Quality of Life by JUNA|2009年03月27日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

po-st-lekt1.jpg

娘と自転車で買い物にでかけ、(それぞれ2台ね)

買い物が終わって、その帰り道・・・

二人でいつまでも家に着かないことに気づいたわ。


「ママ、自転車忘れてるよっ。私たち!」


あはは~、すっかり自転車で来たことを忘れ、歩いて帰ろうとしてた私たち。

慌てて、お店に舞い戻ったわ。かなり戻る羽目になったけど^^;

私はともかく、

娘よ、お前もかっ!て感じだったわね。

(え?あたしこそ「ともかく」でくくっちゃ駄目なの?)

(むすめを忘れてこないだけ、ましだと思ってよ♡)



相変わらず立体駐車場に車を止めても、帰るときに車のありかが分からないのよ。

いつも娘の記憶をたどって、なんとか車にたどり着けるんだけどね。


ってなわけで

まだまだ続く、私と娘の春休みサバイバルっ。


そんなサバイバル中の母が作る今日のお料理いっとくわ♡

po-st-lekt3.jpg

「ポークステーキ レモンケチャップソース」

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

今日も↑こちらを楽しんでやってまふ♡

【材料】

豚肉ロース厚切り・・・・・・・・・・・・3枚     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
焼く油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々    白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1程

以下レモンケチャップソース材料
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3   ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2  バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1   レモン果汁・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

付け合せ(飾り)として
トマト、レモン、パセリを適量用意。

【作り方】

①お皿にあらかじめ飾りを乗せておきます。今回はお絵かき気分で
パセリ、トマトのざくぎり、レモンをカットしたものを交互に円形に盛り付けてみました。
ともかく、サラダなどをお好きに盛って頂ければいいですよ~♪

②豚肉はそれぞれすじ切りをし、
繊維をたつように、お肉にも見えないように切込みを入れておきます。
両面に塩コショウをしっかりとしておきましょう。

③フライパンに薄く油を引き、豚肉を焼いていきます。盛り付け時に裏になるほうを上にしてね。
火は強めの中火で。片面こんがりと良い焼き色をつけます。
ひっくりかえして、火を中火に落とし、もう片面も焼き付けましょう。
8割がた火が入ったところで、白ワイン又はお酒を入れ、お肉に香り付けをしておきます。
ワインが飛んだらOK。お肉を①のお皿に盛り付けておきましょう。

④お肉が冷めないうちに、手早くソースをつくります。
お肉を取り出したフライパンに、水、コンソメ粉、ケチャップ、バターを入れてブツブツするまで
煮立てます。そこに、香り付けのおしょう油を入れ、最後にレモン汁を入れてよく混ぜたら完成!

お肉の上にたっぷりとかけましょう~♪


po-st-lekt2.jpg

いっただきまっす♡

このソース、ふんとにおいしくてお勧め^^

おしょう油を少々入れるのがポイントだよ。これでご飯にばっちり合うソースになるのよ。

レモンが入っているから、くどくないのも特徴よ。

私と共にサバイバル中の娘も、あっと言う間に全部食べちゃったわ。

お腹が減ってはサバイバルはできぬ!(笑)

是非お試しあれ~♪



※今週はJUNA夫のお弁当はないっぺよ。年度末、男はいろいろ大変らしい^^;
 お仕事がんばっている男性諸君、頑張ってけれ~~~



****************************************

gabe-card.jpg

いつも眠りにつくとき、JUNA夫と話しながら寝るわたし。

もちろん毎日じゃないけれど、一緒に布団に入るときは必ずね^^

その日一日のたわいもない話をしながら

いつもどっちが早く眠りにつくか、競争よ(笑)

今日の朝、起きたときに、

「昨日はJUNAのほうが寝るの早かったね。3秒だったよ。」って言われたわ。

JUNA夫との話の途中で、もういびきかいてたらしいのよ(笑)




・・・・・・・・

ふと、いく晩も眠れない長い人生の時期があったことを思い出したわ。

思春期の頃に病気に気が付き、

その頃から、夜が怖くなったのよ。

夜って、そりゃぁ孤独よ。

眠ろうと思えば思うほど不安が襲い掛かり、よからぬことを考える絶好の時だわ(苦笑)

思春期っていう難しい年頃に、今更、親にも甘えることもできず、

ほかにいろんな問題も人生に生じて、

ねがえりを何百回もうちながら、あたしは成長していったのよ。

夜明けってねぇ、すっごくむなしいのよ。

きれいな描写をされることが多いけれど、あの感覚はなんとも言えないわね・・・。

泣いてもだれも気が付かないし、だから泣けるってこともあるんだけど、

誰にも拭いてもらえない涙っていうのも、これまた逆に心に重くのしかかるものだわ。

で、夜があけると同時に、明るい自分にスイッチを切り替えるっていう

なんとも労力のいる作業。

何年続けたかしらねぇ。





でも、「結婚」を機に

1人で眠ることにとりあえず終止符をうったわけなのよ。

これは本当にうれしかったわ。

1人きりじゃない空間で眠れる幸せ・・・・

そりゃ、すばらしいと思ったわ。

でも、

でも、

結婚後も

根本的な解決はできていなかったから

眠れない夜は続いたわね。




一つ違うのは、泣いているそばに誰かがいること。

相手が気が付かないとしても、これでずいぶん心が軽くなったわ。




その後、病気以外でもいろーーんなことがあって、

手術後数年は、今までの中で一番の悪夢をさまよい続ける夜が続いたわ。



人間って一つの歯車がくるうと、全部くるっちゃうのよ。

日常と逸脱する現実が、こんなにもしんどいのかって痛感したわね。



神様がいるとしたら、私に眠ることを許さない魔法でもかけちゃってくれてるんじゃないかしら

っていうほど、長い長い夜を経験したわ。



たとえ眠ったとしても、見る夢は最悪よ。

幸せな夢のかけらも見ない。いつも苦しくてせつなくて泣いてる夢ばかりよ。







そんなあたしが、今、3秒で眠りにつくの。。。長かったわ。ここまで来るのに。

昨日の夢なんてねぇ、この前行ったお菓子のイベントで、まだ食べ続けてる夢なのよっ(笑)

幸せな夢だったわ。

やっと「眠れる」ことの幸せを、味わってるのよ~。

布団に入ることが楽しみになったの^^前は苦痛だったのにね。




もちろん、また眠れない人生の時期がくるかもしれないわ。

たかだか30数年の人生ですもの。(四捨五入したら40年ね^^;)

もっともっと大きな試練が、待っているかもしれない。

でも、そんなこと今は考えない。



今はただ、3秒で眠りにつける「今」をありがたく思いたいのよ。


「今を生きる」


私の人生のモットーだから^^


「眠れる」って最高の幸せだわ。。。。。。


(こっちの内容については、つぶやきみたいなもんなので、コメント無用よ^^)






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
 おとといのWBC関連記事のコメレスは昨日の記事にしておきました♪

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif