Quality of Life by JUNA|2009年03月
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

p-ara-r-pul.jpg


お料理に入る前にお知らせを一つ。

本日発売のおはよう奥さん 4月号にて

今回2品お料理を紹介させて頂いています♪

200302.jpg

今回は、わたくしお得意のHBを使ったピザをご紹介^^

なんと1ページをさいて頂いちゃったの

といっても、あたしゃあくまでも素人のおばちゃんなので、

プロである編集者のNさんのお力添えの元だわね^^




相変わらず、おは奥の担当者Nさんは、

私のことを打ち合わせの最中も「JUNAさん」って言うのよ。

(お電話での打ち合わせね^^)

前回はね、時折本名で呼ぶこともあったんだけど、

今回は全て「JUNAさん」


・・・・・


あたしねぇ、JUNAさんって言われると、JUNAスイッチが入っちまうのよね^^;

「JUNAさん、締め切り、どうしましょう。」

って言われて

おもわず、


「ぶっちゃけ、どんくらいかはっきり言ってもらえると

助かるわよっ!」



なんて、思わずJUNA節で答えちゃったわっ!

言ったあと、自分でもしまった!と思ったけど^^;


・・・・・・・・・・・・

担当のNさん、JUNA節出ちゃって、どうもずびばせん~~





だから、次のライターのHさんとの電話打ち合わせのときは気をつけたのよ。

どうかJUNA節がでませんように・・・って。

幸い、Hさんはあたしのことを「JUNAさん」とは言わなかったので

普通に、大人として、まっとうに会話できたわ(笑)

でもね、最後に気がゆるんだのね。

「ありがとうございました。」

って言おうと思って



・・・・・・・・・・・・・・・


「ありがとうごじゃりました。」

と言ってしまったあたいです

空気が凍りつく間もなく切れた電話・・・・・・(笑)

ライターのHさん、こんなあたしですびばせん




だいたい、人っつーのはやっちゃいけない、いけないと思うとやらかすもんなのよね。

「はい」って言おうと思って

「へい」とかね(笑)




ま、電話ではいろいろやらかしたあたしですが、お料理から撮影まで一生懸命やらせて頂きました。

HBでピザ生地を作って、それをフライパンで仕上げてピザにするというお料理を紹介してます。

ぜひ本屋さんで見かけたらお手元にとって見ていただけると嬉しいわ。




さて、今日のお料理いっとくわね^^

p-ara-up.jpg

「ペンネアラビアータ」

か、か、辛いわよっ♡

【作り方】

基本的にはいつものトマトソースの作り方です。

今回はそこに、にんにく+唐辛子とベーコンを加えているだけ。
ソースを煮詰める時間も、少し火を強めにして10分くらいでOKです。

唐辛子は半分に折って中のタネをキレイに取り除きます。
今回は大きいものを2本使いました。(辛いよっ!!)

オリーブオイルでにんにくをつぶしたものをまず炒め、次に唐辛子を加えて
辛味をよくうつします。焦げるといけないので、火は中火ほどでね。
(このタイミングでローレルもいれてOK。)

あとはトマトソースを作る要領で進めていってね。
ベーコンをいれるタイミングはタマネギより少しあと。
(ベーコンはみじん切りにしてね)

合間にペンネを茹でておいて
最後に出来上がったトマトソースの中に入れて、よーくソースを絡めたら出来上がり!



※我が家は娘のことを一応考えて
途中唐辛子をいったん出して娘の分だけソースをとりわけておき
再び唐辛子を戻して大人用に辛味を十分出しています。


(これでも取り分けた方もけっこう辛い!はじめの油にうつっているからね^^;)

むすめ用にはトマトソースを絡めるときにとろけるチーズを入れて
少しまろみをだし、仕上げには粉チーズをたっぷりかけて、食べさせたわ。

「おいし~~~♪ からい~~ おいしい~♪ からい~~」

を繰り返しながら食べていたむすめだったわよ(笑)

しかも、このショートパスタ「ペンネ」がいたく気に入ったよう!

「食べやすいっ!!」と言い続けてたわ。

たしかに子供にとってはずるずる巻き巻き食べるより、口には入れやすいかもね^^


ra-re-pur1.jpg

この日の食事のパンは

「ブランデー漬けドライフルーツ入りプルマン」

昨日の記事に出てきた、
JUNA夫用フルーツケーキのためにブランデーに付け込んだドライフルーツが、
まだ残っていたので、プルマンの具として生地に入れてみたの。

ra-re-pur2.jpg

今回の焼き上がり・・・・・。

う~ん、ちょっと納得いかないわね^^;

今回は「はるゆたかブレンド+こだま」

一次発酵が思ったよりもすすんでしまって、
あせったあたしは今度は二次発酵を抑えすぎ

結果、なんとなく発酵がどんぴしゃじゃなかった感じの焼きあがり・・・。

ほんとうにその時々で発酵の感じが全然違うので
パン作りは難しいなぁと思います。

ま、そこが楽しいんだけど♡

パンとしてはブランデーの香りがほわ~んとして
香り高いパンに仕上がったわよ^^



あとは、サラダもそえて

おいしく頂きました♪ごちそうさま☆





今日は朝早くから、子供の通学路にたって旗振りをする当番だったので、お弁当はお休み~



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

fru-cake1.jpg

寝る前に布団に入った時、突然、

「おりいってお願いがあるんだ・・・・・・・・・・。」

というJUNA夫。

へっ?

そんなに改まって、

まさか

転職したいとか、

まさか

好きな人ができたんだ、

とかそんなヘビーな話じゃないだろうかと

一瞬かまえたあたし。。。。



「ぼく、


ぼく、


フルーツケーキが食べたいんだっ!」 by JUNA夫




・・・・・・・・・・


はっ??





・・・・・・・・・・・・・




はい、拍子抜け~(笑)




いつもリクエストがそんなに通るものではないと思っているJUNA夫が

思い切って、勇気を出して言ってみたってわけらしい(笑)




JUNA夫の言うフルーツケーキっていうのは

「クルミが入っていて、お酒の香りのするケーキで、
レーズンとか、なんかフルーツのツブツブが一杯はいっていて、
茶色くこんがり焼けていて、クリームとかは何にもないやつ。」


っていう説明だったから、

あ、ドライフルーツの入ったパウンドケーキかなと思ったあたし。



早速次の日に、ドライフルーツをブランデーに漬け込む作業をしたわ。


で、しばらく漬け込んだことを忘れて、放置(笑)


かなり放置(笑)


何週間かたって、JUNA夫が


「フ、フ、フルーツケーキはまだかなっ???」っていうので、


おおー、そうだった!(はい、すっかり忘れた-笑)

と思って、やっと思い出して作ったのが


トップの写真の「ドライフルーツケーキ」ね(笑)

P1120688.jpg

中に入れたのは、ブランデーにつけておいたドライフルーツミックスと、クルミと、

あと、ジャムを作った時にレモンの皮が残ったので、これでレモンピールを作っておいたの。
だから、それも一緒に^^

P1120690.jpg

くるみとレモンピールはブランデー付けのフルーツミックスに入れちゃって1時間くらい
おいておいたわ。

あとは、持っている本のレシピ通りに作りました☆

P1120694.jpg

こんな感じに生地ができるよ^^
メレンゲを入れる方法ではなく、バターに砂糖をすり込み、卵を少しずつ入れていく方法。

あとは焼くだけ。
焼いている途中に、上にさらにくるみ+クランベリー+レーズンをのせます♪


焼き上がりの写真、撮り忘れ(笑)

ってことで、トップのカット写真しかない^^;



JUNA夫は、

「これこれ、これーーーーーーーーーーーっ♡」

と言って、ほとんど1人で食べちゃったわ。



・・・・・・・・・


太るよ^^;




***************************************

to-tu-cr-p.jpg

休日のランチスパ

「トマトとツナのパスタ ~クリームチーズ&バジル入り~

これはとっても簡単でおいしいパスタよ^^

「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

材料は、プチトマト、ツナ缶(フレーク)、クリームチーズ、バジル、ケチャップ、
オリーブオイル、ペパーミックス(塩コショウ)。

茹でたパスタをオリーブオイルで炒めて、プチトマト、ツナを入れ、油をなじませます。
そこに、ケチャップ、ペパーミックスを入れて味をつけ、
最後に、クリームチーズをキューブにカットしたもの、バジルちぎりながら入れて
さっと全体に絡めたら完成~♪


簡単なのに、レストランのお味に♪


**************************************


良い日曜を☆



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】二日分まとめて続きを読むで→

⇒続きを読む




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif