Quality of Life by JUNA|2009年01月09日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

ku-a-bre1.jpg

今年最初のパンは、二種類♪

一日に二回パン焼きをしたの^^

お節や和物ばっかり食べてると、やっぱりパンが恋しくなるのよね~

で、その欲望があまりに強くて、思わず二種焼いちゃったってわけなのよ。

まずは、トップの写真の

「くるみとアーモンドの丸パン」

これは、粉はカメリア(外国産)でイースト菌を使ってるわ。
パン生地は、普通の食パンを作るときと同じ配合よ。ちょうど1斤分の量。

捏ねはHBにやってもらって、
今回はHBで具を混ぜず、手でこねながらアーモンドとくるみを加えたの。

P1120368.jpg

↑このくらい混ぜたわ。

今回はこの食感をいかしたかったので、荒めにカットして

P1120371.jpg

生地に包み込んでいくような感じで混ぜていきました。
(HBで捏ねてしまうと、どうしても、ナッツ類はこなれてしまって、細かくなってしまうため。)

その後HBで一次発酵をしてしまい、
9~10分割して、生地を張るようにしてキレイに丸め、ベンチタイム20分ほど。

P1120372.jpg

ガス抜きしてキレイに丸め治して二次発酵に入ります。
この日は二次発酵を40分くらいしました。

で、二次発酵後、強力粉を茶漉しでうっすらかけて、ナイフでクープを入れます。

P1120377.jpg

クープ、上手じゃない^^; っていうか、クープナイフないし^^; 包丁でやっちまったぁ~(笑)

あとは180度に予熱したオーブンで15分から20分、様子を見ながら焼きます。
オーブンによっちゃぁ、20分じゃ焦げるかも。
必ず張り付いてパンの様子を見ながら焼くことだわ。

ku-a-bre2.jpg

あはっ♡いい感じ~♪

ku-a-bre3.jpg

中身はこんな感じ^^

っていっても、相変わらずくるみとアーモンドがよく見えないわ。

でも、ゴロゴロ入っているのよ♡

夜、パスタだったので、それに合わせて焼いたのよ。
(そのパスタはまた後日。。。)


*************************************

で、連続して、朝食用のプルマンも仕込んじゃったの。

ten-pu.jpg

今回いつもと違うのはね、

これ、イースト菌で焼いてないのよ。

いつも通い詰めているパンの材料屋さんでね
あたしがいつも好んで「春よ恋」という日本産の小麦を買うのを見て、

いい酵母があるよって声をかけてもらったのよ。

でもあたし、天然酵母とか全くわからないし・・・って言ったら、

これは天然酵母っていうくくりって考えるより、

扱いはイーストに似てるよ、って言われたの。


で、しかも野生の酵母だって教えてくれたのよ。

その名も

「白神こだま酵母」

天然酵母っていうくくりではないらしいんだけど、添加物は一切使っていない
野生の酵母(ドライタイプ)。
白神山地で採取した腐葉土の中から見つかった酵母らしいんだけどね。

とにかく

野生のものなのに、発酵力がいい!

国産小麦とばっちりの相性!

酸味は出ずにほんのり甘く仕上がる!


とのことで、即決して買わせて頂いたの。

この酵母、種おこしもいらないし、予備発酵もいらない^^
イースト感覚で使える酵母なのよ~

P1120391.jpg

イーストみたいな、粉末状なんだけど、
ぬるま湯で溶かしてから使うの。
小麦に対して2%の量を使うわ。でもって、ぬるま湯の量は酵母の3杯の量を使うの。
(もともとの水の分量からさっぴくのよ。)

説明書きには5分ほどおいて溶かして使うって書いてあったんだけど
パン屋さんに、冬場は30分くらい置いてから使ったほうがいいよ、といわれ
指示通りにやってみたわ。

P1120393.jpg

30分たってよく混ぜるとこんな感じになるのよ。

あとは、イーストと使い方は同じ。

この酵母、発酵力がかなりいいと、作っている段階で確信したので
全体的に工程を短縮して仕上げました。
(ベンチタイムの時間を短縮したり、二次発酵の時間も短縮。どんどん発酵するのよ。)

その読みもあたって、見事に上の写真のようなきれいなプルマンが焼けたわ。
ホワイトラインもいい感じ^^

ten-pu-c.jpg

カットしたところ。

ごめん^^;早朝に撮ったので、画像暗いし、パンの白さも出てないわね。
(本当は、キレイな食パン色よ^^;)

たしかに甘味がある!

でもってねぇ、これ時間がたっても柔らかさを維持してくれるのよ。
イーストのパンってどうしても時間がたつと少し固さがでるでしょう?
それなし!
でもって、イースト臭さもなし!!

野生酵母万歳ってな感じだわ。

とっても満足のいくプルマンが出来ました。

sanw-l.jpg

ってわけで、JUNA夫(ジュナオ)がお弁当として会社に持って行ったわ。

これも早朝に撮ったので写真暗い^^;

パンの耳はもったいないから付けっぱなしよ(笑)

普通の卵サンドと、レタス・アボカド・ハム&チーズのサンド。

レタスにはマヨネーズを、ハムは軽くソテーして、スパイスを振っておきました。

この頃会社の上司が、

「お、年明けて愛妻弁当になったのか~」

と言ってはニヤニヤと見に来るらしいので、

今日はあえて、うさちゃんリンゴを入れてやったわ。

もっと恥ずかしくなるがいい~(笑)



あ~やっぱりパン作りは楽しいな♪

今年もたくさんパンを焼きたいと思っています。
ちょっとパンの勉強もしようかな。。。



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif