Quality of Life by JUNA|2008年11月07日

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cha-syu-don1.jpg



昨日は買い物でバタバタしたわ~

でね、そこらじゅうの店員さんに

「あの~~~・・・・・」っていわれ三昧だったのよ。


ドラッグストアのレジでポイントカードを出したわ。
この店は確か黄色のカードだったと思って、ちゃんと黄色いのだしたのよ。

そしたらレジのお姉さんが

「あの~~、あの~~・・・・」ってなにやら言いにくそうにしてるじゃない。

・・・・・・

ミ○タードーナツのカードだった!!


二軒目はカメラやさんに行ったわ。

そのカメラ屋のカードは確か白。今度は間違えないように、ちゃんと出したわ。

白いカード。

そしたら、レジのお姉さんが、やっぱり

「あの~~、あの~~・・・・」って言うのよっ!

・・・・・

コジ○電気のカードだった!!!

我ながら、二度も連続でやってくれると思ったわ。

(だれかしら、天然にもほどがあるわって思ってる人。)

違うのよ、近頃どこでもカードカードで、半ばお財布がパニック状態なのよ。

別にまだ老眼ははじまってないわっ。


で、次コンビニに行ったわ。ちょっと喉が渇いちゃって♡

なんだか混んでいてレジでも並んだわ。とっとと人をさばいてくれればいいのに、

また私の時になったら

レジのおねえさんが

「あの~~~、あの~~~・・・・・」

って、なんだかもじもじしてんのよっ。

あたし、コンビニにはカードないはずよって思ったわ。
後ろもつかえているし、早くしてちょうだいって思ったんだけど

「あの~~、あの~~・・・」ってしつこく言うもんだから、

「思い切って言っちゃいなさい」って言ってあげたわ。

そしたら、

「服、裏返しです・・・・。」

・・・・・・・

気取って羽織っていた黒のカーデガンの脇に、

真っ白いタグがヒラヒラしてたわ。

いつものようにヒールはいて、ばっちりスタイルだと思っていたのに。

ここで、はずかしがったら、JUNA節がすたると思って
(どんなプライドよっ)

「おねえさん、あーた気が利くのね。ありがと」と言って、

レジに人が並んでいるにもかかわらず、
そこでカーデガンを脱いで、着なおしてあげたわ。

後ろにはスーツの殿方がけっこう並んでたんだけど、
JUNA生お着替えよっ♡

昨日コンビニのレジでさっそうとカーデガンを脱ぎ着する女を見たとしたら

それ、あ・た・し♡

めでたしめでたしだわ~~~♡


***********************************

cya-syu-al.jpg


ってことで、今日は「自家製チャーシュー」を教えちゃうわ♡

チャーシューってなんだか大変そうだし、ほんとにちゃんとできるの?って思うでしょう?

あーた、できるのよ♡しかも簡単、しかも絶品よ♡

ぜひ、覚えて帰ってちょうだいね。

【材料】3人前くらいかしら・・・

豚バラかたまり・・・・・・・・・・・・・500g

 ※これねぇ、国産で500gっていうとけっこうなお値段するのよ。
  でも、今スーパーで外国産のポークが出てるのよ。これけっこううまいわよ。
  これなら、500gで、そうねぇ500円弱くらいで買えるわ。
  もちろんリッチなら国産ものを使ってみてね^^
  ちなみに、あたしは、カナダ産を使ったわ。


昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc   酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc    砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3程
白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・緑の部分を含めて2/3本   
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個程 

※白髪ねぎようのねぎ(白い部分) 1/3本、糸唐辛子をトッピング用に別途用意。
白髪ねぎを作った時に出る、芯の緑の部分はチャーシューを煮込むのに使っちゃってね。

この日は丼にしたため、熱々のご飯も用意♪
 


【作り方】 

①豚バラかたまりは、鍋に入るように適当な大きさにカット。
私は500gを3つに分けました。
カットした各お肉の表面に昆布茶をまんべんなくまぶし、フライパンで焼きに入ります。

P1120020.jpg

強火でいいので、表面にだけとにかくいい焼き色をつけるっていうのが目的ね。

P1120022.jpg

こんな感じになったらOK。

②鍋にうつして、分量の水、調味料、ぶつ切りにしたねぎ、
大きめにスライスしたしょうがを入れます。

※白ねぎ2/3本というおのは、緑の葉の部分を含めた2/3本です。
根元の残り1/3本(白い部分)は白髪ねぎ用にとっておいてね。

P1120024.jpg

アルミ箔の表面に菜ばしで何箇所かに穴をあけ、この鍋に密着させるような感じで抑えます。

P1120026.jpg

あとは、強めの中火で煮るだけ!

でもね、焦げやすいから、火の近くにいて欲しいの。
10分、長くても15分もすれば、

P1120028.jpg

こんな風に細かい泡がぶくぶくしてくるのよ。
この泡の感じが目安よ。こうなった火を止めるの。
火を止めると、泡が一気にしぼんで、つゆがとろ~~~り、だいぶ凝縮された感じになってるわ。

cha-syu-na.jpg

こ艶感が出来上がりのサイン!汁も下に1cmあるくらいよ。

さぁ、これで自家製チャーシューの完成!

あとは料理に合わせてカットするだけよ♡

今回私はは丼にしようと思ったので5mmくらいの厚さにカット。

で、熱々ご飯の上にたっぷりチャーシューをのせて、白髪ねぎと糸唐辛子を添えて
鍋にある濃厚なタレをかけたら、

チャーシュー丼の出来上がり!!

※丼じゃなくても、自家製チャーシューには白髪ねぎをあわせてね^^おいしいから♡ 


cha-syu-don2.jpg


これねぇ、ふんとに、ふんとにおいしいのよ♡

タレが染み込んじゃっててよく見えないんだけど、
かけたては照り照りなの。タレが♡

JUNA夫(ジュナオ)の大好物なのよ、これ。

っていうか、殿方で嫌いな人、いないと思うわよ。

丼にしない場合はね、

下に千切りにしたキャベツを敷くの。

キャベツよ、キャベツ!!これ絶対よ。
で、チャーシューをもって、白髪ねぎをちらして、糸唐辛子を飾って
照り照りのタレをたっぷりかけたら、

あーた、りっぱなおもてなし料理よ、これ♡

お正月なんかにも喜ばれるわ。
(って、お正月には4足の動物の食べ物をとらない地域もあるわよね。
ま、その辺はご自由に。。。)



簡単で絶品な自家製チャーシュー、ぜひお試しあれ♡

言うまでもないけど、ラーメンにも合うわよっ。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング



【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。