Quality of Life by JUNA|2009年01月26日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

waka-to-pop.jpg

今日から学校へ復活した娘。ご心配してくださった方々、ありがとうございました^^

ウィルス性の胃腸炎だけあって、家族共倒れの心配もあったんだけど、
なんとか私もJUNA夫(ジュナオ)もうつることなく、乗り切ったかなという感じよ。

JUNA夫はそもそも、うつらないわよっ。

だって、寝る部屋もわけたしさ、私に比べたら娘と接触してる時間も全く少ないし。

こっちが気を使って、寝る部屋をわけたのよ。
一応、仕事に穴あけるわけにもいかないしさぁ。。。
妻の愛ってもんだわ。

で、私はずっと1人で娘の看病をし、
どんなに夜中でも洗面器で嘔吐物をナイスキャッチという
すばらしい母性を発揮している中、


JUNA夫・・・・


久々の1人寝・・・・・


嬉しかったらしい・・・・・・・・



「久しぶりに、漫画をゆっくり読めたよ


・・・・・・・・・


こ、こ、こぉらぁ~~~~っ  



・・・・・父性っつーのは、そんなもんなのかっ


娘が心配で、そんな気にならないだろぉ~~っ!




あきれて物も言えなかったわよっ。


娘は2歳くらいまで夜泣きがひどかったんだけどさ、
この人、同じ部屋に寝ててもそれで目覚めたことないのっ。

で、別に大きくなってもさ、布団をけってないかなとかさ、
なんかうなされてりゃ、悪い夢見てるんじゃないかしらと、
お母さんってもんは目覚めてさ、心配するもんじゃない。それが母性本能じゃない・・・。

JUNA夫・・・・

ひたすら

いびき&はぎしり・・・・・。

目覚めることなし・・・。

父性本能っつーのは、そんなもんなのかっ



そうそう、この人のはぎしりね、

半端じゃないのよ。

結婚して一緒に夜寝るようになったとき、

ぶったまげた・・・・・。

寝てしばらすると、

部屋中に響き渡るはぎしり。

あたしゃ、一睡もできない夜が続き、

目の下がくまだらけ。

友達には、新婚で目の下がくまだらけ

ってことで、よからぬ想像をされ、


「すけべ」よばわり


・・・・冗談じゃないわよっ。

まったく。。。



結婚して11年がたち、

今では、この強烈なはぎしりをもろともせず

眠るあたし。

人間の「慣れる」能力って、・・・・・すさまじいわっ。



ってことで、少し話もそれたけど、今日のごはんの記事いっとくわ^^


tohu-ste-109.jpg

「お豆腐のステーキ」


【作り方】

①木綿豆腐の水気をしっかりと出した後に、
全面に片栗粉を付け、油で一面ずつソテー。良い焼色を付けていきます。

②酒、しょう油、バター、水少々を入れて味付けをし、全体によく絡めて
ソースごとお皿にもります。
上に、葱を散らせば出来上がり~♪うん、簡単^^


※付け合せは、インゲン、しいたけ、えのき、ニンジンをごま油でソテーしたものです。
 味付けは塩コショウ。



wakasagi-kara.jpg

「わかさぎの唐揚げ ~青海苔風味~」

わかさぎが出回る季節になってきたわね~

【作り方】

①新鮮なわかさぎだったので、流水でよく洗っただけの下処理。
その後、キッチンペーパーなどで水気をしっかりと取ったら
まんべんなく塩コショウをします。

②片栗粉をして、油でからっと揚げましょう。
わかさぎは水分が多いので、揚げるときは気をつけてね。
中温であげ、最後に高温にし、からっと骨まで揚げちゃいましょう。

③油からあげたら、すぐに青海苔を全体にまぶします。
青海苔の風味が増して、魚臭さが抑えられるのでいいですよ^^

※今回は、紫タマネギのスライスの上に盛り付けました。
(タマネギは水にさらしてあります。)


おつまみにもグッドよ^^

もちろん、カルシウム満点なので、子供にもがっつり食べて欲しいっ!



pote-ch-pap.jpg

「おじゃがのチーズ焼き」

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

【作り方】

①ジャガイモをフープロで細かい千切りにします。なければ手作業で。
千切りにしたものはしばらく水にさらしておきましょう。

②水気を切ったジャガイモに、小麦粉少々をまんべんなくふりかけ
全体を混ぜ合わせます。あくまでちょっとしたつなぎ感覚で入れてね。入れすぎないように。

③フライパンに油を多めに入れ、②を手でひとつかみずつ取り、フライパンに置いていきます。
その後フライ返しで抑えるような感じにして、平らにしてね。
両面をこんがりと焼き付けましょう。

④いい焼色がついたら、お好みのスパイスミックス、なければ、塩コショウをしっかりし、
上に溶けるチーズを乗せます。
チーズがとろっとしたら、お皿に盛り、パプリカをふって、刻みパセリを散らせば出来上がり~♪


これもおつまみにもなるし、子供も大好きな味です^^



***************************************

☆今日のお弁当コーナー☆

わかさぎの唐揚げが残ったので

P1120462.jpg

タマネギ、パプリカと一緒に、南蛮漬け風に一晩付け込んでおいたの。

(っていっても、ポン酢にお砂糖少々をいれただけの付け汁ね^^)

これをお弁当に・・・。

wakasa-na-be.jpg

「わかさぎの南蛮漬け風弁当」

うん、今日はね、ふつう^^

忘れて警戒心が薄れた頃、また、ハート入れてやるわよっ(笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif