Quality of Life by JUNA|2009年03月06日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

w-sit-cho-bre-a.jpg

実はこの頃、パンの手ごねにはまっている私^^

今まではHB(ホームベーカリー)を使ってこねてたんだけど、
パン作りってやりはじめると、奥が深くて、いろいろやってみたくなるのよね。

小麦粉の種類かえてみたり、簡単な酵母を使ってみたり、発酵の方法を変えてみたり・・・

とにかくパン作りっていうのは、いくらでも変化の付けようがあるので

ほんとにやりがいがあるってわけなのよ。


今は、とにかく「手ごね」ってやつに興味深々でね、

今日紹介するのは、ブログでは始めての手ごねパンの紹介になるわ。



そもそも世の中にホームベーかリーなんてないころは手でこねたりしてたんだけどね。
子供のころは、よく母と一緒にパンを作ったりもしたわ。

でも、当時はこんなにパンの情報や材料ってあふれてなかったから、
こんなもんか???って感じでやってたのよね。固くなることもしょっちゅだったし^^;

別に今も、パンツー、あ、間違えた・・・

・・・・

パン通ってわけじゃないんだけど、

ちょっと自分で勉強したり、いろんな情報交換したりで
前よりはましじゃないかなぁって思ってるのよ。

全然まだまだなんだけどね^^
自分では限界もあるので、少し先生について、本格的に習ってみることも検討中☆

それほどパンの魅力にはまっている私がこの日作ったのは


折込パン!


いや、なんで初っ端が折込パンなんだ??って思うわよね^^;

単純に、ずっと作りたいと思っていたもので、
たまたま今の「手ごね」マイブームにあたっただけよ(笑)



cho-ori-bre-all.jpg

ちょっと飛び出てる(笑)「マーブルチョコパン」

マーブルは「チョコレートシート」というものを織り込んでいくことで出してるの。

チョコレートシートは手作りでもできるし、市販で売ってるものを使ってもできるわ。

私は今回は手作りしました。
といっても、レシピを知らなかったので、人様のレシピをおかりして製作。

P1120715.jpg

厚さ3~4ミリくらいのチョコシート完成。

純正ココアやお砂糖なんかで作ってあります。

このシートをねぇ、ようはパン生地に織り込んでいくってわけなの。


今回パン生地は、スパーカメリア、ドライイースト使用。
普通のパン生地に卵を少々足して作っています。(本参照)


手で一生懸命こねこねしたわ。こねるのって大変^^;

とても重労働なのよ。そこがたまらないんだけど♡変態かっ

合間に過程の写真をとる余裕なんて全然なかったわ(笑)
とにかく集中してたから。いや夢中だった♡ってことね。

どういう状態がこね上がりなのかっていう見極めがね、難しいんだけど
一応本を参考にしながら、自分でここかなっていう時点までこね続けたわよ。
その見極めがまた楽しい♡


で、生地が完成したら一次発酵。

いつもはHBに頼りきりの発酵も
自分で温度環境を作って、発酵させたわ。

手ごねの場合、温度計はかなり必需品!

発酵後、ベンチタイムをとって、
いよいよチョコシートを織り込んでいきます。

折込はクロワッサンにバターを織り込んでいくのとほぼ同じ感じ。

今回はシートが大きかったので、
パン生地を大きく四角くのばして、真ん中にシートをおいて、サイドを折りたたむように
くるんだという感じです。


それを伸ばして、三つ折り、伸ばして三つ折りと繰り返して、最後くるくるロール状に。

そしてカット!!

18cmのケーキ型に敷き詰めて二次発酵!

P1120719.jpg

↑二次発酵後こんな感じよ。

これねぇ、詰めすぎなのよっ(笑)
(あとあと、詰めすぎが原因で飛び出ることになるから-笑)

P1120722.jpg

溶き卵、アーモンドスライス、グラニュー糖でお化粧☆

で、あとは焼くだけ。180度に予熱したオーブン30分くらいだろうか・・・。


cho-ori-bre-up.jpg

は~い、かんせい♡

奥のもっこりしたものは気にしないで♡

なんかねぇ、そこだけ飛びでたのよ(笑)
もうちょっと詰める量を減らすべきだったわね~

ちょっと、チョコシートもはみで気味だけど。。。。。^^;


cho-ori-bre-in.jpg

ちぎるとこんな感じ♪

ふんわり感伝わるかしら。

手ごねでもやわらかくふんわり仕上がったわ。

でも欲をいうなら、もう少し柔らかくしたかったなぁ・・・。

もうちょっとこねたほうがいいのか、こねすぎなのか?????
ま、こういう加減がまた、次のパン作りへの意欲につながるってもんなのよね^^

また次も頑張ってみよっと!


※今日のパンはもちろんHBで一次発酵まですませてからやる方法でも全然いいよ~
市販のチョコシートを使っちゃえば、楽チンに出来ると思います。成形がちょっと大変だけどね。



w-sit-cho-bre-up.jpg

パンの焼き上がりがちょうと夕飯時にぶつかったので、
(あんまり時間を考えずに作ったら、偶然夕飯時になった。)

「クリームシチュー」も作って晩御飯となったわ。

わたし、甘いパンがご飯でも全然平気なので^^


クリームシチューの具:
鶏モモ肉、にんじん、白菜、タマネギ、エリンギ、インゲン、ブロッコリー

cho-ori-bre-di.jpg

ちぎったチョコパンと一緒に。。。


パンもシチューもおいしかったよ^^


次は国産小麦と酵母の手ごねパンを作るぞ!!



**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

shakeben0306.jpg

「塩鮭&黒はんぺんのソテー弁当」

手前から

・ヤングコーンのブラックペッパー炒め
・塩ジャケ
・絹さやの塩ゆで
・黒はんぺんの柚子コショウソテー
  黒はんぺん(肉厚)をごま油でソテーし、みりん、しょう油、粉末柚子胡椒で味付け。
  白ゴマ、刻みねぎ、糸唐辛子でトッピング
・プチトマト&枝豆


今日は、言ってみりゃぁ

「年相応弁当」だわね。。。。。笑


JUNA夫も安心して食べられることでしょう。

いつかのプルマンサンドイッチを包んだときのハートシール&ラッピングを
会社の同僚に突っ込まれて依頼、ドキドキのJUNA夫なので(笑)



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif