Quality of Life by JUNA|2008年11月18日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

app-ca-bre1.jpg


私が林檎ラブだってことはこの前お話したけど、

今日はそのラブな林檎で

自家製のジャムを作って、さらにパンを焼いてみたの。

ケーキみたいにホールで焼いてみたわ♡

とっても甘~くて幸せなお味♪

ぜひ見て行ってね^^


まずは林檎ジャムね。

app-jam.jpg

「おいしい林檎ジャム」

【材料】中くらいのビン2つくらい

りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

 ※今回は王林といういう、私が一番大好きなりんごを使いました。
  王林は黄緑色の林檎。見た目、すっぱそうにみえますが、
  林檎の中では一番酸味も少なく、甘味、香り両者に優れた林檎です。
  ジャムに使っても、砂糖少な目で甘さが引き立ち、なんといっても香りがいい!


砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g      レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

【作り方】

①りんご2個分は細かくスライス切りに、りんご1個は摩り下ろします。
それを厚手の鍋に、砂糖、レモンの絞り汁(1個分)とともに入れます。

P1120093.jpg

②あとは、蓋をしてコトコト煮込むだけ。私はルクルーゼで30分くらい煮込みました。

※お鍋によって、煮込む時間がかわってくると思いますので、
↓仕上がりの写真を参考にしね。


app-jam2.jpg

こんな感じになったら出来上がり♪

【ジャムの長期保存について追記します】

1.ジャムは熱いうちに手早くビンに入れます。

2.軽くフタをして蒸し器に入れ、10分くらい加熱します。

3.加熱し終ったら、ビンの蓋をぎゅっとしめて30分ほど逆さにします。
(これで完全にビンの中の微生物が死ぬらしい。。。)

4.ビンごと水につけて冷却。汚れは綺麗におとします。

5.よくふいて、冷暗所に保存!

開封しない限りは長期で保存可能。
(この方法だと、蓋を開けない限り腐ることはないらしいです。)
一度あけた場合は、早く食べきりましょう。



大量に作ったときなどの参考にしてみてね。
すぐ食べきっちゃうなら必要ないです。
 



このジャムを巻き込んでパンを作るのよ♡

「ケーキみたいな林檎パン」

【材料】21cmのケーキ型(18cmでもいけると思います)

パン生地
  
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・300g      牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・50cc      卵(M)・・・・・・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3     塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ/2
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g       ドライイースト・・・・・・・・・・小さじ1

他、中身に林檎ジャム、
飾り用にドライの林檎ダイス、アプリコット、レーズン、胡桃、アーモンドスライスを用意

パンの表面に塗る溶かしバター、又は溶き卵を別途用意


【作り方】

①HBにパンの材料を入れ、一次発酵まで済ませてしまいます。

②発酵が終わったら軽くガス抜きをし、(麺棒などで軽く抑える感じで)
ラップなどをかぶせて20分生地を休ませます。(ベンチタイム)

③生地を長方形っぽく伸ばし、林檎ジャムをたっぷりおきましょう。

P1120101.jpg

④③をロールケーキのようにくるくるくるっと巻きます。
巻いたらこれを包丁などで6等分にカット。それをケーキ型に収めましょう。

※今回具をたくさん上にのせるので底が円形に抜けるケーキ型が適します。
 (底が抜けない型だと、出すのが少々大変かな。) 型には軽く油を塗ってね。


これを二次発酵させます。40分~50分、二倍の大きさになるまで発酵して下さい。
温度設定が出来るなら28度から30度くらいの間で発酵。

P1120103.jpg

↑発酵後、こ~んな感じに膨らんでいます。

⑤あとは、お化粧。表面に溶かしバター、又は溶き卵を塗って(私忘れたんだけどね^^;)
上にドライの林檎ダイス、アプリコット、レーズン、胡桃、アーモンドスライスをたっぷり散らします。

P1120105.jpg

ちょっと、よくばってのせすぎかい??(笑)
(のせすぎて、焼いている途中にポロポロ落ちてしまったわ)

⑥180度に余熱したオーブンで15分から20分焼けば出来上がり♪
(落ちたドライフルーツ系は、上にのせなおしちゃったわ。)

底を持ち上げて抜いてね。

※オーブンによって時間は加減して下さい。
パンを焼いている時間は、必ずキッチンにいておくれ。
間違っても、パソコンとかしちゃ駄目よ(笑)

思いがけず上が焦げたりした場合は、早目に出したり、温度を下げたりという対応が
すぐにできるようにね^^


app-ca-bre-up.jpg

ジャムがはみ出ていたりするので、ちょっとベトベト手がよごれるけど、

かなりうんまいわよ^^

※これ、下にレースペーパー敷いちゃったんだけど(撮影上ね)
みんなは、敷かないほうがいいと思うわ。
ジャムが下にも出ているので、レースペーパーが変にくつっくから。


まさにおやつパンの中のおやつパンね♪

一応断面ね。・・・っていってもちょうどジャムのところが出てない^^;

app-ca-bre2.jpg

ケーキみたいにカットして食べてもいいわぁ。

っていうか、そのほうがより、おやつって感じで楽しいかも☆

私、早く食べたくってあせったのよね^^;ちぎっちゃった(笑)

私は娘と焼きたての熱々を食べたわ。
これ、熱々も捨てがたいのよ。

二人とも、・・・無言だったわ(笑)

もっちろん冷めてもおいしいよ^^



この頃、あっちこっちでHBを買いましたなんて声を聞くわ。

お手軽に家庭でパン生活を楽しむには十分なアイテムよ!
普通に焼くぶんには、あんまり失敗もないと思うわ^^

ぜひぜひ、このいい香りを、家庭内でも味わってみてね。

パンの焼ける香りって・・・・・


あーた、そりゃぁ、最高よ~♡♡♡


*************************************

buta-nabe.jpg

この日の晩御飯は、「ふつーーーーの鍋」(笑)
でも、もちが入ってるよ。

ポン酢にねぎ、ごま、柚子コショウなどを足して頂いたわ。

鍋の写真って難しいのよっ。だからだし汁入れる前の写真ね。

nabe-w.jpg

↑ほれ、微妙やろ??この写真(笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif