Quality of Life by JUNA|2009年03月04日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

2009hinafes.jpg

今日は昨日のひな祭りパーティーの模様をお届けするわ。

写真の後ろにうっすら写っているのが我が家のお雛様。

娘が生まれた当時は、狭いアパートに住んでいたので
コンパクトなお雛様を選んだのよね。

ガラスケースの中にお内裏様&お雛様&三人官女さんたちがいます。
(このまま出して、このまましまえるやつね。)





おひな祭りといったものの、
娘がねぇ、ちょっとぜんそくがひどくなっちゃって、
病院いったりでバタバタだったのよ^^;

小さい頃からぜんそくがあるんだけど(そんなにひどくはないよ。)
花粉の時期に、毎年ちょっとひどくなるのね。(むすめは花粉症もあるので。)

案の定、今週に入って少しひどくなりはじめて、
いよいよ咳がとまらないので、病院に行ってきたってわけなの。

この時期、病院はとても混んでいるし、
病院もそんなに近くではないので、夜までかかってしまったのよね。

ひどい発作をおこすようなぜんそくではないので、心配しないでね^^
主治医のところへ行って、吸入して、
で、家でもステロイドの吸入をしていけばおさまります。



時間的にひな祭りもできるかどうかって感じだったんだけど・・・・・・

娘がそりゃぁこの日を楽しみにしてたので、
昼間のうちにいろいろ仕込んで
で、病院へ行って、で帰って残りの支度、というバタバタな感じで何とか実行!





毎年我が家は「娘の部屋でひな祭りパーティー」が恒例なの^^

2階なので、いろいろ運んだりセッティングしたりがちょっと大変なんだけど、

いつまでも娘の部屋にJUNA夫が入れるように!

ってことで(笑)

父親にとっては、娘が大きくなるにつれて、部屋の敷居が高くなるっていうのかしら。。。
だんだん入ってはならない神聖な場所になるでしょう?(プププっ)

だから、娘がひな祭りを要求してくれる限り、
娘の部屋でやるって決めたわけなのよ。(って、去年もお話してるんだけどね。)


JUNA夫は、むすめが二十歳になっても、

自分の部屋でのひな祭りを要求してくれるって

信じてるわっ(笑)



年に一度でもいいから、娘の部屋になんとか入れてもらいたいらしい(笑)

(もちろん今はまだ、いつでも入れるけどね^^)



そんなむすめの部屋でのひな祭り~

お料理紹介するわね^^


mag-oke-chira.jpg

「マグロちらし」

マグロ大好きなむすめにとって、これは絶対にはずせないっ!!

【解説】

・米は2合分。
炊き上がったら、酢大さじ4、砂糖大さじ2、塩小さじ1で作った合わせ酢をふりかけ酢飯を作る。

・別の鍋で甘辛く煮ておいた、にんじん、れんこん、干ししいたけも酢飯に混ぜる。
煮方は、細かく切った上記の野菜に、かつおだし+干ししいたけの戻し汁をひたひたに加え、
砂糖、しょう油を1:1程で入れ、煮汁が少なくなるまで煮込めばOK。
酢飯がまだ温かいうちに加えること。

・金糸玉子、飾りのにんじん、絹さやなどを用意。
にんじんは桜の型で抜き、だし汁とみりんで煮てあります。
玉子はうっすら塩味。絹さやは茹でた後、氷水につけて色止め。

・あとは、自由にトッピング。今回はマグロの赤身をお花のように盛り付けました。
マグロの下には大葉が敷き詰めてあります。



chi-salad0309.jpg

「チキンサラダ」

これはむすめが大好きな鶏の唐揚げをサラダ風に盛り付けたもの。

サニーレタス、レタス、きゅうり、トマト、クレソン、くるみを使っています。

サラダ風にしちゃうと、鶏肉が少ないのがごまかせる(笑)
モモ肉高いからね^^;



あとは、カブの浅漬けと、お豆腐の澄まし汁を付けたわ。


ひな祭りのデザートには・・・・

ichigo-daihuku203.jpg

「いちご大福」

時間の都合上、これが一番短時間でできるデザートだったのよ^^;

ちょっと細長いいちごだったので、形いびつだけど(笑)

【作り方】

・・・・っていってもねぇ、すんごい目分量でおおざっぱに作ったもんだから
だいたいでいいかしらね^^;


用意するものは、白玉粉、水、砂糖、市販のこしあん、いちご、片栗粉

・まずいちごを洗ってヘタをとり、一つ一つ丁寧に拭いて完全に水気をとってね。
そうしたら、市販のこし餡で包む込むようにして全体をくるんでいきます。

・次に白玉粉を耐熱皿に入れて、水を入れるのよ。で、白玉粉を溶かすの。
白玉粉の量は・・・・はかってない^^;ざーーーーっとね(笑)一袋全部は入れなかったよ。

・木じゃもじとか、泡だて器を使っていいわ。とにかく混ぜ混ぜ。
水の量・・・そうね^^;けっこうゆるめのドロドロって感じくらい。
これもはかってない。すんません^^;

そうねぇ~白玉粉に対して、倍だと多いわね。1.5倍くらいの水かしらねぇ・・・。
同量くらいだと、ちょっと硬いかな。ま、その間で調節してみて^^

でドロドロしてきたら、そこにお砂糖入れちゃってね。
私はスプーンで二杯くらい入れました。うん、てけとー。
スプーンって大さじのスプーンよ。

・したら、電子レンジに入れて500wで2分半くらい加熱。
加熱後すぐ、木しゃもじなんかでまぜまぜする。けっこう抵抗あるよ。

で、再び、おもちがプーっとふくらみはじめるまでチン。すぐなるよ。
(乾燥防止にラップしたほうがいいかもね。)

膨らんだら、麺棒なんかに水をつけて、おもちをつく感覚でえっさほいさ叩く。
はい、おもちつきって感じね^^

これでおもちっぽくなってるならOKだけど、
もうちょっと粘りやモチモチ感がほしければ、もう1回レンジにいれて
プーっと膨らむまでチンね。

そしたらまた麺棒に水をつけて、えっさほっさついてね。

とにかくおもちっぽくなりゃ、それでいいわ。熱いから気をつけて・・・。

・片栗粉をバットに広げておいて、その上におもちを出してね。
おもちは乾燥に弱いので、ここからはとにかく手早くやってくらはい。

おもちを分割。けっこう伸びるから小さめでいいよ。で、餡子で包んだいちごを
1個1個包んでいくのさ。熱いうちに作業をおえてくり。
これで完成~♪


itigo-daihuku0309.jpg

中身はこんな感じ~♪

簡単ですぐできるよ^^

簡単なくせに、お店のいちご大福には引けをとらないっ!!!
食べすぎが怖い和菓子だな。。。



むすめがピアノの演奏をしてくれたり、私も一緒に参加して連弾したり、

楽しくひな祭りできたわ^^


来年もむすめが元気で、ひな祭りを迎えられますように・・・。

今年はちょっと喘息だったけどね^^;



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

toriben-gt.jpg

「チキンの照り焼き丼」

10分弁当ね、これ(笑)

熱々のご飯の上に、コショウをきかせた鶏モモ肉照り焼きがのってるよ。

照り焼きは、鶏モモ肉こま切れを油で炒めて、ちょっとお酒で蒸したあと
みりん、しょう油でテリテリに焼いて、最後に黒コショウをたっぷりしたもの。
ご飯にのせた後、白ゴマをパラパラ~絹さやと糸唐辛子で飾りつけ。
周りは大葉ね。

奥は、カリフラワー&ソーセージにミックスベジタブル入り簡単ホワイトシチューをかけて
チーズ、スパイスをふりかけトースターで焼いたもの。
(ホワイトシチューは簡単に作って小分けにして冷凍してあったものです。)

あとはいちごちゃん♡

忙しい朝に、丼の弁当は楽だわっ!





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は二日分まとめて続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif