Quality of Life by JUNA|2008年09月26日
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

tounyu-z1.jpg




この日の私の頭の中は、しょこらたんデーだったのよね。

しょこらたん・・・胃袋感覚がとっても近いブログ友達の一人なの。
(しょこらたんのブログは *Sweet Kitchen* )

そこで見つけた豆乳ゼリー

豆乳好きのあたしにとっては、絶対に見逃してはならぬ、

そして食べ損ねてはならぬ一品!!


もともとは、「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ」のmichoumamaさんのブログで
紹介されていた豆乳プリンなの☆

そこで 豆乳+2%のゼラチンのみ というレシピをみて、
こりゃ、早速作るばい、と思ったわけなのよ。


でもね、うちの娘は豆乳嫌い(^^;)
(母ちゃん、こんなに豆乳好きだってーのにっ)


ってことで、私は、豆乳と同量の生クリームを加えて、
豆乳臭さをマイルドにして作ってたわ。

これ驚く程簡単!!

P1110635.jpg

使うものは、上のものに、砂糖とゼラチンを溶かす湯だけ。

【材料&作り方】

豆乳200cc、生クリーム200cc、
砂糖大さじ3~4(甘さ控えめなら3、甘みをつけたいなら4)をボールの中で合わせます。

私はクイックゼラチンといって、温度管理のいらないゼラチンを使用。

ゼラチン10gを、大さじ6の80度のお湯でよく溶かしたものを、豆乳の中に入れ
よく混ぜ合わせませす。

(ゼラチンの量は、大さじ6の水の分も足した上で出しました。)

あとは、器に入れて、冷やして、食べる時に黒蜜をかければ出来上がり~♪


tounyu-z2.jpg

とっても素朴で優しい味!おいしく頂いたわ~♡

もちろん、豆乳が嫌いな娘も、豆乳とは全く気が付かずにうはうはと食べてたわよ。

しょこらたん、michoumamaさん、

素敵なスイーツありがとう☆



*****************************************

pae1.jpg

でよ、


これ、一見するとパエリア??!!


・・・しょこらたんのところでさ、パエリア見て。。。
しょこらたんが、フライパンでも出来るよっていうからさ。。。

サフランっていうパエリアには欠かせないものがないにもかかわらず

焦ったあたしは、



「なんちゃってチキンパエリア」



を作ろうと思ったわけよ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結果







「なんちゃってチキンパエリア」にも程遠い





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

pae2.jpg


「妙に時間だけをくった、米から作ったチキンライス」



だったわっ!!!!!(涙)



骨付きチキンが悲しく豪華で(涙



ピーマンの彩りが悲しく華やかで(涙)



香ばしいナスが悲しくおいしい(涙)




チキンライスっ!!!(超涙)




味は悲しくうんまい・・・・・・・・・・・・・。




米からチキンライス作ったのはじめてだわよっ。

ってことで、レシピはあげられません(涙)

レシピ書いても、

「手のかかるチキンライス」って料理名になると思うから~(涙)
(トマトソースが多かったのね^^;)


またリベンジするもの増えたじゃないのっ!

JUNAっち、料理への旅はまだまだ続く・・・・・・・・・・・





ファイブ ブログランキング
  




【当ブログの訪問・コメント返し・リンク・ランキングの考え方についてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

⇒続きを読む

スポンサーサイト






人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif