Quality of Life by JUNA|2008年11月09日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

demi-rice1.jpg


私は朝が大の苦手。。。。。

朝は私の周りでいろんなことが起きるわ。

前は、目玉焼きを作ろうと思って、中身を残飯受けに、殻をフライパンにって話も
したことあるんだけどね、

朝の洗面所もそりゃ、大変なことになるのよ。

とりあえず、歯を磨こうと思ってね、

だいたい、自分の歯ブラシがどれかも判断つかず、

いろんな人の歯ブラシを手に取っちゃうわ。

一瞬口に入れて硬さで自分のじゃないってわかってすぐに変えるんだけど^^;
(ちなみにわたしはやわらかめがお好き♡)

でもって、歯ブラシには洗顔料を付けたりね^^;

この失敗はあまりに痛いので
チューブの形をした洗顔料をあたしやめたのよ。歯磨き粉と区別できないから。

でも、ジュナオのメンズ洗顔料がだいたいチューブ式なのよね^^;
だから、いまでもしょっちゅだわ。
洗顔料って、まずいわよっ。

でもって顔を洗うでしょう?

朝、時々メガネかけてるんだけどね、

・・・メガネかけたまま顔洗っちゃうのよ。

ま、あわてて取るんだけどね、メガネは泡だらけで仕事が増えるわぁ。

で、気を取り直して、一生懸命顔を洗うとね・・・・

指がずぼって鼻に入ってっ・・・て話はよく聞くと思うんだけど

あたし、口に入るのよね^^;

なんでかわかんないんだけど。
でもって、小指のつめが唇の奥にささって流血するのよ。
鼻の穴まで行く前に、口で流血ってわけなの。

朝の洗面所では、あたしが一人で

「ひえ~~」とか、「ちがう~~~」とか、「いて~~~」

とか騒いでる光景が当たり前で

今では誰も見に来ない^^;

挙句のあてに、娘のスパッツを間違えてはこうとして、
はいらない、はいらないっていって格闘している始末よ。

ジュナオも娘も面倒見切れないと思っているわ。。。



さ、こんなすっとぼけのあたしが作る、簡単メニューを今日もご紹介♪

demi-rice2.jpg

「簡単キーマシチュー」

前に、20分で出来る簡単カレーっていうのをオムカレーバージョンで紹介したんだけど、
そのシチューバージョンよ。

しかもカレーの時よりももっと楽かも。

【材料】4人分くらい

牛豚合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・200~300g   タマネギ・・・・・・・・・・・・・・大1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本    
しいたけ又はマッシュルーム・・・・・・・・・・・・しいたけなら3枚程 マッシュルームなら1パック

デミグラス系のシチューの素・・・・・・・・・・・・今回は5皿分程使いました。
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シチューの箱の裏面に従ってね。

コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々     ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

①にんじん、タマネギ、しいたけはみじん切りに。
マッシュルームを使う場合はスライス切りにしてね。

これらの野菜をフライパンにオリーブオイルをしいてよく炒めます。
タマネギが透き通ったら合いびき肉を入れポロポロになるまで炒めます。

②肉に火がとおったら、箱の裏面にしたがって分量の水を入れ、コンソメ粉を少々いれ、
煮たたったらアクをとり、火を止めてルーを溶かしいれます。

③再び火をつけて、ケチャップを入れたら10分ほど煮込んで、最後にバターを入れたら完成!
今時のシチューのルーはすぐにとろみが出るし、今回はキーマ風ですぐにコクが出るので
すぐにおいしい味がでるよ^^


demi-rice3.jpg

は~い、いっただきま~す♡

もっちろん、これにふわふわのオムレツをそえてもすっごくおいしい^^

だけどこの日は猛烈に忙しい一日で
このキーマシチューとサラダ作るだけで精一杯^^;

盛り付けもへったくれもないんだけど、

これ、とにかく忙しいときにも短時間で仕上がるから、家族も満足なのよ。


asa-beaf-up.jpg

次の日の朝ね、どうしてもオムレツと一緒に食べたくって・・・・
でも、もう少しのルーと、少しのご飯しか残ってなかったのよ。

だから、かなりミニな器に、ごはん半分くらいとルーをちょこっと、
で、朝だから寝ぼけてグシャグシャになったオムレツを半分のっけて、

半チャーハンならぬ、半オムシチュー&ライス♡

とてもミニじゃ足りないから、しっかりパンもつけてね(笑)



お忙しいときに、キーマシチューぜひお試しあれ~♪

突然の来客や、子供を集めたパーティーにもいいよ^^


********************************

私事ですが、レシピブログさんの10月分のシチューブログ月間ランキングで
「お子ちゃま大好き☆ミートボール&ライス」
ぎりぎり10位入賞しました(笑)

ここに来てくれているそーにゃちゃんが1位と7位にランキング!!
私のも足元におよばないくらい綺麗なシチューだよ^^

aicchiちゃんもランクインしてます。

↓よかったら、覗いてみてね。

http://www.recipe-blog.jp/special/stew/ranking.html

stew.jpg

******************************

↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング

【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif