Quality of Life by JUNA|2009年03月16日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

nap-tep-ec1.jpg

すっかり今日は更新がおくれたわ。
(バブちゃん、元気だから大丈夫よ^^)


いや、ちょっと今日はパンを習いに行ってきたのよ。
で、朝一からパンをコネコネ一通りやってきたので、こんな時間になっちゃったの。

週末から忙しくしてて、コメレス遅れちゃってて、みんなごめーーーんっ!
今日中には3日分のコメレス、まとめてになっちゃうかもしれないけどするね^^
質問などにはちゃんと答えるので待ってて欲しいわぁ。

追記:コメレス、完了しましたぁ~♪



さて、今日の記事は、ナポリタ~ン♪

kyoko007さんこの記事を読んで、

娘が給食がなくなった時の第1弾のランチは絶対これ!!

って決めてたのよ。


・・・・・


そうなのよ。


もう、給食終わりなの。


まだ春休みってわけじゃないんだけど、


学校、午前中で終わりなのよ^^;


毎日、母さん、お昼の支度が待ってるってやつなのよ。。。。。




でもね、娘とのお昼も、

実はすっごく嬉しかったりする^^

おいしそうに食べてくれる娘の顔にはやっぱり弱いのよね~

ついつい張り切っちゃうあたしです♪


nap-tep-ec2.jpg

「鉄板でナポリタン」

ホームセンターでゲットした鉄板を使ってるわ。だいぶ前に一皿500円でゲット♡
ブログでもちょくちょく登場してるのよ^^

今回のナポリタンなんだけど、市販のデミシチューの素をソースに使うことで
まったりと、コクのある、昔ながらのナポリタンになってるわ♡

※鉄板がない場合はお皿でもOK!


【材料】2人分

パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140g程(1人前70g程で作っています。)
 ※子供用なのでパスタ少な目。パスタは太めがお勧め。

パスタを茹でる湯、塩を適量用意

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個     ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
マッシュルームやしいたけなどのきのこ類(エリンギ、しめじなどでもOK)・・・・・・適量
 私はしいたけを2枚使いました。
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1

お好みで他の野菜をいろいろ足してもOKよ。ピーマンとか、コーンとかね^^

以下ソース材料

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc~70cc  
ビーフシチュ-の素(粉末)・・・カレースプーンに2杯ほど。(固形なら1かけ)
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2程     
コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量 
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g 


鉄板に敷く卵・・・・・・・・・・・・・・2個(1人1個)  とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・2にぎり
卵に入れる塩・・・・・・・・・・・・・少々

仕上げに粉チーズ・・・・・・・・・・適量       刻みパセリ・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①パスタを茹でます。麺の固さは好みなんだけど、やわらかめがお勧め。
私は規定の時間ぴったりで茹で上げました。(それから炒めるとやわらかくなるので。)

②タマネギ、ベーコン、きのこ類を適当な大きさにカットしてね。

③ソースを作りましょう。
まず分量の水をレンジで軽く暖めます。
水の量の加減はお使いのビーフシチューの素によって多少調節してね。
(ま、アバウトで大丈夫よ^^)
軽く温まったら(50度くらい)粉末のシチューの素を入れて溶かします。
もし、固形のルーを使う場合は、包丁であらかじめ細かくしておいてから水に加えましょう。

P1120838.jpg
で、なんとなく溶けたら、再びレンジで温めます。
ブクブクとするまで加熱したら、取り出し、よくかき混ぜましょう。
トロトロしてたらOK。

そこに、ケチャップを加え、さらによく混ぜ合わせておきます。

P1120839.jpg

ここで鉄板をあたためはじめます。よーーーくあっためるのよ。

④卵を溶き、1人につき、お塩を軽く二つまみほどいれて、よく混ぜ合わせ
熱くした鉄板に流し込みます。

とろけるチーズを1人ひとつかみ程のせて、すぐ火を止めます。そのまま置いておいてね。

P1120835.jpg

お皿を使う場合は、フライパン全体に卵を広げ、薄焼き卵にして、その上にチーズを広げ、
お皿にそのまますべらせてのせておきます。

⑤野菜とベーコンをオリーブオイルで炒め、油がまわったら、茹で上がったパスタを投入。
全体によく油をまわします。
そこに作っておいたケチャップソース、コンソメ粉を入れて、よく炒め混ぜましょう。
ソースが足りない感じなら、ここでケチャップを単独で足し、
とにかく全体にケチャップを行き渡らせてね。

⑥最後に、塩コショウで味をととのえ、バターを入れ、溶けて全体にいい香りがたったらOK。
卵&チーズの上に、スパゲッティーをのせましょう。

上にお好みで粉チーズ、刻みパセリをのせたら、出来上がり~♪



市販のデミ系のお味を少し加えるだけで、ワンランク上の味になるわ^^

ちょっとしたひと手間がいい結果に♡

ぜひお試しあれ♪


*************************************

もうすぐ小学校3年生になるむすめ。

そろそろ1人でいろいろできるようにならないとね~

たとえば、1人でお風呂に入ったり、とか、1人で寝たりとか。。。

きょうだいがいない分、そういうデビューが実は遅れがちなのよ^^;



この頃は、1人でお風呂というのを何度もトライさせてるわ。



でも、



母さん、



実はちょっと心配で



むすめが1人でお風呂に入っているとき、


こっそり抜き足差し足忍び足で様子見てたりするのよ(笑)


この前はねぇ、こっちの心配をよそに、陽気に湯船で鼻歌なんか歌っちゃってたわ。

学校で習っている歌ね。

で、安心して戻ろうとするあたし。

すると



はぁーーーーーーーーーーーーーーー



と深いため息を、娘はつき、



そのあと




「♪なんでもないよーーなことが~~~~~

しあわせだーーーーたとおもーーーーう~~

なんでもないよるのーこーとーーーー

にどとはもどれないよる~~~~ーーーーーーーーー♪

はぁ~~~(ため息)」





小2でThe虎舞竜(ザ・トラブリュー) の「ロード」かっ!!!



そんなに1人は切ないのかっ。




そういえば、この人、

一年生のときに、家族で東京タワーいったんだけど・・・・・・

その帰りのタクシーの中でも

いきなり、

「♪なんでもないよーーーーなことが~~~・・・・」

って、やっぱりトラブリューのロードを一節歌いきったのよね。

タクシーのうんちゃん、微動だにしなかったけど(笑)

あたしとJUNA夫は、あえて止めなかったし(笑)おいおい

どうやら、

東京タワーから帰るのが、なんだか寂しかった・・・・

という気持ちをロードで表現したらしいわ。





娘がせつない時=ザ・トラブリューのロードってこと(笑)




しばらくの間、娘のお風呂タイムで

The虎舞竜(ザ・トラブリュー) のロードが聞けそうよ♡




***************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

maf-st-lb.jpg

「マフィンでスクランブルエッグサンド弁当」

すんごい慌てて作った弁当!

マフィンにレタス、きゅうり、マヨネーズ、ベーコン、スクランブルエッグ、ケチャップを乗せて
はさんだだけ~

あとは、いちごと枝豆を付けて。


やっぱり女子高生のお弁当みたいだわ。。。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は3日分まとめて続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif