Quality of Life by JUNA|2009年03月20日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

nasu-tom-che-all03.jpg

三連休初っ端、みなさんいかがおすごしかしら~

・・・って、お仕事の人もきっとたくさんいらっしゃるわよね。

主婦としては、家族がずっといる訳なので、

ごはんの支度がよりいっそう忙しくなるわ^^;

外食にでも行きたいけど、

・・・・・・・・

もったいないしねぇ。

ってわけで、旦那さんが家族におごってくれると助かるわぁ。

そこの殿方、今日はポケットマネーで、家族に食事をおごるっつーのはどうかしら。

・・・・・・・

駄目なの?

いいじゃないのよ、たまには。

やっすいファミレスでもいいんだからさ。連れて行ってあげてよね。

(って、あたしこれ、遠まわしにJUNA夫に訴えているんだと思うわ。)





さて、今日のお料理・・・・。

私は、野菜メインの日っていうのを週に最低1度はいれるのよ。

ま、サブの材料としてベーコンやソーセージは使ったりもするんだけどね、

あくまで、主役は野菜!!

今日紹介するのは、「ナス」と「トマト」が主役のグラタン風のお料理よ^^

とってもおいしいし、ヘルシーなのでお勧めです。

nasu-tom-che-o-up.jpg

「ナスのトマトソースがけグラタン風」

これは、簡単に作るトマトソースをナスの上にかけて、チーズをかけて、
オーブンで焼いただけの簡単料理。

トマトソースを手作りすることがポイントよ^^

もちろん、市販のトマトソースなんかを使ってもいいんだけど、
そのちょっとした手作り感が、家族全員の満足感をかなりアップしてくれるので、
ぜひお手製のトマトソースでやってほしいわ。
思うほど難しくないからさ^^


【材料】2~3人前

以下簡単トマトソース材料

ホールトマト缶大(カットしたもの)・・・・1缶     タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ローレルの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚     乾燥オレガノ・・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ  コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量     オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1~2

その他材料

なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本      オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々  

とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

かざりに刻みパセリなど


【作り方】

①タマネギはみじん切りにしておいてね。フライパンにオリーブオイルを引き、中火にして
ローレルを半分に折って、入れます。香りがふわっとたったら、切ったタマネギをいれ、
炒め合わせましょう。

②しばらく炒めているとタマネギがいずれ、油でチリチリしてきます。
そしたらそこにホールトマト缶(カット済み)のものを、汁ごと全部そこに加えましょう。
そこに、コンソメ粉、オレガノ、トマトのまろみ出しのためのお砂糖も加えて
木べらで混ぜ合わせながら、煮込んでいきます。火は弱めの中火くらい。
焦がさないように気をつけてね。

③7~8分煮ていると、水分が飛び、全体的にボタッとした感じになってきます。
そうしたら、最後に塩コショウで味を調えましょう。しっかりめに味を付けてね。
これでソースは完成。

※本格トマトソースの作り方はこちら→
 こちらは時間をかけて、トマトソースに火を通すことで、 トマトの酸味をけしたまろやかな感じに仕上がります。


④別のフライパンで斜め切りにしたナスをオリーブオイルでさっと炒めましょう。
油は少なめでも構いません。なす全体に火を通す必要もないよ。とにかくさっと炒める感じ。

それを耐熱皿に並べます。お塩を軽く全体にしておいてね。

P1120707.jpg

⑤あとは、なすの上に、トマトソースを全体的にかけ

P1120708.jpg

チーズをかけて

P1120711.jpg

250度のオーブンでチーズが焦げるまで焼きます。
時間の目安としては、15分から20分ほど。お手持ちのオーブンによって加減してね。
予熱はしなくていいです。

出来上がったら刻みパセリをかけると、ぐっとおいしそうに見えるよ^^



nasu-tom-pas-b03.jpg

・・・・・・・・・・・

パンによく合うんだけどね、

パンがなかったのよっ(涙) 

作っている途中で気が付いたのよ。(市販のパンがあると思い込んでたのよね^^;)

だから、急遽パスタをあわせてみたの^^


これはねぇ、パスタが茹で上がったら、ボールに移し、オリーブオイル
ハウスさんのイタリアンハーブミックスを振りかけて手早く和えたもの。

※イタリアンハーブミックスがない人は、
塩、黒こしょう、ガーリックパウダー、オレガノ、パセリ、バジル、セージあたりで
あるものをチョイスして、振り掛けるといいわよ。


でもって、このパスタに、

ナスのトマトソース焼きをどーーーんと乗せちゃうの♡


nasu-tom-pask03o.jpg

うめーーーーーーーーーっ♡ (って、ちょっとお言葉が^^;)

パンがないことで、たまにはこんなかわった食べ方も、楽しかったわよ。

上にのったとろとろのチーズが、またパスタによく合うのよ。


お野菜メインでも十分満足っ♡(油分もオリーブオイルだけだしね。)

ごっつぁんですっ!


***********************************

この頃娘の言い間違いがおもしろく激しいので、まとめてのせとくわ。
母ちゃん、忘れないためにね。(将来、娘に必ず言ってやるために-笑)


★サドンデス → サンドデス

★サンドバッグ → サドンバッグ

★おさらば → おばさら

★恋わずらい → 恋ずわらい

★ツタンカーメン → ツタメーカン

★パープル → パプール


  どんだけ間違うねんっ(笑)

最後、これ、ちょっとマニアだけど

★ソルっ → ツルっ

 ・・・これ全然わかんないわよね。これわかるの、よこりんちゃんくらいかな(笑)
 アニメのワンピースで、CP9が使う六式の一つなんだけどさ(って、全然わかんないわよね。)
 とにかく、アニメに出てくる悪者の「技」の名前なのよ。
 「ソルっ」って掛け声をかけてやる技なんだけど、むすめはずっと「ツルっ」だと思ってたのね。
 
 いいの、これ、わかる人だけで。母さんが、忘れないための覚書だから。


言い間違い、しなくなっちゃったら、寂しいわぁ~と思う母さんでした。

いや、あたしが未だに間違えるから、ずっと続くわよね(笑)

「世知辛い世の中」 を 「せちがない世の中」だと思ってたし。
(お正月におせちが食べられない程、世の中が悪くて暮らしにくいのかと思ってた・・・。)


**************************************


よい3連休を♪




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif