Quality of Life by JUNA|2009年03月05日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

nikudan-kiri03.jpg

肉団子は我が家全員大好物!!

でも、油で揚げると思うとね・・・・・・^^;

カロリーも高そうだし・・・・・・・・

なんといっても肉団子を揚げたあとの油っていうのは

けっこう匂いがうつって、あとどうしよう・・・・^^;

みたいなところあるでしょう?

だから、今日は

油で揚げずにおいしい肉団子を作っちゃう方法を紹介するので

揚げ物が怖い方、面倒な方等々、是非見ていってくれると嬉しいわ♪


【材料】4人前程

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・500g程     細ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束
白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1本(うち、下の白い部分1/3は白髪ねぎに使います。)
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・1/2個      大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・大1本       しいたけ・・・・・・・・・・・・・・2枚

★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個        片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ山盛り1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2   ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2強    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1★ 

焼くときの油・・・・・・・・・・・少々
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・50cc        酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
(だし汁と酒は合わせておきましょう)

最後の味付け
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    しょう油・・・・・・・・・・・・・・しょう油さしからさらっと程度


【作り方】

①白ねぎの下1/3(白い部分)を白髪ねぎにしておきます。
このときに出た真ん中の芯と、他の白ねぎ全てをみじん切りにしましょう。
(葉の部分もね。)

ほか、細ねぎ、大葉、しょうが、エリンギ、しいたけも全てみじん切りにします。

②①でみじん切りにしたもの、豚挽き肉、★~★までの調味料をボールに全て入れます。

P1120740.jpg

※ここで注意するのは、昆布茶=塩分と考えること。

分量に塩こしょうとありますが、塩はほんの少々、味をしめる感覚ほどの使用でOKということです。
間違ってもたくさん入れすぎないように。薄味が好みの方は、塩を省いてもOK。
こしょうはたっぷりでOKよ。


これらを手で粘りが出るまで混ぜ合わせます。

P1120742.jpg

こんな風にまとまったらOK。しっかりめのタネになります。
(お鍋にいれるお団子なんかはもう少し緩めだったりするわ。)

③一口大に丸く成形します。そしたらフライパンにうすーーーーーく油をしいて
お団子を焼き付けていきましょう。

P1120745.jpg

※油は本当に薄くてOK。(テフロンのフライパンを使ってね)
じきに肉団子自身から油が出てくるので。


多少形がいびつになっても全然問題ないです。お箸やスプーンを使って
全体を転がしながら焼き色を付けてね。火は中火ほどで。

④全体に焼き色が付いたら、だし汁と酒を合わせたもの(あわせて100cc)を
フライパンに流しいれます。

P1120747.jpg

じゅーっというので、蓋を閉めて蒸し焼きにしましょう。火は中火のままでOK。
水分がなくなるまで蓋をして蒸し続けます。

水分がなくなると、油がたくさん残る感じになります。豚肉から出たたくさんの油たちね。
その油がプツプツいって水分が完全になくなる感じになったら、その油分は全て捨ててしまいます。
蓋をしたまま、隙間から流すか、キッチンペーパーなどで吸い取るなどしてね。
かなりの量の油が出てるよ。

⑤油を捨てきった肉団子のフライパンで最後照りを出すための作業に入ります。

みりんとおしょう油を入れて全体を転がすように照りを出しましょう。
ここでのおしょう油は少しで構いません。しょう油さしからさらっとたらすくらいでOKです。
風味付け程度でね^^
フライパンに残った油とみりんがからまって、いい具合に照りが出るよ。

P1120749.jpg

こうなったら完成♪

あとは盛り付けです。


※今回はまわりにチンゲン菜をおきました。
チンゲン菜はさっと湯がき、ごま油+塩でボールで和えた物を円状に盛り付けています。
あとは肉団子の上に、白髪ねぎ+糸唐辛子。
こんな盛り付けで、お店風の雰囲気が出せるよ^^



nikudan-nono03.jpg

いっただきま~す♪

お肉ふんわり、ジューシーだよ^^

とってもやわらかいわ~♡


揚げないで肉団子を作る方法に、
例えばお団子を水で茹でてから焼き付けるという方法もあるけれど
これだと、お肉の旨みがみんな水に流れ出てしまったり、硬くなったりすることも考えられるの。
もちろん方法としてはありよ^^私も時々やるし。

でも今回みたいに、
先に焼いてから旨みを閉じ込め、蒸し焼きして
さらに旨み+水分を含ませていくという方法にすると、
より肉団子をおいしく楽しめるので、是非やってみてほしいわ。



kiribos-0309.jpg

この日、一緒に頂いた「切り干し大根の煮もの」

具はねぇ、
なると、にんじん、おあげ、しいたけ、インゲン

味付けは
だし汁、酒、砂糖、みりん、しょう油

なるとが賞味期限ギリギリだったのでいれちゃったの。
けっこうなると入りも、うまかったわよ^^


あとはお味噌汁に、炊きたてご飯☆


**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

bu-ba-lb03.jpg

「豚バーグ弁当」

豚バーグっていってもね、
上で紹介した肉団子のタネを取り分けて、ハンバーグ状に成形しただけよ^^

切り干し大根も入ってるしね。

卵焼きはねぎと塩昆布入り。

豚バーグの上にチーズでハートを。。。

たぶん、会社ついたころには溶けて原型をとどめていない可能性大っ!!(笑)



お弁当作りも前の晩のものをうまく使うと楽チンね。
朝は娘のほうにもまだまだ手がかかるし、そうそう弁当作りに時間かけられないのよ。

娘の服出したり(もちろん着るのは自分よ)、
髪の毛しばったり、この頃じゃ薬飲ませたり、目薬さしたり、吸入したりね^^;
給食のしたくはしたのか~とか、忘れ物はないのか~とか、
水筒の準備とかさ、なにやらいろいろあるのよね。


娘の服を出すっていうのはね、

娘は、服をまだ自分でコーディネートできないっ(苦笑)

自分で選ぶととんでもない服になるのよ(笑)

まだまだおしゃれには全然うといわね。
口は達者だけど、ファッションには目覚めてないの。
けっこうこの点は奥手ね。同級生の女の子はみんなすごいんだからっ。


いつかね、学校で体育の授業の参観があったのよ。

みんな半そでの体操着を着てるのに、

娘だけ



長袖??????



なんで??????




・・・・・・・・・・・・・



よく見ると


半そでの体操着の袖から、長袖のシャツ出てるっ


自然長袖体操着っ!!



でもって何にも気にすることなく生き生きと体育をするむすめ。


ちょっとは、気にしてくらはい


はずかしいと思ってくらはい


まわりもあまりに娘が堂々と長袖シャツを出してるから

誰も突っ込んでないしね(笑)

なんかそういうファッションなのかな??ともいえる雰囲気だった(笑)


いつになったら、それ恥ずかしくなるのかしらね・・・・・。




ちなみに、JUNA夫も服のコーディネートが全くできまへん
朝、この人のワイシャツ、スーツ、ネクタイ、ベルトまで全てあたいが選ばねばならぬ。。。。




ま、ま、まさかむすめのコーディネート出来なさぶりは

JUNA夫譲りなのかっ!!


そりゃ、困る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif