Quality of Life by JUNA|2009年01月30日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

choco-c0-ca1.jpg


「チョコレートケーキ ~ベリー添え~」

今日はいきなり作り方(笑)・・・・

っていっても、けっこうてけとーなので、軽く参考にする程度な感じで読んでくり~


【アバウト材料&ざっと作り方】 18cmのケーキ型1個分

・ナッツ&クランベリーのココアスポンジケーキ材料&作り方↓

P1120472.jpg

薄力粉・・・・80g  純ココア・・・・10g  砂糖・・・・90g 
卵・・・・・・・・3個  バター・・・・・・15g  牛乳・・・小さじ2程

クランベリー・・・・・・・・・・・・50gくらいかな??(計ってない^^;) 「ひとつかみ」で。 
くるみとアーモンド・・・・・・・これもそれぞれひとつかみずつ(刻んでローストしておきます)

普通のスポンジケーキの作り方です。私は共立てで泡立てました。
  卵と砂糖の泡立て<湯せん当ててね>もったりとしてリボンが書けるまで
       ↓
  合わせてふるっておいた小麦とココアを2度に分けて入れざっくり混ぜる
       ↓ 
  粉が残った感じでナッツ類とクランベリーを入れさらにざっくり合わせる
       ↓
  牛乳とバターをレンジでチンして溶かし、生地に入れてさっと混ぜる
       ↓
  型にすばやくいれ、空気抜きをしたら焼きに入る
  (オーブンのケーキ自動コース焼き上げちゃいました。自動につき時間・温度不明)

※私はナッツとクランベリーがゴロゴロした感じがよかったので、
けっこうでっかいまま入れたら、全部沈んだわ^^;
ま、下にたまっている感じもまたおいしかったんだけど、
沈まないためには・・・・・・???
もっと細かくきったり、粉まぶしたりするのかな??ちょっとわからん^^;
お菓子作り、上手な人に聞いてけれ。


冷めたら3段に横に切り分けておく。乾燥をふせぐためビニール袋などに入れてね。



・スポンジに塗るシロップの材料&作り方↓

水・・・・・・・・・・カップ1/3強くらいかな??  砂糖・・・・・・水の半量くらい  
ブランデー・・・・カレースプーンに2杯くらい。 

アバウトでごめん^^;
鍋に水と砂糖を入れて温め砂糖を溶かす。冷めたらブランデーを入れてよく混ぜておく。



・チョコクリーム2種材料&作り方

まずスポンジにサンドするチョコレートクリーム

生クリーム・・・・・・・・・・300cc    チョコレート(きざむ)・・・・・・・・・80gくらい

①.生クリームの分量のうち100ccくらい(だいたいで)を小鍋にいれ、
沸騰寸前まで温めたら、細かく刻んでおいたチョコを入れておいたボールに流し入れ
よくまぜてチョコを溶かす。

②残りの生クリームを7分立てくらいまで氷水を当てながらあわ立てたら
上のチョコクリームに入れ、さらに冷やしながら混ぜ合わせ、仕上げる。
(冷やすとチョコの成分が固まってきてだんだん固くなる。角がたつ感じに仕上げる。)

****************

3段に切ったスポンジの一段ずつに、シロップをはけで塗ってから、
このチョコクリームを塗ることを繰り返し、最終的にクリームで全部スポンジを覆ってしまう。

覆ったら、そのままホールごと冷凍庫へ。30~40分ほど入れてクリームを固めてね。


かけるチョコクリーム(ガナッシュ)

生クリーム、チョコレート(きざむ)同量ずつ・・・・・・150g~200gくらい 

生クリームを沸騰直前まで温めたら刻んだチョコに注ぎ、よく混ぜて溶かしておく。

荒熱がとれたら、冷凍庫にいれておいたスポンジケーキにゆっくりこれをかけていけばOK。 

P1120486.jpg

こんな風に、網の上において、受け皿をおいて流す感じ。
側面に気をつけてまんべんなく全体に流すように。。。
パレットナイフみたいなもんは、別に使わなかったよ。ただひたすら流しただけ。



お皿に移して冷蔵庫にいれてしっかり冷やしてね。

あとは、お好きにデコレーション。別にこのままでも全然OK。

私はクランベリーにあわせてベリー系の味で統一したかったので
ラズベリーとブルーベリーをデコしたわ。
あと、軽くローストしたアーモンドとミントの葉も飾って。。。

choco-c0-ca22.jpg
 
↓次の日、カットしたもの。

choco-ca-cut0109.jpg

はい、召し上がれ~♪

バレンタインにおすすめ♡


**************************************

と、一気にご紹介。。。。。。ちょっとアバウトすぎたけど(笑)

実は合間にいろんなことがあったわ~

スポンジをまず作ったんだけど、焼いている間に娘の言葉。

「ママ、今日はいつもよりケーキ膨らむの早いね^^もう盛り上がってるよ」

「・・・・んな、アホなっ」

と、見てみりゃ、その瞬間、型からあふれて爆発。。。。。

「ケーキ」のスイッチを押さなくちゃいけなかったのに

なぜか「焼きいも」のスイッチが点灯していた  

見るも無惨。修復不可能・・・・・ってことで一からやり直し。。。

たまげすぎて写真も撮ってないわ。




二度目のスポンジ焼き。順調にすすんでいたわ。

でも、二度目とあって、ナッツ類の刻みを忘れてロースト

いいや、あとからすれば、と思い、横着して、アルミホイルの上でバシバシ切ったら、

ホイルまでみじん切りになり、

ナッツと混ざって、取り除くのに一苦労
  



なんとか焼き上がるも、

突然の頭痛の襲われ、寝込む   

あたしの頭痛は相当なもんで、吐き気は伴うわ、目がチカチカするわ、
そりゃもう頭が割れるほどの痛みで、七転八倒。

強烈な鎮痛剤を飲みしばし寝る。

スポンジだけで終わってれば次の日にできたんだけど、
もうすでに、クリームの段階に手をつけはじめてたのよ。
開封していろいろ分けてあった生クリーム、大量にきざんだチョコレート・・・。
どうにも引けない・・・。

ってわけで体にむち打って、一応頭痛が治まるのをまってケーキ作り再開。

強烈な鎮痛剤だけあってクラクラしながらケーキ作り~♪
(それをナチュラルハイと呼ぶ)



薬でヨレヨレだけあって、

スポンジ3段に切り分け失敗   

断面図で分かると思うけど、何故か一段目が分厚い。2段目は粉々になっただけ。ないも同然。
そしてこのとき、下段にナッツが集中していることを知る

ええわ、ええわと、クリーム塗り。ガナッシュがけは相変わらず緊張するけど
ここはなんとか問題なくクリア。




飾り付けのラズベリーとブルーベリー・・・・。

冷凍を使ったのよ・・・・・。

食べる直前に個別にお皿に置けばよかったものの、
えーい、のっけてしまえと悪魔にささやかれのっけたら、

結局、汁汁してきて、(あたりまえやんっ)

チョコレートケーキに真っ赤&真紫な涙が出来た 

けっこうグロテスク・・・。
写真だと、トップの写真の、奥のベリーたちの向こう側が涙で一杯。。。
ちょうど見えないんだけどね。



でも



でも



おいしかったわ♡この上なく♡

ラズベリーやブルーベリーと一緒に食べるとまたいい感じよ。

でも、見た目の問題を考えるなら冷凍使わないほうがいいかも^^;

汁出るからっ(笑)

でもね、この汁っぽいのがうまかったりした。あはは~^^;

バレンタインのプレゼントとしては、汁はまずいわよ。
なんか執拗な愛っぽくなるから(笑)
その場合は生ベリーで、ピュアさを表現してね。
いちごとかでもかわいいかもだわ。





久々のケーキ作り・・・困難が多すぎてぐったり。

でも、JUNA夫と娘の喜ぶ顔みたら、

元気1000倍だったよ


もう頭痛はすっかりいいので、ご心配なく~~♪






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif