Quality of Life by JUNA|2009年03月12日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

soft-fr-ko.jpg

昨日のロールキャベツにあわせたのが↑このパンよ^^

これは、こだま酵母のパンの本を見て、忠実に作ったもの。

もちろんマイブームの手ごねよん♡



私はどちらかと言えば、
バターや砂糖、卵なんかをつかった生地=リッチな生地のパンを
作ることが多いんだけど、

こだまちゃんの特性を知ると、
良い小麦粉、砂糖、塩さえあれば、なんだかおいしいパンが出来そうな雰囲気!
(こういう簡素な素材の生地をリーン生地と呼びます)


ってことで、

はるゆたかブレンド(国産小麦)400gと、砂糖、塩、水+こだまだけで作った

リーン生地なパンを今日は紹介するわね^^
(こういう系統のパンがブログに登場するのははじめてじゃないかしら。。。)



このパンは「フランス」とはついているけど、フランスパンってわけじゃないの。

そこまで歯ごたえのあるパンじゃなくって
でも、外側がパリっと、中は柔らかいっていう点で、フランスパン寄りって感じかな(笑)

P1120764.jpg

一生懸命捏ねて一発酵後、成形したものがこれ↑

けっこう大きいよ^^

で、このまま二次発酵。

こだまちゃんがしっかり働く温度を一定にたもって1時間くらい発酵させるのよ。

P1120767.jpg

こんなにでっかくなっちゃった(笑)

ってくらいになるよ^^

天板ぎりぎりね~

本当は1本ずつ焼くみたいなんだけど、あたしゃ無理やり天板に2個おき!

なんとかいけるわよ、これなら。

こだま酵母の発酵力、すばらしいね!!


P1120770.jpg

で、粉(パンに使用したものと同じ強力粉)をふりふりして、

浅めにクープを入れるわ。


相変わらず、あたしゃ、かみそりでクープ入れてるけど(笑)

今、クープナイフ頼んであるわ。お店に。

カミソリはすっごく切れ味がいいので、きれいなクープがでるけど、
どうしても深く入らないのよね。

こういうパンやテーブルパンの飾りなんかの切込みには向くけど
大きなクープを入れるには、ちょっと難しいかなぁって思って・・・。
(これから、そういうパンも焼いていきたいので^^)

で、このまま焼き上げると・・・・。

soft-fr-yatyo.jpg

は~い、焼けたよっ♡

焼きあがった瞬間ねぇ、音がするの!!!

パチパチっていうのか、ピチピチっていうのか、皮がはじけるような音!!!

それにものすごーーーく感激したあたしよ~~~♡

あー、ちゃんとパンもあたしの気持ちにこたえてくれてるんだわって思うと
嬉しくって、そこで1人で踊っちゃったわよ。

物を一から自分の手で作り出すって、やっぱり楽しい!
(やっぱり私はこういうことが大好きなのよね。。。)

soft-fr-ko-cut.jpg

カットするとこんな感じだよ^^

フランスパンとは違って気泡みたいなもんは全然ないの。

中がねぇほんとふっくら!

でもって、簡素な素材でも、こんなにおいしいパンが出来るんだってことにびっくり!
食事にまたよく合うのよ~♡

なかなかこういうパンもいいものだと、本気で思ったわ。

こだまをHBを使ってこねたこともあるんだけど、
そうすると変にこだまの香りがでちゃったりしたこともあったのよ。

でも、手ごねで、簡素な素材で丁寧に作ったこのパンは、
粉の味が引き立った本当に満足のいく仕上がりになったの。

ますますはまる気配(笑)

昨日のロールキャベツのソースにつけても、そりゃぁおいしい!!!



でもね、ディップみたいなものも作ってみたわ。

abo-cre-di.jpg

アボカド、あまってたのよ(笑)

「アボカドディップ」

こういうのはアボカド好きな人ならたぶん作ったことがあると思うわ。

うちにたまたま熟れ熟れのアボカドがあって、
もうそのままいくのも、形が崩れそう!って感じだったので、ディップにしちゃったの。

【材料】

熟れたアボカド・・・・・・・・・・・・・・・1個    生クリーム・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1  レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・適量
ペパーミックス・・・・・・・・・・・・・・・適量    ガーリックパウダー・・・・・・・適量
 ペパーミックスはなければ塩、黒胡椒で代用してね。

【作り方】

①熟れ熟れのアボカドの皮をむき、種を取り除いて、ボールへ。
変色防止にレモン汁を全体に降りかけて、泡だて器で混ぜる。
(すんごい熟れているので、泡だて器で混ぜただけでペースト状になるよ。)

②そこに、生クリーム、マヨネーズ、ペパーミックス、ガーリックパウダーを入れたら出来上がり!


はい、簡単♪

パンに付けたり、チップスに付けたり、お野菜に付けたりって感じで楽しめるわ。


このソフトフランスにも良く合いました♪


パン作り、まだまだ楽しまなくっちゃね~(うふふふ)



*************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

sya-ma-eg-lb.jpg

「なんとなくごまかしたお弁当」(笑)

冷蔵庫にあんまりおかずになりそうなものがなく、冷凍庫をあさったりして
最終的にはご飯の色目でごまかしたお弁当(笑)

・バターコーン
・ちくわとグリンピースのきんぴら風炒め
・ウィンナー
・塩鮭
・チーズ、プチトマト

ごはんの上に塩味の千切りにした卵(金糸玉子というにはあまりに太すぎ-笑)、
塩昆布、白ゴマ、ねぎを散らしたわ。

見た目はねぇ、なんとなくおいしそうに見える(笑)

ようかんも付けたしね^^



***************************************

春が来たよっ!!

2009f-sakura

ウォーキングの途中に、桜が咲いてるのを見つけたので、コンデジで撮ったの。

けっこう咲いてたよ。

これがもし指定の桜(開花宣言するための指定の木)だったとしたら、
私の住んでるところは、とっくに開花宣言出ちゃってる-笑

2009nanohanac.jpg

2009nanohana-ro.jpg

↑こちらもウォーキング最中にコンデジでパシャリ。

菜の花満開!!!

どんだけ、のどかで田舎やねんっ言われそうね^^;



↓ここからは、我が家の庭。

こっちはデジイチ(一眼レフ)で撮ってます。

sakurasou-2009kadan-1.jpg

今が満開のサクラソウ。

白とピンクを交互に花壇に植えてあるの。

sakurasou-2009kadan.jpg

何年も植えっぱなしのムスカリ(笑)

さすがに植えっぱなしが限界になってきたのか、今年は花が小さいな^^;

2009suisen-a.jpg

今年一番最初の水仙の花

これは去年もブログで紹介したんだけど
友達の亡くなったお母様が一生懸命育てていた水仙を株分けしてもらったものなの。

今年もキレイに咲きはじめたよ~^^

彼女の亡き母の思いはこんなところにも生きている。。。







長い冬のあとには、必ず春がやってくる。

人生とおんなじ^^

でも、冬の間だって、家族と囲むあったかい鍋の幸せや、
お風呂にはいって極楽、極楽♪っていう幸せもあったよね~

春は花粉症もつらいけど^^;
素敵な幸せ、みんな見つけてね♪

小さな幸せ、そこら中に転がってるからさぁ^^







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】二日分続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif