Quality of Life by JUNA|2009年03月11日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

rol-cya-demi-a.jpg

今日は朝起きるなり

「昨日は、いびきがすごかったね  by JUNA夫(ジュナオ)

な、な、な、なにぃ~

まず、その勝ち誇った笑顔は何なのよっ!!

いつも自分がいびきうるさくて、夜中に怒られてるからって

あたしがいびきをかいたら、もうこの勝ち組きどりの笑みよっ。



ちなみに聞いてみたわ。

「ど、ど、どんな風ないびきだったかしら。

もちろんセクシーよね。

お色気ムンムンのいびきだったわよねぇ」



JUNA夫はすんごい笑顔でこう言いやがったわ。



「あのねぇ、



いひひひひ




・・・・・・・・・・・・・






ぶたみたいだった




ううん、ぶたそのものだったよ  



ブヒヒヒ~ブビヒヒヒってね




こぉら~~~っ



新婚当初は、かわいいうさぎちゃんが寝てるみたいだよなんて言ってたのに、

結婚10年以上たつと、寝てる息づかいは「豚」になるのかっ

ちなみに寝てる姿は・・・・・・・・・・猿らしい



すっかり身も心も許してるって証拠ね





そんな猿で豚なあたしが作った

「ソースで頂くチーズinロールキャベツ」

おいしいから見て行っておくんなまし~

rol-cya-demi-up.jpg

基本的にはハンバーグダネ。それをロールキャベツにした感じです。

【材料】ロールキャベツ6個分

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚(外側の部分から6枚使ってね。)

キャベツを湯がく湯を用意

以下ロールキャベツタネ材料

牛豚合いびき肉・・・・・・・・・・・・300g程    タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2~大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個      コンソメ水・・・・・・・・・・・・・・・・50~80ccで調節
ステーキ用のスパイスミックス・・・・・・・・・適量(なければ、塩コショウで)
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量     ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程
チーズ(何でもOK)・・・・・・・・・・・6個 

ロールキャベツをゆでる水・・・・・文中にて   固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・2個


以下ソース材料

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個    セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・茎の部分1/2本
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚      トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2    コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・ティースプーンに1杯
ビーフシチューの素(粉末)・・・・大さじ4    ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g     黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

炒めるオリーブオイルを適量用意
必要ならばお塩少々

飾りにクレソンの葉を適量


【作り方】 

①キャベツの葉はやぶかないように、たっぷりの湯でさっと湯がきます。
芯の部分が厚いようなら、葉に対して平行に包丁を入れてそいでください。
キッチンペーパーなどにとって水気をきっておきます。

②ロールキャベツダネを作ります。基本的にはハンバーグの作り方と同じ。

a.タマネギをみじん切りにして、分量外の油・水小さじ1/2ずつと共に耐熱皿にいれ
500wで4分ほど加熱。冷ましておきます。

b.いつものようにお肉をジューシーにするために、コンソメ水を入れてまずお肉を練ります。
(コンソメ水=ぬるま湯50cc~80ccにコンソメ粉小さじ1/2を溶いたもの。)

お肉の量によって水の量は加減してね。あまり緩くなりすぎないように。
もったりする感じになるように仕上げてください。 

c.練ったお肉に冷めたタマネギ、牛乳に浸したパン粉、卵、スパイスミックス、ナツメグ
ケチャップを入れて、よく練ります。もしキャベツの芯をそいだものがあったら、
それもみじん切りにして、ここに入れてしまってください。

d.空気を抜きながら6個に成形。チーズインにするため、チーズをくるむように成形してね。
ハンバーグよりは小ぶりになるよ。
 
③②で成形したものを、キャベツにくるんでいきます。
心配ならば、巻き終わりを楊枝で止めてね。でもこれ、取り忘れると危険なので、
私はとめずに、まき終わりを下にして鍋に入れちゃいます。

P1120776.jpg

④あとは、↑ここにかぶるくらいの水+固形コンソメ2個を入れてコトコト煮るだけ。

P1120778.jpg

あのねぇ、ここまでの過程で終えちゃって食べてもすんごいおいしい

でも今日は、ちょっとした「おもてなし」を意識して、
ワンラックアップのお料理にするためソースを添えます。


⑤ソースを作りましょう。

a.タマネギ、セロリ、ベーコンはみじん切りに。トマトは湯むきして種をとり、ざくぎりに。
トマト以外の食材をフライパンでオリーブオイルで炒めます。

b.タマネギ、セロリが狐色になったら、水とざく切りにしたトマト、コンソメ粉を入れます。
火を中火にして5~6分煮ましょう。煮たら火を止めて荒熱を取ります。

P1120773.jpg

c.粗熱をとったbをミキサー、フープロ、ブレンダー等でかくはんします。
私はお手軽にミキサーを使ったよ。できるだけ粒子が細かくなるのがいいかなぁ。
ミキサーだとちょっと荒い感じです。
ブレンダーが一番お手軽かな~。

P1120781.jpg

d.かくはん後、鍋に入れ、再び火をつけましょう。

P1120783.jpg
(かくはん後はこんな感じになってます。)

沸騰したら、火を止め、そこに市販のビーフシチューの素(粉末)を入れて溶かします。
もし、粉末がなければ固形でもOK。その場合は2かけいれて、味の様子を見ながらあとは調節してね。
(たぶん2かけくらいで大丈夫だと思います。)
素を溶かしたら再び火をつけ、10分ほど煮込みましょう。火は強めの弱火。
焦げないように気を付けてね。

e.味を調えます。ケチャップを入れて、黒胡椒をしましょう。
塩分はシチューの素の塩分でOKだと思いますが、好みがありますので、
足りないと思えば、各自塩を足してください。
(私はお塩は一切入れてないです。
ロールキャベツのほうの味も考慮して塩分がきつくなりすぎないようにしてね^^)
最後にバターを入れ、溶けたらソース完成!!

P1120785.jpg


⑥盛り付けましょう。

まずソースをお皿に円を書くように流します。その上に、スープの水気を多少きった
ロールキャベツをのせましょう。上に緑を飾れば出来上がり~♪
私はクレソンを飾ったよ^^





少しレシピ長くなりましたが、ご質問等ありましたら、コメ欄からお気軽にどうじょ。

※もしミキサーなどのかくはんする機械がなければ、そのままでもOKです。
それでもシチュー風のソースが楽しめるよ♪



rol-cya-demi-cut.jpg

いっただきま~す♪

パクッと割るとチーズイン♡

ソースを絡めながら食べるのよ^^

いつものロールキャベツがちょっとちがった雰囲気に変身するわ。



もちろん多めに作って、朝はコンソメスープであっさり頂くっていうのも手よ^^

私はそうやって2度楽しんじゃったわ。


春キャベツがおいしい季節に、是非お試しあれ~♪



この日に添えた手作りのパンは、また明日紹介するわね^^



*************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

veg-niku-m-lb.jpg

「野菜の肉巻き弁当」

豚バラ肉に、えのき、インゲン、ニンジンを巻いてあるわ。
野菜の下処理は一切せず、お肉を焼く時にお酒で蒸す過程をいれて野菜に火を通しています。
味付けは、塩コショウ+しょう油。

あとは、もやしのサラダに、卵焼き♡


***************************************



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】
スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif