Quality of Life by JUNA|2009年03月19日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

tai-tutumi-a0309.jpg


あたしね、むかしからそうなんだけど、

見た目で お料理が出来ない と思われることがほぼ9割り!(笑)

初っ端に会ったほとんどの人に

「お料理なんてしないんでしょう?」

って言われるのよっ。



・・・・・・・・


なんでーーーーーーーーーーっ?????



料理ぼちぼちしますよ、とさらっと言っても、

「またまたぁ~」

で、終わりなのよっ。

むすめにも、ろくなもん食べさせてない、みたいな風に思われるわ。




なぜか、初っ端のイメージとして

あたし=お料理、家事全般駄目な人

っていうふうに思われるのよね。



・・・・・

なぜだ・・・・・。





そのイメージの状態で、

お料理の話に、ちょっと首つっこもーもんなら、

お料理しない人は、黙ってなさいよ、みたいな雰囲気だわ(涙)


家なんか完全に汚いと思われてる^^;

縫い物もけっこう得意よ♡なんてアピールしてみてもさ、

全然相手にしてくんないのよっ(涙)





ど、ど、童顔だから????



て、て、天然だから????



お、お、お笑いだから????




人を見た目で判断するの、やめてほしいわぁ~♡

って、だからどんな見た目なのよっ、ちゅー話しよねぇ(笑)





・・・・・・・・・・・・・

でも、気が合って、親しくなった人たちはさ、家に来るようになるじゃない。

そうすると、やっと分かってもらえるようになるわけ。


「ほんとに料理するんだぁ~~~、ふーん・・・・、

家も汚くないんだぁ~~、ふーん・・・、

・・・・・・・・・・・・・・・信じられないっ!!



ってね。(ヤレヤレだわ。)





私が料理好きだとわかると、友達から、よく聞かれるのが、


「なんか簡単でおいしい料理教えて」


っていう、なんとも急に逆の立場の質問なのよ(笑)

ったく、みんなちゃっかりしてるわね~

ってことで、私がよくみんなにおすすめしているのが、今日のお料理ってわけなの。



・フライパンいらない

・洗い物楽チン

・味付けの失敗なし



の、誰でもできる、しかもおいしいお料理ね^^

tai-tutumi-10309.jpg

「お野菜とお魚(お肉でも)の包み焼き」

今回、私は「鯛」をチョイス。

新婚さんで、お魚料理になかなか手がでない、自信がない、って方には
とりあえずこれから始めるのがお勧めよ^^

無難に「鮭」なんかでスタートするのがいいわね。

ほか、タラ、カレイ、平目なんかの白身のお魚の切り身が楽よ。
お魚をおろせるようになると、アジなんかでも青魚ではいけると思います。

お肉では、断然「鶏肉」がお勧め!!


私は、写真の撮影上、シリコン加工してあるオーブンペーパーに包みましたが、
みなさんはお手軽にアルミホイルでもOK!
(アルミニウム、変に反射して撮影しにくいのよ^^;)

【材料】3人前  今回は「鯛」で説明します。

鯛の切り身・・・・・・・・・・・・・・・3切れ    タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・2個     しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株    にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
いんげん・・・・・・・・・・・・・・・・・6~7本

鯛にまぶす塩コショウを用意。

包み焼きに入れる調味料
オリーブオイル、白ワイン又は酒、塩、バターは文中にて説明します。

卓上でおしょう油を用意してね。


【作り方】

①タマネギは1個を横に6等分にスライス。(輪になるようにね。)
じゃがいもは、6~7ミリに輪切りに、しいたけ、にんじんは千切り、えのきは石づきをとり、
いんげんは、細い斜め切りにしておきます。お野菜の下茹でなどの下ごしらえは一切いらないよ。

②鯛には塩コショウを両面にしっかりとしておきます。黒こしょうがおすすめ。

③アルミホイル、またはオーブンペーパーを3つ大きくかっとしたものを広げ
それぞれに野菜と魚を並べていきます。

P1120790.jpg

まず一番下に、タマネギ1人2枚、じゃがいもをこんな感じで。

P1120792.jpg

この上に、塩コショウをした鯛をどんと置きます。

P1120794.jpg

残りのお野菜、にんじん、しいたけ、えのき、インゲンを上にのせます。
落っこちちゃうかもしれないけど、いいよ。気にするな~
見た目としてはキレイにのっていたほうが、おいしそうには見えるけど(笑)

P1120798.jpg

最後に調味料類を入れます。これねぇ、本当にアバウトで大丈夫。
まず、オリーブオイルをビンからたらり、白ワイン又は酒をたらり、バターを上に、
(それぞれカレースプーン1杯くらいを目安にするといいよ。)
で、最後全体的にお塩をパラパラ~とします。シャカシャカ3振りくらいね。

同じものを3つ作ります。

P1120799.jpg

こんな風にしっかりと両サイドを飴のようにきゅっとしぼって、包みましょう。
ホイルだったら、上からもホイルをかぶせて、周りをグシュグシュっとしていってもOK。
とにかく包めればOKです。

④あとはオーブンで焼くだけ。目安としては250度で20分から25分。(電気オーブンの場合ね)
予熱なしのオーブンに入れちゃってOKです。
お手持ちのオーブンによって、癖がありますので、あくまで目安にしてね。

焼きあがったら、そのまま開封せずににお皿に乗せちゃいます。

家族の「なになに?」っていうワクワク感をアップさせるためね(笑)


tai-tutumi-in0309.jpg

は~い、でけたよ~♪

あけるとねぇ、ほわっといい香りがするよ^^

食べる時に、各自、おしょう油を全体にさらりとかけて食べます。

これ1品で、お野菜、お魚両方とれちゃう!
なんといっても、お魚の旨みをすったお野菜たちが、とってもおいしいのよ。

お料理初心者さんや、お魚料理の苦手な方、是非試してみてね^^

家族が絶対に喜ぶわよ♡ 

この方法で鶏肉も、とにかくおすすめーーーーーっ♡

kirikonbu-sal0309.jpg

この日一緒にあわせたサラダ

「切り昆布の減ヘルシーサラダ」

スーパーに売っている切り昆布を使ったサラダよ。
下に大根の千切りを敷き、その上に切り昆布、きゅうり、三つ葉と重ねていきます。

食べるときは、柚子こしょう+ポン酢で^^

いっくら食べてもヘルシーっ!!


***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

saba-shio-lb0309.jpg

「さばの塩焼き弁当」

今日は典型的なおっさん弁当(笑)

奥から

・ピーマン、にんじん、しいたけのきんぴら風炒め
・さばの塩焼き(でかっ) スナップエンドウのせ
・ねぎ入り卵焼き
・きゅうりのドレッシング&ペッパー和え


朝、寝ぼけた状態で卵焼きをいい加減につくると、こんな風になる・・・っていう弁当ね(笑)

相変わらず低血圧なのよっ。上90なんだからっ。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は二日分まとめて続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif