Quality of Life by JUNA|2009年01月27日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

wh-st-crab-bre.jpg

娘が回復する段階で、

あたしのある禁断症状が出てきたわっ。


あああああ~~~~、

手が震える、足が震える、腹が鳴るっ!!!!



あーーーーーーー


・・・・・・・


パンが食べたいっ!!!


焼きたてのうんまいパンが食べたいっ!!!



パン作りってさ、やっぱり一日ゆったり時間がとれる日じゃないと
できないでしょう??

いつもは娘が学校いっている間に焼くんだけどさ、
先週は看病しっぱなしだったので、パンを焼くなんて出来なかったのよぉ。

禁断症状が出始めて
何度か市販のメロンパンにかじりついたんだけどさ、


うううう、

やっぱり



ギブ・ミー・手作りパンっ!!!!!

アイ・ウォン・チュー♡


ってことで、パン焼きましたぁ~

cran-b-bre-2.jpg

「クランベリーとクリームチーズのソフトパン」

禁断症状後だったので、ちょっとリッチに、
ドライのクランベリーをたっぷりと、クリームチーズも使ったわ♡
クリームチーズはパン生地に混ぜ込んで使います。

【材料】 1斤分

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・260g    薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
※ふかふかなソフトパンにするため薄力粉を少々入れました。

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc    牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・70g     バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1   ドライクランベリー・・・・・・・・・80g程

※この材料をHBに全部入れてしまって、1斤焼きにしてしまうのも可能です。
その場合、クランベリーとクリームチーズは最初から入れず、
具入れのブザーなどがなった時に入れてね。
ただ、その場合、パン生地が赤くなることが予想されます^^;



【作り方】

①HB(ホームベーカリー)に捏ねはおまかせ。
クリームチーズは最初から入れず、具入れブザー等が鳴ってから入れてください。

捏ね終わったら取り出し、クランベリーを織り込むように手で混ぜていきます。

※クランベリーも具入れブザーのタイミングで入れてもかまいませんが、
そうするとつぶれ気味になり、パン生地に赤く色がついてしまいます。
私は、今回クランベリーの存在をはっきり残したかったので手で織り込んでいきました。


②1次発酵しましょう。HBでしてしまってかまいません。60分くらいでしょうか。

③発酵が終わったら、6等分にし丸めて、20分ベンチタイム。

④成形します。3つは丸型。
ベンチタイムが終了した生地を軽く叩くようにガス抜きしながら広げ
生地を張るようにきれいに丸めなおします。
残り3つも同じようにガス抜きし、こちらは、楕円に伸ばして上下の生地を折って合わせ
さらに半分に折り合わせた後、細長くして成形。

P1120463.jpg

⑤二次発酵。
発酵時間は各環境によって全くかわってくるので、2倍の大きさになるくらいまで行ってください。
私は40分ほど、発酵させました。

⑥発酵後、お化粧。

P1120468.jpg

丸いほうはこんな感じ。上に強力粉を茶漉しでふりかけ、浅いクープを真ん中に1本。
(私はカミソリで入れてます-笑)

P1120470.jpg

細長いほうは、ちょっと遊んでみた(笑)

⑦180度に予熱したオーブンで私は18分ほど焼きました。
時間はオーブンにより変わりますので、各自で調節してね^^


cran-b-bre-1.jpg

やっほ~い♡

焼きあがったぁ~~~!!


あーーーーーー、このパンが焼ける香りがたまんないのぉ。


幸せっ!!


すっごくソフトなパンなの。

焼きあがりも、持ったら潰れちゃうわ、この子♡ってな感じだわよ^^

焼きあがったときに、クリームチーズのいい香りも漂うのよ。

とりあえず、この香りで禁断症状が軽くおさまったわっ(笑)


で、このパンにあわせて、シチュー作ったのよ。

wh-st-tou-up.jpg

「ヘルシーノンオイルシチュー」

お腹に優しい栄養満点のスープ。

お肉は使ってないし、油で炒めてもいないし、市販のルーも規定の量の半分だけ
その分を豆乳で補って、栄養価を高くしてあるの。

【材料】 7~8人前 (たくさん煮ちゃったわ♡)
     市販のシチュールーの箱に書いてある量では10皿分弱くらいに相当するわ。

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個      にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・6~7個   コーン缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1缶
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・1房(小房にわけて、下茹でしておいてね。)

市販のシチューのルー(粉でも固形でも)・・・・・・・・・・・・・・・・・・5皿分ほど

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3程   豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1    固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・1個


【作り方】 私はルクルーゼで作りました。

①適当に切ったタマネギ、にんじん、ジャガイモを厚手の鍋に入れ、
分量の水、固形コンソメを入れて煮ます。
煮立ったら、火は弱めの中火に落としてね。

じゃがいもの煮崩れが気になる方は、もっと後にジャガイモを入れてもかまいません。
私は、芽出しおじゃがを使ったので、煮崩れないため、最初から入れました。

②全体が柔らかくなったら、一旦火を止め、市販のルーを入れます。
ルーを溶かしたら再び火をとろ火にして付けてください。
この状態ではわりともったりとしているので、プツプツとしてきた段階で
豆乳を入れます。全体をよく混ぜ合わせ、グツグツ沸騰させないように気をつけて
とろ火で煮込んでください。10分程。

③ホールコーンを入れます。再びプツプツとしてきたら、
牛乳を最後に加えましょう。よく混ぜ合わせます。最後に、さっと湯がいておいた
ブロッコリーを入れたら出来上がり~♪



豆乳がコクと栄養をプラス。

固形コンソメが旨みと塩気をプラスしてくれて

とてもおいしい、優しいスープに仕上がるわよ。

ちなみに豆乳の味は全くしないわ。



cran-b-bre-bas.jpg

パンはこんな風にカゴに入れて・・・・・。

※このカゴは、私のおかんが、「ブログネタにどうぞ」といって、提供してきた(笑)

シチューと一緒に頂いたわ♡

cran-b-bre-in.jpg

は~い、断面ショー♪

パンを割った瞬間、チーズの香りが

ほわわわわ~~~~ん♡

クランベリーが

ゴ~ロゴロ~~~~♡


お口にいれたら、クランベリーの甘酸っぱいお味が口中に広がるの^^



あ~~~

完全に禁断症状がなくなった瞬間っ!!!




やっぱり、家族元気だからこそ、

このパン作りってものが成り立つんだわ。

健康って、やっぱりかけがえのないものなのよ^^



ごちそうさまでした♡



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
 ※一昨日のコメレスは昨日の夜遅くに、昨日分の続きを読むにしておきました^^

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif