの目安で、びんごとたらーーっと一周かけてもらえればOK。
その上に、塩昆布を順におき、次にお塩をパラパラとまんべんなく鯛にかけていきます。
最後にレモンを添えたら食卓へ!


食べる時に、レモンを全体に絞って、にんじん&大葉、トマト&パセリを
お好きに鯛にくるんでんで、食べるのよ^^


tai-karap2.jpg

かんぱ~~~いっ♪

写真の奥には白ワインが写っているんだけど

まずはビールで乾杯(笑)

この日、私はお酒を飲むために、午後は水分だちしたわっ(笑)

もう喉カラッカラだったの。



うーーーーん、ビール最高!

そして、この鯛のカルパッチョ風も最高!




こんなお皿、お店で頼んだら、ま、1500円ってところ???

お店によっちゃ、もっとするわよね。

でも、おうちで食べたら、500円ってところだわ。


やっぱりおうちごはんはやめられないっ♡


**************


ビールや、ワインなんかのお酒類、紅茶やコーヒーのカフェイン系・・・

こういう嗜好品ってねぇ

体も心も健康じゃなければ、おいしいとは思わないものなのよ。

そもそも、体が欲しないの。(私の場合ね^^)





体調が悪い時は、ビールなんて全く受け付けないわ。飲みたいとも思わない。

心が重いときは、お茶すらねぇ、喉をはいっていかない時もあるし。

大好きな紅茶も、やっぱり体調が悪い時は全く受け付けないのよ。




でも、この頃は、本当にみんなおいしく頂ける^^
(コーヒーは元々飲めないけど-笑)

とっても、とっても嬉しいことよ♪

ちょっとのビールでいい気分になって、むすめにからみ(笑)JUNA夫にまとわりつき(笑)

二人に笑顔であしらわれる(笑)

よっぱらいながらも、

こんななにげない日々の時間を、

私は、ずっと、ずっと、大切にしたいなぁって心から思った昨日でした^^



**************


長い入院生活を終えて、我が家に帰ってきたとき、

生きて帰ってこられたことに感極まって、涙でぐじゃぐじゃになったんだけど、

一番我を忘れて泣いたのは、おうちのキッチンに立ったときなの。

うちのキッチンは対面式なので、そこにたつと、家族がいるリビングが見渡せるのよ。

ソファーにちょこんと座る娘、じゅうたんの上にねっころがるJUNA夫・・・・・

いつもと変わらない風景・・・・・

それを退院直後にキッチンから見たとき、

「あーー、ここに立てるって、なんて幸せなことなんだろう」って

心から思ったのよ。本当に心の底から。

入院するまえは、そんなことにも気が付かず、

今日もごはんつくるの面倒だなぁなんて思ったこともしばしば(笑)

でも、ここに立てるという幸せに気が付いてからは

私はキッチンにいられる時間をとても大切な時間だと思うようになったの。

やっぱり私の居場所は、おうちのキッチン!!

これからも、おいしいお料理たくさん作りたいな~~

家族が喜ぶ限り^^


**************




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は二日分まとめて続きを読むで→
※ブログの環境設定の関係で、数日間、関西方面からのコメを受け付けないようになってた模様^^;
 もし書いてくれた方で、「書き込み制限を受けています」と出てしまった方がいらしたら、
 申し訳なかったです。こちらの設定ミスっ!!!
 今は大丈夫かと思いますので、懲りずにコメ残してくれると幸いです。

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif